• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故における代車費用の請求

 こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1422
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>他の回答者に過失のないところ、9割請求できることも可能なようにアリますが、まず不可能と回答しておきます。 不可能ではありません 現にワタシ1割の過失(確定、示談前ですが)の話の 途上で代車請求し車を数日乗ってました これら結局のところアジャスターとの話し合いの結果です もう少し勉強しましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故費用請求について

    先日子供が交通事故に合い(通院中のため示談はまだです。)、物損について保険会社と交渉中です。車は全損と査定もされました。 過失割合で9:0の提示をされています。相手の過失が9で子供0です。 教えていただきたいのですが  (1)代車費用の請求は過失が有るので支払いしません。と言われましたが  無理なのでしょうか? (2)新規車両購入しなくてはならないため登録諸費用の請求、  (自動車税、重量税、自賠責を除く)の請求は、出来ないのでしょう  か? よろしくお願いいたします。  

  • 交通事故

    交通事故 交通事故の内容で相手が嘘を付いているので、過失割合で揉めそうです。 相手の記憶違いなら素直にドライブレコーダーを提出したのですが、過失を有利にする為に嘘を付いている感じなので、どうするか迷っています。 そこで質問ですが、貴方ならどちらにしますか? (1)早期解決の為に、ドライブレコーダーを保険会社に提出する。 (2)嘘を付いたペナルティーとして、弁護士特約を使用し、通常裁判で直接請求をする。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#70707

NO.6です。 スピードの事もありますが、要は「避けられなかった事故」かと云うことだと思いますが。 目の前に飛び出した場合でも、横断歩道が有ったら、最低10%は被害者の過失になることさえもあります。 (判例が有りました) 未だ決定ではないので、あなたの過失を納得のいくまで説明をしてもらってください、それまでは絶対に了承してはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。 基本の過失割合は8対2になるそうです。 でもこちらは納得できないので過失無しを主張しています 。 自分の車を使用不能にされたうえに代車も無し、おまけに こちらの保険を使われると等級がさがり、保険料も上がると何も良い事無しです。おまけに相手は電話一本よこさず じまい。  とことん暴れてみせます(^^)

  • 回答No.7

>可能とは相手の保険屋しだいと思っていいのでしょうか? 一般的には過失があるとされる場合 「出せません!」が答えなようですが 臨機応変という言葉があるようにアジャスターも人間です 話し合いによるでしょう なので”可能”と書きました 現にワタシ出してもらってますからね ちなみにその保険会社は東京海上です 不可能などと回答している方がおられますが 気にせずにアジャスターと話してみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 場合によっては出すことがある、と言うのが何とも姑息で 曖昧なので納得しかねる点ですよね。  過失を一切認めないし最終的には裁判に持ち込むと、 多少けんか腰の態度に出てみました。当事者相手に裁判を 起こすかもしれないとも連絡を入れました。 当事者は憎くは無かったのですが、その後電話一本入れて こないのでこちらも態度を硬化させることにしました。  なんでもかんでも保険屋まかせ、わび一つして来ない なんて、なんか嫌な現象が常識化してきたものです。

  • 回答No.6
noname#70707

どんな事故かわかりませんが、100:00で無いと、代車は出ません。 加害者の原因が大きいようですが。信号無視ですか、それとも一時停止違反ですか。 本来100:00であっても、90:10などと言いがかりをつける場合が有ります。 あなたの代理店は何をしてますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。 片側二車線の路を左側を走っていました。そこにパチンコ 屋の駐車場から雪で滑った車が、スーッと一時停止もし ないで滑りながら道路に出てきて、突然の事なので私も よけきれずにぶつかってしまいました。  相手の右前と私の左前輪部分がぶつかり、私の車は 走行不能になったんです。私もゆっくり走っていたのです が、よけるのは不可能なくらい突然出てこられたのです。  前方不注意という言いがかりを必ずつけられるので、 こちらの過失割合がいくらになるかは、今日からの保険屋 どうしの話し合いで決まると思います。

  • 回答No.5
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)

