• 締切済み

全損事故での被害

先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

  • toida
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#136473
noname#136473
回答No.8

保険会社はどこも出さない特に東○○上日○・損○ジ○○ン・J○は最悪と聞きました、ただ、前損ですからその車の価値青い本という本を保険屋は持っていてそれで決めますが、その価格では絶対変えないのが実情です、台車代30日とかそんなのはだれが決めたことなのか、今車はなかなか買えません、東北の大地震の影響です、なのに30日という決まりは全くありません、私は60日以上もめて台車を使っていました、あくまでも保険会社は加入者の代行であり、被害者は加害者に請求する権利があるというより、それが本当なので保険会社だまれです、本人に言うと保険会社は加害者に知恵を付けます、示談書には納得するまで印鑑はつかないことです、最悪同じ距離、年式、色、見た目、修復歴なしの車を買って来てくれれば何も言わないと言ってください、車は買うまで台車代付けるか、付けれないなら毎日通勤にあんたの車で送り迎えするか、加害者にその様に言うべきです、一度五千円/1時間弁護士に話しして、弁護士さんの名前使って名刺も見せて今お願い症としていると言えば、数万あげるか、台車日数は増えるはずです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

>保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? YesでありNoです 保険屋というものは最低限度の金額しか提示しません 被害者の言いなり、訴訟なしに判例の言いなりに払うと儲けが減るからです 「欲しければ訴訟にしな!」 「どうせ、そうそう訴訟起こされないし安価な金額提示でOKOK!」 それが保険屋の考え方です (損保質問で保険屋のポチと思われる回答者の回答見れば良くわかると思います) ではどうするか? 訴訟しかありません。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々このサイトの損保質問みましたが・・・ hirorocchiさんのゆうようなポチがいるのですね。 やはり、訴訟が一番話が早いのですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

>サイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました はい、そのような無責任回答もあります。 貰えたと言う方も現実には、おられるようですが、基本的には認められません。ケースバイケース 訴訟でもされて、白黒決着されてみては?そうでもしなければこのケース難しいと思いますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

全損で買い換えともなればtoidaさんが車を買い換えるまで 代車代金持ちます!となったら保険屋もいるまで支払うのか 不安になるのである程度の線引きは必要だとおもいます。 それが相手の保険屋では2週間と言ってきただけであって 交渉の余地はありそうな気がします。事実2週間では車探 して車庫証明とって登録してって無理な話ですよね。 車庫証明だけでも1週間くらいかかるんですから。 俺は廃車のお金出してくれました。たしかにいずれ廃車に するとは思いますが事故によって廃車になった訳ですから 廃車費用は出してもらって当然ですよね。 あまり解らないヤツだと担当者変えてもらったほうが いいと思います。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >保険屋もいるまで支払うのか 不安になるのである程度の線引きは必要だとおもいます。 ↑これはそうですね。ただ私は車を買い替えるのに自分の意思でもない、ましてや好きな車だったのに、こんな簡単に2週間と言われ、あまりにも人としての感情がないのじゃないのかとさえ思い、傷ついたのですが相手はビジネスですからね。 でも、nik670サンのゆうように、担当が替えられるなら変えてもらおうかと思います。 納得するまで私は話をしていきます! ありがとうございます。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.4

