• ベストアンサー

代車費用の負担について

点滅交差点で事故を起こし、相手が逃走しました。 私の助手席の同僚がムチ打ちになり人身扱いとしました。 逃走した車と私の任意保険は同じ保険会社で、「相手も逃走し、相手も私に負担させたくないというので過失割合10:0にします」と保険会社から連絡がありました。 今になって「本来なら8:2という所ですが10:0にしたのだから代車費用は保険では負担できません」と保険会社から電話連絡がありました。 代車は私が要求し、相手が用意してくれたものでありますが2週間程度(1日9000円)借りています。 本来、一体誰が負担するのでしょうか? とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

保険会社の言い分は、「提案」くらいに聞き流しましょう。 では、どうすればいいか? ・保険会社に出向く(電話はダメ) ・過失0になった事を主張する ・今になって代車代は出さないと主張  これでは「後出しジャンケン」 ・過失0なのに補償が無い?  それは保険会社のスタンスとして理解していいの? ・担当者の上司を同席、もしくは上司と交渉 ・「「本来なら8:2という所ですが10:0にしたのだから代車費用は保険では負担できません」 これは保険の約款(やっかん)のどの部分に当たるのか説明を求める。 それでも首を縦に振らないようでしたら、保険会社の本社等にある「カスタマーセンター」「お客様窓口」に電話し、話した内容全てを伝えください。 私だったら、その場で電話を借りるか、携帯から掛けます。 保険会社が同じであろうと、100%過失で話がまとまった事です。 仮に代車代が出ない条件付きで100%過失となったならば、民事の話ですから「アリ」でしょう。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、家に保険会社が来ますのでがんばります。

その他の回答 (4)

  • ash2680
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

明日、自宅に保険会社が来るようですが、それは物損担当者ですよね? 余り物損担当者が家に来るって聞かないので確認しました。(多いのは人身担当者) で、もし物損担当者であれば仮に2:8で1日9000円の代車費用であれば7200円の代車費用は頂けはずです。 満額の9000円でないのはアナタの過失の20%を減額したものです。 只、問題なのはアナタの破損した車が9000円で借りられるかどうかです。 というのも、カローラを乗っていたのに代車はクラウンだったら保険会社はカローラかその1ランク下の値段の代車代しか出しません。 それにレンタカー屋で9000円であってもそれは一般価格で保険会社価格だともっと安くなるので注意した方が良いと思います。 ちなみに、そのお金は保険会社が支払ってくれます。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りている代車はキューブです。 ランクは一つ下になると思います。 本日家に物損担当者が来ましたが結局あやふやになりました。 尚、弁護士費用特約がついていることを確認しましたので少し安心しました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

本来逃走したことと、過失割り合いの因果関係はまったく別物 関係ありません。 8:2のところを10:0に譲歩してるのですからあなたも少しは斟酌されたらどうですか? 逃走したのは加害者であり、保険会社の責任ではありません。 また代車についても修理先にて調達できないのですか? 別に9、000円の代車でなくても5,000円でもいいはずです。 あなたも少しは譲歩すべき点 なきにしもあらずと感じます。 保険会社がどういう対応するかわかりませんが、場合によっては、訴訟を含め弁護士対応に切り替えることも保険担当者に要望したいですね。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も加害者も早期円満解決を願っております。 代車は修理先のディーラから加害者に調達してもらいました。 仮に5000円としても10万前後を自腹で払うのは難しいです。 譲歩すべき点・・・ 加害者が私に負担させないで欲しいと保険会社に言ってくれたので後日(物損→人身切替え)の警察現場検証では加害者が逃げたことは言っておりません。

回答No.3

保険会社が最初に向こうから10:0にすると言ったのなら、代車費用は当然保険会社に持ってもらうべきです。もたないというなら、相手に出すように保険会社に言いましょう。本来8:2と言うのは相手が逃走しなかった場合でしょう。逃走(逃げる)したら一方的に相手が悪くなります。 絶対にnotekunさんが払ってはいけません。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故車は1ヶ月(900km)の新車でしたが縁起も悪く乗りたくないので下取り+格落ち請求分+追い金で新車にしようと思っているのでお金が必要です。 そんな代車代請求されても困ります。 断固払いません。 勇気をもらったような気がします。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

保険会社が「本来」ならという言葉を使うのであれば、こちらもその言葉をかりましょう。 本来なら代車代は事故による損害と認められるべきであり、過失の有無にかかわらず、代車代を損害として計上し、過失割合で按分するというのが正しい方法ですよね?その過失割合を保険会社が10:0とよしと判断したのですから、代車代も10:0で支払うべきではないのですか?それが無理でも8:2という割合が妥当というのであれば、代車代の8割を支払いするのが筋だと思いますが? なんて反論してみて下さい。 彼らの言うことは詭弁が多いです。言葉に惑わされないで毅然と交渉すれば大丈夫ですよ。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交渉事が苦手ですが努力します。

