• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

走行中に追突をされました。 すべて相手方が悪いということで、保険屋さんと話をしています。 その中で、どうしても納得いかないのが、車の修理です。 保険で車の修理代金はすべてでます。 しかし、修理した車は中古車で売る時に事故車になり、評価が落ちます。 事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 この評価が下がってしまう部分をなんとかしてほしいのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jobzero

気持ちは分かりますが、評価損は補填されません。極論を言えば、新車を買って、乗って帰る途中で既に中古車になるという考え方も同様になります。 >事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 いわゆる「格落ち」ですが、あなたがいくら気を付けても、「事故起こしませんという保証はない」のですから、現実的に使用中であり、仮に、今売れば50万円で売れるとしても、半年後50万円で売れるとは限りませんよね。その半年間に、あなたが事故ったらどうですか。無価値になる可能性もあるのです。 つまり、言いかえれば、「使用中である」以上、「評価はどんどん下がって」いくのですから、評価損(格落ち)を求めることはできません。 ちなみに、あなたが追突した立場ならどうでしょう。たとえ自分の車両保険を付けていたとしても、「自分の車」の評価損まで補償はしません。 ところで、ココからがポイントとなります。 加害者の法的賠償義務は、「原状復帰」までとなります。修理をもって「賠償義務を果たした」ことになりますので、それ以上のものは請求できないと言うことになります。つまり、破損の被害に対する請求権も、原状復帰までとなります。加害者にいくら交渉しても、法的には原状復帰以上は請求できません。蛇足ながら、お互い様という考え方ではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#222486

結論は「あきらめるしかない」です。 あとは、中古車を売るときに高額で買い取ってもらう交渉は質問者の腕次第。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sayapama

評価損の額については、保険の適用外になりますので、どこの保険屋さんでも保証してくれません。 ハッキリ言えば「当てられ損」になります。 どうしても支払いを要求したいのであれば、加害者に個人的に要求するしかありませんが、法的には加害者には其処までの支払い義務はありませんので、却下されればそれで終わりです。 事故はいつ何どき発生するか判りません。 いつかは質問者さんが加害者になる可能性もあります。 要するに「お互い様」的な発想で、割り切って考えるしかありません。 非合法でも良いので何とかしたいのであれば、痛くも無い首をさすりながら病院に行って、人身事故扱いにして、慰謝料で差額分を補てんする手もありますが、そのやり方は「ヤ◎ザ」さんと同じです。 そこまで人間捨てて、相手に望みますか?

質問者からのお礼

当てられ損なんですね。 あきらめます。 ありがとうございました。