人身事故被害者の対応|保険屋にまかせる?売却の影響も心配

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私は交通事故(人身事故)に遭いました。事故の内容は、私が直進していたところ、相手が右車線に入ろうとした際に私の車とぶつかりました。私は被害者であり、首も痛めました。警察によって人身事故として処理されましたが、保険の対応や車の査定について心配しています。
  • 私が被害者となった人身事故では、保険の対応はどうすれば良いのか悩んでいます。また、私の車は新車2年ちょっとのセレナで、売却を考えているため、査定の影響も気になります。査定額が下がる場合、相手にその差額をもらえるのか心配です。
  • このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?ネットで情報を探していますが、まだ具体的な答えは見つかっていません。私自身も動揺しており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故(被害者)の対応

昨日、大したことはないのですが、交通事故(人身事故)に遭いました。私は、被害者で、事故内容は、2車線のやや左カーブ道路で、私は右側を走行しており、相手は左側で私より後ろにいました。右側道路は、直進と高速乗り口に対応しており、左は直進のみでした。私は直進していたところ、相手は、左にいたにも関わらず、高速に入りたかった為、ギリギリのところで、乗り口に入ろうとし、右車線にいた私の車の斜め左後ろへぶつかってきました。その後、警察を呼び、私が首を痛めた為病院へ行き、人身事故として処理されましたが、この後の対応について、すべて保険屋にまかすのかどうすればよいか悩んでいます。ちなみに車は、新車2年ちょっとのセレナで、もうすぐ売りに出すことを考えており、査定なども受けていたので、査定がさがってしまうという心配もあり、その差額分も相手にもってもらえるのかなど心配しております。このような場合は、どう対応すればいいのでしょうか?ネットでも調べているのですが、なかなか見つからず、自分も少しまだ動揺していて困っています。

noname#34649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

示談交渉については保険会社にお任せして、 お怪我の回復に専念するのが良いでしょう。 あとお車ですが、既に新車とはいえない状態ですが、 事故前の査定と自己後の査定の差分については、 請求することは可能です。 但し、査定にあたっては事故と関係ないところの傷で 既に査定がダウンされている場合も考えられ、 また、メンテナンスがきちんと行なわれていないなどの 磨耗の疑いがあれば、それも査定ダウンの原因です。 相応の証拠集めがされていれば請求は可能です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 査定については、既に、走行距離や傷でダウンしている分の事故以前の査定額がわかるので、その分から事故後、下がった差額のみ請求したいと思ってます。