双極性障害の心療内科受診について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害かもしれないと思いますが、心療内科の受診を躊躇しています。
  • 鬱?の様な症状には波があり、気分の起伏があり、ドキドキして気持ちが悪くなったり、苛々が強くなります。
  • 双極性障害の診断は難しいとされていますが、治したいという気持ちもあります。受診するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害?

双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

双極性障害は早いうちに治療をしなければ、 躁転が早くなり、治療が困難になります。 疑いが有るのであれば、早いうちに受診された方がいいです。 心療内科よりは精神科の方が適切な治療がしてもらえると思いますので、 早めに受診されてみてはいかがですか? 薬での治療が主になりますが、軽ければ早いうちに落ち着きますが、 重くなってしまうと入退院を繰り返すほど酷くなってしまいますよ。 薬は殆どの場合、一生飲む事になるようですが コントロールが出来る病気です。 精神科の先生はいろんなタイプの先生が見えるので、 ご自分に有った先生が見つかるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

双極性障害で闘病中のものです。 私もなるべく早く精神科に行かれることをおすすめします。 私は始め一般の鬱病と診断されて鬱の治療を開始したのですが その後躁転することを医師が発見してくれ躁鬱病の治療に切り替わりました。 お医者さんに躁鬱病の恐れがあること特にイライラが強いことや ものを壊したくなることは特異的な傾向なのできっちりと伝えて下さい。 その結果抗うつ剤を中心とした治療方針になってもそれはそれで間違いでは無いです。 双極性障害の鬱病相に抗うつ剤を使うことはままあります。 双極性障害のほうが一般の鬱病より治療に時間がかかりますが 絶対コントロールできる病気です。 貴女の一日も早いご快復をお祈りします。

noname#141408
noname#141408
回答No.4

躁鬱病は少し前までは、かなり重度の精神障害と判断され 一生治らないと考えられていました。 私はあなた程、買い物はしません。時々物を壊しますが、 治療は受けずに普通の生活を送っています。薬は飲んだ事はないですね。 理由は飲みたくないし、時間も無いし、副作用で他の疾病にかかると嫌だから。 特にリーマス、テグレトールは飲みたくないので飲んできませんでした。 医者は内科・整形外科だけです。 重要な事は 1.毎日同じような安定した生活を送る 2.話しすぎを避ける 3.対人的接触・情報接触を最小限に絞る これでうまくいけば、40を境に鬱へと傾いていくでしょう。 感情や性格を形成しているのは生活ですから、安定した時間割の元で安定した生活をし、 必要な人と付き合い、情報をピックアップしていれば「躁」の治療なんて必要ありません。

• jinseiwalk
回答No.3

お医者さんに行くのが恥ずかしいと考えるのならカウンセリングがありますよ。 事態を打開したなら行くべきでしょう。 カウンセリングは病名を限定することよりもどうしたらいいかに主体がありますし、薬を飲まずに治そうとしますので、副作用や薬依存症の心配がなく安全です。 探すのならカウンセリングナビでお探し下さい。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>わざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 病気に恥はありません。思い過ごしなら「医者は残念」でも「あなたは幸運」ですから、ちゃんと診療を受けましょう。 #1の方も書いておられますが、躁鬱はひどくなると非常につらいです。 躁状態で崖から飛び出して飛ぼうとしたり、一日百万クレジットカード使って自己破産させられたり。 と思うとうつで二、三日トイレにも行けなかったり…。 地獄です。

xpuritanx
質問者

補足

確かに買い漁りする期間が年に1~2回ありますが、金額は数百万等高額ではありません。 ですが、1回の期間で10万は軽く超えます。 先日知人に気分に波があり買い漁り癖の期間がある(金額までは話していません)と相談したところ、それはお金に余裕ができた時になるんじゃないか、誰でもそういう事はあると鼻で笑われた感じで、現在鬱気味(私の場合苛々がかなり強い)のせいか、病気では無いことを祈ってる一方、病気のせいにしたい自分もいるようでとても頭にきてしまいました。 決してお金に余裕がある訳ではありませんが、やはりただの気分屋の浪費家なのでしょうか。 そうであるならばと思うと益々病院に行くのが躊躇われます。