• ベストアンサー

追突事故(被害者)の対応方法について

高速道路で走行中に追突事故に会いました。 相手の保険会社との連絡はついている段階です。 相手が100%とのことです。今後の対応についての質問なのですが、修理代金を全額支払って頂けるとの連絡は頂いたのですが、大事にしていた車が外見が直ったからハイおしまいでは納得できません。 売る気はないのですが、事故があったのと無いのでは評価が変わってくると思います。 今後の交渉で、どのような対応をすれば良いかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

ごもっともですが、賠償の考え方としては、実損害に対して金銭を支払うという基本の考え方がありますので、たとえ訴訟を起こしたとしても、評価損が認定されるケースは少ないと思います。 評価損については色んな考え方があるのですが、将来車を売却するときに初めて発生するものであり、売却しなければ発生することのない損害なので、評価損を賠償に含めるべきではないというのが一般的な司法の考え方です。 ですが、言うだけ言ってみたほうがいいと思います。 保険会社(あるいはその担当者)にもよりますが、車が新しければ、修理費の何パーセントかを上乗せして支払うこともありますので。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

車は道具です。 元どうりに治ればそれ以上の補償は通常ありません。 車両格落ち損害の賠償というのもありますが、あまり一般的ではないです。