NO1で回答したものです。自分も事故を起こすかもしれないと日頃思っているので、相手の方にもお互い様ですからと伝えました。それでまだ5年は乗るつもりだった愛車が20万。20万頂いても私は車を買えず、仕事も支障を来たします。あまり欲張るのは感心しませんが理不尽なのは怒って当然だと思います。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。 私も欲を出しているわけでもなくただ、事故に遭う前の状態に戻りたいだけなのです。 私もぶつけた事があるのですがそのときはキチンと相手に対応し、お互い和解しました。 なのに今回は私は車がないと会社に行けない場所に住んでいて私にはライフラインなわけなのです。仕事をしなければ一人暮らしなので生活ができない。 本当に、ただただ、普通の生活に戻りたいだけなのです。 しかし、相手の保険会社の担当は少しやくざと爽やか系を混ぜた感じの変なやつで話をしていても少し ぇ?ってなるのです。 でも、私も泣き寝入りだけはしたくないので きちんと話し合っていきます! duckcallさんには気持ちをわかっていただいて嬉しいです。 ありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!  そのように思われることも理解できないことはありません。しかし賠償問題の処理にはある程度ルールが決まってますので、あくまでもそれに従っての処理というのが原則になります。  代替車を購入する際にかかる諸費用については一定の範囲まで認められる可能性があります。ただ廃車に纏わる費用については原則認められることはありません。保険会社の主張どおり「車を所有している以上、いつかは負担するべき費用」ということになります。  代車費用については原則30日間は認められるはずです。 >保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか?  いいえ、そういったことでは無いですね。不満があれば話し合うべきですし、場合によっては司法判断を仰ぐこともありでしょう。いずれにしても単に「相手の主張を受け入れることができない」ではダメですね。例えば自分の契約している保険会社に相談するというのもひとつでしょう。それに車両保険契約があればおそらくその保険金額は時価(相手側の評価)以上の金額だと思われます。そちらを利用することも選択肢の一つです。また「弁護士費用特約」等、もらい事故にも対応した保険契約であれば、それも利用しましょう。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 読みながらoshiete-qサンのコメントは本当に勉強になりました!ありがとうございます!私は「弁護士費用特約」に入っています。私も色々と調べて保険屋の話もメモしてるので今後もし対応が悪すぎたときは相談しようと思います。 代車については保険屋に言ってみます!ありがとうございます。 昨日は保険屋にまくし立てられ冷静さを失っているときに質問をのせたので、今は落ち着いて考え始めています。 自分の保険会社にも話してみます。 ありがとうございます!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

逆の立場で考えて見た事はありますか? 例えば、質問者さんが加害者になり10:0になったと仮定し、質問者さんが加入している保険屋が相手の言いなりになったとします。 ・保険屋が被害者の言いなりになり、買い替え費用と廃車費用を払ってしまった。保険で賄えない分を自己負担させられ、しかも保険料がめっちゃ上がった。 ・保険屋が被害者の言いなりに、代車を出し続けた。保険からは2週間分しか賄えないので、残り50万を自己負担させられる事になった。 この時、質問者さんは「車を勝手にぶつけたのはこっちなんだから仕方が無い」って引き下がりますか? それとも「何でもかんでも被害者の言いなりになって、これじゃ保険に加入した意味が無いじゃないか」って怒りますか? 「車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?」と言う主張は、裏を返せば「加害者になった時は、車を勝手にぶつけたのはこっちなんだから仕方が無いと思い、絶対に文句言わないで全部被害者の言いなりになります」って言ってるのと同じ。 保険屋の仕事は「被害者と加害者の両方の要望、不平、不満を聞きながら、双方の妥協点を探す事」なんですから、そこんトコを理解してあげましょう。 「被害者のときはこっち、加害者のときはこっちと、自分の都合の良い方だけ主張」しようとしたって、世の中、そんなに甘くないです。 最近、こういう「自分に都合の良い方しか見ない人」ってのが異常に増えた気がするが、これが「戦後教育の成果」なのかねぇ…。

toida
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >最近、こういう「自分に都合の良い方しか見ない人」ってのが異常に増えた気がするが、これが「戦後教育の成果」なのかねぇ…。 この意見には同感できませんね。それもあなたのゆう「自分に都合の良い方しか見ない人」ってものじゃないでしょうか? あなたの考えを人に押し付けてますね。 その意見に同意しないと >これが「戦後教育の成果」なのかねぇ と、人にゆっているのですか? まあ、でも、他の私が質問したことについてのchie65536の意見にはそうだなと、私も自分を見つめなおす参考にもなりました。 ありがとうございました。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.1

