交通事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • 相手側の保険会社が訪れます。過失割合や交渉の進め方にアドバイスをお願いします。
  • 私がバイクで走行中、相手が突然割り込んで衝突し、怪我を負いました。保険屋との交渉の範囲はどこまでですか?
  • 任意保険に加入していない私が示談交渉をするためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

前回バイクの交通事故で質問した者です。 本日の正午に相手側の保険会社(物損担当、医療担当者)が訪れてくることになっています。 そこで、過失割合等の話が出てくると思いますが、どのように話を進めていけばよいかアドバイスをお願いします。 事故概要としては、私がバイク400CCで、相手は軽4車。私が本線を走行中、左側から反対車線の渋滞の列に割り込もうとして突然飛び出してきました。そのまま、バイク左側と衝突、横転し、私は左足の腱を切る全治1ヶ月の怪我を負いました。怪我の状況は、あまり芳しくなく、(ばい菌がはいったようで)あまりひどいと、手術をしないといけないと医者に言われております。 どこまで保険屋と交渉しないといけないでしょうか? 私は任意保険に加入していなかったので、自分で話し合いをしなければなりません。どうぞよろしくお願いがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Delight
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

詳しい状況が分かりませんので、相手方100対貴方0の割合は難しいと思いますが 「貴方は事故の可能性を予見できたか?、回避する事ができたか?」 この事をよく思い出して、交渉してみて下さい。 交通費に関しても、その事実を証明するような材料を用意する事をお勧めします。 地図であるとか、公共の交通機関の路線図、時刻表、公共の交通機関を 使用した場合の予想通勤時間、職務への影響など。 基本的に主張する内容を証明する事が大切です。 不安な気持ちは分かりますよ。 保険会社は、確かに過去の判例をもとに示談交渉を働きかけてきますが、 その姿勢は必ずしも公平とは言えません。 膨大な件数の事故を迅速に処理するために、ロクな調査も行わずに判例に当てはめるだけです。 粘り強く、冷静に交渉しましょう。

waka_6664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の判例も大切だとは思いますが、もっと柔軟な態度を見せてほしいと感じました。今後も冷静に対応していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 事故担当者にもあたり はずれがあるかもしれませんね。 公共交通機関というのは原則です。事情を話しされれば当然柔軟に対応すべきではあります。 その辺は話されました? 電話だけのやりとりではなく場合によっては出向き、直接対話の話し合いも必要かとは思いますが・・。 他の書き込みにありますように、公平 公正さに欠けると思われるなら弁護士依頼し戦うほかないでしょうね。対抗手段はそれしかないでしょう。 結局は気の持ちよう 保険会社は加害者当事者ではありません。言葉に配慮 思いやりに欠ける点はあっても賠償についての交渉するだけ それは弁護士も同じ事です。 あなたがたとえ任意保険加入であっても賠償を受ける立場では「非弁行為」として介入するわけではありません。保険は契約者過失部分の交渉をするときだけのものです。

waka_6664
質問者

お礼

実際に怪我の状態を見られて、タクシーはやむなしと判断してくれたようです。特に不公平などは感じませんが、今後も冷静に対処していこうと思います。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

保険屋はプロです。と同時に公平 公正に過去の判例にもとづいて話をします。 したがって、事故の過失相殺のイロハもわからない同士の話し合いではないので、まかせればいいでしょう。 よくこのサイトの回答に保険屋は悪 みたいな書き込みをみますが、過去被害者で思い道理の賠償金を貰えなかった腹いせに言っているにすぎません。 任意加入であろうがなかろうが、当事者同士の話し合いより、よっぽど信頼できるし、口約束の空手形 発行などはいたしません。 あなたが被害者として非常識 もしくは欲張った金銭欲をもたなければ、当然 法的賠償の範囲内で確実に賠償してくれます。 なにを、心配 不安に思うのかまったくわかりません。 理解できません。

waka_6664
質問者

補足

私が事故をしてから、昨日保険の方がいらっしゃいました。保険会社の担当者によって対応が違うのでしょうが、事故された昨日から、仕事の関係上どうしても休むことができなかったので、現在もタクシーで通勤しています。 その電話をしたときに、公共交通を利用してほしいなど、少しでも支払いを少なくしようとする言動が印象を悪くしました。左足の腱が切れているため、松葉杖で現在も消毒のため毎日病院に通院し、職場にも通勤しています。 私の自宅周辺には電車等の公共交通機関がなく、松葉杖で駅まで5kmあるので公共交通を使用することは無理です。そういった背景を知らずにそういった発言が保険会社の本質を疑ってしまいます。何のための保険なのやら…。 全部がそうでないと思いますが…。同業者の人で気を悪くしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 交通事故

    先月の中旬にバイクとの接触事故をおこしてしまいました。二車線の道路で私は左側の路地に入るために、左側によろうとしたところ、車の左側にバイクが接触しました。幸いバイクも転倒せず、カウルのところを三箇所位キズをつけた位で済みました。バイクの方も怪我もなく、警察も呼び、検証も済ませました。物損事故扱いになり、現在保険会社との話し合いを進めてますが、相手が賠償割合に納得しないようです。もちろんこちらのほうが悪いというのはわかっているのですが、8対2という割合が不満で、相手側としては10対0で相手側の保険は一切使用したくないとの事です。最悪、こちらが悪いのだから、2割を私の方で払うのなら示談に納得すると言われてしまいました。 私としては、こういう時のために保険を入っているのにという感じで10対0にして欲しいとも思うのですが、自分の方の保険で自分の賠償割合が不利になるようにお願いできることはできるのでしょうか? また、このようなケースではどのように乗り越えればよいのか、詳しい方々、アドバイス下さい。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の怪我が長引いた時の保険について

    お世話になります。何度も交通事故関係で投稿させて頂いております。当方保険について、よくわからないことが多いのでよろしくお願いします。先月の17日にバイクで事故に遭いました。過失割合は1:9(相手は車)で、相手は怪我がありませんでした。私は、左足の指の腱断裂、腰部打撲で、十数針縫う怪我を負いました。そろそろ腱がつながり、縫った場所も…と思っていたのですが、傷口が化膿してきて本日もう一度手術をしたところ、傷口に砂利が残っていたらしく、それが原因とのこと。さらに親指の腱も損傷しているので、更に縫合され、更に全治1ヶ月となってしまいました。現在の治療費は相手方の保険で支払われているようですが、私の家は妻と2歳児、0歳児の4人暮らしで、私が動けないので、入院させてほしいと医者に相談しています。 そこで質問なのですが、 1 相手保険会社に連絡したところ、個人の希望で入院すると困るとのこと。更に、入院が長引くと自賠責の120万円を超えてくるので、(過失があるので、それを負担してもらわないといけない)貴方の健康保険を使って欲しいといわれています。そのとおり健康保険を使用した方がいいですか? 2 仕事をしばらく休むので、診断書が必要ですが、その費用は相手の保険会社が費用負担してくれるのでしょうか?また、私の任意の保険で腱断裂で診断書を提出すると見舞金があり、その費用負担もお願いできますか? 3 物損の示談の時期はいつ頃がいいですか?また、着衣は破れてしまって、捨ててしまったのですが、その補償と、バイクが全損扱いになるとのことで、そちらの補償の話も今後どうすすめればよいのでしょうか? 3 保険とは別ですが、警察から出頭のはがきがきていました。状況見聞だと思いますが、私も交通違反等の刑罰がかせられるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

専門家に質問してみよう