• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の示談について

前回バイクの交通事故で質問した者です。 本日の正午に相手側の保険会社(物損担当、医療担当者)が訪れてくることになっています。 そこで、過失割合等の話が出てくると思いますが、どのように話を進めていけばよいかアドバイスをお願いします。 事故概要としては、私がバイク400CCで、相手は軽4車。私が本線を走行中、左側から反対車線の渋滞の列に割り込もうとして突然飛び出してきました。そのまま、バイク左側と衝突、横転し、私は左足の腱を切る全治1ヶ月の怪我を負いました。怪我の状況は、あまり芳しくなく、(ばい菌がはいったようで)あまりひどいと、手術をしないといけないと医者に言われております。 どこまで保険屋と交渉しないといけないでしょうか? 私は任意保険に加入していなかったので、自分で話し合いをしなければなりません。どうぞよろしくお願いがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳しい状況が分かりませんので、相手方100対貴方0の割合は難しいと思いますが 「貴方は事故の可能性を予見できたか?、回避する事ができたか?」 この事をよく思い出して、交渉してみて下さい。 交通費に関しても、その事実を証明するような材料を用意する事をお勧めします。 地図であるとか、公共の交通機関の路線図、時刻表、公共の交通機関を 使用した場合の予想通勤時間、職務への影響など。 基本的に主張する内容を証明する事が大切です。 不安な気持ちは分かりますよ。 保険会社は、確かに過去の判例をもとに示談交渉を働きかけてきますが、 その姿勢は必ずしも公平とは言えません。 膨大な件数の事故を迅速に処理するために、ロクな調査も行わずに判例に当てはめるだけです。 粘り強く、冷静に交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。過去の判例も大切だとは思いますが、もっと柔軟な態度を見せてほしいと感じました。今後も冷静に対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故 示談書について

    1ヶ月前に車対ミニバイクの交通事故を起こしました 自分は普通乗用車、相手はミニバイクです 交差点での事故ですが、相手も自分も怪我はありませんでした 自分の車は、左前のバンパーが凹み傷が付き、相手のミニバイクは後ろのテールランプのカバーが割れた程度です 事故の状況は、自分が直進、相手が対向右折で、お互い交差点進入時の信号の確認は曖昧です 相手が任意保険に入っていなかった事、過失割合で揉めるのが面倒な事等から修理は各自でやるとの事で話がつき、自分の車は自分の車両保険を使う事にしました 相手のミニバイクは大した傷ではないので、修理はしないと言ってました 今のところ、お互い、まったく、揉める事もなく、事故解決といったところなのですが、こういうケースでも示談書は書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の怪我が長引いた時の保険について

