• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

走行中に追突をされました。 すべて相手方が悪いということで、保険屋さんと話をしています。 その中で、どうしても納得いかないのが、車の修理です。 保険で車の修理代金はすべてでます。 しかし、修理した車は中古車で売る時に事故車になり、評価が落ちます。 事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 この評価が下がってしまう部分をなんとかしてほしいのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)

気持ちは分かりますが、評価損は補填されません。極論を言えば、新車を買って、乗って帰る途中で既に中古車になるという考え方も同様になります。 >事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 いわゆる「格落ち」ですが、あなたがいくら気を付けても、「事故起こしませんという保証はない」のですから、現実的に使用中であり、仮に、今売れば50万円で売れるとしても、半年後50万円で売れるとは限りませんよね。その半年間に、あなたが事故ったらどうですか。無価値になる可能性もあるのです。 つまり、言いかえれば、「使用中である」以上、「評価はどんどん下がって」いくのですから、評価損(格落ち)を求めることはできません。 ちなみに、あなたが追突した立場ならどうでしょう。たとえ自分の車両保険を付けていたとしても、「自分の車」の評価損まで補償はしません。 ところで、ココからがポイントとなります。 加害者の法的賠償義務は、「原状復帰」までとなります。修理をもって「賠償義務を果たした」ことになりますので、それ以上のものは請求できないと言うことになります。つまり、破損の被害に対する請求権も、原状復帰までとなります。加害者にいくら交渉しても、法的には原状復帰以上は請求できません。蛇足ながら、お互い様という考え方ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故に巻き込まれたはずが・・・

    交通事故による示談交渉で悩んでます。 先日、三者が絡む交通事故が発生してしまいました。 その時の状況を、努めて客観的かつ簡潔に申しますと、ある車が信号無視かつ携帯電話使用中で右方から交差点に進入してきて、青信号で走行中の車がその車に側面に接触して弾き飛ばされました。 その弾き飛ばされた車に後続車である私が追突してしまったのです。 信号無視した車の所有者が加入している保険会社との示談交渉では、追突に関しては、私に8割の非があるというのです。 私の言い分としては、制限速度を超過していたわけでも無く、わき見をしていたわけでも無く、ただ走行中に危険を察知したために、ブレーキを踏んでハンドルを切ったが間に合わなかったというものです。 確かに、車間距離という問題はゼロでは無いと思いますが、信号無視による事故さえ無ければ、その後の追突も無かったと主張したいのです。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、この裁定が妥当なのかどうか、有識者の方の見解をお聞かせ頂ければと思います。

  • ありえない!!交通事故について教えてください!!

    3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 車対車の交通事故について。

    昨日、父が車対車で事故にあいました。 100:0の事故で相手側に過失がある状況です。 修理額が評価額を上回り修理が出来ません。 また、評価額が低い為に中古車を購入する事も出来ずに困っています。 加害者に電話した所、『保険会社に任せています』と言われ話が進みません。 ぶつけられ損の様な気がしますが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#222486

結論は「あきらめるしかない」です。 あとは、中古車を売るときに高額で買い取ってもらう交渉は質問者の腕次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

評価損の額については、保険の適用外になりますので、どこの保険屋さんでも保証してくれません。 ハッキリ言えば「当てられ損」になります。 どうしても支払いを要求したいのであれば、加害者に個人的に要求するしかありませんが、法的には加害者には其処までの支払い義務はありませんので、却下されればそれで終わりです。 事故はいつ何どき発生するか判りません。 いつかは質問者さんが加害者になる可能性もあります。 要するに「お互い様」的な発想で、割り切って考えるしかありません。 非合法でも良いので何とかしたいのであれば、痛くも無い首をさすりながら病院に行って、人身事故扱いにして、慰謝料で差額分を補てんする手もありますが、そのやり方は「ヤ◎ザ」さんと同じです。 そこまで人間捨てて、相手に望みますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当てられ損なんですね。 あきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日、バイパスを走っていたら後車に追突されました。 もちろん警察に届け、自損事故扱いとなったのですが、相手の方が外国の方で、車の保険に入っていないことがわかりました。しかも保険会社の方を通して話合いをしているのですが、相手の方が中古車関係の仕事をしているみたなのですが、私の車はもう7年位乗っている車だから大体走行距離は8万キロ位の車だから3万円位が妥当だろう。だから3万円しか出さない。そうじゃなければ、私が直す。といっています。相手から直してもらうのは心配だし、3万円じゃもちろん直りません。車の直しの見積もりをしてもらったら、20万円くらいかかります。なにか良い方法はないでしょうか。 外国の方なのですが、国籍は日本みたいです。 中古車関係の仕事らしいのですが、収入はないといっています。裁判をするお金もないので、何か方法はないのでしょうか。

