• ベストアンサー

相手方への代車費用は100:0のみ?

自動車事故で、代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが、代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? ほとんど100:0と思われすのですが、相手方の保険会社が10の過失を主張してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

>代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが 重複して請求することはできません。 (代車を使用すれば休業損害は発生しませんし、 休車損害を請求すれば代車の必要性がありません。) 休車損害は緑ナンバー等にだけに認められます。 しかし、自社に余剰の車両がある場合には認められないことがあります。 >代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? 代車の必要性があれば損害ですから、過失割合に応じて負担すべきものです。 一般的に保険会社は過失があるときに代車を認めませんが不合理です。 動いていても後方からの追突であれば100:0が基本ですから、100:0の案件は日常的に発生しています。 #1さんは民事と刑事を混同していると思われ。 止めてはいけない場所に車を止めておいて車をぶつけられた場合で、且つ、人身事故のになった場合は希に刑事処罰がありますが、民事では100:0が基本です。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01.htm
namikze
質問者

お礼

親切なかつわかり安い回答ありがとうございました。 保険会社は、10%の過失があるので、代車を認めないと言っています。そこで、緑ナンバーなので、休車損害を請求してはと知り合いに言われたのですが、なんだか分からなかったので質問しました。 ご回答内容で、すっきりとわかり安心しました。実態は、代車で業務を継続したので、代車費用を請求しみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lovein
回答No.1

交通事故の場合100:0の主張をなさる方は非常に多いのですが、 100:0という事故のケースの方が稀です。 もし質問者さんの車が動いていたり、 止めてはいけない場所に車を止めておいて車をぶつけられた場合は 100:0にはなりません。 納得できないとは思われますが、それが現状です。 現実的な解決策としては修理期間中に代車を無料で貸し出してくれる 修理工場に修理にだす事をお勧めします。 示談交渉はそれからです。

namikze
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただ、保冷車なので、代車は2万円弱/1日かかります。当方の10%の過失を認めたとして、このような場合も相手方の過失分90%を負担してもらうことはできないのでしょうか?