• ベストアンサー

物損事故で訴えられ困っています

長文となりますが、よろしくお願いします。 2年程前に妻が物損事故を起こしました。 お互いに怪我はなく、自走に全く問題ない程度の事故ではありましたが、こちらの過失が大きい為、先方へ手土産を持って謝りに行きました。 相手は女性で、実家は運送業をしていました。 社長である父親には謝罪し、あとは保険屋で処理する問題だと気にもしていなかったのですが、こちらの保険屋からの過失割合に納得していなかったようで、先方は過失ゼロという事をずっと主張していたようです。 こちらの保険屋は事故状況から見て過失割合を3:7(先方:こちら)という判断をしていたようですが、あまりにもゴネる相手だったので、1:9まで譲ったそうです。こちらも0:10というような状況の事故ではなかった為、その旨は保険屋に説明しました。 そのまま気にもせずにいたところ、2年近くたった最近、先方から訴えられ、裁判所から催告状と訴状が届きました。 事故の修理費用と弁護士費用を含めた額を請求する訴状と、裁判所から損害賠償請求事件として出頭するような内容が書かれた催告状が届いています。 ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか?先方は運送業という仕事上、自前の弁護士を使ったのでしょうが、全く意味が分かりません。 民法709条に基づき、支払い義務が発生するような内容が書かれていますが、本当に支払わなければいけないものなんでしょうか? 任意保険で何とかするものではないのでしょうか? 経験のある方、専門家の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kannon
回答No.2

慌てることはありません。  早急に保険会社に連絡し、保険会社に対応を委ねましょう。  おそらく、保険会社も自社の弁護士を出して応戦するはずです。  弁護士費用も訴訟費用も保険会社の負担となりますので、心配はいりません。  先方からいろいろ圧力があるかもしれませんが、「保険会社に任せてある」と毅然と答えてください。曖昧な態度は禁物です。あなた個人で先方と取引をすると後々面倒なことになりかねません。  とにかく早急に保険会社に連絡を。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

保険会社にいって、弁護士対応にするよう依頼してください。 こちらから質問者さんの債務の確定を求める裁判を起こすのもひとつの選択肢ですね。 >ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか?  加害者になったという認識が甘いようですね。納得できなければ裁判もあって当然ですね。 >自前の弁護士を使ったのでしょうが、全く意味が分かりません。  自前かもしれませんが、最近の自動車保険はこういったいわゆる「もらい事故」にも対応できるような仕組みの商品もあります。自動車保険に「弁護士費用特約」等があれば、保険会社で無く弁護士が処理に乗り出します。 >民法709条に基づき、支払い義務が発生するような内容が書かれていますが、本当に支払わなければいけないものなんでしょうか?  これはあくまでも相手側の言い分です。従えば裁判の必要はないですし、従えなければ裁判へ…といった流れになると思われます。 >任意保険で何とかするものではないのでしょうか?  何とかする方法はありますが、保険会社は裁判所でもないですし、自動車保険は質問者さんの法的賠償義務を肩代わりする立場です。保険会社も質問者さんも100%過失を認めてない以上、こういった流れになるのはある意味当然です。 苦言ですが、少々当事者意識が薄いようですね。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから先方へお詫びに伺った際は、気にしないで下さいと終始和やかに話が終わった為、気にもしていませんでした。 確かに人身が絡んでいないので、当事者意識が薄いと言われればその通りだと思います。。 とりあえず、保険会社に連絡を入れてみます。

• walkingdic
回答No.4

>ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか? ありますよ。 この場合には弁護士費用も含めて全面的に保険会社が対処してくれますので(そのための保険です)、ご質問者は加入している保険会社に連絡して管差い。そのような保険契約となっていますので。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

• novtaro
回答No.3

そもそも、保険会社と被害者の間で示談は成立しているのでしょうか?人身事故の場合、後遺症が出たら再度協議ということにはなっていますが、物損の場合は、すでに終わっている話です。  示談が済んでいる場合には、ほとんど言いがかりのような気がします。被害者は気が収まらないからやっているのだと思います。他方、く弁護士はその会社の顧問弁護士か何かなのでしょう、たまには何かやらないと、顧問契約を解除されるから、法的には勝ち目が無いなあとは思っても、訴えたのではないでしょうか?  いずれにせよ保険会社が全額払うものなので、早速保険会社に連絡してください。何も連絡せず、裁判に欠席したりすると、そのままあなたの負けが確定してしまいますので。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの保険屋が「後は処理します」という事だったので任せていました。もしかしたら、示談が成立していないんでしょうかね? すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

• tpedcip
回答No.1

保険会社との示談交渉が決裂すれば交通事故紛争処理センターへ持ち込むか訴訟提起となります。 今回は訴訟提起を相手は選択したようですね。 このような場合は直ぐに保険会社に連絡をして下さい。 連絡を入れる事により保険会社が全て対応してくれます。 連絡をしなければ貴方が対応する事になります。 そのような事の無いよう直ぐに連絡を入れるべきです。 因みに物損事故は民法709条(不法行為による損害賠償)を根拠に、人身事故は自動車損害賠償保障法第3条(自動車損害賠償責任)及び民法709条(不法行為による損害賠償)を根拠に訴訟提起をします。

martico
質問者

お礼