• 締切済み

交通事故

先月の中旬にバイクとの接触事故をおこしてしまいました。二車線の道路で私は左側の路地に入るために、左側によろうとしたところ、車の左側にバイクが接触しました。幸いバイクも転倒せず、カウルのところを三箇所位キズをつけた位で済みました。バイクの方も怪我もなく、警察も呼び、検証も済ませました。物損事故扱いになり、現在保険会社との話し合いを進めてますが、相手が賠償割合に納得しないようです。もちろんこちらのほうが悪いというのはわかっているのですが、8対2という割合が不満で、相手側としては10対0で相手側の保険は一切使用したくないとの事です。最悪、こちらが悪いのだから、2割を私の方で払うのなら示談に納得すると言われてしまいました。 私としては、こういう時のために保険を入っているのにという感じで10対0にして欲しいとも思うのですが、自分の方の保険で自分の賠償割合が不利になるようにお願いできることはできるのでしょうか? また、このようなケースではどのように乗り越えればよいのか、詳しい方々、アドバイス下さい。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

貴方が、非は自分にあり、相手に負担させたくないとお思いなら、保険会社に2割は自分が負担する旨伝えて処理する 保険会社の言われる負担割合で処理したければ、保険会社に相談して、相手に納得できなければ訴訟を起こしてくださいと通告する どちらかだと思いますが 私は、過去保険会社に当方が悪いので、相手に負担がかかるようなら、その分は負担します、相手に負担がかからないようにとお願いしたことがあります。 また、別の事故で相手が納得されなかったとき、保険会社から告訴してもらってくださいと言われたことあります。 結局、相手は告訴せず認めた形になりましたが。

daxdai
質問者

お礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

10:0は 「駐車中の車に衝突」クラスなので 通常の事故では考えれません。 示談にして貰う必要性も無いので ゴネる者には 保険屋に任せて、放置しておきましょう。

daxdai
質問者

お礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

回答No.3

路上でお互いが移動中(動いている)ならば、まず10:0にはならないでしょう。 なぜなら並走する際にバイク側にも注意義務があるからです。

daxdai
質問者

お礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.2

私は自分の保険会社に私の方が悪いのだから相手の言い分を聞いてくれと頼んだ事は何度もありました。 私が金を払って入ってる保険だから注文を付ける権利はあります。 保険会社が私の言い分を聞かない事もありました、その時は相手に状況を説明し納得してもらいました。 (私は絶対に自腹は切りません)  

daxdai
質問者

お礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます

回答No.1

貴方が方向指示も提示せず左方に寄った(曲がった)ならいざ知らず バイクが自動車の左側に接触したならバイク側の前方不注意が 多分にあると思うので、8:2よりもバイクの過失が多いような 気もしますけど。

daxdai
質問者

お礼

ありがとうございます!事故当時は、相手がバイクということで、どうしてもこちらの方が一方的に悪いなあという気がしましたが、よくよく落ち着いて考えると相手側にも多少なりとも非があるのではと思います。ともかく参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日事故にあいました。 警察により物損事故扱いにしてもらい 保険屋にも連絡したのですが道路幅が こちらの方が若干狭かったこと、相手が バイクであったことなどで過失割合は8:2 くらいでこちらの方が高いという結果でした。 事故状況のこともあるのですが 保険屋さんの説明に納得いかない ところもあり何度か話をしたのですが らちもあかず仕方ないかなと 諦め状態でいました。 その数日後そのバイクの方が体の具合が 悪いのでということで物損から自身事故に する話があると聞きました。 バイクの転倒もなく安心していたのですが 相手側が言うにははじめ症状がなかったが 今は腕の神経が痛むということでした。 その内容にも若干疑問はあるのですが 病院の2週間という診断書もあるので こちらからは何も言えません。 一応電話にて謝罪はしたのですが面会して 謝罪の必要はあるのでしょうか? 納得いかないところもあるのに(どうしようも ないことはわかっていますが)と思うと そこまでしなくてはいけないのかと疑問に 思うところもあります。 教えてください。

