• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか?私も納得がいきません。 最高裁の判例により、民事の損害賠償において原状回復費用(修理費用)が時価額を越える場合は、時価額での賠償となります。 加害者の保険会社は、質問者様が借りておられた車の時価額を12万円と判断しているから、それを越える修理費用は認められないと言っている訳です。 1個1,000円の時計が壊れて修理に5,000円かかるとしたら、修理しますか?それと同じことなのです。 ただ、時価12万円というのは加害者側の保険会社が一定の根拠を示して提示したものにすぎません。納得できないのであれば、所有者側が一定の根拠を挙げて反証すればよいのです。当事者間で合意ができなければ、それぞれの算出根拠を元に裁判所が時価額を判断してくれます。

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nik670

kazu8880さんの過失が0なら代車が任意保険に 加入していなくてもまったく問題ないですよ。 だってkazu8880さんが相手に補償する金額は 0円なんですから。 車の価値とエアコンの修理を一緒にするからい けないんです。 車の価値は12万円。エアコンの修理代は別に 補償してもらったらいいじゃないですか(^^) 車で事故したときに、ボディコーティングの 代金は別に補償してもらいましたよ。 あるいは、相手が12万だというのですから お金で補償してもらわないで、同等車種で 補償してもらったらどうでしょうか。 ちゃんとエアコンが効く同じような車を12 万円で探してきてもらって現物でもらうんです。 修理する!て考えるからいけないんですよ(^^) でもなんかとんでもない車屋ですね。 お客に貸す車に任意保険に加入していない なんて。kazu8880さんが人はねたらどうする んでしょうね。 しかも車屋なんだからそういう保険の仕組みは 解っているはずです、なのに35万の修理代を 弁償しろって。 俺はこういう車屋では絶対に車は購入したく ないです。どうせ買わされる車もとんでもない 代物じゃないですか?

質問者からのお礼

ご教授有り難うございます

• 回答No.1
noname#131542

弁済はあくまでも現状維持です、つまり壊れた部分だけの修理費をだせばいいのです その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 この部分は車屋が自分の利益のために勝手にやったこと! 壊れたついでに他の改造費、修理費を出せですから、そんな事出来るはずありません 完全に脅迫まがいです。これをやったら