  • 交通事故を起こしてしまいました・・・

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 停車中の車に突っ込んだものですから損害割合は10:0で私の100%過失です。 私は軽自動車で相手方は四駆自動車でした。両方全損です。 私は自賠責・任意保険はきちんと入っていましたので、損害補償に関してのお金はさほど心配はしていませんでした。 相手方へ謝罪の電話とお見舞いをし、相手側から「そちらに迷惑はかけないようにします。保険屋と話し合いますから」と、言ってくれて、とてもいい感じに事故処理が進んでいるようでした。 もちろん医療費・レンタカーは全額保証し、後の問題は相手方に出る物損に対するお金のことでした。 ある日、相手の車に対する保証金は、事故当時の車の相当額として180万と見積りが出ました。 すると相手は、車は購入してまだ一年たっていなかったので、「新車を要求する」と言ってきたのです。 それは無理な話だと丁重にお断りしましたが、それなら同程度の車として「中古車は嫌だから新古車を」と要求してきました。 さらに、相手側が見つけてきた車(270万)を買いたいから、差額の90万、無理なら70万を上積みして来いと言ってきたのです。 保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。 いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。 私はまだ社会人はじめてまだ数ヶ月で、そんなに用意できるはずがありませんし、生活が成り立たなくなります。 ただ、一方的にこちらが悪いので、慰謝料としてこちらで出来る限りの金額として+20万を差し上げるつもりでしたが、とんでもない値段に困惑しています。もちろん「20万では足りない」と拒まれました。 みなさんならこの後どういたしますか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の評価損について

    先日、もらい事故にあいました。 新車でVOXYを購入し、5年3ヶ月で8万キロ。 もともと車好きなので、綺麗に乗っていましたし、整備もそれなりにしていました。 今回の事故で、足まわりまで修理になり、事故車になってしまい、大変ショックを受けています。 過失は、相手10、当方0の、完全もらい事故です。 まだ修理が終わってないので確実ではないのですが、修理費用は、50万強だと思われます。 ただ、やはり年月も経っていて走行距離もあるので、評価損は認められないと相手の保険会社から言われています。 保険会社の担当者も、対応が悪く、納得できません。 いろいろ調べた結果、自分での交渉はほぼ無理なので、弁護士特約を使って対応を考えています。 無料の相談にも少し相談したところ、保険が出るケースと出ないケース、正直どちらもありますと言われていますが、自己負担がないなら、やはりできるだけのことはしたいのです。 どういう場合に評価損が認められ、どういう場合に認められないのか、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 金額は少なくても、評価損を認めてもらいたいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのような結果になったか も、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

