• 締切済み

交通事故(物: 車)代車費用

交通事故で代車費用が請求できるかの質問はいくつかあったのですが、逆で、払う必要があるのか教えてください。 事故の経過は物が飛び、走ってる車がひいて先方の車が傷ついたのですが、先方は弁護士特約で弁護士が代理人、こちらはものなので保険会社などなしでの示談最中です。先方の見積もりに修理費用の12万の中に約3万弱の代車費用4日が入っています。先方は車名義人兼事故の当事者ですが通勤などに使っていないが、毎日家族(奥さん)が通勤と保育園に送迎で使っているそうですが、、家族の日常に支障がある場合も払う必要があるのでしょうか?参考になるかわかりませんが、どうも同居家族で、もう一台車があるようです。事故の傷写真を敷地内で撮ったものにもう一台写ってましたし、事故当日警察よんでるときに先方が家族に連絡しすぐに駆けつけてきた車と同じでした。そういう車がある場合や本人は通勤などで使ってないので払わなくて良くならないのではと考えていました。どなたか教えてください。過失割合も納得がいかないのですが、まずは請求額が妥当かと疑問になりました。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

質問者さんが自動車をお持ちで任意保険に入っているなら、自動車保険のオプションの個人賠償責任保険の対象となる案件ですよ 保険会社に確かめて見ましょう

aoiyako
質問者

補足

それは調べたのですがついてませんでした。 またカードやその他も調べたのですがついていなかったのです。住宅保険には大抵ついてると思ったのですが、それも共済だったのでなかったのです。この一件以来保険を見直ししました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

本来は損害箇所を鮮明な写真で明確に示す必要はあります 質問者さんはご自身の自動車保険の対物を使わず自腹切るつもりなんですか? 保険を使う場合は鮮明な写真が必要ですし、場合によっては保険会社の担当者が見に来ることもありますので、示談や賠償が終わる前に勝手に修理されてしまうと困りものです 事故によって被った損害を金銭で賠償してもらえば、被害者側がそのお金を何に使おうが貯めようが自由です 修理しない場合の代車代は微妙ですが、私は相手の保険会社に出してもらいました

aoiyako
質問者

補足

車対車の事故ではないので、こちらは保険が対象ではありませんので代理人が入れないのと保険が使えません。これは想像ですが、先方は修理して保険屋が代位継承していながら代理人の形で弁護士に投げかけているのではと・・・。先方にすでに直したんじゃないのかを確認してもまだ直してないと思いますとは弁護士は言うのですが、写真を再度くださいとお願いしても3か月ほったらかしで、結局3か月たち別件で連絡が来たので写真の件いつくれる予定か確認しても現状の写真で判断してくださいといった経過になってます。

回答No.5

事故状況がいまひとつよくわかりませんが「こちらはものなので保険会社などなしでの示談」というのはどういうことでしょう? あなたの車が「物」をはねとばしてしまい、その「物」が相手の車にぶつかって損害を与えたというケースであれば、あなたが任意保険に加入しておられれば「対物保険」で処理できるはずです。そうなれば、相手の賠償額の正当性は保険会社が審査しますし、示談代行もします。 あなたがどこかに置いておいた「物」が、風などで飛んで、相手の車にぶつかったというケースなのでしょうか?

aoiyako
質問者

補足

詳しくは書くと相手が見ていても困るのですが、どちらかというと後者に近い形になります。完全に置いてあったものではありませんが、車は絡んでおりません。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

