• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

大変困っています。 今月交通事故に巻き込まれました。 車対車で相手の信号無視で 過失割合は10対0(こちら対相手)だったのですがまだ購入して2年経っていない車が前方部分がぼこぼこです 相手の保険会社は修理代しかだしませんと当初の段階でいってきました 納得がいかないのでこちらは事故車になったがためにどれだけ下取りの査定金額が違うかを国の認可のある第三者に査定してもらったところ15万1000円という金額がでました 相手の保険会社に最低限この査定金額は保証してもらうよういったところ うちの会社では5万円が限界だの一点張り 話の折り合いがつかないので今日は帰ってもらうよう伝えると 「うちがだしているレンタカーは今週いっぱいで引き払いますので」と脅してくる始末 こちらには何も落ち度がない10対0の事故で相手の保険会社はレンタカーを引き払うという強制権があるのでしょうか? こちらが弁護士にお願いしないだろうと相手の保険会社は 「法廷でもなんでもだしてください」と強気の姿勢 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにかいい案があれば教えてください。 レンタカーを引き払うという強制権は相手の保険会社にはあるのでしょうか? 困っています。回答 ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

保険会社では格落ち損害は通常修理費の2割程度が限界だと思います。 レンタカーについては事故車の修理期間相当までは保障してくれると思いますが、あなたの意思で修理を遅らせたりした場合は遅れた期間は保障されない場合があります。 また、今回のレンタカーは保険会社が借り受けてあなたに提供しているので保険会社の意思で引き上げることは可能だと思います。もし、あなたがレンタカーの引き上げを拒むようなことがあれば引き上げを拒んだ日以降は費用はあなたの負担となっても仕方がないと思います。 適当なところで解決することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました、原因は相手の信号無視による衝突でした。 保険会社の方から車は全損で割合は10:0でって話しがありました。後日保険会社側から車の評価額85万円で代車などの早期引き上げなどを条件に95万円でって話しがありました。 私はこの金額額提示に納得がいかず、もう一度考え直すように伝えました! この場合どのくらいの、金額が貰えるのでしょうか? 私の車は、日産ステージアでH12年式 走行距離120000㌔で グレードはRS4WDです。昨年の10月に100万円で購入しました! ご意見お願いします

  • 交通事故の修理代請求

    交通事故での修理代請求に関するご相談です。 妻の運転する車が交差点にて信号無視の車と接触し交通事故を起しました。 相手側が信号無視の為、100%相手負担という事で保険会社と交渉を始めました。 こちらの車は、14年前に購入した車の為、既に生産終了となっており、45万円と意外に高い修理見積もりとなりました。 ※ちなみに普通の国産車なので、特殊部品を使っている訳ではありません。 しかし、車が古い為、車の査定価格である23万円までしか修理代が支払われないと保険会社から通達がきております。 この場合、差額の22万円はこちらの負担になるそうです。 相手側が100%負担するのを認めているのに車が古いと差額を自己負担しなければいけないのでしょうか? この差額を保険会社では無く、自己の当事者へ請求すれば、支払われるのでしょうか? 知識のある方のご助言を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

はい、修理代しか出ません 但し車の時価の査定が、修理代を超えた場合には、全損扱いとして、時価分が出ます これはどこの保険会社でも同じです 法廷闘争に行っても同じです なぜかと言うと、過去の事故の事例を参考にしていますので、裁判になっても同じ結果になります 貴方の出した、修理の見積もり以上は、無理です、≪修理工場が、修理見積もりを間違えていない限り≫ 又保険会社も指定修理工場で、写真などを参考に査定していますので、相手も、強気で出てきています 後話し合うとしたら、こちらのシュ売る工場ではいくらと言われているなどで、話し合って行くしか有りません それでも相手が5万円しか出せませんと言ったら、頑張って5千円上乗せできるかどうかでしょう レンタカーに関しても、修理日数がどれだけか書いて有りませんので、言い切れませんが、大体1週間前後が、妥当と思います 部品取り寄せおよび修理日数が大体1週間前後で出来るからです シャーシが行っていて、ドアーが完全に閉まらないとか、雨漏りするなど有れば変わってくる可能性がありますが、そのあたりは 貴方の修理屋さんと相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 知り合いの保険会社に聞いてみたところレンタカー引き払う強制権はないようです。 ご意見参考にさせていただきます。 ちなみに少し怒りをあらわにしたら75,000円までは金額をあげてきました

  • 回答No.1

弁護士で無料相談してくれるところがあるので相談してみては如何でしょうか? 保険会社の名前は実名で投稿してもいいじゃないんですか?事実なんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 知り合いの弁護士に相談してみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    友人が交通事故(相手が100%過失)で買ったばかりの新車が損傷し修理しました。 相手方の保険会社の支払で修理したのですが。  自分が17年前に同じような状況、条件で被害事故にあったときは、こちらの保険会社のアドバイスで、査定協会で格落ち査定してもらい格落ち分と査定料を支払ってもらった記憶があるので、一応友人にアドバイスしました。 但し何分古い話なので、最近の業界の状況はわかりませんので、教えていただきたく思います。 当時の保険会社では、新車購入1年未満の事故の場合は考慮しますとのことでした。

  • 交通事故の処理について

    自動車と自転車の事故です 相手が信号無視をしたために起こりました 相手側は自転車で軽いけがをしました 相手側は警察に被害届を出さず保険会社同士で話し合いになりましたが、 相手側が労災を使うことになり保険会社同士での話はなくなりました 保険会社同士での話が進んだ場合おそらく、過失は相手8、私が2だろうということでした 二ヶ月ほどたって相手側から私が信号無視をしたので私の車の修理代は払わないという内容の書類を弁護士事務所を通して送ってきました これにはいったいどういう意図があるのでしょうか? 被害届を出さない代わりに私に過失があったということで終わらせるつもりなのでしょうか? してもいないことをしたと言われてそれを認めたほうが私に有利になるのでしょうか?

  • 交通事故によって下がる査定の請求

    今年の8月ですが事故に遭いました。 交差点で止まっていたところ後ろから追突されたため私0対相手100となりました。 この事故により車の後部が破損し部品交換や板金をしました。 もちろん請求はすべて相手の保険会社により支払われたのですが、車の査定が下がる分については払えないと言われました。 周りに聞いても普通はもらえないと言われるのですが、保険会社ではなく事故を起こした本人に請求は出来るのでしょうか? 事故より時間がたっているのですが先日車を売ろうと査定をしてもらったところ、70万ほど査定に違いが出ると言われたので大変ショックでした。 車も2年ほど前に購入した物でまだ最初の車検も受けていません。 時間もたっていますので無理だと思いますが、事故後の対応として本人と直接話しておけば良かったのでしょうか? 今からでも請求できるのなら請求したいです;;

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の後工程で教えてください。

    先週、交通事故を起こしました。 自分はバイクで被害者です、100対0の賠償責任です、相手は車です。 で、事故して、転倒しまして、ヘルメット、ジャンパー、オーバーパンツが破損そました。 ヘルメットは、外傷です。 ジャンパー、オーバーパンツは、3cm*3cmほど破れました。 バイクは、バイクを買った店で修理します、その時は、相手保険会社が査定しますが、 ヘルメットなどは、保険会社では、査定できないとの事で、**鑑定社が代わりに 査定しますとの事ですが。 一般的に、鑑定社が査定する事は、よく有ることですか? それとも、今回、自分の場合は特別でしょうか? 他、この鑑定社は、物を持って帰って鑑定するのですか? 自分は、バイクでは初めての事故でよくわかりません。 いろいろ教えてください。

  • 交通事故の後の流れ

    全く分かりません。 事故のあと通院してます。 また今車は代車です。 示談するまで代車ですか? 車はうちの車やさんが見た限り、廃車になるみたいですが、相手の保険会社からまだ何も言ってきません。 先週の金曜日に事故にあいました。 流れが分かる方詳しく教えて下さい。 車代金も全て終わるまで支払われない!?

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?