• 締切済み

交通事故の物損請求額

こんにちは。 交通事故にあいました。 無残な事故で、過失割合は10対0で、私が0の被害者です。 私は自家用車、相手はタンクローリーです。 入院生活も長く、相手側の保険会社は治療費・休業保障等しっかりしてくれているんですが、物損はまた違う保険会社です。 今納得のいかない賠償の件は物損のほうです。 車全損、車中にあった物品等ですが、全て、製品の劣化割合・購入経過年月で算出されますよね。  そこまでは、仕方がないしまだ納得できるんです。 (そりゃあ同じものを買うとしたら全然買えない値段になるんですが・・・) でもCDが100枚くらいあり、どれも割れたり、傷やガラスまみれで、きれいにしたとしても、オーディオまで逆に傷つけるかもと思うと捨てるしかありません。 そのCDの賠償、劣化割合(10%)はわかるんですが、購入経過年月が特定できないとのことで、50%減と言われました。 なので合計60%減です。 こればっかりは納得できません。 50%はひどすぎる、 何回も言いましたが、「検討します」と。次の電話では、「あれでよろしいですか?」また抗議し、「検討します」の繰り返し。 どう対処したらいいでしょうか? とにかく50%は納得できません!!!

みんなの回答

• Mr-N
回答No.1

こんにちは 今回駄目になったCDの中古相場にもよると思いますが・・・・ 流通している相場が分かれば、意外と交渉もしやすいのかも知れませんが 私の知り合いにCDではありませんが、やはり金額的に納得がいかず「お金はいらないから、同じ商品で同じグレードの物を揃えてくれ」と保険屋に交渉した方が居ます。 その時は、保険屋の方でも相場が分かったようで、それなりの金額を支払ってくれたらしいですが・・・・ まぁ、こんな交渉をした方も居るよと言うことで。。。回答させていただきました

matuncyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もCDの中古相場を提示すれば、自分も納得いくだろうと思い、 いろいろと調べましたが、枚数も多く、 一般的にポップスといわれているジャンル以外のCDが半数以上で、 そのCDの中古相場がわからないということばかりで、途中で断念しました。 ほんと、それなりの金額を支払ってほしいものです・・・

matuncyu
質問者

補足

締め切り遅くなり、申し訳ありません。 やっと交渉成立しましたので締め切ろうと思います。 粘った結果、納得のいく形になりました。ありがとうございました。