    お世話になります。何度も交通事故関係で投稿させて頂いております。当方保険について、よくわからないことが多いのでよろしくお願いします。先月の17日にバイクで事故に遭いました。過失割合は1:9(相手は車)で、相手は怪我がありませんでした。私は、左足の指の腱断裂、腰部打撲で、十数針縫う怪我を負いました。そろそろ腱がつながり、縫った場所も…と思っていたのですが、傷口が化膿してきて本日もう一度手術をしたところ、傷口に砂利が残っていたらしく、それが原因とのこと。さらに親指の腱も損傷しているので、更に縫合され、更に全治1ヶ月となってしまいました。現在の治療費は相手方の保険で支払われているようですが、私の家は妻と2歳児、0歳児の4人暮らしで、私が動けないので、入院させてほしいと医者に相談しています。 そこで質問なのですが、 1 相手保険会社に連絡したところ、個人の希望で入院すると困るとのこと。更に、入院が長引くと自賠責の120万円を超えてくるので、(過失があるので、それを負担してもらわないといけない)貴方の健康保険を使って欲しいといわれています。そのとおり健康保険を使用した方がいいですか? 2 仕事をしばらく休むので、診断書が必要ですが、その費用は相手の保険会社が費用負担してくれるのでしょうか?また、私の任意の保険で腱断裂で診断書を提出すると見舞金があり、その費用負担もお願いできますか? 3 物損の示談の時期はいつ頃がいいですか?また、着衣は破れてしまって、捨ててしまったのですが、その補償と、バイクが全損扱いになるとのことで、そちらの補償の話も今後どうすすめればよいのでしょうか? 3 保険とは別ですが、警察から出頭のはがきがきていました。状況見聞だと思いますが、私も交通違反等の刑罰がかせられるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 事故担当者にもあたり はずれがあるかもしれませんね。 公共交通機関というのは原則です。事情を話しされれば当然柔軟に対応すべきではあります。 その辺は話されました? 電話だけのやりとりではなく場合によっては出向き、直接対話の話し合いも必要かとは思いますが・・。 他の書き込みにありますように、公平 公正さに欠けると思われるなら弁護士依頼し戦うほかないでしょうね。対抗手段はそれしかないでしょう。 結局は気の持ちよう 保険会社は加害者当事者ではありません。言葉に配慮 思いやりに欠ける点はあっても賠償についての交渉するだけ それは弁護士も同じ事です。 あなたがたとえ任意保険加入であっても賠償を受ける立場では「非弁行為」として介入するわけではありません。保険は契約者過失部分の交渉をするときだけのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に怪我の状態を見られて、タクシーはやむなしと判断してくれたようです。特に不公平などは感じませんが、今後も冷静に対処していこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険屋はプロです。と同時に公平 公正に過去の判例にもとづいて話をします。 したがって、事故の過失相殺のイロハもわからない同士の話し合いではないので、まかせればいいでしょう。 よくこのサイトの回答に保険屋は悪 みたいな書き込みをみますが、過去被害者で思い道理の賠償金を貰えなかった腹いせに言っているにすぎません。 任意加入であろうがなかろうが、当事者同士の話し合いより、よっぽど信頼できるし、口約束の空手形 発行などはいたしません。 あなたが被害者として非常識 もしくは欲張った金銭欲をもたなければ、当然 法的賠償の範囲内で確実に賠償してくれます。 なにを、心配 不安に思うのかまったくわかりません。 理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が事故をしてから、昨日保険の方がいらっしゃいました。保険会社の担当者によって対応が違うのでしょうが、事故された昨日から、仕事の関係上どうしても休むことができなかったので、現在もタクシーで通勤しています。 その電話をしたときに、公共交通を利用してほしいなど、少しでも支払いを少なくしようとする言動が印象を悪くしました。左足の腱が切れているため、松葉杖で現在も消毒のため毎日病院に通院し、職場にも通勤しています。 私の自宅周辺には電車等の公共交通機関がなく、松葉杖で駅まで5kmあるので公共交通を使用することは無理です。そういった背景を知らずにそういった発言が保険会社の本質を疑ってしまいます。何のための保険なのやら…。 全部がそうでないと思いますが…。同業者の人で気を悪くしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故その後 示談にする?

    11月9日にバイクと自転車(私)の接触事故を起こしました。 幸いその時は少し痛いくらいで帰ってきたのですが、後から痛みが出て警察に届けました。 後日行われた現場検証では相手が悪いということで、今1週間おきくらいで通院しています。 病院では打撲で全治5日と診断。 レントゲンも異常なしという事で、湿布をもらってきました。 以前に比べたらだいぶん痛みもなくなってきました。 相手の保険担当の方からも時々電話をもらいます。 まだ、完全に治ってはいないのですが、相手方の電話の対応も「まだ治らないか?」というニュアンスが伺えてちょっと苦痛になっています。 そんなに、ひどい転び方はしていないと思うのですが、打撲ってこんなに長引くものなのでしょうか? 主人も「もう示談にしたら?」と言っているので迷っています。 こんな質問ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    バイクと車の衝突事故です。私がバイクで、カーブを曲がりきれず、相手の車に、突っ込んでしまいました。私の怪我は、腰骨の骨折です。相手には、怪我は、ありません。 ただ、相手側から、示談との提示があり、こちら側が、相手の車の修理代、60万円を支払ってしまいました。ただ、示談書には、判を押していません。 相手方は、車のまた貸しであり、修理をせずに、中古車を買ってしまいました。 事故車両は、処分してしまったようです。 ハッキリ行って、私の親が、騙された形です。 この場合、示談金の一部返金は、申し立てられないのでしょうか? ちなみに、私は、原付で、自賠責のみ、相手方は、保険には、入っていましたが、年齢制限で不担保です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日、車で運転中左折しようとして歩行者通行待ちのところ、後ろからバイクに追突されました。 の場で警察を呼び、現場検証も行いました。そのときのバイクの方が警察に話した内容はバイク運転手が車に気付き急ブレーキをかけたがまにあわず横転。そのバイクが車に激突したとの話でした。 私が加入してる保険会社にもすぐ連絡しましたが、追突されてるので10-0の被害事故ですので先方の保険会社とはなしを進めてくださいと言われました。 事故の翌々日の夕方に先方保険会社から連絡あり、「本人は全部悪いわけではないと言ってる」と言われ、あげくに「保険担当者は本日休暇ですので、詳しい状況は・・・」と言われました。 さらに事故3日後の夕方に保険会社担当者から連絡があり「事故証明を出すのに2週間かかる。 その後、話し合いが終わらないと修理代を出す保障はできませんので、修理は待ってください」と言われました。 まったく意味がわかりません。私に非がある場合とは何ですかと聞いても「飲酒・無免許・何もないところでの急停車」といわれました。私に非が無くても、契約者本人が認めないと支払えないと いってます。 こんな理不尽な話あるでしょうか。 対応方法は何かないでしょうか。