>事故の修理はディラー以外の台車無料とかの町の修理工場とかにしてもらったりは可能なのでしょうか? 代車費用も含め、普通に正規ディーラーでの見積り額が基本です また賠償される側は賠償金をもらっても実際に修理するかしないかは自由です 相手が質問者さん側で推薦する修理工場での修理でOKであればそれでも構いませんが、修理するしないは相手の自由ですので正規の修理費用と代車代を請求するのは真っ当でしょう

aoiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーなので中身には疑義はないものとして一応考えております。 いちいち交渉も面倒ですのでディーラーならぼったくりもないでしょうし参考にします。はらったらなおすのが当然だと思ってましたが、なおさなくてもいいんですか?修理も自由とは知りませんでした。なおさなくても代車分も含めるのが妥当なんですか・・。色々勉強になります。こちらも先方が傷ついたという信憑性を念のため確認したく、写真をいただきたいと申して数枚いただいたのですが、あまりに不鮮明だったので再度代理人に聞いているのですが、それ以外はないとのことでした。すでに治してしまったというのも考えられますか?その場合はもう見積もりしか信じるところがないということですよね。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

再回答します、 そうですね少なくとも相手方は事故時の運転時は所有者であるが通常の利用者は妻であり妻が通勤保育園送迎しているて所有者は通勤に利用していないと主張していると考えていいでしょう。 一応妻の車で通勤の事実ぐらいは確認させてもらいましょう。 (相手方は弁護士が付いているのでたとえ実際妻に車での通勤の事実が無くとも妻の勤め先に当該車で通勤してる旨の文書ぐらい書かせますので本当に気休めですが・・・) 事故の修理はディラー以外の台車無料とかの町の修理工場とかにしてもらったりは可能なのでしょうか? との事ですが残念ながらこちらが特段に安く済む方法や工場を知っていても事故車は相手方に所有権があるので相手が拒否して通常の相場程度の通常利用する工場等で修理された場合通常の相場程度の支払いはする必要があります。 相手が特段に高い金額を請求してくれば通常相場程度しか払わないという主張は通ります。

aoiyako
質問者

お礼

内容はディーラーであれば妥当だと思うので仕方ないですね。 うまく聞けるかはわかりませんが、ダメもとで、奥さまの件は確認してみます。 最初の見積もりが大抵支払った額ということでブレはないものなのでしょうか?あくまで見積もりだったとかなったらいやだなという点があります。実際直してしまったらもっと高かったとか、すでになおしてしまっているかもしれません。代理人に写真が不鮮明でもう一度傷の写真をほしいともらったと時言ったのですがくれません。取り直しが面倒なのか、なおしてしまったのかがわかりませんが現状持っているので確認してくださいとのことでした。代理人が弁護士とはいえ、約一年の前の事故でこれまで連絡が2回ほどしかなく、こちらが対応しても、何か月もほったらかしだったので、見積もりと今後の示談割合決定後に治す金額にブレがあっても怖いのと、写真をくれないので今回の過失の傷だけだったのかといった不信感もあります。ディーラーなのでそれなりにきちんとした見積もりだとはおもうのですが。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

簡単に書けば相手の請求が不当不正であると考えるのなら貴方側が不当不正であることを証明する必要があります。 相手の主張を読めば「事故車は普段被害者の奥さんが利用して事故時はたまたま被害者が乗っていた。そして、被害者は事故車を通勤に使っていない。つまり被害者はh貴方が勝手にもう一台あると思っている車で通勤していて通勤時間の関係で被害者の奥さんは事故車で通勤と保育園の送迎している。」とも理解できますよ。 貴方は「車が2台あって(正確に書くと現状では2台あると貴方は考えていると言うこと)2台とも被害者は通勤に使っていない。 奥さんの通勤や保育園は(貴方が勝手にあると考えている)もう一台で十分と考ている。」様に思える。 後者は貴方がその事実を証明し請求が不当不正であると証明する必要があります。 もう遅いかも知れないが代車に関しては貴方が事故者を早く安くきれいに直してくれるところを見つけ代車も安く貸してくれるところを探すべきだったと思われます。

aoiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。車がないと困る状況に本人以外も含まれるのかが分からずに疑問でしたが、家族もということですね。証明するのは難しいのであきらめたほうがよさそうですね。家族が持っている車をあてにしたわけではないのですが、本人は通勤などに使ってないと言っていたのですが妻が使ってると聞いたのでしかたないのでしょう。事故の修理はディラー以外の台車無料とかの町の修理工場とかにしてもらったりは可能なのでしょうか? あくまで交渉次第ですか??

