• ベストアンサー

交通事故における代車費用の請求

 こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>他の回答者に過失のないところ、9割請求できることも可能なようにアリますが、まず不可能と回答しておきます。 不可能ではありません 現にワタシ1割の過失(確定、示談前ですが)の話の 途上で代車請求し車を数日乗ってました これら結局のところアジャスターとの話し合いの結果です もう少し勉強しましょうね!

その他の回答 (7)

noname#70707
noname#70707
回答No.8

NO.6です。 スピードの事もありますが、要は「避けられなかった事故」かと云うことだと思いますが。 目の前に飛び出した場合でも、横断歩道が有ったら、最低10%は被害者の過失になることさえもあります。 (判例が有りました) 未だ決定ではないので、あなたの過失を納得のいくまで説明をしてもらってください、それまでは絶対に了承してはなりません。

62169914
質問者

お礼

 有難う御座います。 基本の過失割合は8対2になるそうです。 でもこちらは納得できないので過失無しを主張しています 。 自分の車を使用不能にされたうえに代車も無し、おまけに こちらの保険を使われると等級がさがり、保険料も上がると何も良い事無しです。おまけに相手は電話一本よこさず じまい。  とことん暴れてみせます(^^)

回答No.7

>可能とは相手の保険屋しだいと思っていいのでしょうか? 一般的には過失があるとされる場合 「出せません!」が答えなようですが 臨機応変という言葉があるようにアジャスターも人間です 話し合いによるでしょう なので”可能”と書きました 現にワタシ出してもらってますからね ちなみにその保険会社は東京海上です 不可能などと回答している方がおられますが 気にせずにアジャスターと話してみましょうね。

62169914
質問者

お礼

 ありがとうございます。 場合によっては出すことがある、と言うのが何とも姑息で 曖昧なので納得しかねる点ですよね。  過失を一切認めないし最終的には裁判に持ち込むと、 多少けんか腰の態度に出てみました。当事者相手に裁判を 起こすかもしれないとも連絡を入れました。 当事者は憎くは無かったのですが、その後電話一本入れて こないのでこちらも態度を硬化させることにしました。  なんでもかんでも保険屋まかせ、わび一つして来ない なんて、なんか嫌な現象が常識化してきたものです。

noname#70707
noname#70707
回答No.6

どんな事故かわかりませんが、100:00で無いと、代車は出ません。 加害者の原因が大きいようですが。信号無視ですか、それとも一時停止違反ですか。 本来100:00であっても、90:10などと言いがかりをつける場合が有ります。 あなたの代理店は何をしてますか。

62169914
質問者

お礼

 有難う御座います。 片側二車線の路を左側を走っていました。そこにパチンコ 屋の駐車場から雪で滑った車が、スーッと一時停止もし ないで滑りながら道路に出てきて、突然の事なので私も よけきれずにぶつかってしまいました。  相手の右前と私の左前輪部分がぶつかり、私の車は 走行不能になったんです。私もゆっくり走っていたのです が、よけるのは不可能なくらい突然出てこられたのです。  前方不注意という言いがかりを必ずつけられるので、 こちらの過失割合がいくらになるかは、今日からの保険屋 どうしの話し合いで決まると思います。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.5

保険会社としては#3の回答になるかと思います。 しかし、交通事故は当事者間の問題ですので、相手の保険屋さんと相談者の話だけで解決する問題ではありません。 相手方=Aさんとあなたの間には損害を互いに補償しあう責任があります。 合理的理由により代車が必要であれば合理的方法で代車を用意すべきで、そうした事故により発生した費用の負担は事故の当事者間で示談して決められるべきものです。 Aさんの保険屋さんはあくまでもAさんの負担を保険で担保するための会社ですので、Aさんの保険屋さんが負担できないイコールAさんに負担させることができない(相談者が負担しなければならない費用になる)、ということではありません。 保険屋さんが払わないというのでしたら、Aさんに直接代車を負担するよう交渉してみてはいかがでしょうか? 半年前に交差点事故で9:1というのを経験しましたが、代車費用も出すと相手の保険屋さんがおっしゃってました。また、自分では代車特約は自損や負担割合の多い事故のときに有効な保険だと思ってます。

62169914
質問者

お礼

 有難う御座います。 ちなみに相手が「保険屋に全てまかせているので、代車 費用を払う気はありませんので、保険屋さんに請求して くれますか」っていわれた場合は、諦めるか裁判に 持ち込むしかないのでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

10:0の事故に限り代車費用認めてます。 修理先で代車、調達できなかったのでしょうか。 過失相殺適用事故には保険会社どこでも認めていません。 恐らく対物賠償については、法的に直接損害のみ補償すれば良いことになっているからでしょう。 で10:0の事故に限って間接損害として例外的に代車費用を認めているのだと思います。 他の回答者に過失のないところ、9割請求できることも可能なようにアリますが、まず不可能と回答しておきます。 どこに相談されてもムダです。 そんなに困るのであれば、保険料ケチらずに始めから自己防衛の為に付帯しておくべきです。 あわせて車両保険+人身傷害補償 任意保険未加入の方も、まだまだ居るようですので・・・・!!

