• 締切済み
  • すぐに回答を!

催告状(交通事故)

昨年6月の接触事故のことで相手方の 保険会社の弁護士から催告状が届きました。 知識がおありの方がいらっしゃれば助けてください。 駐車場でバックで自分の車を入れようとしたとき 相手の車が私の車ぎりぎりのところにいて 接触しました。 接触した時点ではこちらの過失を認めましたが その接触のあと、相手は私の車に接触したまま 走り去ろうとしました。(ここでさらに傷が大きくなりました) 追いかけて、止まってもらい、保険会社を通して 事故の処理をすることになりましたが 相手は100対0の主張で、結局保険会社同士も 話し合いにならず、相手はコロコロと意見をかえ、 (呼び止めたのは自分のほうだ!!と言い出したり) 私のほうの保険会社もさじを投げた状態で、平行線になってしまい 100対0を曲げないのであれば、持ちわかれで提案をし、 そのまま相手の出方を見ましょうということになりました。 こちらの修理代は保険会社を使わず、相手は保険会社を使って 修理したそうです。 その後、なんの音沙汰もなかったので持ちわかれでいけたんだと 思っていたら、先日相手の保険会社の弁護士から催告状が届きました。 被害修理額6万6千円全額を払えというものです。 こちらの保険会社は示談にするかもう少し様子を見るか自分で決めてと 言っています。 こういう場合、どうするのが一番いいでしょうか? 相手は100対0から譲るつもりはないようです。 裁判を起こすのは 6万円以上かかるはずだから、裁判を起こす可能性は低いと 言われましたが、どうなんでしょう?様子を見てもいいかどうか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

横槍の様なコメントになりますが、悪しからず。 この物件に於いて、接触をさせた事を認めた時点で『走り出した』事での傷拡大は接触によるものとされてもおかしくありません。 よくあるのが追突をされた際の誤動作・・・・・ブレーキを瞬間踏んだつもりがアクセルだった、などの咄嗟の行為は保証の範囲になる判例が多いみたいです。 揉めた際の事はよく解りませんが、個人的見解では責務割合を認め支払った方がよいかも知れません。 理由としては皆様が書かれている様に金額の問題。 修理で7万円なら安いとい思います! 代車だけでも1日3000円、保険では通常2週間を目安に出費する様です。 催告状はあくまで勧告であり、促すもの・・・・プロ相手で処理を行い、どこまで出来るかなんてものは私には解りません。 ただ言える事は精神面、金銭面を考えてもさっさと和解のサインを貰える事を条件に支払っていういと思います。 世の中ではその接触で医者へ通うなど、いろいろな方がいます。 考え方を直し、そんな悪質な方でなかったと思うのも大切なことだと思います・・・・・ 人(自分の)事だから自分で考えろ、そういう方のご意見もある様にここの駆け引きや価値観は個人差です。 このやり取りが出来ないなら、今後保険屋を使う事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故についての質問です。

    交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

  • 交通事故で裁判することになりました

    交通事故で裁判することになりました。 ただお互いの言い分が違い、弁護士(保険会社の顧問弁護士)が言うには目撃者が居ない限り水掛け論になると言われています。 まず物損の請求に関しては民事裁判の特性上棄却される可能性がある、 人損の請求に関しては認めるれるそうです。 事故内容 バイク(自分)と車(相手) 左折巻き込み(自分) 交差点より前にバイクが車にぶつかった(相手) ただ接触痕からもある程度の角度からぶつかったことは 警察の方からも言われています。 物損は棄却される可能性があるならやらないほうがいいですか? 人損に影響、又はなにか悪影響があるなら教えてください

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

  • 回答No.5
noname#107982
noname#107982

相手の車が私の車ぎりぎりのところにいて 接触しました。 接触した時点ではこちらの過失を認めましたが その接触のあと、相手は私の車に接触したまま 走り去ろうとしました。(ここでさらに傷が大きくなりました) 追いかけて、止まってもらい、保険会社を通して 事故の処理をすることになりましたが = 衝突した車を互いに動かす時に出来るキズも保証しますよ? 事故原因は貴方ですけど どうしたいの? 相手が裁判に持っていて、過失減 9:1になっても貴方は被告人です。 示談すればよかったと必ず思うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

裁判起こすのに6万円以上かかる? 何ですかそれ! どうするのがいいかどうかは自分で決めればよい事、 他人がとやかく言うことではない 現状で納得していないのであれば 裁判でも起こすしか無いだろうね このようなケースの場合 小額訴訟は向きません 通常裁判を行うべきです が、 納得のいく結果になるとも言えないだろうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

相手は自分加入車両保険を使用して修理し、賠償請求権は保険会社に移行 その権利を行使してあなたに求償してきたものですね。 その程度の被害事故のことで、意固地にかたくなに自己主張したところで詮無いことと思います。 対物賠償で加入保険屋に示談を進めて貰うことですね。今まで様子見、放置した結果が今の状況 保険屋は当事者ではありませんのであなたの言い分は尊重します。しかし、最終的に決めるのはあなたです。 損して得取れ、負けるが勝ち 6万程度のことでこれ以上引きずると精神衛生上よろしくありませんね。 早くすっきりすることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