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故の物損請求額

    こんにちは。 交通事故にあいました。 無残な事故で、過失割合は10対0で、私が0の被害者です。 私は自家用車、相手はタンクローリーです。 入院生活も長く、相手側の保険会社は治療費・休業保障等しっかりしてくれているんですが、物損はまた違う保険会社です。 今納得のいかない賠償の件は物損のほうです。 車全損、車中にあった物品等ですが、全て、製品の劣化割合・購入経過年月で算出されますよね。  そこまでは、仕方がないしまだ納得できるんです。 (そりゃあ同じものを買うとしたら全然買えない値段になるんですが・・・) でもCDが100枚くらいあり、どれも割れたり、傷やガラスまみれで、きれいにしたとしても、オーディオまで逆に傷つけるかもと思うと捨てるしかありません。 そのCDの賠償、劣化割合(10%)はわかるんですが、購入経過年月が特定できないとのことで、50%減と言われました。 なので合計60%減です。 こればっかりは納得できません。 50%はひどすぎる、 何回も言いましたが、「検討します」と。次の電話では、「あれでよろしいですか?」また抗議し、「検討します」の繰り返し。 どう対処したらいいでしょうか? とにかく50%は納得できません!!!

  • 交通事故の処理について

    ご質問させていただきます。 先日 車との接触事故がありました。 内容は 私(原付)が信号のない交差点を一時停止し発進した所、私から見て左側から軽自動車が走行してきて、車と接触事故がありました。 私の乗っていたバイクは兄の持ち物で、任意保険には入っておらず自賠責だけです。 相手の車はボンネットがくっきり広範囲に凹んでました。 相手の保険会社からは、「車は中央線がある優先道路なので、9対1の責任割合で原付側に9割の過失があるとこになります。」とのことでした。 なお車の修理費用は40万円程になるそうです。 私のほうは接触した際に投げ出され、肋骨の骨折(現在通院中)と脳しんとうを起こしました。 また 警察から物損事故扱いにするかどうか聞かれました。 私の感覚で申し訳無いのですか、相手の車は(40キロの道路)結構スピードが出てたと思いますし、事故の状況は中央線をはみ出して止まっていたのでハンドルの操作ミスがあったのでは…と色々考えしまいます。 私の疑問としては 1・9対1の責任割合は妥当な数字なのか? 2・人身事故にすべきか物騒事故にすべきか? 3・40万円近くの修理費を払わなければならないのか? 上記の三つの疑問です。ながながと申し訳ありません。来年子供も生まれるもので、なるべくお金を残しておきたいという気持ちもあります上、ご相談に乗って頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の請求について

    バイク同士の事故で(私)2:(相手)8の割合で示談しました。 バイクの修理代(時価)の支払いはありましたが、その他の物損の実費(服や持ち物等)まで払われてません。 又、休業損害や慰謝料その他請求って出来るんですか? 私が加入してる任意保険会社にそれを言ったら「お客様(私)はその様な特約には入ってません」との事。 こういうのって自分の保険会社に請求するものなんですか?相手方に請求するものではないんですか?! 私が加入の保険会社には、事故当初こちらが素人で何も分からないのをいい事にか、(私)10対(相手)0で簡単に処理されていました。途中で知人がおかしいという事でもめたり結局、第三者の事故調査会社の検証で2:8に逆転しました。 逆転する前から事故相手(の保険会社)に割合等について交渉して欲しいとの旨を言っても「うちはそのような交渉はしません。割合等で納得いかないのなら自費で弁護士でやれ」と言われこの保険会社には不信感があります。 ですので相手(の保険会社)ともめているというよりは自分の保険会社ともめています。 ちなみにこの会社はネット通販の三井ダイレクトで相手側は損保ジャパンです。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    前回バイクの交通事故で質問した者です。 本日の正午に相手側の保険会社(物損担当、医療担当者)が訪れてくることになっています。 そこで、過失割合等の話が出てくると思いますが、どのように話を進めていけばよいかアドバイスをお願いします。 事故概要としては、私がバイク400CCで、相手は軽4車。私が本線を走行中、左側から反対車線の渋滞の列に割り込もうとして突然飛び出してきました。そのまま、バイク左側と衝突、横転し、私は左足の腱を切る全治1ヶ月の怪我を負いました。怪我の状況は、あまり芳しくなく、(ばい菌がはいったようで)あまりひどいと、手術をしないといけないと医者に言われております。 どこまで保険屋と交渉しないといけないでしょうか? 私は任意保険に加入していなかったので、自分で話し合いをしなければなりません。どうぞよろしくお願いがいします。

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?