• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

先月の中旬にバイクとの接触事故をおこしてしまいました。二車線の道路で私は左側の路地に入るために、左側によろうとしたところ、車の左側にバイクが接触しました。幸いバイクも転倒せず、カウルのところを三箇所位キズをつけた位で済みました。バイクの方も怪我もなく、警察も呼び、検証も済ませました。物損事故扱いになり、現在保険会社との話し合いを進めてますが、相手が賠償割合に納得しないようです。もちろんこちらのほうが悪いというのはわかっているのですが、8対2という割合が不満で、相手側としては10対0で相手側の保険は一切使用したくないとの事です。最悪、こちらが悪いのだから、2割を私の方で払うのなら示談に納得すると言われてしまいました。 私としては、こういう時のために保険を入っているのにという感じで10対0にして欲しいとも思うのですが、自分の方の保険で自分の賠償割合が不利になるようにお願いできることはできるのでしょうか? また、このようなケースではどのように乗り越えればよいのか、詳しい方々、アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

貴方が、非は自分にあり、相手に負担させたくないとお思いなら、保険会社に2割は自分が負担する旨伝えて処理する 保険会社の言われる負担割合で処理したければ、保険会社に相談して、相手に納得できなければ訴訟を起こしてくださいと通告する どちらかだと思いますが 私は、過去保険会社に当方が悪いので、相手に負担がかかるようなら、その分は負担します、相手に負担がかからないようにとお願いしたことがあります。 また、別の事故で相手が納得されなかったとき、保険会社から告訴してもらってくださいと言われたことあります。 結局、相手は告訴せず認めた形になりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故のことで!

    おととい、自転車で通勤していたところ、狭い道路ですれちがいさまに高級外車と接触しました。その車のドライバーの方が降りてきて、キズがついたから警察に行きましょうといわれ、警察官立会いのもと検証がありました。その時点では警察官の方は目立ったキズはありませんということで、ホッとして家路につきました。家につくなり先ほどのドライバーの方からTELがあり、やっぱりキズがあり、こちらが一方的に悪いと決め付けられ、その修理代金を請求されました。そこで、質問したいのですが・・ (1)こうした交通事故の場合、お互いが話し合って過失割合を定めて損害賠償すると思うのですがいかがでしょうか? (2)夜の8時40分ころに金銭の要求をされたんですが、これは法律違反にはなりませんでしょうか? (3)損害保険にはいっていませんでしたので、保険屋さんを頼ることができないため、この事故の処理をしていただける代理人(弁護士)を前もって立てたほうがいいでしょうか? (4)損害請求は2万円ですが、弁護士費用のほうが高くなるような気がしますが、いかがでしょうか? (5)こちらは自転車、相手は車なのでこちらが弱者だと思うんですが、普通この場合過失割合はどうなのでしょうか? ちなみに相手は暴力団関係者の方ではなさそうです。 またこの事故は物損事故として取り扱いされました。

  • 交通事故の処理について

    ご質問させていただきます。 先日 車との接触事故がありました。 内容は 私(原付)が信号のない交差点を一時停止し発進した所、私から見て左側から軽自動車が走行してきて、車と接触事故がありました。 私の乗っていたバイクは兄の持ち物で、任意保険には入っておらず自賠責だけです。 相手の車はボンネットがくっきり広範囲に凹んでました。 相手の保険会社からは、「車は中央線がある優先道路なので、9対1の責任割合で原付側に9割の過失があるとこになります。」とのことでした。 なお車の修理費用は40万円程になるそうです。 私のほうは接触した際に投げ出され、肋骨の骨折(現在通院中)と脳しんとうを起こしました。 また 警察から物損事故扱いにするかどうか聞かれました。 私の感覚で申し訳無いのですか、相手の車は(40キロの道路)結構スピードが出てたと思いますし、事故の状況は中央線をはみ出して止まっていたのでハンドルの操作ミスがあったのでは…と色々考えしまいます。 私の疑問としては 1・9対1の責任割合は妥当な数字なのか? 2・人身事故にすべきか物騒事故にすべきか? 3・40万円近くの修理費を払わなければならないのか? 上記の三つの疑問です。ながながと申し訳ありません。来年子供も生まれるもので、なるべくお金を残しておきたいという気持ちもあります上、ご相談に乗って頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

10:0は 「駐車中の車に衝突」クラスなので 通常の事故では考えれません。 示談にして貰う必要性も無いので ゴネる者には 保険屋に任せて、放置しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.3

路上でお互いが移動中(動いている)ならば、まず10:0にはならないでしょう。 なぜなら並走する際にバイク側にも注意義務があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.2
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)

私は自分の保険会社に私の方が悪いのだから相手の言い分を聞いてくれと頼んだ事は何度もありました。 私が金を払って入ってる保険だから注文を付ける権利はあります。 保険会社が私の言い分を聞かない事もありました、その時は相手に状況を説明し納得してもらいました。 (私は絶対に自腹は切りません)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.1

貴方が方向指示も提示せず左方に寄った(曲がった)ならいざ知らず バイクが自動車の左側に接触したならバイク側の前方不注意が 多分にあると思うので、8:2よりもバイクの過失が多いような 気もしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 交通事故について

    先日事故にあいました。 警察により物損事故扱いにしてもらい 保険屋にも連絡したのですが道路幅が こちらの方が若干狭かったこと、相手が バイクであったことなどで過失割合は8:2 くらいでこちらの方が高いという結果でした。 事故状況のこともあるのですが 保険屋さんの説明に納得いかない ところもあり何度か話をしたのですが らちもあかず仕方ないかなと 諦め状態でいました。 その数日後そのバイクの方が体の具合が 悪いのでということで物損から自身事故に する話があると聞きました。 バイクの転倒もなく安心していたのですが 相手側が言うにははじめ症状がなかったが 今は腕の神経が痛むということでした。 その内容にも若干疑問はあるのですが 病院の2週間という診断書もあるので こちらからは何も言えません。 一応電話にて謝罪はしたのですが面会して 謝罪の必要はあるのでしょうか? 納得いかないところもあるのに(どうしようも ないことはわかっていますが)と思うと そこまでしなくてはいけないのかと疑問に 思うところもあります。 教えてください。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故で困ってます

    事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

  • 交通事故・過失割合について教えてください。

    質問です。 車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 当方、車を運転しておりました。 路地に入り20-30km/hのスピードで走っていたと思います。 左側のアパートの駐車場から飛び出してきた自転車と接触しました。私は、出てきたことに気づいたのでブレーキを踏んだのですが、間に合わず車の左前(フロントライトのやや後方)に自転車が衝突、相手は軽傷(打撲程度)を負いました。 人身事故扱いになるようです。 処分を受ける覚悟も出来ています。 過失割合はどの程度のものになりますでしょうか? 初めての交通事故です。示談で済ますつもりはありません。 しっかり、警察や保険会社に介入して頂いて、お互い後悔のないようにしたいです。 ただ、処分が決まるまで、何とも言えない恐怖心、不安感を感じでおり落ち着きません。 どなたか詳しいかたがいましたらわかる範囲で過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。