• ベストアンサー

物損事故で訴えられ困っています

長文となりますが、よろしくお願いします。 2年程前に妻が物損事故を起こしました。 お互いに怪我はなく、自走に全く問題ない程度の事故ではありましたが、こちらの過失が大きい為、先方へ手土産を持って謝りに行きました。 相手は女性で、実家は運送業をしていました。 社長である父親には謝罪し、あとは保険屋で処理する問題だと気にもしていなかったのですが、こちらの保険屋からの過失割合に納得していなかったようで、先方は過失ゼロという事をずっと主張していたようです。 こちらの保険屋は事故状況から見て過失割合を3:7(先方:こちら)という判断をしていたようですが、あまりにもゴネる相手だったので、1:9まで譲ったそうです。こちらも0:10というような状況の事故ではなかった為、その旨は保険屋に説明しました。 そのまま気にもせずにいたところ、2年近くたった最近、先方から訴えられ、裁判所から催告状と訴状が届きました。 事故の修理費用と弁護士費用を含めた額を請求する訴状と、裁判所から損害賠償請求事件として出頭するような内容が書かれた催告状が届いています。 ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか?先方は運送業という仕事上、自前の弁護士を使ったのでしょうが、全く意味が分かりません。 民法709条に基づき、支払い義務が発生するような内容が書かれていますが、本当に支払わなければいけないものなんでしょうか? 任意保険で何とかするものではないのでしょうか? 経験のある方、専門家の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

 慌てることはありません。  早急に保険会社に連絡し、保険会社に対応を委ねましょう。  おそらく、保険会社も自社の弁護士を出して応戦するはずです。  弁護士費用も訴訟費用も保険会社の負担となりますので、心配はいりません。  先方からいろいろ圧力があるかもしれませんが、「保険会社に任せてある」と毅然と答えてください。曖昧な態度は禁物です。あなた個人で先方と取引をすると後々面倒なことになりかねません。  とにかく早急に保険会社に連絡を。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

保険会社にいって、弁護士対応にするよう依頼してください。 こちらから質問者さんの債務の確定を求める裁判を起こすのもひとつの選択肢ですね。 >ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか?  加害者になったという認識が甘いようですね。納得できなければ裁判もあって当然ですね。 >自前の弁護士を使ったのでしょうが、全く意味が分かりません。  自前かもしれませんが、最近の自動車保険はこういったいわゆる「もらい事故」にも対応できるような仕組みの商品もあります。自動車保険に「弁護士費用特約」等があれば、保険会社で無く弁護士が処理に乗り出します。 >民法709条に基づき、支払い義務が発生するような内容が書かれていますが、本当に支払わなければいけないものなんでしょうか?  これはあくまでも相手側の言い分です。従えば裁判の必要はないですし、従えなければ裁判へ…といった流れになると思われます。 >任意保険で何とかするものではないのでしょうか?  何とかする方法はありますが、保険会社は裁判所でもないですし、自動車保険は質問者さんの法的賠償義務を肩代わりする立場です。保険会社も質問者さんも100%過失を認めてない以上、こういった流れになるのはある意味当然です。 苦言ですが、少々当事者意識が薄いようですね。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから先方へお詫びに伺った際は、気にしないで下さいと終始和やかに話が終わった為、気にもしていませんでした。 確かに人身が絡んでいないので、当事者意識が薄いと言われればその通りだと思います。。 とりあえず、保険会社に連絡を入れてみます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>ただの物損事故でこんな事があるのでしょうか? ありますよ。 この場合には弁護士費用も含めて全面的に保険会社が対処してくれますので(そのための保険です)、ご質問者は加入している保険会社に連絡して管差い。そのような保険契約となっていますので。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.3

