• 締切済み

交通事故(物: 車)代車費用

交通事故で代車費用が請求できるかの質問はいくつかあったのですが、逆で、払う必要があるのか教えてください。 事故の経過は物が飛び、走ってる車がひいて先方の車が傷ついたのですが、先方は弁護士特約で弁護士が代理人、こちらはものなので保険会社などなしでの示談最中です。先方の見積もりに修理費用の12万の中に約3万弱の代車費用4日が入っています。先方は車名義人兼事故の当事者ですが通勤などに使っていないが、毎日家族(奥さん)が通勤と保育園に送迎で使っているそうですが、、家族の日常に支障がある場合も払う必要があるのでしょうか?参考になるかわかりませんが、どうも同居家族で、もう一台車があるようです。事故の傷写真を敷地内で撮ったものにもう一台写ってましたし、事故当日警察よんでるときに先方が家族に連絡しすぐに駆けつけてきた車と同じでした。そういう車がある場合や本人は通勤などで使ってないので払わなくて良くならないのではと考えていました。どなたか教えてください。過失割合も納得がいかないのですが、まずは請求額が妥当かと疑問になりました。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.7

質問者さんが自動車をお持ちで任意保険に入っているなら、自動車保険のオプションの個人賠償責任保険の対象となる案件ですよ 保険会社に確かめて見ましょう

aoiyako
質問者

補足

それは調べたのですがついてませんでした。 またカードやその他も調べたのですがついていなかったのです。住宅保険には大抵ついてると思ったのですが、それも共済だったのでなかったのです。この一件以来保険を見直ししました。

回答No.6

本来は損害箇所を鮮明な写真で明確に示す必要はあります 質問者さんはご自身の自動車保険の対物を使わず自腹切るつもりなんですか? 保険を使う場合は鮮明な写真が必要ですし、場合によっては保険会社の担当者が見に来ることもありますので、示談や賠償が終わる前に勝手に修理されてしまうと困りものです 事故によって被った損害を金銭で賠償してもらえば、被害者側がそのお金を何に使おうが貯めようが自由です 修理しない場合の代車代は微妙ですが、私は相手の保険会社に出してもらいました

aoiyako
質問者

補足

車対車の事故ではないので、こちらは保険が対象ではありませんので代理人が入れないのと保険が使えません。これは想像ですが、先方は修理して保険屋が代位継承していながら代理人の形で弁護士に投げかけているのではと・・・。先方にすでに直したんじゃないのかを確認してもまだ直してないと思いますとは弁護士は言うのですが、写真を再度くださいとお願いしても3か月ほったらかしで、結局3か月たち別件で連絡が来たので写真の件いつくれる予定か確認しても現状の写真で判断してくださいといった経過になってます。

回答No.5

事故状況がいまひとつよくわかりませんが「こちらはものなので保険会社などなしでの示談」というのはどういうことでしょう? あなたの車が「物」をはねとばしてしまい、その「物」が相手の車にぶつかって損害を与えたというケースであれば、あなたが任意保険に加入しておられれば「対物保険」で処理できるはずです。そうなれば、相手の賠償額の正当性は保険会社が審査しますし、示談代行もします。 あなたがどこかに置いておいた「物」が、風などで飛んで、相手の車にぶつかったというケースなのでしょうか?

aoiyako
質問者

補足

詳しくは書くと相手が見ていても困るのですが、どちらかというと後者に近い形になります。完全に置いてあったものではありませんが、車は絡んでおりません。

回答No.4

>事故の修理はディラー以外の台車無料とかの町の修理工場とかにしてもらったりは可能なのでしょうか? 代車費用も含め、普通に正規ディーラーでの見積り額が基本です また賠償される側は賠償金をもらっても実際に修理するかしないかは自由です 相手が質問者さん側で推薦する修理工場での修理でOKであればそれでも構いませんが、修理するしないは相手の自由ですので正規の修理費用と代車代を請求するのは真っ当でしょう

aoiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーなので中身には疑義はないものとして一応考えております。 いちいち交渉も面倒ですのでディーラーならぼったくりもないでしょうし参考にします。はらったらなおすのが当然だと思ってましたが、なおさなくてもいいんですか?修理も自由とは知りませんでした。なおさなくても代車分も含めるのが妥当なんですか・・。色々勉強になります。こちらも先方が傷ついたという信憑性を念のため確認したく、写真をいただきたいと申して数枚いただいたのですが、あまりに不鮮明だったので再度代理人に聞いているのですが、それ以外はないとのことでした。すでに治してしまったというのも考えられますか?その場合はもう見積もりしか信じるところがないということですよね。

• h2goam
回答No.3

再回答します、 そうですね少なくとも相手方は事故時の運転時は所有者であるが通常の利用者は妻であり妻が通勤保育園送迎しているて所有者は通勤に利用していないと主張していると考えていいでしょう。 一応妻の車で通勤の事実ぐらいは確認させてもらいましょう。 (相手方は弁護士が付いているのでたとえ実際妻に車での通勤の事実が無くとも妻の勤め先に当該車で通勤してる旨の文書ぐらい書かせますので本当に気休めですが・・・) 事故の修理はディラー以外の台車無料とかの町の修理工場とかにしてもらったりは可能なのでしょうか? との事ですが残念ながらこちらが特段に安く済む方法や工場を知っていても事故車は相手方に所有権があるので相手が拒否して通常の相場程度の通常利用する工場等で修理された場合通常の相場程度の支払いはする必要があります。 相手が特段に高い金額を請求してくれば通常相場程度しか払わないという主張は通ります。

aoiyako
質問者

お礼

内容はディーラーであれば妥当だと思うので仕方ないですね。 うまく聞けるかはわかりませんが、ダメもとで、奥さまの件は確認してみます。 最初の見積もりが大抵支払った額ということでブレはないものなのでしょうか?あくまで見積もりだったとかなったらいやだなという点があります。実際直してしまったらもっと高かったとか、すでになおしてしまっているかもしれません。代理人に写真が不鮮明でもう一度傷の写真をほしいともらったと時言ったのですがくれません。取り直しが面倒なのか、なおしてしまったのかがわかりませんが現状持っているので確認してくださいとのことでした。代理人が弁護士とはいえ、約一年の前の事故でこれまで連絡が2回ほどしかなく、こちらが対応しても、何か月もほったらかしだったので、見積もりと今後の示談割合決定後に治す金額にブレがあっても怖いのと、写真をくれないので今回の過失の傷だけだったのかといった不信感もあります。ディーラーなのでそれなりにきちんとした見積もりだとはおもうのですが。

• h2goam
回答No.2

簡単に書けば相手の請求が不当不正であると考えるのなら貴方側が不当不正であることを証明する必要があります。 相手の主張を読めば「事故車は普段被害者の奥さんが利用して事故時はたまたま被害者が乗っていた。そして、被害者は事故車を通勤に使っていない。つまり被害者はh貴方が勝手にもう一台あると思っている車で通勤していて通勤時間の関係で被害者の奥さんは事故車で通勤と保育園の送迎している。」とも理解できますよ。 貴方は「車が2台あって(正確に書くと現状では2台あると貴方は考えていると言うこと)2台とも被害者は通勤に使っていない。 奥さんの通勤や保育園は(貴方が勝手にあると考えている)もう一台で十分と考ている。」様に思える。 後者は貴方がその事実を証明し請求が不当不正であると証明する必要があります。 もう遅いかも知れないが代車に関しては貴方が事故者を早く安くきれいに直してくれるところを見つけ代車も安く貸してくれるところを探すべきだったと思われます。

aoiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。車がないと困る状況に本人以外も含まれるのかが分からずに疑問でしたが、家族もということですね。証明するのは難しいのであきらめたほうがよさそうですね。家族が持っている車をあてにしたわけではないのですが、本人は通勤などに使ってないと言っていたのですが妻が使ってると聞いたのでしかたないのでしょう。事故の修理はディラー以外の台車無料とかの町の修理工場とかにしてもらったりは可能なのでしょうか? あくまで交渉次第ですか??

noname#94836
noname#94836
回答No.1

相手が代車を借り、その費用が発生するのであれば、支払う必要があります。 もう1台車があるとはいえ、他にも車を使う人がいるかもしれないし、通勤では使わないまでも、別の用で2台必要かもしれない。 勿論ベンツを借りるからその費用を払えとか言うなら、問題ですけどね。

aoiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の持ち主・名義人兼当事者・以外に支障がある場合も含まれるのですね。