• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 代車 レンタカー

先日交通事故を起こしてしまい自動車を修理工場に預けることになりました。これまで毎日通勤などで使用していたため車がなくなるととても不便になり相手方保険会社にレンタカーを借りたいと申し出たところ、過失が双方に付く事故なのでレンタカー代はお支払いできませんと言われました、全額ではなく私の過失分は自分で払うのでそちらの契約者様の過失分だけと言っても事故後に発生した費用に関してはお支払いいたしませんといわれました。過失割合は私が3で相手が7みたいです。支払いできない根拠が書いた約款をFAXしてくださいといっても一週間待っていますが無視状態です。保険会社が言うとうりなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4179
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

法律的には代車料金については、過失分は相手方に請求できます。 しかし、保険会社は代車の手配はしません。 これは過去に痛い目に遭っている保険会社の知恵です。 過失案件で保険会社が代車を手配すると、過失で揉めて過失が少なく示談できるように永遠と示談しないで、代車を借り続ける人が後をたたないからです。 本当に代車が必要であれば、自分で手配して料金を払い、相手方に過失分請求すれば良いです。 また、相手の保険会社はご質問者と契約しているわけではありませんので、約款は関係ありませんし、存在しないので、そんなもの送られてくるわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 過失はもう決まり示談の方向に向かっています、レンタカーはもう借りているので保険会社が認める、認めないは関係なく料金は払うつもりですが請求だけはしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にて

    いつもお世話になります 交通事故を起こして、(会って話を聞きたいとの事で)相手方の保険会社に呼び出されました。 (当方は最も弱者の保険会社、相手方は最大手の損保会社です) 応じるべきでしょうか?応じた方が心象よくなりますか? (過失割合は8:2くらいです)) アドヴァイス宜しく御願いします。

  • 交通事故の示談交渉 損害賠償請求権

    交通事故について、現在保険会社を通じて示談の交渉をしてもらっています。 幸いにして車両保険を付保しており、免ゼロ特約もついていたので物損の全額 を保険会社からすでに受領しております。 本来、過失割合が何対何になろうとも、経済的負担が生じることはないので問題 視するのがおかしいのかもしれませんが、保険会社は、明らかに相手が悪い(私 自身はもちろんですが、事故報告した警察の人も相手が悪いといってくれていま す)状況なのに五分五分の割合で示談に応じようと思うと言ってきています。 納得がいかないので、そのことを保険会社にいうと、商法662条及び契約約款 第××条により損害賠償請求権は保険会社が代位取得しているから契約者は口出 しするな、というような意味合いの言葉を言われました。 示談は当事者同士でするもので、保険会社は契約者の代理人なので契約者の意向 を無視して勝手にできないと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 今回のように車両保険をすでに受け取っている場合、過失割合は保険会社のいい ようになっても仕方がないのでしょうか? 当方の主張は80対20、相手方の主張は70対30、それぞれが自分は悪くな いと言い合っているようです。(保険会社から聞いた話では) 要するに事故状況が一致していないため、このようなことになっているのだと思 いますが、保険会社は双方の主張を立証するものがお互いにないので、双方痛み 分けということで五分五分となるのだそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も過去に、同じようなことを言われたことがあります。 代車については、保険の約款などに書かれていませんでしょうか? 法律的には、今回のケースですと、代車費用の7割を相手方に請求することができます。 ただ、必要か必要でないか、という判断については保険会社の判断が必要になる 場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保険会社の判断になるのですか? 私も私の家族も必要としている自動車なのですがどうして相手側の保険会社の判断に任せるのが分からないので困っています。今回の私の車はワンボックス車ですが今借りているのは一番小さいサイズの車です、少しでも安くなるようにと思い修理業者の方にも修理を急いでもらっています。

  • 回答No.1

ネット検索で調べた限りでは、’被害者側にも(1割でも)過失があるケースでは、代車費用は負担してもらえません’というのが通例のようです。 法律上は、自分に過失がある場合でも代車費用を請求する事が可能ですが、代車以外の代替交通手段がなくバスや電車で用が足りる場合には、法律的にも代車費用は認められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社内の常識がものの言い方で一般常識だと思いこまさせられているような気がして・・・・・ 冷静に考えてみるといったん立て替えて事故の相手に請求するのが普通ですね!あとは相手側の話しですしね。