  • 交通事故

    先月の中旬にバイクとの接触事故をおこしてしまいました。二車線の道路で私は左側の路地に入るために、左側によろうとしたところ、車の左側にバイクが接触しました。幸いバイクも転倒せず、カウルのところを三箇所位キズをつけた位で済みました。バイクの方も怪我もなく、警察も呼び、検証も済ませました。物損事故扱いになり、現在保険会社との話し合いを進めてますが、相手が賠償割合に納得しないようです。もちろんこちらのほうが悪いというのはわかっているのですが、8対2という割合が不満で、相手側としては10対0で相手側の保険は一切使用したくないとの事です。最悪、こちらが悪いのだから、2割を私の方で払うのなら示談に納得すると言われてしまいました。 私としては、こういう時のために保険を入っているのにという感じで10対0にして欲しいとも思うのですが、自分の方の保険で自分の賠償割合が不利になるようにお願いできることはできるのでしょうか? また、このようなケースではどのように乗り越えればよいのか、詳しい方々、アドバイス下さい。

  • 交通事故示談について

    先日、自動車の運転中合流時に接触事故にあいました。 過失的には、こちらが悪いのですがお互い怪我もなく接触面(私ー左側後方。相手ー右側前方。)にかすかな接触跡はありましたが、相手の方は左前方をガードレールにぶつけ破損してしまいました。 お互いに過失はあるのですが、相手の方は全く認めていただけなく、保険会社の提案で、人身扱い等にされる前に10-0として、こちら側で修理をして、話がややこしくなる前に今回は私の保険で車両については終わらせようと。ということで処理されました。 これで全てが終わったと思っていたのですが、事故発生1週間後、相手の方はどこにも怪我をされていないにもかかわらず、人身扱いにしない変わりに、お金を要求してきています。 私は不当なお金を支払うより、人身扱いで終わってもいいと思っていましたが、保険会社の見解ではかなりたちの悪い人なので人身扱いにして診断書を知り合いなどをつかって、とんでもないものを提出しかねないから、最悪な事態を考えておかないと。といわれました。 相手が要求してきているのは五万円だそうです。 払えない金額ではありませんが、払うのに納得できません。 更に、本当かどうかはわかりませんが私と話がしたいらしく、保険会社の人にすごい勢いで「住所と電話番号を教えろ!!」と電話があったみたいです。そして警察を通して連絡先を探しているらしいです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えてください。 事故当時は、すぐに警察の方と私の保険会社の人が来たので、当事者同士は連絡先を交換してません。

  • 交通事故について詳しい方、回答お願いします。

    交通事故について詳しい方、回答お願いします。 私が250cc,相手が50ccのバイク同士で事故にあいました。 双方の任意保険で過失の割合が出て、相手が非を認め、私が1割・相手が9割でした。 そして、私は全治2週間の怪我で、相手は無傷。治療費は9割頂く約束で話はついたのですが、バイクの修理の方で困っています。 自走できる状態ではなく、相手に修理代を請求するために見積もりをバイク屋にお願いすると、30万円かかると言われました。 なので、9割の27万円を請求しようと、自分の保険屋を通して相手の保険屋に言ってもらうと、そのバイクに10万円の価値しかないから、その分しか出さないと回答があり、自分の保険屋も仕方ないと言い出しました。 このままだと、怪我してバイクの修理もできずに泣き寝入りなります。 自分の保険屋の担当も少しも役に立ちません。 やはり裁判所で小額訴訟しかありませんか? 何かいい案をお願いします。 ちなみに、そのバイクは新車で45万、中古は25万円位が相場です。

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談とはどのように進めるのですか?

    法律に詳しい方、または交通事故に遭われた方、教えて下さい。 私は先日自転車で帰宅中、交通事故に遭い、左足を負傷しました。 救急車で運ばれて全治三週間と診断されましたが、一ヶ月たった今も痛みが取れず通院はしています。 事故後、すぐに相手方の保険会社から電話があり、病院の費用とかを全部払ってくれることになり、それらに関しては一切払っていませんが、その後のことがどうなるのか心配です。 自転車の修理代金も、病院と自宅の往復のタクシー代もまだ払ってもらっていません。 三週間仕事が出来なかった分の補償とかは請求できるのでしょうか? その場合、給料は全額ではなくて何パーセントとか決められているのでしょうか? また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。