     私の一旦停止無視が原因で事故となりました。相手方の車は全損、全治1週間程度のけがとなりました。保険会社を介して交渉しています。過失割合9:1です。相手方の車は、修理が不可能だったため、車の評価額の保証がなされるのですが、保険会社の提示した金額が26万円と低かったため、こちらに対し、5万円の手出しを要求してきました。私としては、「申し訳ない」という気持ちもありますが、保険以外に支払う必要があるのか、また、5万円という高いのか安いのか判断に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    初めまして。 質問させてください 簡単に説明します。 妻が子供をチャイルドシートにのせて走行中 右側から一時不停止で交差点に進入してきた車と衝突し、 交通事故を起こしました。 妻が全治2週間。むち打ちです。子供は頭を打ち流血。たんこぶで済みました 相手方は助手席に乗っていた奥さんが手を複雑骨折です。 相手方は、過失は9:1で構いません。悪い意味ではなくて、お互いは関与せずに保険屋との話しで終わらせましょう。そちらの好きなようにしてかまいません。 となりました。 相手方保険屋はチューリッヒ。こちらはアクサダイレクト 相手方の保険屋には通院費、慰謝料全てを含め120万降りるかわからないと言われました。 ありえません。 子供は車に乗りたくないと泣きます。妻は事故を思い出してフラッシュバック状態。 精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 妻の収入は固定で16万です。車は全損で保険の満額おります。 説明不足だとは思いますが、このようなケースだとどれぐらい賠償金を受ける事が出来るのか教えてください。 大体で構いません。 質問があれば言ってください。 自分もその場にすぐ行けなくて悔やんでます。 なのにそんな、初めまして。 初めまして。 質問させてください 簡単に説明します。 妻が子供をチャイルドシートにのせて走行中 右側から一時不停止で交差点に進入してきた車と衝突し、 交通事故を起こしました。 妻が全治2週間。むち打ちです。子供は頭を打ち流血。たんこぶで済みました 相手方は助手席に乗っていた奥さんが手を複雑骨折です。 相手方は、過失は9:1で構いません。悪い意味ではなくて、お互いは関与せずに保険屋との話しで終わらせましょう。そちらの好きなようにしてかまいません。 となりました。 相手方保険屋はチューリッヒ。こちらはアクサダイレクト 相手方の保険屋には通院費、慰謝料全てを含め120万降りるかわからないと言われました。 ありえません。 子供は車に乗りたくないと泣きます。妻は事故を思い出してフラッシュバック状態。 精神的な面は大きく、とてもそんな金額では納得出来ません。 妻の収入は固定で16万です。車は全損で保険の満額おります。 説明不足だとは思いますが、このようなケースだとどれぐらい賠償金を受ける事が出来るのか教えてください。 大体で構いません。 質問があれば言ってください。 自分もその場にすぐ行けなくて悔やんでます。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。。

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • 交通事故の示談

    バイクと車の衝突事故です。私がバイクで、カーブを曲がりきれず、相手の車に、突っ込んでしまいました。私の怪我は、腰骨の骨折です。相手には、怪我は、ありません。 ただ、相手側から、示談との提示があり、こちら側が、相手の車の修理代、60万円を支払ってしまいました。ただ、示談書には、判を押していません。 相手方は、車のまた貸しであり、修理をせずに、中古車を買ってしまいました。 事故車両は、処分してしまったようです。 ハッキリ行って、私の親が、騙された形です。 この場合、示談金の一部返金は、申し立てられないのでしょうか? ちなみに、私は、原付で、自賠責のみ、相手方は、保険には、入っていましたが、年齢制限で不担保です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました。

    本日、仕事をしていて車で移動中に話ですが車対車で、当方と相手方が片側二車線を同一方向へ走行中、二車線の左側を走っていた私(A)に、二車線の右側を走っていた相手方(B)がいます。 右側に緩いカーブに差し掛かる時にBの左前(左前バンパー付近)がAの右後ろ(右後タイヤ付近)に追突して来ました。 此方としても回避行動を取ろうとしたのですが、回避できる状況では無かったので事故が起きてしまったのです。 警察を呼んで事故処理をして頂き、その後保険会社に連絡をして、保険会社同士の話し合いをして頂いてたのですが、夕方に此方の保険会社から連絡がありまして、「相手方は三車線で中央車線をAが走っていて、Bが右車線を走っていた。そこに左車線に停車していたタクシーを避けようとしたAが膨らんでBにぶつかって来た。と仰っています。」と伝えられました。 此方としては有りもしない事をゴネられ、とても遺憾に思っています。 そこで、疑問に思った事を質問致します。 1.こういった事例というのは、第三者(保険会社、警察)からするとどういった対応をされるのでしょうか? 2.此方は腰を痛めまして、仕事にも支障が出てしまいました。 なので、人身事故として届け出をし、通院したいのですが、過失割合が仮に10:0で無い場合、支払い等についてどうなるのでしょうか? 3.相手方の言い分がめちゃくちゃで、お互いの言い分に食い違いがある場合は如何したら良いのでしょうか。 できるだけ細かくご教授頂きたく思います。よろしくお願いします。