• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での代車について?

先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

事故状況が定かで無いのでハッキリしたことは言えないのですが一応参考になさって下さい。文面より信号機の無い T字交差点内での事故かと思われます。この場合、貴殿が優先道路(道幅があきらかに相手の車輌の道路より広いこと。中央分離線が引かれていること)だと言うのであれば 過失割合は9:1でしょう。貴殿の過失1は優先道路であっても交差点内走行時は徐行義務違反によるものと考えて下さい(あって無いような規則ではありますが)。過失割合が出ている以上代車の請求をしても認められません。代車請求が法的に認められているのは100:0の時のみです。保険会社の言う「仕事上必要とする」という規定はあ りませんのでご注意を!人身事故にしたというのであれば尚更代車の請求は不自然なことになります。結論から言うと代車の請求は法的に無理です。唯、人身事故となっているので相手側に誠意が無いと思えば相手の代理人である保険会社に言ってみるべきです。しかし相手も保険会社に高額な保険料を支払って代理人をしてもらっているのですから現状で相手の誠意が見えないのであれば保険会社の対応に任せるしかないのです。そこで相手も代理人を立てているのだからこちらも自分の保険会社をうまく使ってみては如何でしょうか?保険の代理店の担当者では無く事故係りの担当者に事情を詳しく話して強気に出てもらうと過失割合からして貴殿の不利な条件は出てこないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかにむちうちになっていながら代車を出せというのはおかしいことですよね。 私ももう少し頭を冷やして自分の保険会社の担当者に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 先日、交通事故を起こしてしまいました。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私のほうに一時停止があり、相手が優先道路 一時停止をし直進したところ、相手が私の車(左側)へ追突。 私の確認不十分で9:1の過失になるかと思われます。 その際、私は軽い鞭打ちになり通院しています。 保険会社より健康保険を使ってくれと言われましたが、 会社のほうへ言ったところ健康保険を使わずにもできると言われました。 私もメリットやデメリットもわからず どっちの意見を聞いていのかわかりません。 保険会社には「あなたに過失があるんだから健康保険を使え」と言われ 会社には「第三者・・・を使うと面倒な手続きになる」と言われ 私が悪いのはわかっています。 しかし、両方から責められているようで・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も似たような事故経験があります。私は路地から出て黄色ラインの 引いてある市道に出て、前方確認したのですが、相手は信号待ちで 並んでいた車両の間の路地から出てきて、私の車の右側面の前方と 向こうの左前方が衝突しました。警察が来る前相手の人には一方的に 私が悪いように言われましたが、私は何も話しませんでした。 確かにその時私は前方確認後、エアコンに目をやったのです。 警官が来て、事故の説明の時も相手はやはり私が悪いと言ってました。 しかも「あ~あ ゴールドだったのに」なんて・・ でも前に「警官はどちらが悪いと言う事は言わない」と聞いていたので 黙っていました。そして双方が保険会社を中に入れてやりとりをして、 はじめの過失割合は3:7でした。しかもぶつかった地点に横断歩道が あったとかいいだして来たのです。その地点には無いのに・・そして 向こうの保険会社から4:6で妥協してくれないかと言ってきてると こちらの担当者は言い、どうでしょうと聞いてきました。 もちろん私は、はねつけました。相手がある車の販売会社のエライ人 だったからだと邪推したくなりました。 保険会社も販売会社とは事を荒立てたくないのか、私を説得してきました。 そこで、いつまでもゴチャゴチャするのもイヤなので、3.5:6.5で 妥協しました。結局私も悪いかもしれませんが、過失割合が高い方が 悪いんですよね。思いきり言いたいことを言ってた相手からは何も連絡 ありませんでした。しかも、班は違っても同じ町内会なのにですよ~。 私はもらい事故ばかりですが、みんなそんなもんです。 特にこの人は酷かったけど・・だから強気に出て少しでも自分に有利に なるように話を持っていって貰ってください。 そして修理ですが、私は毎日使ってたので無いと困るから、保険会社に いつも整備に出す所に、依頼しても良いか確認したらOKでした。 そして整備会社の人に頼んで代車を出してもらいましたよ。 懇意にしているディーラーか整備工場があるなら、そうしてみては? あるのに違う所にいつまでも置いておくと、駐車代を請求された事も あるから、注意してくださいね。レッカー代もですよ。 がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 車の見積

    何度も質問しているのですが、 先週の月曜日に事故にあい相手が車で自分が原付(自賠責だけです。)ですが その次の日に保険会社が過失割合が7対3ですと言われ自分は10対0は無理だから 9対1か8対2と言いました。それは加害者側に伝えるとのことでした。 今週の月曜日に加害者側の見積が出ていないので過失割合ができていませんと保険会社から連絡があり、加害者に見積を早く出してくれるようにお願いしたのですがまだ連絡が来ません。 見積出すのに時間がかかるものなのですか

  • 交通事故の見舞いについて

    交差点で交通事故を起こしました。私は優先道路を直進中、右方から一時停止を無視して飛び出してきた車の左側面に正面から突っ込みました。 私と同乗者は軽症、相手も軽症ですが、自車はフロント大破で全損廃車の見込みです。 双方とも保険会社を通じての処理を要望しており、直接の交渉は避けたいと思っていますが、上記の過失の推定割合いからも、相手側の方が悪いと思われます。 しかしながら、事故から約一週間しても相手側からの連絡や見舞いが全く無いというのは、いかがでしょうか? 連休中ということもあり、保険会社の動きも悪く、何の進展も無いため、毎日いらいらしています。 こちらから相手側へ丁重にアプローチしたほうがいいのでしょうか? 文面が乱雑で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を教えてください。

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故の処理には時間がかかる?

    交通事故をしてしまいました。 交差点での衝突事故で、予想される過失割合は、2:8です。 (相手が一時停止無視で飛び出してきた。そこに自車が突っ込んだ) 8月12日の連休中だったためか、保険会社もなかなか進んでくれなく、 特に車両損害の関係については、相手側の保険会社からの情報が入ってきません。 (こちらの保険会社の担当者ものんびりしているのか?) 焦ってはいけないと知人からも言われていますが、何も進展が無いままで、 私も妻も毎日イライラです。 やはり事故処理っていうのは、時間がかかるのでしょうか? どのくらい待てばいいでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。