• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故後の代車について

  • 質問No.1093931
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

2週間前、駐車していた私の車が衝突され、割合は0:10で相手からの保険金の支払いで、全損とのことで示談交渉が行われています。私は毎日通勤に車を使用しており、相手から代車を出してもらっているのですが、私の車(プジョー206)のレンタカーが無いと言う事で、マーチが配車されました。慣れない代車で毎日通勤するのも不便で仕方ありませんが、206の代車がマーチという事も納得いきません。私の車が運ばれている先のディーラー担当者の話では、良心的な損保会社なら通常、代車は無いか?と問い合わせがあるそうですが、保険担当者からそういった問い合わせは一切入ってないといわれました。同クラス外車コンパクトカーとマーチのレンタル代金の差額を相手に請求する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

う~ん こりゃひどい保険会社担当者ですね。!
誠意のかけらもないひどさですね!
やはり自分の身は自分で守る。新価保険特約でも付帯してればよかったですね。
同情いたします。
しかし、代車マーチに不満があれば毅然と申し出る
自己負担分をなんとか埋め合わせしたい気持ち わからないわけではありませんが・・・・・・・・
差額請求はいかんともしがたいですね。
お礼コメント
vivi0806

お礼率 25% (3/12)

ご回答ありがとうございました。10年間車通勤していて初めての事故で、相手10割のため自分の保険会社は関与せず、自分(素人)対 JA共済担当者(プロ?)との示談交渉で、非常に不安ですが、ご意見参考にさせていただきます。今後は新価保険特約等についても検討したいと思います。
投稿日時:2004/11/23 11:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (66/446)

>金の差額を相手に請求する事は可能でしょうか?

できません。

他の方が回答されているように、同クラスの国産車しか認められません。
過去の裁判の判例を根拠にそのようにしているようです。

プジョー206でなければならない理由が客観的な事実として提出されれば、保険会社も認めると思います。
(たとえば、お得意先の駐車場に出入りするのには、プジョー206でなければならない、等の契約書が結ばれているとか、)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

通勤に使っておられるようですが100%被害者の場合通常使用されている車と同等の車でことたれりでしょ 
レンタカー会社でも同じ車があるとはかぎりません。
(ほとんど国産車です)
カローラに乗ってるからといってファミリア サニーではダメというのもいかがなものかと思います。
要は日常生活 通勤に支障がなければよいわけです。
206でなければダメて わがままです。
差額を請求するなど・・・・ そんなにおかねが欲しいのですか。?
当てられたからといってなんでもかんでも要求できるものではないと思います。
今回は被害者ですが逆の立場になることも多いにありえます。
お互い様でしょう。  
補足コメント
vivi0806

お礼率 25% (3/12)

何が何でも206でないといけないというわけではありません。ただ、相手保険会社の対応に誠意が見られなかったので、そう思いました。購入から1年もたっていない車がノーブレーキの車に衝突され全損となり、同じ車を再取得するには、自腹で100万円切らないといけない状況なうえ、この事は相手の方に報告されているのか聞いたところ、事故から2週間たっても報告していないとの事だったので。まったく誠意のみられない対応に愕然としました。
投稿日時:2004/11/21 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

差額請求できません。
すぐそれにみあった、国産車を手配するよう、あなたが直接保険会社にTELすべきです。
マーチはないとおもいます。
デリカシーにかけた担当者・もしくは代理店・・・?
補足コメント
vivi0806

お礼率 25% (3/12)

ご返答ありがとうございます。
最初、セダンタイプで良いかと言われ、会社の駐車場の関係でコンパクトカーでないと不便であると伝えたところ、マーチになりました。
金額で請求できないのはなぜでしょうか?代車を用意できないのであれば金額を払っていただいても良い気がするのですが。。。
投稿日時:2004/11/21 16:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (9/29)

同等クラスの車は普通用意してくれるはずです。
マーチはありえないかと^-^;