• 締切済み

回転事故

同じ形態の事故にあわれた方に適切なアドバイスお願いします。 二車線で私の車は後続にいました。20M先が交差点で私の前にいた車がいきなりUターンしたのです。車間距離はとっていましたが間に合わず追突しました。前の車は右側後ろのドア 私は左前を破損しました。すぐに相手の保険会社の検査員が来て事故の状況を説明、この事故の形態だと相手80.私20過失割合と説明を受けました。しかし相手がこの過失割合を受け入れません。もう1ヶ月になるのに過失割合が決まりません。私はこれ以上妥協する気はありません。同じ形態の事故にあわれた方 意見がございましたらお願いします

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

交渉は保険屋に任せましょう。強く指示しましょう。私なら9:1を貫きます。でも、車間距離が完全に十分でなかったかナー、と、反省します。

kemenezumi
質問者

お礼

回答有難うございました。私も9:1が妥当だと思います。しかし、各保険会社に警察から送付された事故証明書には、相手が甲で私が乙との事。この書類には決定権はありませんが、相手の保険屋はこれを理由に、過失割合を操作してるのかなと思います

• zorro
回答No.1

相手の主張は何割ですか?根拠がありますか?保険会社に判例を探してもらって相手に説明してください。それでも相手が納得しないなら裁判に頼るしか方法はありません。

kemenezumi
質問者

お礼

回答有難うございました。判例を調べましたら8:2で、相手の方が過失が多いですね。なのに何故 今だに渋っているのか良く分かりません

kemenezumi
質問者

補足

相手は私の方が過失が多いと主張しているそうです。まだ割合まで聞かされていません。