• 締切済み

全損事故での被害

先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

• toida
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#136473
noname#136473
回答No.8

保険会社はどこも出さない特に東○○上日○・損○ジ○○ン・J○は最悪と聞きました、ただ、前損ですからその車の価値青い本という本を保険屋は持っていてそれで決めますが、その価格では絶対変えないのが実情です、台車代30日とかそんなのはだれが決めたことなのか、今車はなかなか買えません、東北の大地震の影響です、なのに30日という決まりは全くありません、私は60日以上もめて台車を使っていました、あくまでも保険会社は加入者の代行であり、被害者は加害者に請求する権利があるというより、それが本当なので保険会社だまれです、本人に言うと保険会社は加害者に知恵を付けます、示談書には納得するまで印鑑はつかないことです、最悪同じ距離、年式、色、見た目、修復歴なしの車を買って来てくれれば何も言わないと言ってください、車は買うまで台車代付けるか、付けれないなら毎日通勤にあんたの車で送り迎えするか、加害者にその様に言うべきです、一度五千円/1時間弁護士に話しして、弁護士さんの名前使って名刺も見せて今お願い症としていると言えば、数万あげるか、台車日数は増えるはずです。

• hirorocchi
回答No.7

>保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? YesでありNoです 保険屋というものは最低限度の金額しか提示しません 被害者の言いなり、訴訟なしに判例の言いなりに払うと儲けが減るからです 「欲しければ訴訟にしな!」 「どうせ、そうそう訴訟起こされないし安価な金額提示でOKOK!」 それが保険屋の考え方です (損保質問で保険屋のポチと思われる回答者の回答見れば良くわかると思います) ではどうするか? 訴訟しかありません。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々このサイトの損保質問みましたが・・・ hirorocchiさんのゆうようなポチがいるのですね。 やはり、訴訟が一番話が早いのですね。

• donbe-
回答No.6

>サイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました はい、そのような無責任回答もあります。 貰えたと言う方も現実には、おられるようですが、基本的には認められません。ケースバイケース 訴訟でもされて、白黒決着されてみては?そうでもしなければこのケース難しいと思いますよ。

• nik670
回答No.5

全損で買い換えともなればtoidaさんが車を買い換えるまで 代車代金持ちます!となったら保険屋もいるまで支払うのか 不安になるのである程度の線引きは必要だとおもいます。 それが相手の保険屋では2週間と言ってきただけであって 交渉の余地はありそうな気がします。事実2週間では車探 して車庫証明とって登録してって無理な話ですよね。 車庫証明だけでも1週間くらいかかるんですから。 俺は廃車のお金出してくれました。たしかにいずれ廃車に するとは思いますが事故によって廃車になった訳ですから 廃車費用は出してもらって当然ですよね。 あまり解らないヤツだと担当者変えてもらったほうが いいと思います。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >保険屋もいるまで支払うのか 不安になるのである程度の線引きは必要だとおもいます。 ↑これはそうですね。ただ私は車を買い替えるのに自分の意思でもない、ましてや好きな車だったのに、こんな簡単に2週間と言われ、あまりにも人としての感情がないのじゃないのかとさえ思い、傷ついたのですが相手はビジネスですからね。 でも、nik670サンのゆうように、担当が替えられるなら変えてもらおうかと思います。 納得するまで私は話をしていきます! ありがとうございます。

• duckcall
回答No.4

NO1で回答したものです。自分も事故を起こすかもしれないと日頃思っているので、相手の方にもお互い様ですからと伝えました。それでまだ5年は乗るつもりだった愛車が20万。20万頂いても私は車を買えず、仕事も支障を来たします。あまり欲張るのは感心しませんが理不尽なのは怒って当然だと思います。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。 私も欲を出しているわけでもなくただ、事故に遭う前の状態に戻りたいだけなのです。 私もぶつけた事があるのですがそのときはキチンと相手に対応し、お互い和解しました。 なのに今回は私は車がないと会社に行けない場所に住んでいて私にはライフラインなわけなのです。仕事をしなければ一人暮らしなので生活ができない。 本当に、ただただ、普通の生活に戻りたいだけなのです。 しかし、相手の保険会社の担当は少しやくざと爽やか系を混ぜた感じの変なやつで話をしていても少し ぇ?ってなるのです。 でも、私も泣き寝入りだけはしたくないので きちんと話し合っていきます! duckcallさんには気持ちをわかっていただいて嬉しいです。 ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.3

