• ベストアンサー

相手方への代車費用は100:0のみ?

自動車事故で、代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが、代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? ほとんど100:0と思われすのですが、相手方の保険会社が10の過失を主張してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

>代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが 重複して請求することはできません。 (代車を使用すれば休業損害は発生しませんし、 休車損害を請求すれば代車の必要性がありません。) 休車損害は緑ナンバー等にだけに認められます。 しかし、自社に余剰の車両がある場合には認められないことがあります。 >代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? 代車の必要性があれば損害ですから、過失割合に応じて負担すべきものです。 一般的に保険会社は過失があるときに代車を認めませんが不合理です。 動いていても後方からの追突であれば100:0が基本ですから、100:0の案件は日常的に発生しています。 #1さんは民事と刑事を混同していると思われ。 止めてはいけない場所に車を止めておいて車をぶつけられた場合で、且つ、人身事故のになった場合は希に刑事処罰がありますが、民事では100:0が基本です。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01.htm
namikze
質問者

お礼

親切なかつわかり安い回答ありがとうございました。 保険会社は、10%の過失があるので、代車を認めないと言っています。そこで、緑ナンバーなので、休車損害を請求してはと知り合いに言われたのですが、なんだか分からなかったので質問しました。 ご回答内容で、すっきりとわかり安心しました。実態は、代車で業務を継続したので、代車費用を請求しみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.1

交通事故の場合100:0の主張をなさる方は非常に多いのですが、 100:0という事故のケースの方が稀です。 もし質問者さんの車が動いていたり、 止めてはいけない場所に車を止めておいて車をぶつけられた場合は 100:0にはなりません。 納得できないとは思われますが、それが現状です。 現実的な解決策としては修理期間中に代車を無料で貸し出してくれる 修理工場に修理にだす事をお勧めします。 示談交渉はそれからです。

namikze
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただ、保冷車なので、代車は2万円弱/1日かかります。当方の10%の過失を認めたとして、このような場合も相手方の過失分90%を負担してもらうことはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 代車費用について(2) (長文です)

    たびたびの質問ですいません。 当方1~2過失 先方8~9過失で、7月末の事故で現在も過失割合が決まっていません。車も全損です。大変不便しています。 田舎なので、車なしでは生活できません。 妻の軽自動車に家族4人乗って出かけたりしてます。 実際のところは、保険金が入金にならないと車両購入が難しいので、その期間は、代車費用を請求したいと思っています。(通勤にもつかいます。公共機関はバスがありますが、結構歩きます。) 前回の質問で、保険会社への請求は難しいようですが、 代車費用を加害者に直接請求はできますか? また、請求ができる場合は、覚書等で書面にのこしておけばよいでしょうか。 その他、注意点はありますか?

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 全損の場合の代車費用

    先日、自動車の衝突事故を起こしました。そこで、過失割合は0:100で相手が一方的に悪くなるような事故でした。私の車は全損になりました。しかし、相手が過失に納得せず示談ができない状態が1ケ月も続いています。この場合、最終的に0:100で相手が納得した場合それまでの間に借りていた代車費用は相手の対物保険から支払われますでしょうか?

  • 車をぶつけられ代車使用中に事故。

    こんにちは。 相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに 自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、 代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても 10万の営業補償が請求されるそうです。 相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、 自分の過失で事故をしてしまったら、 自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても その差は事故を起こした自分持ちになりますか? こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から その差の額を請求されることもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 代車費用は請求できる?

    側道から出てきた車にぶつけられました。相手に自己基本割合を修正する相当の過失があり、相手の保険会社は当方の無過失を認めています。しかし、車の修理代だけで代車費用も事故落ちも認めてくれません。当方は高台の団地に住んでいます。自宅から複数の子供を学校や塾に送迎するのに約2キロ離れた軌道系の駅まで車を毎日使っています。バスはありますが便数が少なく買い物もスーパーなどは団地にはありません。車がないと事実上生活できないので、単身赴任している主人の車を自宅に戻してもら使っていますが、こうした場合は代車費用は請求できないものなのでしょうか。ディーラーさんからは1日3500円程度は請求できるのでは、と言われたのですが…

  • 代車代の請求について(長文です)。

    先日、初めて交通事故を起こしました。車対車の物損事故です。 まだ過失割合については結果が出てはいないものの、こちらがわき道から出てきて優先道路を走っていた相手の車にぶつけてしまったということで10:0 or 9:1で私の方に過失があるということになりそうです(私の保険会社としては9:1で話を進められるように交渉するとのことでしたが)。 こちらとしては保険会社に一任しているので今後は全て保険会社に任せようと思います。 ただ、事故後、相手の方と分かれる際、相手の方は通勤に事故車を使用している(営業車などではなく自家用車)とのことで、代車の要求をしてきました。保険会社の交渉の結果、こちらに代車費用の支払い義務があるという結果が出たら、修理期間中の代車の費用をこちらが負担することには納得できます。しかし、相手の方は「週末にこの車で旅行する予定だったんでその分のレンタカー代も請求させてもらいます」みたいなことを言ってきたのです。相手の車の助手席側後方のドア下半分に軽いへこみ&擦り傷をつけてしまったのですが、車が動くことに支障はないし、傷つけたドアもきちんと無理なく開閉できます。見た目が損なわれただけで車としての機能は無事のようでした。旅行に車が必要なら旅行から帰ってきてから車の修理に出せば済むことだと思います。旅行の際のレンタカー代の請求というのはこちらが負担すべきものだとは思えないのですが、どうなのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 代車修理費用

    先日、駐車中に相手の車をこすってしまい、警察に事故報告後、保険会社へ報告し、保険会社から相手方に代車(レンタカー)を手配してもらうことになりました。 しかし、後日相手方から、もし代車を傷つけられた場合、休業補償部分(2万円)と免責部分(5万円)を支払って頂けますかと電話をもらいました。 相手が言うには、事故に遭った車は免責が0円で事故に遭わなければ、例え傷つけられても自己負担はないないので、その費用を持って下さいと言うものでした。 この様な費用は、こちらで負担しないといけないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう