• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか?私も納得がいきません。 最高裁の判例により、民事の損害賠償において原状回復費用(修理費用)が時価額を越える場合は、時価額での賠償となります。 加害者の保険会社は、質問者様が借りておられた車の時価額を12万円と判断しているから、それを越える修理費用は認められないと言っている訳です。 1個1,000円の時計が壊れて修理に5,000円かかるとしたら、修理しますか?それと同じことなのです。 ただ、時価12万円というのは加害者側の保険会社が一定の根拠を示して提示したものにすぎません。納得できないのであれば、所有者側が一定の根拠を挙げて反証すればよいのです。当事者間で合意ができなければ、それぞれの算出根拠を元に裁判所が時価額を判断してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

kazu8880さんの過失が0なら代車が任意保険に 加入していなくてもまったく問題ないですよ。 だってkazu8880さんが相手に補償する金額は 0円なんですから。 車の価値とエアコンの修理を一緒にするからい けないんです。 車の価値は12万円。エアコンの修理代は別に 補償してもらったらいいじゃないですか(^^) 車で事故したときに、ボディコーティングの 代金は別に補償してもらいましたよ。 あるいは、相手が12万だというのですから お金で補償してもらわないで、同等車種で 補償してもらったらどうでしょうか。 ちゃんとエアコンが効く同じような車を12 万円で探してきてもらって現物でもらうんです。 修理する!て考えるからいけないんですよ(^^) でもなんかとんでもない車屋ですね。 お客に貸す車に任意保険に加入していない なんて。kazu8880さんが人はねたらどうする んでしょうね。 しかも車屋なんだからそういう保険の仕組みは 解っているはずです、なのに35万の修理代を 弁償しろって。 俺はこういう車屋では絶対に車は購入したく ないです。どうせ買わされる車もとんでもない 代物じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授有り難うございます

  • 回答No.1
noname#131542

弁済はあくまでも現状維持です、つまり壊れた部分だけの修理費をだせばいいのです その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 この部分は車屋が自分の利益のために勝手にやったこと! 壊れたついでに他の改造費、修理費を出せですから、そんな事出来るはずありません 完全に脅迫まがいです。これをやったら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故の保険について

     すいません。交通事故に詳しい方教えて頂ければうれしいです。私は去年の7月に事故を起こしました。私はバイクで相手は乗用車です。場所はセンターラインのない山道で、私のミスがあるのですがフロントを滑らし車に衝突しました。道のほぼ真ん中でした。私のバイクは全損、相手の車はフロントの修理となりました。又、私は骨折で入院、相手は体は大丈夫でした。そして相手の任意保険屋との話になりましたが、対物は9対1で私の過失が大きくなりました。すこし不満もありましたが確かに私の過失が大きいと思い納得しました。そして、対人保障の話になった時に相手の保険屋から任意保険は審査が厳しくこのままでは全額はおりない。重過失として2割減額される可能性がある。だから、相手の自賠責保険に直接被害者請求してくれとの事でした。自賠責は被害者保護の為全額おりる可能性が高いと教えてくれ書類も家まで持ってきてくれました。偶然か、任意も自賠責も某有名保険でおなじでした。私はその保険屋の言葉を信じ忙しい中、すべての書類をそろえて申請しました。しかし、自賠責保険の対応は非常に遅く4ヶ月全然進みませんでした。担当者はなぜか?3時にはもういなく電話はそれまでにしてほしいとの事でした。あまりに腹が立ったのでメールを本社に送るとすぐ上司から返答がきたのですがもう少し待ってほしいとの事。今から調査会社に調査をさせるとの事でした。そして5ヶ月を超えてやっと保険屋から書類が送ってきました。そしてそれを見て愕然としました。内容はあなたがすべて悪い為一円もお支払い出来ませんというものでした。私としては、全額保障してくれるか、又は2割の減額になるかのどちらかになると思っていましたが、全然保障なしとは思ってもいませんでした。すぐに相手任意保険の担当者に連絡しましたが、「私もこの判断にビックリしている。今は自賠責も厳しくなっている様だ。もうどうしようない。」との事です。  こんな場合私はもうどうする事もできないのでしょうか?こんな事なら減額されても任意保険からもらっておけばと後悔しています。  保険屋は今一番不払いで問題になっている保険屋です。これが関係しているのでしょうか?それと、私も任意保険にはいっているのですが外資系の会社で一回も会いにきませんでした。すべて電話のみの対応でまともな聞き取りもなしでいったい誰の味方かわかりませんでした。それも電話代はすべて私もちで電話代もすごくかさみました。愚痴ばかりになってしまいましたが、どなたかいい知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故で労災を使った場合の過失相殺について

    私がバイク、相手が車で交通事故を起こし現在治療を行っております。 過失割合は15:85ということです。 治療費を労災で支払うことになったのですが、その場合過失相殺はどこにかかってくるんでしょうか? 例えば治療費50万その他もろもろで150かかり、計200万かかったとします。 1.200×15%=30万円がこちらの負担額になる 2.(200-50)×15%=22.5万円ががこちらの負担額になる 3.(200-120)×15%=12万円がこちらの負担額になる 1は合計損害額の15%、2は合計損害額から労災分を引いた残りの15%、3は合計損害額から自賠責分を引いた残りの15%ということです。 1.2.3のどれになるんでしょうか?それとも別の計算が適用されるんでしょうか? ちなみに、相手保険屋は治療費のみを労災でその他は自賠責・任意を使用すると言ってます。 また諸事情でこちらの任意保険はありません。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 交通事故の慰謝料

    昨年10月にバイク(私)と車の事故をしまして、0:100の過失割合なのですが、保険屋から今月で打ち切る内容の連絡がありました。 物損(バイク全損)で43万円既に頂いておりまして、 今現在鍼灸整骨院に通院しております。 通院期間7ヶ月/通院日数が約70日ぐらいです。 こちらで調べてみると 通院数×2×4200の計算方法と、任意保険表の7ヶ月70万?ぐらい と、120万を超えると任意保険基準になるということで、 (物損を加えると120万を超えると思うのですが。) 通院数×4200×0.7という計算になるのかわかりません。 慰謝料がどれくらいが妥当かお教えください。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中、後ろから来た車に突っ込まれました。その時は警察を呼び、話し合いは後日ということでお互い連絡先を交換して帰りました。 こちらが止まっていたので割合でいうと10対0で相手が100%悪いようになるのでしょうか? ちなみにこちらは自動車の任意保険に加入していません。こちらに過失がないのであれば、それは問題ないのでしょうか?詳しい方、同じ経験をした方、教えて下さい。