全損した車を直して欲しいといったらどうでしょうか?向こうは故障した車を直す義務があります。私も車をぶつけられて走行不良になりました。保険会社から車の査定が20万と聞きまして、それでは壊れた車を直して欲しいと言ったら同じ型の中古車を貰いました。しかし私の乗っていた車より走行距離がだんぜん長いんです。悔しい思いをしましたが体が無事だったのが不幸中の幸いと思うことにしました。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 duckcallサンも大変でしたね。 私の場合は保険屋にduclcallサンと同じように同じ程度のもので探してくださいと言いましたが、うちはそこまでしませんのでと言われました。まあ、私の車も新車ではないし、昨日夜冷静になり知人やら家族とも話をして、とりあえずは怪我を治すこと。車のことは落ち着いて考えていこうと思います。 私を対応している保険屋サンは子供っぽく、怒った口調をしてきて早口なので疲れるのですが私は冷静に対応していこうと思います。 でも、duckcallサンのゆうように、体が軽症で済んだ事は不幸中の幸いだと私も思います。それだけでも良かったのかもしれませんね。あとはお互いにとって良い状況を作りたいです。

関連するQ&A

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 全損後の事故車両について

    ふと疑問に思ったんですが… 事故に遭い、全損扱いになったときに保険会社から全損分として保険金がおりますよね? 保険金はさておき、事故った車はドコへ行くのでしょうか? 全損扱いとしたのだから、保険会社が引き取り廃車処分するのですか? ローンが残っていれば廃車もできないですよね? その場合は廃車処理などは事故を起こした本人が行うものなのでしょうか? 車の行方が気になって… うまく説明が付かずわかりづらいかと思いますがヨロシクお願いします。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 車の全損事故。被害者はどこまで請求できますか?

    車対車の事故に遭いました。こちら優先道路、先方一時停止無視でした。相手方は非を認めており、最終的には1:9で決着がつくという見こみです。(納得いかないけど)幸い、体は無事で物損事故となりますが、車は双方全損扱いです。 私は事故初心者で、戸惑うことばかりです。被害者のはずなのに、事故って損ばかりというのが実感です。 私の状況は、全損扱いで修理代が車の評価額を差し引いて30万くらい出てしまいそうです。先方が対物超過をつけていなかったので、私の負担となるそうです(保険屋いわく)。かつ、私は車両保険をつけていなかったので実費となります。(対物超過はつけていたのに。。。) まったく全損・大破なんて状況がやってくるとは思いもしまいませんでした。 質問としては、車に関する費用でこれ以上保証してもらえるものはないのかということです。 (1)修理する場合 (2)廃車して車(もちろん中古)に買い換える場合 かかる経費でもってもらえる部分、あるいはお見舞金という形での保証は要求できないのでしょうか? また、 (3)車体価格についてもう少し高くしろということはいえないのでしょうか。(見積もりはH9年式なので新車代の10%プラス車検済んだばかりなので5%上乗せという計算だそうデス)私サイドの保険屋さんも価格はこれで確定です、と言うのですが。 じつは、両者の保険屋が同じ会社だったので、なんか損をさせられるのでは???なんて勘ぐったりしてしまうのです。 なんか事故って、あってしまった者損なのですね。保険って何のためなんだ! 漠とした質問ですみませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 全損事故につて

    先日、自分の車が事故に合い事故比率が(相手8対自分2)です。わたしは車両保険には入っていません。私の車を修理するのには72万円掛かると保険屋から言われましたので自腹で14万強を払わなくてはなりません。ただ、私の車の時価総額が64万円なので全損事故と扱われています。そこで、私は車を修理するかそれとも相手側から8割の金額をもらって車を直さないで売ってしまうか悩んでいます。これについてアドバイスを下さい。また、相手側からもらえる金額は時価総額64万円の8割ですか、それとも修理費用72万の8割ですか?車事故に詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

専門家に質問してみよう