 そもそも、保険会社と被害者の間で示談は成立しているのでしょうか?人身事故の場合、後遺症が出たら再度協議ということにはなっていますが、物損の場合は、すでに終わっている話です。  示談が済んでいる場合には、ほとんど言いがかりのような気がします。被害者は気が収まらないからやっているのだと思います。他方、く弁護士はその会社の顧問弁護士か何かなのでしょう、たまには何かやらないと、顧問契約を解除されるから、法的には勝ち目が無いなあとは思っても、訴えたのではないでしょうか?  いずれにせよ保険会社が全額払うものなので、早速保険会社に連絡してください。何も連絡せず、裁判に欠席したりすると、そのままあなたの負けが確定してしまいますので。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの保険屋が「後は処理します」という事だったので任せていました。もしかしたら、示談が成立していないんでしょうかね? すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

保険会社との示談交渉が決裂すれば交通事故紛争処理センターへ持ち込むか訴訟提起となります。 今回は訴訟提起を相手は選択したようですね。 このような場合は直ぐに保険会社に連絡をして下さい。 連絡を入れる事により保険会社が全て対応してくれます。 連絡をしなければ貴方が対応する事になります。 そのような事の無いよう直ぐに連絡を入れるべきです。 因みに物損事故は民法709条(不法行為による損害賠償)を根拠に、人身事故は自動車損害賠償保障法第3条(自動車損害賠償責任)及び民法709条(不法行為による損害賠償)を根拠に訴訟提起をします。

martico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。 すぐに保険会社に連絡をしようと思います。

関連するQ&A

  • 物損事故の保険会社の対応について

    長文ですいません。昨年の11月に物損事故(交差点での衝突)を起こしました。保険会社から聞いていたのは、「保険会社同士の話し合いで、5割5割の過失割合での話し合いをしているが、相手が納得していない。でも、そちら(私のこと)には一切迷惑はかからないので安心して下さい」とのことだったのに、先日いきなり相手から車の修理代を払えという訴状が来ました。 保険会社は、「保険会社はあくまでも第3者なので、相手が過失割合に納得しなければ、事故を起こした本人が訴えられます」とのことで、弁護士は紹介してもらいましたが、訴状が家に届いたり、何回も弁護士への説明に行ったり、裁判所への出頭など負担が大きすぎてどうも納得できません。保険会社の話し合いがつかない場合、本人がこんなにも負担を負うものなのでしょうか?こういう保険会社の対応が普通なのか、経験がおありの方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事故について

    最近事故をしたんですが、過失割合が決着つかず 簡易裁判で決着することになりました。 私は保険が切れており先方は保険に入ってます 特約で先方は弁護士が入ってきました 私は一応弁護士に相談したのですが、少額なので弁護しても割に合わないと言われました。 お互いに過失は認めずです 損害賠償請求も同じ位です 主張する証拠は揃えてありますが、果たして裁判に勝つ見込みはあるでしょうか? 少し不安です。 誰か少額訴訟に詳しい方教えて頂きたいです    お願いします。

  • 自動車の交通事故の示談について

    家族が自動車事故(物損)に遭い、現在保険会社が示談交渉中です。 しかし、過失割合が折り合わない状況です。  こちらの主張 当方 5:先方95  相手の主張  当方20:先方80 リサーチ会社に調査を依頼し、報告された過失割合は(当方15:先方85)でしたが、双方の主張が平行線でまとまりませんでした。 その後、相手の保険会社は、今後は弁護士に依頼すると言っているらしいです。 そこで質問なのですが、今後の交渉はどのように進むのでしょうか? 民事裁判となり裁判所まで出廷する必要があるのでしょうか? また、その費用は保険会社が出してくれるのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 物損事故にあいました。過失割合10:0

    物損事故にあいました。過失割合10:0 事故から約2年の時間を経て裁判の結果、当方過失割合0、相手方過失割合10の判決が出ました。 後は、示談書に署名捺印すれば終わりなのですが、質問があります。 当方の車の損害額:約60万(事故車は廃車にし、中古車を購入) 当方の車の時価:80万 示談書を交わせば、今後保険会社や相手方には異議、申し立てはできないとあります。 こういった過失割合の場合、少額訴訟等で、時価(80万)から損害額(60万)を引いた差額を裁判等で請求し保険会社からではなく、相手方から取ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故についてお伺いします

