• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の賠償請求について

いつもお世話になります。交通事故に二度あい、一回目の事故の5日後 に信号無視の事故に巻き込まれました。両方とも僕が被害者です。 僕はバイクで相手は車です。一回目の事故のときにヘルメット代金を 請求しました。ですが、支払いが遅いですし、過失割合が決まるまで時間がかかってしまいますので、一回目の交通事故にあったヘルメットを 着用していて、二回目の事故に遭いました。その場合、ヘルメットは一回目の事故にしか請求できないのでしょうか?僕の考えとしては、一回目の事故で新品ヘルメットにかえることができたけど、過失割合が決まっていないからそのままヘルメットを使用しただけであって、二回目の事故のときにも請求しても問題がないと思うのですが、請求してしまって両方の保険会社から保険金をもらったらいけないのでしょうか?わかる方回答お願いします。一回目の事故は1対9で二回目の事故は相手の完全信号無視過失割合0対10です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺もバイクで被害にあいました。 俺もヘルメットや衣類、メガネ、靴、時計など壊 れた物は全て請求しました。 請求するのに、用紙に購入年月と購入金額をかか されました。それによって減価償却されて過失割 合分を差し引かれて振り込みされました。 当時のレシートなどは必要ありません。 あとで現物見に来て、これはこんなに高い時計では ないでしょう、とかばれちゃうかな!と思いおおよ そまじめに記入しましたが、現物など見に来ません でした。写真もとりませんでした。(バイクは別で すよ) kazu-2117さんは1度目の請求はどうやってしまし たか? すなわち2度目に事故でも正直に購入年月日 と購入金額を記入すればいいんです。 だから2度目の事故にも請求しても全然問題 ないです。 なにもくそまじめに元から壊れていたので 補償はいいです、なんて言う必要ありません。 もとからキズついていようが補償される金額 は購入年月日と購入金額で計算されますから 元からキズだらけだとしてもなんの問題もあ りません。 俺ならそうします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 1度目の請求は写真を送付し、レシート?を送付しました。 2度目の事故は現物をみにきました。(なんせバイクの修理額が 高額で社外マフラー代など改造パーツ代を納車1ヶ月後だったので 支払ってくれることになったので)どうなんでしょう?二重請求 になってしまうのですかね? 一応一回目の事故で破損してますし、 二度目の事故でも破損していますし・・・ 一緒の事故で二重請求 したら違法なんじゃないかなって自分ではおもっているのですが。 難しいですね。相手信号無視でフォークぐちゃぐちゃになって体は ぶっとんで 幸い怪我はすり傷くらいでしたからよかったものの。 数日からだが痛くて、学校にいけず、単位も結構危ない状況になって いるので、ヘルメット代請求したらいけないのなら、単位をなんとか してほしいくらいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)

法的に!倫理的に!いろんな考えは有ると思いますが、現実にはタクシー車両などの場合、追突されてバンパー等に多少損傷を受けても直には修理には入らない場合が多い!(乗務員の勤務日程に合わせて車両を止め修理する為)勿論、修理代は場合(相手)によっては休車(営業)補償迄バッチリ受け取ります。それで、修理する前に同じ様な事故に遭うと、同じように修理代や補償費を受け取ります。つまり、見方、考え方によっては2重取りです。  受け取る側の理屈は「新品も中古も(傷の有無は)関係無い!取替え(修理)費用は掛かる」勿論、「先日同じ様な事故で同じ処に損傷を受けて未だ修理していない」等は言いません。  支払う相手側も(過失度合が高い追突等の場合は)相手の言いなりにならざるを得ません。つまり過失度合で物言えないのと修理費云々よりも人身事故になって罰金!免許の点数問題に成るよりは「保険で」、保険屋さんもそこら辺は心得た対応をするのでは・・・。  ヘルメットの件も貴方様の考え方次第!ヘルメットの事だけにこだわらず事故全体全容(身心の痛み等も含めて)を考慮して請求すべきだと思いますが如何でしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応人身事故にはなっていますが、 示談するかしないか納得しなければ示談しないってことになりますよね。もちろん示談するかしないかは僕次第ですし、金額で納得いかない 面(最低限)は保険やに請求するのは当然のことですもんね。助かり ました、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

普通に考えたらわかりませんか? 二重請求が通るわけないでしょう。 それは保険金詐欺という立派な犯罪ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なんせまだ僕高校生でそんな事故だって はじめてですし、よくわからないから質問させていただいているので すが・・・・

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

自己で実際に受けた損害額しか請求されません。ほとんど勝ちのないヘルメットを着用し事故にあったわけですから補償されるのは価値のなしヘルメットに見合う金額のみになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。減価償却はやはりあるみたいですね・・・ わかりました。ありがとうございました。