保険会社としては#3の回答になるかと思います。 しかし、交通事故は当事者間の問題ですので、相手の保険屋さんと相談者の話だけで解決する問題ではありません。 相手方=Aさんとあなたの間には損害を互いに補償しあう責任があります。 合理的理由により代車が必要であれば合理的方法で代車を用意すべきで、そうした事故により発生した費用の負担は事故の当事者間で示談して決められるべきものです。 Aさんの保険屋さんはあくまでもAさんの負担を保険で担保するための会社ですので、Aさんの保険屋さんが負担できないイコールAさんに負担させることができない(相談者が負担しなければならない費用になる)、ということではありません。 保険屋さんが払わないというのでしたら、Aさんに直接代車を負担するよう交渉してみてはいかがでしょうか? 半年前に交差点事故で9:1というのを経験しましたが、代車費用も出すと相手の保険屋さんがおっしゃってました。また、自分では代車特約は自損や負担割合の多い事故のときに有効な保険だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。 ちなみに相手が「保険屋に全てまかせているので、代車 費用を払う気はありませんので、保険屋さんに請求して くれますか」っていわれた場合は、諦めるか裁判に 持ち込むしかないのでしょうか?

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

10:0の事故に限り代車費用認めてます。 修理先で代車、調達できなかったのでしょうか。 過失相殺適用事故には保険会社どこでも認めていません。 恐らく対物賠償については、法的に直接損害のみ補償すれば良いことになっているからでしょう。 で10:0の事故に限って間接損害として例外的に代車費用を認めているのだと思います。 他の回答者に過失のないところ、9割請求できることも可能なようにアリますが、まず不可能と回答しておきます。 どこに相談されてもムダです。 そんなに困るのであれば、保険料ケチらずに始めから自己防衛の為に付帯しておくべきです。 あわせて車両保険+人身傷害補償 任意保険未加入の方も、まだまだ居るようですので・・・・!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 代車は普段は整備工場のを借りているので問題は無いので す。ぶつけられた時は無条件で代車が与えられると思って いたので、特約につけていなかったのです。  事故の時は代車が一番の問題になるのに、保険屋が出し たがら無いのには怒りを覚えます。  確かに整備工場の代車でもいいのですが、それでは 納得がいかないんですよね。

  • 回答No.2

代車費用も過失相殺分負担という条件で 出してもらうことは可能です 保険の担当者と話して見てください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 可能とは相手の保険屋しだいと思っていいのでしょうか? 北海道では車が無いと生きていけないので、至急代車が ほしいのですがこちらの保険会社まで、代車は請求出来な いなんて言ってるので、業界では代車は出来るだけ出さな いようにとの、暗黙の了解があるのでしょうかね。

  • 回答No.1
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)

よくある保険屋の手口です。 以下のアドレスの情報で対処してください。 損保協会に相談するのも良いかと思います。 損保協会 http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 最終的にこちらが強く要求すれば、保険屋が支払う義務が あるのでしょうか?  それとも加害者側が支払う事になるのでしょうか? ちょっと理解力不足なのでこんがらがってしまいました。

関連するQ&A

  • 交差点での交通事故、何が請求できるか?

    数ヶ月前、主人が交通事故を起こしました。 信号のない交差点で、主人が右折しようとしたら 直進できていた車にぶつかりました。 前方不注意です。 相手の車にはお孫さんが乗っており シートベルト、チャイルドシートをしておらず お孫さんが軽い怪我をしましたが、大事には至りませんでした。 過失割合は8:2(主人:相手)です。 主人の車は修理に出し、修理費用の2割を 保険でみてもらうことになっています。 保険会社には「これで納得してくれ」 と言われています。 他に相手へ請求できるものがありますか? 契約書にサインする手前前で来ていますが もしかしたら、保険会社に言いくるめられているのか? という気持ちも出てきまして・・・ 過失割合は、7:3にはできないと言われています。

  • 交通事故の賠償請求について

    いつもお世話になります。交通事故に二度あい、一回目の事故の5日後 に信号無視の事故に巻き込まれました。両方とも僕が被害者です。 僕はバイクで相手は車です。一回目の事故のときにヘルメット代金を 請求しました。ですが、支払いが遅いですし、過失割合が決まるまで時間がかかってしまいますので、一回目の交通事故にあったヘルメットを 着用していて、二回目の事故に遭いました。その場合、ヘルメットは一回目の事故にしか請求できないのでしょうか?僕の考えとしては、一回目の事故で新品ヘルメットにかえることができたけど、過失割合が決まっていないからそのままヘルメットを使用しただけであって、二回目の事故のときにも請求しても問題がないと思うのですが、請求してしまって両方の保険会社から保険金をもらったらいけないのでしょうか?わかる方回答お願いします。一回目の事故は1対9で二回目の事故は相手の完全信号無視過失割合0対10です。

