• 締切済み

交通事故の物損請求額

こんにちは。 交通事故にあいました。 無残な事故で、過失割合は10対0で、私が0の被害者です。 私は自家用車、相手はタンクローリーです。 入院生活も長く、相手側の保険会社は治療費・休業保障等しっかりしてくれているんですが、物損はまた違う保険会社です。 今納得のいかない賠償の件は物損のほうです。 車全損、車中にあった物品等ですが、全て、製品の劣化割合・購入経過年月で算出されますよね。  そこまでは、仕方がないしまだ納得できるんです。 (そりゃあ同じものを買うとしたら全然買えない値段になるんですが・・・) でもCDが100枚くらいあり、どれも割れたり、傷やガラスまみれで、きれいにしたとしても、オーディオまで逆に傷つけるかもと思うと捨てるしかありません。 そのCDの賠償、劣化割合(10%)はわかるんですが、購入経過年月が特定できないとのことで、50%減と言われました。 なので合計60%減です。 こればっかりは納得できません。 50%はひどすぎる、 何回も言いましたが、「検討します」と。次の電話では、「あれでよろしいですか?」また抗議し、「検討します」の繰り返し。 どう対処したらいいでしょうか? とにかく50%は納得できません!!!

みんなの回答

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.1

こんにちは 今回駄目になったCDの中古相場にもよると思いますが・・・・ 流通している相場が分かれば、意外と交渉もしやすいのかも知れませんが 私の知り合いにCDではありませんが、やはり金額的に納得がいかず「お金はいらないから、同じ商品で同じグレードの物を揃えてくれ」と保険屋に交渉した方が居ます。 その時は、保険屋の方でも相場が分かったようで、それなりの金額を支払ってくれたらしいですが・・・・ まぁ、こんな交渉をした方も居るよと言うことで。。。回答させていただきました

matuncyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もCDの中古相場を提示すれば、自分も納得いくだろうと思い、 いろいろと調べましたが、枚数も多く、 一般的にポップスといわれているジャンル以外のCDが半数以上で、 そのCDの中古相場がわからないということばかりで、途中で断念しました。 ほんと、それなりの金額を支払ってほしいものです・・・

matuncyu
質問者

補足

締め切り遅くなり、申し訳ありません。 やっと交渉成立しましたので締め切ろうと思います。 粘った結果、納得のいく形になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 物損事故をおこしました。

    物損事故をおこしました。 事故は保険会社さんの名前の強さや、担当者さんのやる気など関係ありますか? すごく納得のいかない割合にされて、自動車保険を変えようかと思うくらいです。

  • 物損事故で『搭乗者保険とは・・・』教えてください。

    今月はじめに車両対車両の事故に会いました。私の過失割合は『0』でしたが、車両等の破損状況に対しては、軽度の怪我ですんだことと、相手が65歳のお年寄りで『人身事故』にするには心苦しく『物損事故』扱いで進めている状態であります。車両は直っては来たのですが、やはり『評価損』が明らかな事故だったのと、車内に積んであった仕事用のパソコン等の破損の全損等もあり『経済的損失』は大きいものでした。そこで、私の保険で『搭乗者保険』というものがありますが、保険会社にたずねたところ『物損事故の場合は支払われません。』といわれました。間違いないことなのでしょうか。また、2週間ほど経過した後でも『人身事故』扱いに変更など出来るものなのですか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先月の中旬にバイクとの接触事故をおこしてしまいました。二車線の道路で私は左側の路地に入るために、左側によろうとしたところ、車の左側にバイクが接触しました。幸いバイクも転倒せず、カウルのところを三箇所位キズをつけた位で済みました。バイクの方も怪我もなく、警察も呼び、検証も済ませました。物損事故扱いになり、現在保険会社との話し合いを進めてますが、相手が賠償割合に納得しないようです。もちろんこちらのほうが悪いというのはわかっているのですが、8対2という割合が不満で、相手側としては10対0で相手側の保険は一切使用したくないとの事です。最悪、こちらが悪いのだから、2割を私の方で払うのなら示談に納得すると言われてしまいました。 私としては、こういう時のために保険を入っているのにという感じで10対0にして欲しいとも思うのですが、自分の方の保険で自分の賠償割合が不利になるようにお願いできることはできるのでしょうか? また、このようなケースではどのように乗り越えればよいのか、詳しい方々、アドバイス下さい。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故の請求について

    バイク同士の事故で(私)2:(相手)8の割合で示談しました。 バイクの修理代(時価)の支払いはありましたが、その他の物損の実費(服や持ち物等)まで払われてません。 又、休業損害や慰謝料その他請求って出来るんですか? 私が加入してる任意保険会社にそれを言ったら「お客様(私)はその様な特約には入ってません」との事。 こういうのって自分の保険会社に請求するものなんですか?相手方に請求するものではないんですか?! 私が加入の保険会社には、事故当初こちらが素人で何も分からないのをいい事にか、(私)10対(相手)0で簡単に処理されていました。途中で知人がおかしいという事でもめたり結局、第三者の事故調査会社の検証で2:8に逆転しました。 逆転する前から事故相手(の保険会社)に割合等について交渉して欲しいとの旨を言っても「うちはそのような交渉はしません。割合等で納得いかないのなら自費で弁護士でやれ」と言われこの保険会社には不信感があります。 ですので相手(の保険会社)ともめているというよりは自分の保険会社ともめています。 ちなみにこの会社はネット通販の三井ダイレクトで相手側は損保ジャパンです。

