• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

大変困っています。 今月交通事故に巻き込まれました。 車対車で相手の信号無視で 過失割合は10対0(こちら対相手)だったのですがまだ購入して2年経っていない車が前方部分がぼこぼこです 相手の保険会社は修理代しかだしませんと当初の段階でいってきました 納得がいかないのでこちらは事故車になったがためにどれだけ下取りの査定金額が違うかを国の認可のある第三者に査定してもらったところ15万1000円という金額がでました 相手の保険会社に最低限この査定金額は保証してもらうよういったところ うちの会社では5万円が限界だの一点張り 話の折り合いがつかないので今日は帰ってもらうよう伝えると 「うちがだしているレンタカーは今週いっぱいで引き払いますので」と脅してくる始末 こちらには何も落ち度がない10対0の事故で相手の保険会社はレンタカーを引き払うという強制権があるのでしょうか? こちらが弁護士にお願いしないだろうと相手の保険会社は 「法廷でもなんでもだしてください」と強気の姿勢 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにかいい案があれば教えてください。 レンタカーを引き払うという強制権は相手の保険会社にはあるのでしょうか? 困っています。回答 ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

保険会社では格落ち損害は通常修理費の2割程度が限界だと思います。 レンタカーについては事故車の修理期間相当までは保障してくれると思いますが、あなたの意思で修理を遅らせたりした場合は遅れた期間は保障されない場合があります。 また、今回のレンタカーは保険会社が借り受けてあなたに提供しているので保険会社の意思で引き上げることは可能だと思います。もし、あなたがレンタカーの引き上げを拒むようなことがあれば引き上げを拒んだ日以降は費用はあなたの負担となっても仕方がないと思います。 適当なところで解決することをお勧めします。