• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性感情障害

• 質問No.4413435

お礼率 40% (2/5)

私は、或る知り合いの罵倒から不眠になり、3日間全く眠れず食事が摂れなくなりました。(PTSD?)
体重も減り、このままではいけないと感じ、内科にて睡眠導入剤を頂きました。(レンドルミン)

それから、症状が回復したため、仕事を始めたところウツ症状が出てきました。

また、このままではいけないと感じ、(パニック障害を持っていたのですが)、心療内科を受診しました。
混合性抑ウツ不安障害と診断され、トレドミン・エチセダン・ネストロームを処方されました。

それから、無理がたたり、とうとう入院となりました。
その際入院中、躁転してしまい、トレドミンの服用を辞め、リボトリールを処方されました。

リボトリールは、副作用がとてもひどく、デバケンを処方されました。現在、双極性感情障害と、診断されています。

初めは、薬の量は、800MLでしたが、現在200MLまで減薬となりました。
エチセダン・ネストロームも服用しています。

そして、現在飲酒のせいもあり、ウツ感が出てきました。
元々、不眠も強く悪夢ばかりみます。

デパケンを使用し、双極性感情障害と診断されている以上、一生薬を飲み続けなければならないのでしようか。
また、不眠は治らないのでしょうか。
主治医は、デバケンの副作用を訴えた際に、
『この薬が、効かない場合はランドセンにする。』
また、
『症状は軽いが、しばらくは、デパケンを飲まなければならない。』
と、言われました。

本当ならば、双極性感情障害は精神科受診だそうですが、主治医は自信ありだそうです。
一生ね治らないと思うと、死にたくなります。なんでもいいので、アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

No.1 の補足ですが、

患者に病名を疑われるのが嫌いなお医者さんはいます。しかし、症状の変化をお伝えする分にはお医者さんは普通に聞いてくれるものです。

つまり、「お薬を変えてくれませんか」というよりは、「こういう気が重い症状や不眠出てきて苦しいのですが、なんとかなりませんか」というお願いの仕方のほうがお医者さんとしてもスムーズに受け止めてくれます。

なお、診断に不安がある場合には、セカンドオピニオンをもらうために他の病院のほかのお医者さんに診ていただく手もあります。そのときも、あくまで症状や困っていることをお伝えするようにするほうが良いでしょう。前の病院での診断名(病名)を言ってしまうと、別意見が聞けません。
お礼コメント
mayu0913

早速の、回答ありがとうございます。

実は、一年前デパケンを処方され次第に鎮静してきているような気がして、二つの病院を回ったんです。

一つの病院では、『その病院は、デパケンが好きだ。後、今800ML、飲んでいるところを600MLにしなさい。』とのことでした。

また、もう一つの病院では、『とてもね躁にはみえない。一週間飲まないで、いてください。』とのことでした。

そして1年たった今、もう一度同じ病院にまわったところ
『紹介状を、持ってきてください。躁になったときに、通院で済まされなかったら大変だ。』と、いうこといでした。
後、『リーマスを試してみよう。』とも言われました。

私は、リーマスは、服用したくない為、話してみます。
なんだか、落ち込みます。
投稿日時:2008/10/19 21:32

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まず、飲酒は体への負担をかけすぎて、逆効果になりがちです。すぐにおやめください。

寝酒などは、寝ている間に肝臓でアルコールの分解をするのにエネルギーを使うとともに、水分を必要とするので、体に大きな負担になります。ですから、お薬を服用されている方では、もっと肝臓に負担をかけることにもなり、睡眠の質を悪くしてしまいます。

飲酒をやめれば、それ以外の症状は現在の処方で改善されるかと思いますし、これまでのペースで徐々に薬を減らせるかと思います。また、いつか服用しなくても支障が無い程度に戻る可能性もあります。

不眠が厳しいようでしたら、飲酒しなくても寝付けるような処方に見直していただくようにお願いしてみてください。
お礼コメント
mayu0913

ありがとうございます。

前回の受診で、デバケンを600MLから400MLにしたところ、躁状態ではなくウツ症が出てきました。

私は、本当に双極性感情障害なのでしょうか。

同じ病院で、この病名で、自殺未遂をした人もいます。

双極性感情障害ではないのに、このお薬を処方されるのでしょうか。
主治医は、お薬のことになると機嫌が悪くなり、怖くてきけません。

しかし、個人的には嫌いなのでしようが、有名な名医なのと、実力者
為、転院できません。
投稿日時:2008/10/19 18:55