関連するQ&A

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故について教えてください。 知り合いのことですが、年齢条件35歳以上、本人限定の条件の保険に入っているのですがのたまたま息子が運転していて事故を起こしてしまいました。 この場合保険は使えないと思うのですが、相手方の保険会社とのやり取りはどのようになるのでしょうか? 通常は保険会社同士のやりとりになり、過失割合、損害金額等を決めると思うのですが、 こちらの保険が使えない場合はどのように決めていくのがわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら注意点等のアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の対処について

    先日、交通事故を起こしてしまいました。私の不注意で、自分のバンパーと相手方の助手席ドアと後部ドアを破損しました。相手方は、車を買い換えるため、査定してあったそうです。保険会社を通して双方の保険でということにしたかったのですが、相手方は、私の方が全面的悪いのだから、相手方の保険は使いたくない。また、事故車として査定がさがる分の保証もしてほしいといわれました。どのように対処するのがよいのでしょうか。

  • 交通事故について教えてください

    3ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。私の方の過失が1、相手方の過失が9という判断を双方の保険屋がしていますが、相手が納得せずにいつまでも解決しません。事故内容は物損です。事故当時、相手方に大事をとって救急車を呼んであげたのですが、大丈夫だと言って乗車拒否。 私も擦り傷でしたが、病院にいくと相手方が業務上過失をとられてしまうので我慢していました。また、警察に対しても処罰を求めないということで情けをかけてあげたのですが。結果は、相手方は後から保険屋の了解も得ずに医者に行って、自分は怪我をしたとの主張をし、いつまでも認めないという状況に陥っています。私の過失割合を増やせと言っていますが納得いきません。この状況を打開する手はないでしょうか?

  • 交通事故

    友人が交通事故(相手が100%過失)で買ったばかりの新車が損傷し修理しました。 相手方の保険会社の支払で修理したのですが。  自分が17年前に同じような状況、条件で被害事故にあったときは、こちらの保険会社のアドバイスで、査定協会で格落ち査定してもらい格落ち分と査定料を支払ってもらった記憶があるので、一応友人にアドバイスしました。 但し何分古い話なので、最近の業界の状況はわかりませんので、教えていただきたく思います。 当時の保険会社では、新車購入1年未満の事故の場合は考慮しますとのことでした。

  • 交通事故の車の修理代金

    交通事故にあいました。車は修理から戻りました。 示談がまだです。相手の保険会社から過失割合(相手)8(私)2と言われていますが、 過失割合について自分の保険会社と相談中です。 示談が長引くとディーラーに修理代金の支払いが遅れて最終的には、自費で立替えなきゃいけないと自分の保険会社に言われました。 ディーラーにも迷惑がかかってしまうので、不安です。 裁判所や訴訟になって示談が長引いてる方はみんな修理代金を立替えているのですか? あと、私の保険会社から「支払いについて自分でディーラーに聞いて下さい。」と言われました。 まだ、ディーラーからは支払いのことは何もいわれてませんが、保険会社は間に入ってくれないのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故

    今週交通事故に遭いました。過失は0:10の相手が完全に悪い事故です。私自身たいした怪我も無かったんですが、事故の後の相手の態度に腹が立って何とかしたいなーと思ってました。 保険会社に着ていた服とか全部補償してもらおうと思ったんですが着ていた服の料金が全部戻ってくるわけではなくて買った時期から判断して今の価値から判断して支払うという旨で返事されました。その点に関して、自分の着ていた服を勝手に判断されたくないというのと、服の値段を嘘ついたり、違う服に変えたりしたら駄目ですか?ばれますかね?保険会社はちゃんと調べますかね? 着ていた服はほんの少ししか傷がついてないんですが一応すべて申告します。それと事故のときにカバンが投げ飛ばされてそのカバンにウォークマンが入ってたんですが、事故後は正常に動いてはいるんですが、受けた衝撃で少し寿命が縮まったかもしれないんでその値段も返してもらいたいんでいけるでしょうか? 何か凄い体験談的なものがあったら教えて下さい。

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。