  • 物損事故で訴えられ困っています

    長文となりますが、よろしくお願いします。 2年程前に妻が物損事故を起こしました。 お互いに怪我はなく、自走に全く問題ない程度の事故ではありましたが、こちらの過失が大きい為、先方へ手土産を持って謝りに行きました。 相手は女性で、実家は運送業をしていました。 社長である父親には謝罪し、あとは保険屋で処理する問題だと気にもしていなかったのですが、こちらの保険屋からの過失割合に納得していなかったようで、先方は過失ゼロという事をずっと主張していたようです。 こちらの保険屋は事故状況から見て過失割合を3:7(先方:こちら)という判断をしていたようですが、あまりにもゴネる相手だったので、1:9まで譲ったそうです。こちらも0:10というような状況の事故ではなかった為、その旨は保険屋に説明しました。 そのまま気にもせずにいたところ、2年近くたった最近、先方から訴えられ、裁判所から催告状と訴状が届きました。 事故の修理費用と弁護士費用を含めた額を請求する訴状と、裁判所から損害賠償請求事件として出頭するような内容が書かれた催告状が届いています。 ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか?先方は運送業という仕事上、自前の弁護士を使ったのでしょうが、全く意味が分かりません。 民法709条に基づき、支払い義務が発生するような内容が書かれていますが、本当に支払わなければいけないものなんでしょうか? 任意保険で何とかするものではないのでしょうか? 経験のある方、専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 物損事故の交通費請求について

    自動車同士の事故で、物損扱いです。 即、警察に連絡し、過失割合も保険会社同士で交渉して合意までいっています。 文書化はまだです。 修理費は保険から出るので納得はしていますが、その他に余分にかかっている費用についてどの程度請求できるものでしょうか。 旅行が自家用車から公共交通機関に変更を余儀なくされました。 片道は新幹線を使い、この領収書はあります。細かな電車やバスの乗り継ぎについてはパスモ使用で明細はありません。 帰りは高速バスでこれも領収書はありません。 自家用車を使用した場合との差額は請求可能でしょうか。 日常的な外出、これは通勤ではありませんがスケジュールの決まっているもので、車が戻ってくるまでの延期はできません。 これもパスモ使用で履歴は窓口で直近しかだせないため、支払いの履歴はほぼ出ません。 こちらは合計で1万円程度、修理が長引けばそれ以上になります。 事故後、相手の保険会社との連絡がすぐとれずに、修理開始が遅れて細かい出費が増えているのが実情です。 ご存じの方、教えていただけると助かります。

  • 物損事故について とても困っています!!

    6月初旬に物損事故に会いました。 事故現場では、相手が10:0で私の修理もすべて支払いますと言っていましたが、 次の日にはそんなことは言っていないと撤回されてしまいました。その後も話は二転三転とし事故の場所まで別の所だという始末。警察で事故報告書は書いてもらっているのに・・ また、私の保険屋は事故から一週間たってやっと事故現場の把握、、、連絡は一日に一回とれるかどうか。ほぼ私から連絡をとっている状況です。保険屋ってこんなものなのでしょうか。 そして、驚いたことに相手の保険屋は事故から3週間経ってもなお事故現場を把握できていない状況です。 両者の保険屋はまともに機能しているのでしょうか。はじめての事故で何が普通で何が普通ではないのか分かりません。ただただ保険屋の対応に憤りを感じるばかりです。 事故の相手方に、話をしても通じないので、保険屋に任せるしかないのですが、肝心の保険屋がこれでは、不安でしかたありません。保険屋の責任問題等を問うことはできないのでしょうか。 私が望むことは早期解決だけです。事故から約1カ月が過ぎようとしているのにいまだに割合の話すらできていない状況です。 保険屋に対して損害賠償や責任追及もしくは、割合を訴訟で決めその額を保険屋が支払うといったことはできないのでしょうか。 周りに詳しい知人もいないので、本当に困ってます。話が全く進まないこの現状を回避する方法がありましたらお教え下さい。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故で物損事故にしたけど…

    11月3日に事故に逢いました。 その時は痛みもなく普通に事故をしましたが、翌日、腰と首に痛みがあったので整形外科にいきました。 診断結果は 頸椎捻挫と腰椎板ヘルニアL4/5 と、いわれました。 保険会社に問い合わせたら 向こうの保険会社が全て、一括対応と言われたので何も払っていません。 まー、車も向こうが治してくれるし、治療もできると思ったので 物損事故で処理しました。 自賠責も適用と言われたのですが、普通は人身事故でしか、適用にならないのに、なぜ、物損事故でも使用できるのでしょうか? また、物損事故事故でもって通院費用以外に慰謝料は貰えるのでしょうか? ヘルニアの件もお願いします、 ちなみに、過失割合は9対1 僕が1です。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう