• ベストアンサー

交通事故によって下がる査定の請求

今年の8月ですが事故に遭いました。 交差点で止まっていたところ後ろから追突されたため私0対相手100となりました。 この事故により車の後部が破損し部品交換や板金をしました。 もちろん請求はすべて相手の保険会社により支払われたのですが、車の査定が下がる分については払えないと言われました。 周りに聞いても普通はもらえないと言われるのですが、保険会社ではなく事故を起こした本人に請求は出来るのでしょうか? 事故より時間がたっているのですが先日車を売ろうと査定をしてもらったところ、70万ほど査定に違いが出ると言われたので大変ショックでした。 車も2年ほど前に購入した物でまだ最初の車検も受けていません。 時間もたっていますので無理だと思いますが、事故後の対応として本人と直接話しておけば良かったのでしょうか? 今からでも請求できるのなら請求したいです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

はじめまして。 その事故の示談は済みましたか? もしまだでしたら、ご自分の車の保険会社に相談されてみてはいかがでしょうか? 普通100対0の場合、車の評価価格の損失も見てくれるはずです。 但し、査定額の差額としては支給してくれません。 示談金として事故に遭われた方の通院費や交通費・休業補償などの中に組み込まれます。もし、物損だけで処理されたなら ある意味 ご愁傷様としか言いようがありません。 そもそも保険とは、現状復帰が原則です。 しかるに車の壊れた箇所を復旧するだけです。事故前の車には戻しません。 お話しの状況から、物損で処理されたのではないですか? ある意味、もったいないです。 私も同じように後から当てられた経験がありますが、その時の保険会社の方と話し合って、人身事故扱いで処理してもらいました。 示談がまだでしたら、一度ご自分の車の保険会社に相談されてみてはいかがでしょうか? では!

その他の回答 (3)

noname#2640
noname#2640
回答No.4

No.3のtorikaiです。 うっかり見落としていました。 8月の事故は既に示談書に署名捺印してしまったのでしょうか? 示談済みでしたら、後日の異議申し立ては出来ないと思います。 その場合、加害者本人にも請求出来ません。 まだ、示談前でしたら、日本査定協会での査定をお勧めします。

noname#2640
noname#2640
回答No.3

財団法人 日本査定協会 という所が有ります。 検索サイトで探してみて下さい。 ここへ車を持ち込むと、事故によって査定が下がった 金額を査定してくれます。 手数料がかかりますが、わずかだったと思います。 第三者からみた、公正な判断と言うことで 保険会社も認めてくれるかもしれません。 知人はこれで保険会社から、ほぼ要求どおりの 支払いを受けました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

ちょっと無理だと思います。通常の物損事故の場合、そこまで保険会社が払うことはありません。 何故払わないかというと、加害者側もそこまで賠償する義務がないからです。つまり直接加害者側に請求したところで、法的には無理でしょう。しかし加害者に請求して、お見舞金のような形で受け取ることができるかもしれません。 しかし先程も書いたように法的根拠のない請求なので、あまりしつこく迫ると「脅迫」となりかねません。 保険会社から書く落ちまで出る場合は、すでに売却予定があり、金額が決まっているような場合のみです。 物損事故としての処理でも、代車費用などの名目で多少の上乗せの余地はあるかもしれません。