関連するQ&A

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 代車は誰の負担になりますか。アドバイスを願います。

    先月に信号待ちをしていた際、後ろから軽自動車がよそ見をしていて追突されました。 警察も呼び過失割合は相手100:0当方になっています。 修理の為一度、日産のディーラーに持ち込み、修理代は約50万円。 相手の保険会社から手配してもらったマツダレンタカー(修理の為の代車)にて9日間乗りました。(約6万円) その時は修理せず(新車・中古車も検討したいと述べ)、手元に車(事故車)を戻し、今にいたります。 質問ですが、新車・中古車を購入せずに、先日友人の同級生が経営している板金屋さんを紹介してもらい修理をしてもらうことに決めました。 板金屋さんで修理している期間の代車費用は相手の保険会社で負担してもらうことは可能でしょうか?(代車は板金屋のモノを使用予定) 仮に板金屋さんの代車が相手の保険負担に出来ない場合は、自己負担になりますか? もし自己負担なら日産のディーラーに持ち込んだマツダレンタカーを相手の保険会社負担で再度手配をしてもらうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 相手方への代車費用は100:0のみ?

    自動車事故で、代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが、代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? ほとんど100:0と思われすのですが、相手方の保険会社が10の過失を主張してます。

  • 全損の場合の代車費用

    先日、自動車の衝突事故を起こしました。そこで、過失割合は0:100で相手が一方的に悪くなるような事故でした。私の車は全損になりました。しかし、相手が過失に納得せず示談ができない状態が1ケ月も続いています。この場合、最終的に0:100で相手が納得した場合それまでの間に借りていた代車費用は相手の対物保険から支払われますでしょうか?

  • 代車代の請求について(長文です)。

    先日、初めて交通事故を起こしました。車対車の物損事故です。 まだ過失割合については結果が出てはいないものの、こちらがわき道から出てきて優先道路を走っていた相手の車にぶつけてしまったということで10:0 or 9:1で私の方に過失があるということになりそうです(私の保険会社としては9:1で話を進められるように交渉するとのことでしたが)。 こちらとしては保険会社に一任しているので今後は全て保険会社に任せようと思います。 ただ、事故後、相手の方と分かれる際、相手の方は通勤に事故車を使用している(営業車などではなく自家用車)とのことで、代車の要求をしてきました。保険会社の交渉の結果、こちらに代車費用の支払い義務があるという結果が出たら、修理期間中の代車の費用をこちらが負担することには納得できます。しかし、相手の方は「週末にこの車で旅行する予定だったんでその分のレンタカー代も請求させてもらいます」みたいなことを言ってきたのです。相手の車の助手席側後方のドア下半分に軽いへこみ&擦り傷をつけてしまったのですが、車が動くことに支障はないし、傷つけたドアもきちんと無理なく開閉できます。見た目が損なわれただけで車としての機能は無事のようでした。旅行に車が必要なら旅行から帰ってきてから車の修理に出せば済むことだと思います。旅行の際のレンタカー代の請求というのはこちらが負担すべきものだとは思えないのですが、どうなのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 代車のガソリン代

    先日後方からの追突事故をもらいました。 こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

  • 代車修理費用

    先日、駐車中に相手の車をこすってしまい、警察に事故報告後、保険会社へ報告し、保険会社から相手方に代車(レンタカー)を手配してもらうことになりました。 しかし、後日相手方から、もし代車を傷つけられた場合、休業補償部分(2万円)と免責部分(5万円)を支払って頂けますかと電話をもらいました。 相手が言うには、事故に遭った車は免責が0円で事故に遭わなければ、例え傷つけられても自己負担はないないので、その費用を持って下さいと言うものでした。 この様な費用は、こちらで負担しないといけないものなのでしょうか。

  • 代車費用について(2) (長文です)

    たびたびの質問ですいません。 当方1~2過失 先方8~9過失で、7月末の事故で現在も過失割合が決まっていません。車も全損です。大変不便しています。 田舎なので、車なしでは生活できません。 妻の軽自動車に家族4人乗って出かけたりしてます。 実際のところは、保険金が入金にならないと車両購入が難しいので、その期間は、代車費用を請求したいと思っています。(通勤にもつかいます。公共機関はバスがありますが、結構歩きます。) 前回の質問で、保険会社への請求は難しいようですが、 代車費用を加害者に直接請求はできますか? また、請求ができる場合は、覚書等で書面にのこしておけばよいでしょうか。 その他、注意点はありますか?

専門家に質問してみよう