• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『交通事故』

すみませんが、回答の方、宜しくお願い致します。m(__)m 先日、双方車同士の車の右前×車の右前の、正面衝動の人身事故です。 事故現場は、緩やかな坂道で、カーブの終わった道で中央線が無く、片側のみ歩道がある道路となります。僕が坂の下から左側いっぱいに寄せて坂を上がって30kmで走行していた所、カーブを曲がって40km~50kmで坂を降って来た車が、道路の真ん中を走り僕の車の右前に突っ込んで来ました‥。相手の方は、無保険(任意保険)には加入しておらず、自分は悪く無いと主張しており(女性)僕の車は大破しており車の修理代金で口論しています‥。修理代金も60~70万円の見積りになっております‥。僕の方の保険会社の担当の方も、車の修理代金の事で相手との話が進んでおりません。やはり、民事裁判で解決した方が良いのでしょう‥? 自分の裁判費用や弁護士などが必要なのか、弁護士費用などが心配です‥。どうしたら、良いのでしょう‥? 教えて頂けますでしょうか‥。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

事故お見舞い申しあげます。 まず、相手の立場に立って考えて見ましょう。 任意保険に加入していないとの事。 その理由として、経済的に加入する余裕が無かった、自分は事故を起こさないから必要ない、この二点が考えられます。 相手の出方から、後者の方だと思います。 幸い、と言っては変ですが、人身事故とあります。 人身事故の場合、警察のほうで事故原因等を綿密?に調べますので、物損の場合と違い、警察がどちらが過失割合が大きいかを判断します。 その結果を相手に示して交渉すべきでしょう。 今回のケースでは、こちらは保険会社が対応してくれると思いますが、相手側に支払いをする意思が感じられません。 任意保険に加入しないで車を運転している時点でそれは明確です。 実際問題として、保険会社と相談して対応策を考えるしか無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね‥ 現場検証の時に、警察の方が言っていましたが、相手の方に過失があるので、その辺りで交渉するか訴訟するかしかないですよね‥? 回答の方、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

takaya1414 さん事故お見舞い申し上げます。 質問内容から判断致しますと道路幅が4m前後幅ではなかったと判断いたします。又現場での制限速度は 30Kmではなかったかと思われます。そこで相談者さんは制限速度内で走行していたものと思われます。又契約していた保険の種類にも寄りますが、弁護士費用も不可能である場合がありますので私くし は何とも言えません。ただ言える事は、警察が現場検証の事故検証している書類のコピーをもらって 以下記載の相談センターに相談されることを薦めます。詳細は以下のとうりですので参照下さい。 ********************************************************************************************************************************************* 財団法人 日弁連交通事故相談センターは 日本弁護士連合会(日弁連)が、基本的人権の擁護と社会正義の実現を図るため、昭和42年、運輸大臣(当時)の許可を得て設立した財団法人です。 運営は弁護士が当たり、自動車事故に関する損害賠償問題の適正かつ迅速な処理を促進し公共の福祉の増進に寄与することを目的として、現在、全国164ケ所で相談を、39ヶ所では示談あっ旋および審査を、弁護士が無料で行っています。 当交通事故センターは、国(国土交通省)からの補助金、日弁連・弁護士会・弁護士・関係団体や皆様方からの寄付金などで運営されています。 参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/ ********************************************************************************************************************************************* 電話相談 電話による相談は、お一人10分程度でお願いしていることもあり、事故や被害の状況などを詳しく伺うことができませんので、電話での回答が困難な内容、例えば過失割合の判断などの場合は、面接の相談をお願いしております。 本部 03(3580)1892 月曜~金曜 10時~15時半※ 東京相談所 03(3581)1770 月曜~金曜 13時~15時半 福岡相談所 092(741)2270 月曜~金曜 13時~16時 札幌相談所 011(242)5225 月曜・水曜 10時~15時 京都相談所 075(231)2378 第4水曜日 13時~16時 福井相談所 0776(23)5255 金曜 9時~14時 (電話予約制) 山口相談所 083(922)0087 水曜 13時~15時 (電話予約制) 金曜 17時~19時 (電話予約制) 熊本相談所 096(325)0009 月曜・木曜 13時~16時 (電話予約制) 宮崎相談所 0985(22)2466 毎月第1・第3火曜 10時~12時 (電話予約制) (福井・山口・熊本・宮崎は県内在住者のみ) ※12時~13時は休憩です。ご相談できる時間は10分程度です。混雑でつながりにくい場合がございます。 ▲PAGE UP 毎月10日は弁護士による交通事故電話相談の日 ご相談できる内容は、電話相談と同一です。常設の電話相談は開設箇所も少ないため、 以下の8箇所において毎月10日(但し、10日が土曜日、休日及び祝日に当たる場合は休日明けの平日に実施)のみ電話相談を実施しています。 電話は比較的かかりやすくなっておりますので、どうぞご利用下さい。 10日が土曜日、休日および祝日にあたる場合は休日明けの平日となります 本部 03(3581)4852 毎月10日 15時半~19時 新潟相談所 025(223)8252 毎月10日 11時~16時 仙台相談所 022(223)3252 毎月10日 13時~16時 名古屋相談所 052(221)5652 毎月10日 10時~15時 大阪相談所 06(6364)4652 毎月10日 11時~16時 広島相談所 082(228)1252 毎月10日 13時~16時 高知相談所 088(822)4852 毎月10日 13時~16時 福岡相談所 092(741)3452 毎月10日 13時~16時 以上連絡先も合わせて記載致しましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、回答の方をありがとうございます!!m(__)m とても、参考になりました。やはり一度、弁護士さんに相談した方が良いのかなと思います。本当に、ありがとうございました!!

  • 回答No.2

いまのままは、最終的には訴訟になります。 ですが、相談者さんの場合は保険会社に確認をしてください。 契約内容では、弁護士費用と訴訟費用が保険会社から払われる場合があります。 任意保険に加入しないのは、自由なんですが、 1)損害を与えることがあるということを認識していない場合 2)自信過剰で加入していない場合 3)財政的に無理な場合があります。 この女性は、1・3の可能性があります。 狭い道を、対向車がいるのも関わらず、真ん中の走行をしてくるのは1番ではないかと感じます。 この手のドライバーは、大体が自己中な性格が多く、自分の主要が認められないと捲し立ててきます。 当然、相談者さんも完全停止状態ではありませんから、過失割合はでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方、ありがとうございました!! とても、助かりました。m(__)m