• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故によって下がる査定の請求

今年の8月ですが事故に遭いました。 交差点で止まっていたところ後ろから追突されたため私0対相手100となりました。 この事故により車の後部が破損し部品交換や板金をしました。 もちろん請求はすべて相手の保険会社により支払われたのですが、車の査定が下がる分については払えないと言われました。 周りに聞いても普通はもらえないと言われるのですが、保険会社ではなく事故を起こした本人に請求は出来るのでしょうか? 事故より時間がたっているのですが先日車を売ろうと査定をしてもらったところ、70万ほど査定に違いが出ると言われたので大変ショックでした。 車も2年ほど前に購入した物でまだ最初の車検も受けていません。 時間もたっていますので無理だと思いますが、事故後の対応として本人と直接話しておけば良かったのでしょうか? 今からでも請求できるのなら請求したいです;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 その事故の示談は済みましたか? もしまだでしたら、ご自分の車の保険会社に相談されてみてはいかがでしょうか? 普通100対0の場合、車の評価価格の損失も見てくれるはずです。 但し、査定額の差額としては支給してくれません。 示談金として事故に遭われた方の通院費や交通費・休業補償などの中に組み込まれます。もし、物損だけで処理されたなら ある意味 ご愁傷様としか言いようがありません。 そもそも保険とは、現状復帰が原則です。 しかるに車の壊れた箇所を復旧するだけです。事故前の車には戻しません。 お話しの状況から、物損で処理されたのではないですか? ある意味、もったいないです。 私も同じように後から当てられた経験がありますが、その時の保険会社の方と話し合って、人身事故扱いで処理してもらいました。 示談がまだでしたら、一度ご自分の車の保険会社に相談されてみてはいかがでしょうか? では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#2640
noname#2640

No.3のtorikaiです。 うっかり見落としていました。 8月の事故は既に示談書に署名捺印してしまったのでしょうか? 示談済みでしたら、後日の異議申し立ては出来ないと思います。 その場合、加害者本人にも請求出来ません。 まだ、示談前でしたら、日本査定協会での査定をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2640
noname#2640

財団法人 日本査定協会 という所が有ります。 検索サイトで探してみて下さい。 ここへ車を持ち込むと、事故によって査定が下がった 金額を査定してくれます。 手数料がかかりますが、わずかだったと思います。 第三者からみた、公正な判断と言うことで 保険会社も認めてくれるかもしれません。 知人はこれで保険会社から、ほぼ要求どおりの 支払いを受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#13482
noname#13482

ちょっと無理だと思います。通常の物損事故の場合、そこまで保険会社が払うことはありません。 何故払わないかというと、加害者側もそこまで賠償する義務がないからです。つまり直接加害者側に請求したところで、法的には無理でしょう。しかし加害者に請求して、お見舞金のような形で受け取ることができるかもしれません。 しかし先程も書いたように法的根拠のない請求なので、あまりしつこく迫ると「脅迫」となりかねません。 保険会社から書く落ちまで出る場合は、すでに売却予定があり、金額が決まっているような場合のみです。 物損事故としての処理でも、代車費用などの名目で多少の上乗せの余地はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の請求

    追突事故(当方自転車 相手自動車) 傘をさしての前方不注意で車の後部と接触 避けようと体からぶつかっていきました 車体の大きい車(ステップワゴン)の為ぶつかって転ぶ事もなく 肩の打撲だけですみました(車は凹んでましたが) 100%の過失なので車の修理費の見積もりを請求してもらうことになりましたが 当初2箇所?当たったのは肩だけなので1箇所のはずなんですが 近い箇所にもうひとつ凹んでる箇所があって おかしいと思いながらも見積もりくるまで待ってたのですが あたってもいないところを含め3ヶ所の請求をうけ18万でした 抗議したところ相手保険会社の弁護士から10日以内に支払えという通知がきました これは全額払わなければいけないものなのでしょうか 自身自転車のため保険等入ってません どうぞご意見を頂戴ください。

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。

  • 交通事故の修理代請求

    交通事故での修理代請求に関するご相談です。 妻の運転する車が交差点にて信号無視の車と接触し交通事故を起しました。 相手側が信号無視の為、100%相手負担という事で保険会社と交渉を始めました。 こちらの車は、14年前に購入した車の為、既に生産終了となっており、45万円と意外に高い修理見積もりとなりました。 ※ちなみに普通の国産車なので、特殊部品を使っている訳ではありません。 しかし、車が古い為、車の査定価格である23万円までしか修理代が支払われないと保険会社から通達がきております。 この場合、差額の22万円はこちらの負担になるそうです。 相手側が100%負担するのを認めているのに車が古いと差額を自己負担しなければいけないのでしょうか? この差額を保険会社では無く、自己の当事者へ請求すれば、支払われるのでしょうか? 知識のある方のご助言を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

  • 事故損失分

     先日追突事故に遭いました。修理費・代車代は相手持ちでいいのですが、私の車は後部のフレームまで歪んでしまい、売却時事故車扱いになります。  以前乗っていた車も同じような事故に遭い事故車扱いで査定を下げられました。  自分としては事故損失分を要求したいのですが認められるでしょうか。認められる場合、相手本人と相手の保険会社のどちらに請求したらいいのでしょうか。

  • 交通事故の損害賠償

    事故後、車の修理で揉めています。 過失割合は0:100でした。 事故自体は人身事故で、病院に通っていますが、車の修理に関してのみの話です。 保険会社曰く、「内装については保障できない」とのことです。 しかし、こちらの車は後部ガラスが割れ、車内に飛散しています。 ガラス飛散部は清掃のみじゃ絶対にガラス片が除去できない為(以前事故した時に経験している)、交換を要求していますが、ディーラーに見積もったところ、110万位の見積りが来ました。 しかし、相手保険会社はその半分位にしか見積もっておらず、出し渋りしています。 こちらは、この事故の為に修理後に買い換えを予定しているのですが、「格落ちは発生しない」といわれました。 格落ちに該当する為の条件が幾つかあるらしく、それに全て当てはまらないとダメだそうです。 こちらの車は、納車後6ヶ月、距離4500キロの車で、「事故車になった為に、26万程査定額が下がる」とディーラーに言われました。 事故の相手からの誠意(気持ちの上で)は事故後一切(電話すらありません)ない為、こちらの要求している修理、格落ちを相手保険会社に請求しています。 保険担当者は「修理代等に不服なら、調停なり裁判なりをして下さい」とのことでした。 事故相手の誠意が全くない為、こちらの要求を妥協したくありません。 実際裁判となった場合、こちらの要求は通るものなのでしょうか。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もらい事故で評価損(査定格落ち分)を請求

    先日、信号待ちで停車中に追突され10:0の事故に合いました。 ボディまで修理で事故車扱いとなるようですが、評価損を保険会社に請求した場合、スムーズに支払いがされるものなのでしょうか? 車種は2年前に購入したアクセラの1500です。(財)日本自動車査定協会の査定額と査定費用をそのまま請求しようと考えています。 また、保険会社が渋った場合は、加害者へ直接請求しても良いのでしょうか?