• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#197533
noname#197533

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)

こんにちは I型とII型は別の病気ではないかと考えられています。 これは、双子の研究、親と子の研究の結果から得られた知見です。 双極性障害だけに限らないのですが、もともとの人格が病気を修飾します。したがって、浪費傾向のある人はII型でも破産するようなお金の使い方をするかもしれませんし、暴力傾向のある人はII型でも暴力をふるいやすくなります。同様におとなしい人は、I型でも症状の派手さが無くてII型と診断されるかもしれません。 このことが診断を難しくしますので、あなたの元来の人格を知る人からの聞き取りや、寛解状態のあなたの人格を考慮にいれて評価することが大切なのです。逆に言えば、遺伝子の変異などの本質的な原因が特定され、確実な診断法が開発されるまでは、症状による診断しかできません。 しかし、安心してください。治療方法はI型とII型で共通です。 患者にとっては、I型とII型どちらであっても、現在の病状が変わるわけではありません。 単に病名が付け変わるだけですので、気にする必要はありません。 周期の長短については個人差なので、短いからI型ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに『こんなに酷いのに2型なの??』とか 『随分落ち着いてるのに1型なの??』って思う時があります。 1型の方が酷いというイメージがあったので キツい薬を出されたりするのかと思ったのですが 意外と周り(躁鬱の集まり)を見ても、 薬の種類は大体一緒なんですよね。 ちょっと安心しました。 就職をする面で不利だったりするのかなぁと思って心配はしていますが 病名なんてあまり言わないですよね、と思って苦笑してます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

診断基準から言えば、一度でも躁状態があれば1型です。 過去に躁状態を経験している→1型 躁状態はなく、あっても軽躁状態まで→2型 ということです。 躁状態と軽躁状態の違いは入院治療を必要とする程かどうか、というかなり恣意的な判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いつもは軽躁だと言われてましたが 主治医が変わって今回が初めての躁転で 『躁』じゃないか??と言われました。 冬は特に鬱状態が酷く、去年は4ヶ月ほど ほぼ寝たきりだったのですが、 一人暮らしをしているので、それが成り立ってないということから 2、3回入院を勧められました。(2型と判断されている時です) 結局、お金がないからと断ったのですが・・・ 通院を続けて、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

人のこころの状態はすぐに変わります。貴女がどんな経験をしたかにもよるのです。うちの精神科医は、症状を断定しません。貴女がわたしにあうことで精神状態に変化があるかもしれない。こころっていうのは、繊細なのでその人の目の動きだけで人生が変わることがあります。わたしは、死んだ目と言われることがありますが、結構気にいってます。悟りの目だと思ってます。あまり、症状を気にすんな。じぶんの気持ちを受け入れ嘘だって気持ちもこんなもんかって諦め、慣れていくしかない。徐々に慣れていけばいい。人生の中の固まってしまった嘘なんてなかなか取れやしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり『病気』だの『障害者』だのの、 くくりに入るのが病気になって4年も経つのに、 未だに受け入れられなくて・・・ 気にしすぎてストレスを感じることもあります。 なので、受け入れていけるよう、努めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#204214
noname#204214

色々なサイトを検索したのであればWikipediaはもちろんご覧になっていらっしゃると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ここにこのような記述があります。 『1970年代に、アメリカのDunnerらが双極性障害の中でもそれぞれ異なる経過をたどる患者がいるとして、双極 I 型障害、双極 II 型障害などを定義づけ、遺伝研究などから II 型は I 型のたんなる軽症型ではなく異なるカテゴリーに属すると考えた』 つまり、I型になったりII型になったりすることはありません。 もともとは一つだと思われていたものを実はそうではないとして二つに分けたのには意味があります。 II型は周囲とのトラブルに繋がらないことから軽症だと思われがちですがコントロールが難しい面を持ちます。 診断基準としては、軽躁ではなく躁状態を確認すればI型とされます。 判断しやすいのは医師ではなく、本人でもなく、患者の周囲の人が気づきやすいでしょう。 しかし躁状態のときの患者といえば易怒性が高くなっているので周囲の人は指摘できないんです。 指摘したとしても激昂されるか流されるかに終始します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアも見ました。 ・・・が理解できていなかったようで、その部分は初見です。 つまり1型と2型は別だということですね。 うーん・・・やっぱり自分がどっちかわからないです。 いつもは軽躁なんですが躁だと言われたのは今回が初めてで。 でもキチンと躁の自覚もあります。 1型の人はおっしゃるとおり、躁だと指摘すれば 否定するかキレるかのどっちかですから(笑) 通院してしっかり診断してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 双極II型障害について

    質問させていただきます。美術大学で学んでいる学生です。 先日、かれこれ2年ほど信頼して通っている臨床心理士の方に「双極II型障害の可能性が高い」と言われました。 過去数年を振り返ると、一年に何度も鬱がきてはあらゆる活動がストップし、布団の中で死んでいます。 それが元で留年経験もあります。また逆に、鬱よりはるかに短期間ですがハイもやってきます。 バリバリ活動し、いい絵や作品が生まれ、色んな意味でアグレッシブになります。 時にはバイトを詰め込みすぎてダウンしたり、3日徹夜した後に飲み会行って浴びるように飲んでぶっ倒れたり、 買い物しまくって取り返しのつかないことになったり…。 その繰り返しをしてきたのです。自分では全く意識していませんでした。 鬱の時は自分でも明らかにおかしいと思うし半端なく辛いので、てっきり自分は鬱病だったのかと…。 精神科で抗うつ薬が処方されたこともあります。 (これは鬱じゃなくての甘えだ、と自分で決めつけてその後行かなかったので1週間分飲んで終わりでしたが) 医師の診断はまだ出ていないので自分がII型と思い込むにはまだ早いのですが、 ネットで双極性障害に関する情報を仕入れています。 鬱病とは全く違うこと、ほぼ再発することなどなど…。正直、ショックでした。 でも薬を飲んでいい結果が生まれるのならと前向きに考え、また精神科を訪れようと思っています。 双極II型障害の方、是非体験談やアドバイスを聞かせて頂けますでしょうか。 軽躁と鬱で、それぞれどのような状態になるか教えて頂きたいです。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害なの?

    教えてください。 私はメンタルヘルスについて薬を飲み始めて早10年ほどたちます。 以前こちらで自分の自覚症状と現在飲んでいる薬(テシプールとレキソタン)を書き込んで相談したところ、双極性障害の疑いがあると助言を受けました。 自分でいろいろ調べた結果当てはまる点が多々あるように感じます。 かかりつけの医師にそのように相談し、「自分は双極性障害なのか?」 と問いただしたところ”躁”の部分が当てはまらないので双極性障害だとは言えないと診断されました。むしろ「うつ病」ではなくうつ状態だといわれました。自分としては早く薬を飲む状況から脱却したいと考えてかれこれ10年たっているにもかかわらず医師からは残念な返答でした。 いまのところ原因は仕事の人間関係にあると考えています。 病院を変えてみるべきでしょうか?またどのような病院がきちんと向き合ってくれるのでしょうか? 良い病院があれば教えてください。 ちなみに在住地は名古屋市東部です。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害の種類がわからない

    双極性障害と診断されました。 2つの病院へ行ってみましたが、どちらも同じ診断でした。 ネットで調べてみると、 ⚪︎⚪︎型のように種類がありました。 私は 1週間で躁?気分が良くなったり、鬱になったり繰り返してます。 上がり下がりが激しくて正直しんどいです。 自分の病気に詳しくなりたいので、教えてください。 その症状は何型ですか??

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。