• 締切済み
  • すぐに回答を!

先日、高速道路で交通事故を起こしました。

先日、高速道路で交通事故を起こしました。 バイクの任意保険がきれており、梅雨明けに入れば良いかと カンタンな気持ちでいたのが間違いでした。 相手(車)と相手の保険屋が どうしても「車:バイク」の比率が「10:0」~「7:3」という感じで バイク側がほとんど悪いという話に持って行こうとして 困っております。任意にさえ入っていればトラブルにはならなかった...。 事故の状況は下記のとおりです。 渋滞末尾で渋滞が始まった辺り、ゆるい右カーブでした。 2車線あるうち、私(バイク)が走っていた左側は少し先まで詰まってはいませんでした。 右車線は詰まっており、ウィンカーを出して ハンドルを切った車(右ハンドル)がみえました。 渋滞末尾ですし、当然私は減速をし30km/hくらいで走ってました。 その後、私がブレーキやハンドル操作ではどうにもできない距離で 結構クイックな車線変更をしてきました。 私はよけながらも斜めの状態の車の左側面に バイクの右側面から突っ込むかたちになりました。 車側もアクセルを踏んだばかりだったのですぐには止まれなく 接触した状態で少しバイクと車がくっついて走り、 その後車がブレーキをかけ、私は左側の壁に接触して右倒しになり7~8mくらい すべりました。 交通事故というのは お互いその状況で相手の動きまで 完全に把握できるわけは無いとは思うのですが 警察の事故の処理の際に、接触した時は車は斜めの状態だったと 書類上は残っているのですが、 相手(車側)は車線変更を完了したあとに左側をすり抜けて来たバイクが 接触してきたと言い張っております。 事故の処理はバイクもなんとか自走でき、 外傷もそれほどでは無かったので当日は自分で家に帰り、 自分で病院に行きましたので とりあえず物損事故という扱いになっております。 警察からは人身に切替えたければ当事者同士で話してから 連絡して下さいと言われました。 実際に私は外傷もあり、 右に倒れた時に、右側に強く首が振られてしまったので 日々、頭痛と吐き気に悩まされております。 トラブルというのは 先にも明記しました過失の問題です。 相手(車側)としては、こちら(バイク側)が任意保険未加入なので 保険屋(車側)は「10:0」か「9:1」に持ってくはず、 そこで過失の示談に関して当事者同士でやりましょう。と言っています。 話を聞いていると弁護士とやり取りをし、事を進めているみたいです。 相手(車側)としては 「7:3」でバイクの方が悪いという気持ちでいるようです。 そこで私(バイク側)がどれだけ車の修理代を払えるかを元に 金額から過失を決めましょうと言ってきました。 当然車の方が悪いと思っていますので「払えない」と答えましたが、 なんとかその方向で無理矢理進めようとしています。 Q1 この状態で物損事故から人身事故に切り替えた時のメリット、デメリットを教えて下さい。 Q2 法定速度内で走っていましたし、右車線、右ハンドルの車がほとんど見えてないにも関わらず 出て来てるので、どうしても私の方が悪いとは思えないのですが、この場合は過失の振り分けは どうなるものなのでしょうか? Q3 スムーズに事を済ませたい気持ちはありますが、 相手が当事者、弁護士、保険屋という完全な不利な状態です。 交通事故紛争処理センターや、裁判にするなど、どのような解決法が良いのでしょうか? 詳しい方のご回答いただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.2
  • simotani

スムーズに済ませるなら人身事故にする事です。 それで過失割合が一気に変わります。