noname#94836
noname#94836
回答No.1

相手が代車を借り、その費用が発生するのであれば、支払う必要があります。 もう1台車があるとはいえ、他にも車を使う人がいるかもしれないし、通勤では使わないまでも、別の用で2台必要かもしれない。 勿論ベンツを借りるからその費用を払えとか言うなら、問題ですけどね。

aoiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の持ち主・名義人兼当事者・以外に支障がある場合も含まれるのですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故、代車費用の請求は?

    先日、追突事故に遭いまして現在交渉前です 古い車なので実際の修理はしないで修理代を現金で受け取る予定です あと一週間程度の代車費用も請求しようと思っていますが、実際に代車を使用していなくても請求できるのでしょうか?もし請求可能でしたら代車費用の見積もりはレンタカー屋で取ればよいのでしょうか?

  • 代車費用について(2) (長文です)

    たびたびの質問ですいません。 当方1~2過失 先方8~9過失で、7月末の事故で現在も過失割合が決まっていません。車も全損です。大変不便しています。 田舎なので、車なしでは生活できません。 妻の軽自動車に家族4人乗って出かけたりしてます。 実際のところは、保険金が入金にならないと車両購入が難しいので、その期間は、代車費用を請求したいと思っています。(通勤にもつかいます。公共機関はバスがありますが、結構歩きます。) 前回の質問で、保険会社への請求は難しいようですが、 代車費用を加害者に直接請求はできますか? また、請求ができる場合は、覚書等で書面にのこしておけばよいでしょうか。 その他、注意点はありますか?

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 代車費用について

    代車の費用の範囲について教えて下さい。 当方バイク通勤途中左折巻き込まれでバイク破損しバイク屋さんへ。 通勤の足のなくなった当方としては、代車を請求したい所ですが、 足の親指を骨折しバイクの代車での通勤が出来ず又駐車場も無く車の代車をもらっても置き場所が無い。困った私は、同居の親名義の車で通勤しょうと 思っています。親にも不便をかけるし、その場合どのような請求が出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 物損事故による代車、車購入費用に関して

    一ヶ月ほど前に相手の信号無視で事故、私の車は全損となりました。事故はケガがなかったため物損事故となっています。事故直後、相手は非(信号の見落とし)を認めていたのですが、数日後、私の方に非があると言い始めました(保険屋さんが介入したせいか)。そのため、事故現場周辺で目撃情報を捜したり、警察に情報提供の看板の設置をお願いしたりと、かなりの時間を費やしました。そして、いろいろと行動した結果、最近になって相手が非を認め、解決へ向かっています。 この間、通勤に使用していた車がなく、代車も借りれず非常に困りました。物損事故では慰謝料といった請求はできないようですが、何らかの請求は出来るのでしょうか?(一ヶ月分の代車料等) また、車の購入の際に請求できる費用は、事故前の車両の時価相当額+諸経費(請求できるものと出来ないものは調べてあります)と考えていて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代車の事故

    私の知合いが代車で車3台を巻き込む事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。巻き込んだ車の修理代は本人が加入している保険でカバーできたのですが代車を貸した販売店から修理代を請求されています。 問題点ですが販売店から代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。払う必要があるのでしょうか?弁護士に相談した所裁判になっても 勝てないと言われたのですが。メーカー〇ズキの方に問合わすと謝りはするけどこの分野については販売店に口出す事ができないとの事です。ト〇タの人に聞くと法律的に 払ってもらえても請求はまずしないと言ってました。 修理代ですが32~33万かかる所を20万で良いと言われているそうです。ちなみに代車は9年ぐらい経っています。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。