• ベストアンサー

代車費用の負担について

点滅交差点で事故を起こし、相手が逃走しました。 私の助手席の同僚がムチ打ちになり人身扱いとしました。 逃走した車と私の任意保険は同じ保険会社で、「相手も逃走し、相手も私に負担させたくないというので過失割合10:0にします」と保険会社から連絡がありました。 今になって「本来なら8:2という所ですが10:0にしたのだから代車費用は保険では負担できません」と保険会社から電話連絡がありました。 代車は私が要求し、相手が用意してくれたものでありますが2週間程度(1日9000円)借りています。 本来、一体誰が負担するのでしょうか? とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

保険会社の言い分は、「提案」くらいに聞き流しましょう。 では、どうすればいいか? ・保険会社に出向く(電話はダメ) ・過失0になった事を主張する ・今になって代車代は出さないと主張  これでは「後出しジャンケン」 ・過失0なのに補償が無い?  それは保険会社のスタンスとして理解していいの? ・担当者の上司を同席、もしくは上司と交渉 ・「「本来なら8:2という所ですが10:0にしたのだから代車費用は保険では負担できません」 これは保険の約款(やっかん)のどの部分に当たるのか説明を求める。 それでも首を縦に振らないようでしたら、保険会社の本社等にある「カスタマーセンター」「お客様窓口」に電話し、話した内容全てを伝えください。 私だったら、その場で電話を借りるか、携帯から掛けます。 保険会社が同じであろうと、100%過失で話がまとまった事です。 仮に代車代が出ない条件付きで100%過失となったならば、民事の話ですから「アリ」でしょう。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、家に保険会社が来ますのでがんばります。

その他の回答 (4)

• ash2680
回答No.5

明日、自宅に保険会社が来るようですが、それは物損担当者ですよね? 余り物損担当者が家に来るって聞かないので確認しました。(多いのは人身担当者) で、もし物損担当者であれば仮に2:8で1日9000円の代車費用であれば7200円の代車費用は頂けはずです。 満額の9000円でないのはアナタの過失の20%を減額したものです。 只、問題なのはアナタの破損した車が9000円で借りられるかどうかです。 というのも、カローラを乗っていたのに代車はクラウンだったら保険会社はカローラかその1ランク下の値段の代車代しか出しません。 それにレンタカー屋で9000円であってもそれは一般価格で保険会社価格だともっと安くなるので注意した方が良いと思います。 ちなみに、そのお金は保険会社が支払ってくれます。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りている代車はキューブです。 ランクは一つ下になると思います。 本日家に物損担当者が来ましたが結局あやふやになりました。 尚、弁護士費用特約がついていることを確認しましたので少し安心しました。

• donbe-
回答No.4

本来逃走したことと、過失割り合いの因果関係はまったく別物 関係ありません。 8:2のところを10:0に譲歩してるのですからあなたも少しは斟酌されたらどうですか? 逃走したのは加害者であり、保険会社の責任ではありません。 また代車についても修理先にて調達できないのですか? 別に9、000円の代車でなくても5,000円でもいいはずです。 あなたも少しは譲歩すべき点 なきにしもあらずと感じます。 保険会社がどういう対応するかわかりませんが、場合によっては、訴訟を含め弁護士対応に切り替えることも保険担当者に要望したいですね。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も加害者も早期円満解決を願っております。 代車は修理先のディーラから加害者に調達してもらいました。 仮に5000円としても10万前後を自腹で払うのは難しいです。 譲歩すべき点・・・ 加害者が私に負担させないで欲しいと保険会社に言ってくれたので後日(物損→人身切替え)の警察現場検証では加害者が逃げたことは言っておりません。

回答No.3

保険会社が最初に向こうから10:0にすると言ったのなら、代車費用は当然保険会社に持ってもらうべきです。もたないというなら、相手に出すように保険会社に言いましょう。本来8:2と言うのは相手が逃走しなかった場合でしょう。逃走(逃げる)したら一方的に相手が悪くなります。 絶対にnotekunさんが払ってはいけません。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故車は1ヶ月(900km)の新車でしたが縁起も悪く乗りたくないので下取り+格落ち請求分+追い金で新車にしようと思っているのでお金が必要です。 そんな代車代請求されても困ります。 断固払いません。 勇気をもらったような気がします。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社が「本来」ならという言葉を使うのであれば、こちらもその言葉をかりましょう。 本来なら代車代は事故による損害と認められるべきであり、過失の有無にかかわらず、代車代を損害として計上し、過失割合で按分するというのが正しい方法ですよね?その過失割合を保険会社が10:0とよしと判断したのですから、代車代も10:0で支払うべきではないのですか?それが無理でも8:2という割合が妥当というのであれば、代車代の8割を支払いするのが筋だと思いますが? なんて反論してみて下さい。 彼らの言うことは詭弁が多いです。言葉に惑わされないで毅然と交渉すれば大丈夫ですよ。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交渉事が苦手ですが努力します。