62169914
質問者

お礼

 ありがとうございます。 代車は普段は整備工場のを借りているので問題は無いので す。ぶつけられた時は無条件で代車が与えられると思って いたので、特約につけていなかったのです。  事故の時は代車が一番の問題になるのに、保険屋が出し たがら無いのには怒りを覚えます。  確かに整備工場の代車でもいいのですが、それでは 納得がいかないんですよね。

回答No.2

代車費用も過失相殺分負担という条件で 出してもらうことは可能です 保険の担当者と話して見てください

62169914
質問者

お礼

 ありがとうございます。 可能とは相手の保険屋しだいと思っていいのでしょうか? 北海道では車が無いと生きていけないので、至急代車が ほしいのですがこちらの保険会社まで、代車は請求出来な いなんて言ってるので、業界では代車は出来るだけ出さな いようにとの、暗黙の了解があるのでしょうかね。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

よくある保険屋の手口です。 以下のアドレスの情報で対処してください。 損保協会に相談するのも良いかと思います。 損保協会 http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01.htm
62169914
質問者

お礼

 ありがとうございます。 最終的にこちらが強く要求すれば、保険屋が支払う義務が あるのでしょうか?  それとも加害者側が支払う事になるのでしょうか? ちょっと理解力不足なのでこんがらがってしまいました。

関連するQ&A

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故費用請求について

    先日子供が交通事故に合い(通院中のため示談はまだです。)、物損について保険会社と交渉中です。車は全損と査定もされました。 過失割合で9:0の提示をされています。相手の過失が9で子供0です。 教えていただきたいのですが  (1)代車費用の請求は過失が有るので支払いしません。と言われましたが  無理なのでしょうか? (2)新規車両購入しなくてはならないため登録諸費用の請求、  (自動車税、重量税、自賠責を除く)の請求は、出来ないのでしょう  か? よろしくお願いいたします。  

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 代車費用は請求できる?

    側道から出てきた車にぶつけられました。相手に自己基本割合を修正する相当の過失があり、相手の保険会社は当方の無過失を認めています。しかし、車の修理代だけで代車費用も事故落ちも認めてくれません。当方は高台の団地に住んでいます。自宅から複数の子供を学校や塾に送迎するのに約2キロ離れた軌道系の駅まで車を毎日使っています。バスはありますが便数が少なく買い物もスーパーなどは団地にはありません。車がないと事実上生活できないので、単身赴任している主人の車を自宅に戻してもら使っていますが、こうした場合は代車費用は請求できないものなのでしょうか。ディーラーさんからは1日3500円程度は請求できるのでは、と言われたのですが…

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 交通事故(物: 車)代車費用

    交通事故で代車費用が請求できるかの質問はいくつかあったのですが、逆で、払う必要があるのか教えてください。 事故の経過は物が飛び、走ってる車がひいて先方の車が傷ついたのですが、先方は弁護士特約で弁護士が代理人、こちらはものなので保険会社などなしでの示談最中です。先方の見積もりに修理費用の12万の中に約3万弱の代車費用4日が入っています。先方は車名義人兼事故の当事者ですが通勤などに使っていないが、毎日家族(奥さん)が通勤と保育園に送迎で使っているそうですが、、家族の日常に支障がある場合も払う必要があるのでしょうか?参考になるかわかりませんが、どうも同居家族で、もう一台車があるようです。事故の傷写真を敷地内で撮ったものにもう一台写ってましたし、事故当日警察よんでるときに先方が家族に連絡しすぐに駆けつけてきた車と同じでした。そういう車がある場合や本人は通勤などで使ってないので払わなくて良くならないのではと考えていました。どなたか教えてください。過失割合も納得がいかないのですが、まずは請求額が妥当かと疑問になりました。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 代車代の請求について(長文です)。

    先日、初めて交通事故を起こしました。車対車の物損事故です。 まだ過失割合については結果が出てはいないものの、こちらがわき道から出てきて優先道路を走っていた相手の車にぶつけてしまったということで10:0 or 9:1で私の方に過失があるということになりそうです(私の保険会社としては9:1で話を進められるように交渉するとのことでしたが)。 こちらとしては保険会社に一任しているので今後は全て保険会社に任せようと思います。 ただ、事故後、相手の方と分かれる際、相手の方は通勤に事故車を使用している(営業車などではなく自家用車)とのことで、代車の要求をしてきました。保険会社の交渉の結果、こちらに代車費用の支払い義務があるという結果が出たら、修理期間中の代車の費用をこちらが負担することには納得できます。しかし、相手の方は「週末にこの車で旅行する予定だったんでその分のレンタカー代も請求させてもらいます」みたいなことを言ってきたのです。相手の車の助手席側後方のドア下半分に軽いへこみ&擦り傷をつけてしまったのですが、車が動くことに支障はないし、傷つけたドアもきちんと無理なく開閉できます。見た目が損なわれただけで車としての機能は無事のようでした。旅行に車が必要なら旅行から帰ってきてから車の修理に出せば済むことだと思います。旅行の際のレンタカー代の請求というのはこちらが負担すべきものだとは思えないのですが、どうなのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 交通事故の賠償請求について

    いつもお世話になります。交通事故に二度あい、一回目の事故の5日後 に信号無視の事故に巻き込まれました。両方とも僕が被害者です。 僕はバイクで相手は車です。一回目の事故のときにヘルメット代金を 請求しました。ですが、支払いが遅いですし、過失割合が決まるまで時間がかかってしまいますので、一回目の交通事故にあったヘルメットを 着用していて、二回目の事故に遭いました。その場合、ヘルメットは一回目の事故にしか請求できないのでしょうか?僕の考えとしては、一回目の事故で新品ヘルメットにかえることができたけど、過失割合が決まっていないからそのままヘルメットを使用しただけであって、二回目の事故のときにも請求しても問題がないと思うのですが、請求してしまって両方の保険会社から保険金をもらったらいけないのでしょうか?わかる方回答お願いします。一回目の事故は1対9で二回目の事故は相手の完全信号無視過失割合0対10です。

  • 代車費用請求

    例えばの話です。 事故などで修理工場へクルマを預けました。修理は車両保険を使います。修理工場に代車費用について確認すると無料と言われましたが、その後、修理工場が代車特約(実損払い)であることを知り、修理費用の支払いで代車費用も請求しています。 この場合、修理工場の行った行為は法的に問題はないのでしょうか?