     恐れ入ります、物損事故についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。  自動車同士の事故なのですが、駐車場内にて追突事故を起こしました。  状況としましては、A(私)が左折する為少し車両が前に出た状態で停止し左右確認中、右から直進車B(相手)がAの右バンパーに追突したものです。  Bは人を迎えにきていた為、キョロキョロしていた為、前方は全く見ていなかったと言っています。  道幅はそれほど変らず、Bは前方を見ていればAにぶつからずに走れていた幅だと思います。  保険屋さんに連絡をし、再度明日連絡がある予定なのですが、初めての事故で不安になり、過失割合がどれほどになるのか気になって仕方ありません。  どなたかおおよそで過失割合について教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。      

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 物損事故に休業や慰謝料は認められますか

    少し前に質問させて頂いた者です、その節は有難うございました。事故内容は車は全損で、過失割合は100:0で私が0です。人身事故になっています。今病院に掛かっています。ここで質問ですが、先ず物損について保険会社に請求する場合、(1) 物損についての話のために要した為の休業損害が請求できるか、その場合日数はどのくらいまで認められるか (2) 事故から次の車を買うまでの慰謝料は認められますか、(1)(2)とも認められた場合金額はどのように算定しますか。もちろん怪我による休業や慰謝料とは重複しないことは当然のことですが、宜しくお願いします。

  • 自動車同士の事故で訴えられました。

    半年ほど前に車両同士の衝突事故を起こしてしまいました。 その事故に関して、双方の保険会社同士で話をし、過失割合で車両修理費を済ますことになっていました。 ところが、今日裁判所から突然訴状が届き、訴訟費用、弁護士費用、損害賠償(車両修理費)の金額を全額払えとの事でした。 私が入ってる保険会社からは何も聞いてなかったので、ビックリして確認したところ、相手側は100%過失は無いので過失割合には応じないと言っていて、まだ保険で解決出来てなかったとの事でした。 事故状況は、交差点を少し過ぎた場所で、私の前を走っていた車が車道左側に車を寄せて止まりかけていましたので、私はその車を追い越し禁止の道路と知りつつ、でも止まるものと思い、右側から追い越そうとしました。そうしたら、急にその左側に寄って徐行してた車が加速しウィンカーを点けずに右折してきて、私の車はちょうど真横に差し掛かったところだったので、衝突しました。 その場所は交差点ではなかったのですが、私が追い越そうとしてぶつかったので、私のほうが少々悪いという事になってしまいました。過失割合は8:2です。最初は相手のほうがひたすら謝っていたぐらいでしたし、私はその過失割合には少々不服でしたが、それで異議を唱えるつもりは無かったので、それを承諾し、保険会社に任せました。 訴状によると相手側は、『交差点を右折するために方向指示機をつけて中央線に寄り、右折開始したところに私が右から追い越しをした。』となってました。 図面による衝突時の車両位置図もまったく違う場所になってます。 裁判なんて、どうしたら良いかわからないので非常に不安で困ってます。 事故の状況も場所もまるで変わってしまってるし、私も弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? 働いてはいますけど、今現在生活するのが精一杯のお給料で、弁護士を頼む費用も余裕もありません。 こういう場合、どうしたら良いのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴールド免許証と物損事故!!

    昨日私の車両と先方の車両で物損事故を起こしました、といっても先方のミラーが少し塗装が剥げた程度でこちらは損傷なしで過失割合は5:5といったところでしょうか?(勝手に決めていますが?)警察に連絡し保険で修理と言う事故でした。 来年2月に免許の更新があります。15年間無事故無違反ですが、この事故で無事故無違反の記録がなくなり、青色免許に変わるのでしょうか?

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。