>車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!  そのように思われることも理解できないことはありません。しかし賠償問題の処理にはある程度ルールが決まってますので、あくまでもそれに従っての処理というのが原則になります。  代替車を購入する際にかかる諸費用については一定の範囲まで認められる可能性があります。ただ廃車に纏わる費用については原則認められることはありません。保険会社の主張どおり「車を所有している以上、いつかは負担するべき費用」ということになります。  代車費用については原則30日間は認められるはずです。 >保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか?  いいえ、そういったことでは無いですね。不満があれば話し合うべきですし、場合によっては司法判断を仰ぐこともありでしょう。いずれにしても単に「相手の主張を受け入れることができない」ではダメですね。例えば自分の契約している保険会社に相談するというのもひとつでしょう。それに車両保険契約があればおそらくその保険金額は時価(相手側の評価)以上の金額だと思われます。そちらを利用することも選択肢の一つです。また「弁護士費用特約」等、もらい事故にも対応した保険契約であれば、それも利用しましょう。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 読みながらoshiete-qサンのコメントは本当に勉強になりました!ありがとうございます!私は「弁護士費用特約」に入っています。私も色々と調べて保険屋の話もメモしてるので今後もし対応が悪すぎたときは相談しようと思います。 代車については保険屋に言ってみます!ありがとうございます。 昨日は保険屋にまくし立てられ冷静さを失っているときに質問をのせたので、今は落ち着いて考え始めています。 自分の保険会社にも話してみます。 ありがとうございます!

• chie65536
回答No.2

逆の立場で考えて見た事はありますか? 例えば、質問者さんが加害者になり10:0になったと仮定し、質問者さんが加入している保険屋が相手の言いなりになったとします。 ・保険屋が被害者の言いなりになり、買い替え費用と廃車費用を払ってしまった。保険で賄えない分を自己負担させられ、しかも保険料がめっちゃ上がった。 ・保険屋が被害者の言いなりに、代車を出し続けた。保険からは2週間分しか賄えないので、残り50万を自己負担させられる事になった。 この時、質問者さんは「車を勝手にぶつけたのはこっちなんだから仕方が無い」って引き下がりますか? それとも「何でもかんでも被害者の言いなりになって、これじゃ保険に加入した意味が無いじゃないか」って怒りますか? 「車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?」と言う主張は、裏を返せば「加害者になった時は、車を勝手にぶつけたのはこっちなんだから仕方が無いと思い、絶対に文句言わないで全部被害者の言いなりになります」って言ってるのと同じ。 保険屋の仕事は「被害者と加害者の両方の要望、不平、不満を聞きながら、双方の妥協点を探す事」なんですから、そこんトコを理解してあげましょう。 「被害者のときはこっち、加害者のときはこっちと、自分の都合の良い方だけ主張」しようとしたって、世の中、そんなに甘くないです。 最近、こういう「自分に都合の良い方しか見ない人」ってのが異常に増えた気がするが、これが「戦後教育の成果」なのかねぇ…。

toida
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >最近、こういう「自分に都合の良い方しか見ない人」ってのが異常に増えた気がするが、これが「戦後教育の成果」なのかねぇ…。 この意見には同感できませんね。それもあなたのゆう「自分に都合の良い方しか見ない人」ってものじゃないでしょうか? あなたの考えを人に押し付けてますね。 その意見に同意しないと >これが「戦後教育の成果」なのかねぇ と、人にゆっているのですか? まあ、でも、他の私が質問したことについてのchie65536の意見にはそうだなと、私も自分を見つめなおす参考にもなりました。 ありがとうございました。

• duckcall
回答No.1

全損した車を直して欲しいといったらどうでしょうか?向こうは故障した車を直す義務があります。私も車をぶつけられて走行不良になりました。保険会社から車の査定が20万と聞きまして、それでは壊れた車を直して欲しいと言ったら同じ型の中古車を貰いました。しかし私の乗っていた車より走行距離がだんぜん長いんです。悔しい思いをしましたが体が無事だったのが不幸中の幸いと思うことにしました。

toida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 duckcallサンも大変でしたね。 私の場合は保険屋にduclcallサンと同じように同じ程度のもので探してくださいと言いましたが、うちはそこまでしませんのでと言われました。まあ、私の車も新車ではないし、昨日夜冷静になり知人やら家族とも話をして、とりあえずは怪我を治すこと。車のことは落ち着いて考えていこうと思います。 私を対応している保険屋サンは子供っぽく、怒った口調をしてきて早口なので疲れるのですが私は冷静に対応していこうと思います。 でも、duckcallサンのゆうように、体が軽症で済んだ事は不幸中の幸いだと私も思います。それだけでも良かったのかもしれませんね。あとはお互いにとって良い状況を作りたいです。