• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

先日車をぶつけられました。私の車が停止中にぶつかってきた事故です。相手が加入している保険会社と私の加入している保険会社は同じ所です。今は代車を出してもらったのでそれを使用しています。そこで質問です。 1.相手の保険の担当の人から私の車の事で連絡が入り、「修理代が37万円位、私の車の時価額が37万円です。どうしますか?」と言われました。この場合、もしも修理をしなければ全損ということになるのでしょうか?全損扱いになれば、廃車費用や新車を買う際の登録費用などの手数料まで負担してくれるのでしょうか? 2.私の車にはテレビとテレビアンテナがついています。これは壊れていないので、新車を買った時には取り付けたいと思っています。この場合の取り外しと取り付け工賃は負担してくれるのでしょうか? 3.事故から間もなく1週間がたとうとしているのですが、私の車を今後どうするかまだ結論が出ていないので、私の車は代車を借りた所に置いたままの状態です。この場合、車の保管料は請求されるのでしょうか?また、請求される場合どちらの負担になるのでしょうか? どなたかこのような質問について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

私の経験から言うと37万円の修理代と車の時価額が同じですので全損扱いにも出来るし修理も出来るので保険屋さんはどうしますか?と訪ねているのですが、37万円貰って同じ車を買った場合税金と保険などはKotetukotetuさんの負担になるはずですので損をすると思います。(37万円は中古車市場での車両のみの時価額なので諸費用は含まれない) テレビとアンテナですがこれは保険屋さんにそのことを告げていなければ37万円の中には含まれていないので外すのは自由ですが、取り付け工賃までは負担されないでしょう。但しテレビの事を事前に告げて有ると37万円支払われた段階で保険会社の物になります。 車の保管料は文面から見ますと過失割合が10:0の様なので相手の負担と思われます。 それと車にkotetukotetuさんが後付した物は他にありませんか?有るとその分も請求できるはずなのですが・・・ 私も先日ここで知ったのですが全損=時価額以上の修理代の様ですので修理されるか、37万円を頭金にして車をかうか?だと思います、37万円で同じ車は手に入れる事は難しいと思います。 車を修理された場合は車が事故車となり無事故車と比べると査定などで低く査定されますが、その差額分も請求すると保険会社より支払われます。 専門家では有りませんが経験上の知識からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

QNo256484の「全損の判定権」も読んでください。何かの参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)全損の場合の保険金は、すべてを含んでその金額というのが原則のようです。 (2)合理的な根拠があって、それが保険会社に認められれば、保険金は支払われることもあります。ただ出してくれ、と強調するよりも、2~3万円の交換費用でしたら、頼むような対応のほうがスムーズだったりします。 (3)代車を借りたところがレンタカー会社か車屋か修理屋かがわかりませんが、保険会社と車関係業者には、阿吽の呼吸みたいに通じるものがあり、利害関係によって調整がされるため、保管料を誇示して取ろうというところは、あまりないと思います。本件の場合、発生するとしても相手方保険会社が、事故解決の方法が決まるまでは、支払ってくれるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、kotetukotetuさん! 質問内容読ませて頂きました所、過去に同じ様な経験があります。 私が0%相手の過失が100%で、減価償却0になる1年前の事故でした。 当然ですけれど自分の愛車は修理代18万で、その時の価値も18万と言う 事で初めは納得できなかったんですが2~3日修理工場より代車を借りてる 時に修理しないでお金をもらい赤字覚悟で新車を購入しました。 それまで乗ってました車を廃車にしたんです。 まだレンタカーを借りていた訳でもないので、保管料とかは取られませんが 一応修理する期間が(3~4日)程度が無料で借りられる期間だそうです。 それ以上だと、レンタカーの場合は有料になります。 まして、話がこじれる様な時は車の撤去を求められると思います。 結局この様な事例の場合、速やかに結論を出した方が宜しいかと思われます。 後そうです、この場合全損扱ですが諸経費は請求出来ませんし、前の車に 付いてる部品も自分で取り外すようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    100対0で相手が悪い交通事故です。車は全損で相手の保険会社から130万を提示され保留中です。この場合納得がいかなければ保険会社の了解を取って加害者に新車購入代金の差額を請求出るのでしょうか。120万請求のつもりですが。よろしくお願いします。

  • 過失0の交通事故

    旦那が仕事帰りに後ろから来た車に追突されました。 旦那は信号待ちをしていたので完全に停車しており、過失は0です。 診断は、頚椎捻挫と小脳挫傷です。 旦那の車は新車で4年前に110万で購入しローンはありません。 修理工場に修理費を見積もって頂いたら100万かかると言われました。 保険屋にから言われた時価は40万。全損です。 で、保険屋に提案されたのが旦那は車両保険に入っていたのですが、車両保険の内容を見ると買い替え費用として66万出るから買い換えたほうが得といわれました。 どう考えてもこの場合買い換えたほうが良いと思いますが、何故こちらは過失0なのにこんな損をしなくてはならないのでしょうか? 買い替え費用で確かに66万でますが、自分のかけていた保険です。 使えば保険料もあがります。 相手の保険会社からは時価分しかお金がでないのに、おかしな話しだと思います。 先々を見据えて新車を購入し、まだまだ使おうと思っていたのに例え買い替えにしても66万では程度の良い中古車だって買えるかどうかわからない金額です。 過失0の事故でもやられた方はやられ損なのでしょうか? こちらが相手や相手の保険会社に言える事は何もないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の車両時価額の交渉について等教えてください

    乗用車同士での事故(こちらが2割過失側です。)で修理費が時価額を上回ってしまいました。 こちらの車は10年前に新車購入してから、去年ミッションとエンジン(リビルド製品に)を載せ替えました。 載せ替え時に費用が結構かかったのと、まだ乗るつもりでいたので提示された時価額に戸惑っています。 この場合はエンジン等載せ替えた事を保険会社に伝えて金額を多少なりとも上げてもらえる事はありますか? 買い替え時の諸費用等も含め、補償額+2割負担位で同程度の車を購入したかったのですがやはり無理なんでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故(前回の質問の続き)

    前回、娘の交通事故について質問させていただきました。 経過でまた解らない事がでてきたので質問させて頂きます。 娘が自転車で車と接触事故を起こしました。 物損か人身か悩んだのですが、学校や病院に相談し人身事故扱いにしました。 当初加害者側は車両の修理はしないと言っていたのですが、 こちらが人身事故扱いにしたとたん、車の修理をすると保険会社から連絡してきました。 一応加入している自転車保険と個人補償保険会社には連絡したのですが、 やりとりの中で加害者側が車両保険に加入していないことが解りました。 (1)この場合、加害者側は自己負担で修理費用を出すということでしょうか? (2)またこちらは保険会社からの支払いのみで、自己負担はないのでしょうか? (3)こちらも自転車修理したのですが、修理代金は加害者側に請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう