交通事故(当て逃げ)損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場での当て逃げ事故に遭い、相手の保険会社との交渉で問題が生じています。
  • 修理費用や下取り価格の問題で保険会社の対応に疑問を感じています。
  • 事故の影響によって車の価値が低下し、納得のいく解決を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(当て逃げ)損害賠償について

先日 駐車場において 当て逃げにあいました。  目撃者も多数いたので 4日後に犯人が特定でき相手の保険会社と交渉に入りました。  ディーラーに持ってたところ フレームまでいってるので 事故車(修復あり)になりました。  下取りに出しても相当価値下がりますよと言われました。  修理代は54万円です。保険会社は事故車になっても 修理したら終わりですの一点張りです。  ネットで調べているうちに査定協会の事を知り見積もってもらった所53万円の30%162000円の  証明書を出してもらいました。新車に乗り換えるのなら 702000円は出しましょうと言って来ていま  す。ディーラーの下取りは45万円でしたので 中古車センターを探し80万円で下取りの所を見つけ てきました。事故がなければ 160万から170万円で下取りしているそうです。  0:10の事故なので 私の保険会社は入れないと言われています。  こんな事故の時は どうしたらいいのでしょうか・・・?保険会社の数字には納得いってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

保険会社の査定額(保険額=補償額)は、過去の裁判事例及び経験から出ているものです、 それを覆そうと思えば、損害賠償請求(裁判)をおこされることをお勧めします。 (それがまた新たな裁判事例となって今後の事故査定に影響してきます) また、保険会社の査定(損害査定額)は、あくまで保険会社の査定ですので、それがすべてではありません。 保険査定とは、保険会社としての契約された保険内容での支出できる金額ですので、損害を請求する相手はあくまで当事者である相手先です。 少し難しいですが、ご質問者様の損害額が30万円だったとして、相手先の保険会社から10万円の提示があったとしても、 それは保険会社が補償する金額であって、ご質問者様が足りないと思っている残り20万円については、当事者である相手に請求することが出来ます、 しかし、幾ら損害があったにせよ、一方的に請求したとしても、ただ請求しただけでしたら『恐喝まがい』と思われますので そこは、日本の司法機関である裁判所を通じて正当な請求をされることをお勧めします。

ukb73839
質問者

お礼

貴重なご意見アドバイス ありがとうございました。早速裁判所に行き色々説明を聞いてきました。   資料 書類もありましたので今週中には 手続きができそうです。   被害者なのに 保険会社にはあれもこれも出来ませんばかりでストレスが溜まっていましたが   一歩前進することができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

保険会社の査定は損保が決めた事故直前の価格が限度です

ukb73839
質問者

お礼

ありがとうございました

ukb73839
質問者

補足

事故直前の価格もなにも 教えてくれません。事故車になっても なにも補償なんてありませんよ。  修理したら終わりですからと何度も言われています。事故前の価格まで補償金請求できるって事で  しょうか?