相手の保険会社が車両保険で支出した分の回収を試みようとしているだけです。 過失割合に不服があるのであれば、放置でかまいません。 相手の100対0云々は関係ありません。 車両保険を使った時点で、求償権は保険会社に移っていますので、相手はまったく蚊帳の外です。 あとは、相手の保険会社が訴訟を起すかどうかの判断になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

過失割合は100対0で問題はないと思いますが、あなたはそれが不満ですか? 僕自身、やくざの車と接触事故を起こしたことがあります。 こちらが悪かったのですが、100対0ではないと思ったのですが、自分でお金を出すわけでないのですから、割り切りました。 僕が職場にいないときに、「謝りに来い!」だのと何度か、嫌がらせの電話も来たようです。 僕自身は気にしてませんでしたが。 いずれにしても、早く示談をすることを勧められました。それで100対0はのみました。 自分は悪くないというプライドに拘れば、交渉は長引くでしょう。 でも、自分のお金は一切出していないことを考えれば、それでいいのではないでしょうか。 6万6千円の被害額の請求なら、あなたの保険で支払うことができるんじゃないでしょうか? 相手がちょっとおかしいからあなたも混乱しているんでしょうが、特別問題にすべき事例ではないように思います。 上記の金額で示談が成立すれば、それでOKなはずです。 示談をすれば、事故の問題を蒸し返すことはできなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 『交通事故』

    すみませんが、回答の方、宜しくお願い致します。m(__)m 先日、双方車同士の車の右前×車の右前の、正面衝動の人身事故です。 事故現場は、緩やかな坂道で、カーブの終わった道で中央線が無く、片側のみ歩道がある道路となります。僕が坂の下から左側いっぱいに寄せて坂を上がって30kmで走行していた所、カーブを曲がって40km~50kmで坂を降って来た車が、道路の真ん中を走り僕の車の右前に突っ込んで来ました‥。相手の方は、無保険(任意保険)には加入しておらず、自分は悪く無いと主張しており(女性)僕の車は大破しており車の修理代金で口論しています‥。修理代金も60~70万円の見積りになっております‥。僕の方の保険会社の担当の方も、車の修理代金の事で相手との話が進んでおりません。やはり、民事裁判で解決した方が良いのでしょう‥? 自分の裁判費用や弁護士などが必要なのか、弁護士費用などが心配です‥。どうしたら、良いのでしょう‥? 教えて頂けますでしょうか‥。m(__)m

  • 交通事故を起こしました

    片側一車線の道路と、なんとか二台がすれ違える 程度の道のT字路で、接触事故を起こしました。 細い道から来た私が 右方向をあまり確認せずに左折したところ、 後ろから来た車の前方と、 私の車の後ろ部分が接触してしまいました。 幸い、二人とも何の怪我もありませんでした。 車の損傷は、相手は擦った程度、 こちらはバンパー部分が外れてしまいました。 とりあえず私の方は、保険会社に電話は入れました。 相手の方は、事故の時の印象では、 保険を使うのは嫌なようでした。 (私に直接は言いませんが、おまわりさんに 言っていたので…) こういった場合、どのように交渉を進めていけば いいものでしょうか? 保険会社にすべてを任せてしまうか、 保険会社に任せながら、 個人的にもコンタクトを取って、 相手の出費をできるだけ少なくなるように 個人的に補償するか…。 こちらの修理費の方が、そこそこ(30万くらい?) 高額になりそうなので、 保険を使ってもらって、料率アップ分程度は 払おうかとか…。 コンタクトを取るなら早い方がいいんじゃないかと 思う一方、まだ過失割合も出ていないのだから、判断が下せないとも思うし、 悪いのは自分の方だと思う一方、100%悪いのかといえば、そうとは言えない気もします。 こういった場合、当事者は一般的に どのように処理しているのでしょうか?

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

  • 交通事故で相手が認めない場合。

    交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました。ぜひ教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします 1週間前に事故に遭いました。私が信号で停車中に後ろから突っ込まれました。前にも車が止まっていたため、私の車は前の車に接触、丁度真中で玉突き衝突となりました。その際、相手が保険で修理するといったにもかかわらず、保険会社からの連絡であぜんとしました。「あなたの車の価値は25万しかないので、それ以上お支払いできません」とのこと。 修理すれば全部で60万かかるとのことです。 幸い体の方は軽く首が痛いぐらいでしたので、大げさに病院に行くほどでもないと思い、行っていません。 一方的にぶつけられ相手が100%悪いにもかかわらず、たったそれだけしか保険会社が支払わないのは納得できません。友達は「全損やからしゃーない」と言っていましたが、納得できません。はっきり言うと思い出の車を傷つけられて精神的にもダメージが大きいです。 法外な金額を要求するつもりはありません。 質問です なんとか修理代を少しでももらえる方法はないのでしょうか?こんなことってありえるのでしょうか?どなたでも結構です。教えてください

  • 交通事故について

    先日対向車とサイドミラーが接触する事故を起こしました。気が動転してすぐには止まれず大通りに出てから停車しました。 逃げた事も全て正直に警察に話ました。 夜中だったため保険会社の対応もすぐにはできずでした。相手は停車してたとの事で10:0でミラーの修理はしますとの事で帰宅しましたが、次の日保険会社より乗車していた全員が鞭打ちを訴えてると… ただし、保険会社はそれはありえないと。 ミラーの修理のみ保障という形であとは保険会社に任せています。 相手は若く、きっとそういった知識があるのだと思いますがどうしたらいいのでしょうか…

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?