  • 交通事故の保険請求について

    交通事故の保険請求について 自分の加入している保険会社に (交通費だけでも早急にお支払い下さい)と請求したところ 相手=加害者=の保険会社に請求して下さい。と言われました。 (過失割合は 当方3:相手7です) そんな事ってあるのでしょうか? 一から十まで 全て自分の加入している保険会社が 処理をしてくれるものとばかり思っておりました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 代車 レンタカー

    先日交通事故を起こしてしまい自動車を修理工場に預けることになりました。これまで毎日通勤などで使用していたため車がなくなるととても不便になり相手方保険会社にレンタカーを借りたいと申し出たところ、過失が双方に付く事故なのでレンタカー代はお支払いできませんと言われました、全額ではなく私の過失分は自分で払うのでそちらの契約者様の過失分だけと言っても事故後に発生した費用に関してはお支払いいたしませんといわれました。過失割合は私が3で相手が7みたいです。支払いできない根拠が書いた約款をFAXしてくださいといっても一週間待っていますが無視状態です。保険会社が言うとうりなのでしょうか?

  • 交通事故(物: 車)代車費用

    交通事故で代車費用が請求できるかの質問はいくつかあったのですが、逆で、払う必要があるのか教えてください。 事故の経過は物が飛び、走ってる車がひいて先方の車が傷ついたのですが、先方は弁護士特約で弁護士が代理人、こちらはものなので保険会社などなしでの示談最中です。先方の見積もりに修理費用の12万の中に約3万弱の代車費用4日が入っています。先方は車名義人兼事故の当事者ですが通勤などに使っていないが、毎日家族(奥さん)が通勤と保育園に送迎で使っているそうですが、、家族の日常に支障がある場合も払う必要があるのでしょうか?参考になるかわかりませんが、どうも同居家族で、もう一台車があるようです。事故の傷写真を敷地内で撮ったものにもう一台写ってましたし、事故当日警察よんでるときに先方が家族に連絡しすぐに駆けつけてきた車と同じでした。そういう車がある場合や本人は通勤などで使ってないので払わなくて良くならないのではと考えていました。どなたか教えてください。過失割合も納得がいかないのですが、まずは請求額が妥当かと疑問になりました。

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 交通事故でこういう時はどうなるの?

    1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の   同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。   この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?   (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入) 2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20   の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は? 上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。 また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2:8の交通事故

    御世話になます。 交通事故にあって一ヶ月ほどになります。 交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。 相手の一時停止無視で横を追突されました。 下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。 私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないといけないのでしょうか? 又、現在ムチ打ちで通院中(入院はしていません)ですが私が入ってる保険会社からは幾ら通院しても5万円しか出ませんと言われました。 以前交通事故にあったときは搭乗者障害に入っていたので結構保険金が下りたのですが(以前と保険会社は違います及び前は0:100私が0です)搭乗者障害に入っていても私の方は5万円までしか下りないのでしょうか? 相手も保険に入っているみたいですが保険会社は示談などは言って来ません。 いつごろ示談を言ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ノンフリート等級 20等級 運転者年齢条件 35歳以上担保 運転者に関する特約 なし 子供年齢条件特約 なし 担保種目 保険金額/特約条項等 賠償 対人賠償 1名につき 無制限 料率クラス 5  対物賠償 1事故につき 無制限 料率クラス 5  傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円 1名につき医療保険金 部位・症状別払 料率クラス 5  人身傷害 1名につき なし  無保険車傷害特約 1名につき 2億円 自損事故傷害特約 1名につき なし 車両   なし 料率クラス - 免責金額(車対車の事故) - 免責金額(車対車以外の事故) - 車対車免責ゼロ特約 - 事故付随費用担保特約 1名1事故につき - 身の回り品担保特約 1事故につき - ファミリー傷害特約 なし 原付特約 なし その他特約条項/割増引 他車運転特約、前年無事故割引、長期優良割引

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。