双極性障害の友人の対応方法と躁っぽさの言い方

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の友人の対応方法や躁っぽさの言い方についてアドバイスをお願いします。
  • 友人が双極性障害であるため、電話やLINEがしつこくなり、どう対応したらよいか悩んでいます。
  • また、軽躁状態の友人に躁っぽさを伝えることで友人の不安や怒りにつながる可能性があるため、どのように話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害の友人について。

こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.6

No2 No5 です。 >発達障害はどのようにして判明しましたか? 自分で、ADHDの新聞記事を読んで、気づきました。 >友人は今 お付き合いしている男性を「発達障害だ!」と言い 検査をさせストラテラを飲んでもらうようになり ご満悦です。 >その男性も双極性障害です。 >友人はまわりを発達障害扱いするんです。 これなんですけど、「それを見抜ける私の直感、凄い!」の上から目線なんですかねぇ。 多分、発達障害を見下しているのではないかと思います。 後、自分を客観視する能力に欠けた発達障害当事者はかなり多いので、その典型かな。 都合の悪いことは見ない・聴かない・賢い私が発達障害のわけないでしょ、なら、そんなに良い人と言えるでしょうか。 とにかく、無理はしないように、頑張ってくださいね。

pee123
質問者

お礼

システムをあまり理解していませんで、 このコメントがうまく届かなかったらごめんなさい。 たくさん話を聞いてくださり、ありがとうございました。 ADHDの事は「そうなのかもな」ってつもりで付き合います。 今 友人が御家族の事でいつ病院から電話がかかってくるかわからない状況らしく、「着信恐怖症としてはツラい」と言っていました。・・・ 「そうだね」と答えたら 「メンヘラって電話魔多いですからね~」 やっぱりあなたの言う通り、自分の事がわからない人みたいです。 私自身の双極も今安定してるのに この事だけがストレスです。 でもなんとか乗り越えます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.5

No2です。 >でも綺麗好きです。関係ないですか? 綺麗好きは、発達障害とは無関係な個性ですよ。 >まずは薬を飲んでほしいです。 >最低でも双極性障害の治療はしてほしい。 >その上で発達障害があるなら そちらの治療?もしてほしいです。 ADHDの一部の人々は、「ADHDは個性だから薬は必要ない」と主張してます。 ADHDこそ、投薬で症状がコントロールできる、ほとんど唯一の発達障害なのに……。 誰かに洗脳されてるのかもしれない……。 >そういえば昔、IQ?のテストをしたそうです。 IQテストって、いくつかのテストをやって平均値を出すものなんですが、各テスト結果の高低差が15越えるのが目安だそうです。 教えてもらえてないなら、ちょっと分かりませんが、言動だけでADHDの眼にはADHD有りにしか見えないです。 何とか上手く行くとよいですね。

pee123
質問者

お礼

aeromakki様 何度もありがとうございます。 もう、、なんか聞いていただけるだけでありがたいです。 だって、質問通り越して愚痴なんですもん。。。 すみません。 見苦しい所ばかりだったと思います。 お優しいコメントをありがとうございます。 友人は私もほぼ発達障害だと思いました。納得がいくのです。 でも「だから多めに見られる」はなく、 はっきりと迷惑は迷惑です。 それを伝えると自分を傷つけはじめます。 回答者様がもうお疲れでしたらスルーしてください。 発達障害はどのようにして判明しましたか? 発達障害である人が「それだ」と知るきっかけを知りたいです。 すごく話がそれますが友人は 今 お付き合いしている男性を「発達障害だ!」と言い 検査をさせストラテラを飲んでもらうようになり ご満悦です。 その男性も双極性障害です。 だいたいわかりますよね。 友人はまわりを発達障害扱いするんです。 私もなんだか知りませんが「アスペっぽいです」とも言われます。 私がアスペルガーならそれはそれでいいです。 友人の双極性障害と発達障害を なんとかしてほしい、、、。 すごく難しいです

• pekoru777
回答No.4

いや そこには触れずに また下がるまで通知オフ しましょう 凄く繊細な問題だと思うので 返事がなーい!って怒られたら 携帯が壊れていてと 言ってあげてください

• nakama08
回答No.3

双極性障害II型の者です。 彼女は、軽躁になると電話魔になるんですね。わたしと同じです。電話魔になると凄く楽しいのですが相手が嫌がっていたとわかるとその時は凄く落ち込みましたが、離れてしまうよりはきちんと言って欲しかったなぁと思いますし、今でも後悔しています。でも、わたしの経験からですと軽躁の時っていくら指摘されようともイケイケ状態なので反省というもの以外は無効です。躁状態って恋している状態に似ているとよく言いますが猪突猛進でしかありませんから相手を手に入れるまでは諦めない状態ですので約束なんかをするしかないと思います。電話は週何回までとか何十分までとかLINEは無視して当然だと思って欲しいとかは理解できますのでそれ以上は負担というラインがあれば一番いいと思います。 あと、双極性なら躁状態だよと言われると”やばい”とわかりますので言うべきです。どんなにキレようが知ったことではありません。反省しない双極性は自分でいうのもなんですが最低です。恋には失恋があり、躁には鬱がいい薬です。彼女の場合は、自傷です。 躁のあと、何が待っているかは自分が一番よく知っているはすですから。そこからやっと後悔がはじまります。 あと、主治医が何も知らない状態なのですね。鬱がないけど不安定になるなら躁を抑えるしかないです。わたしなら言いますね。主治医に迷惑で仕方がないって。 双極性で精神病院に入院歴のあるわたしは、周りの人が迷惑する統合失調症などもきちんと治療対象であることを知っていますので先生だろうがお構いなしに服薬させるべきだとアドバイスします。 先生もなんだかわからない人もいますから。 よろしくお願いします。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば言ってあげたいんですけど、 自暴自棄が特に怖く。 友人はうまくいかない事があると 「包丁で太ももを刺したくなる」と言います。衝動的なんです。 電話魔になる事やこういった症状を友人の主治医は何も知らないのです。 私が口出しするのもなんだし、、、 でも迷惑だし。。 なんだかすみません。 ただの愚痴みたいな質問でしたね。 友人から連絡がない日は私も安定します。 月1回とかにしてもらおうかなあ、、、 なんかそれを切り出しても衝動的に何かしそうです。 人格障害疑ってしまいます

• aeromakki
回答No.2

私も双極性障害です。ただし、ADHD(注意欠陥・多動性障害)です。 ご友人の病状は、私がADHDと診断を受ける前の言動に近いと思います。 ADHDは軽症の場合は特に治療しない場もありますが、 躁鬱もあるので、軽躁の症状がII型なのにI型に見えたほどでした。 ご友人の場合、LINE600とか、 自分の言動を客観視する能力が著しく劣るタイプの発達障害を持っている可能性は高いです。 衝動性がかなり強く、決して、軽い症状とは言えないです。 ADHDは、下記のようなものです。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html ご友人に、ADHDの可能性を指摘する役割は誰にとっても難しいですが、この回答自体を見せるというのも、一つのやり方ではあります。 また、ADHDは分かっていても、薬の調整が上手くいってない可能性もあります。 私は、オランザピンを最近追加して、担当の先生に 「今までの薬で症状がコントロールできていたはずなのに、そんなに『これほど効いたのは初めてだ』と感じられるとは、こちらとしてもちょっと驚きましたね」と言われました。 今までの薬で症状がコントロールできるはずなのに、双極性障害治療薬としてオランザピンを追加して、初めて色々効果が出たように感じました。 特にADHDの症状が劇的にコントロールが違いました。 貴方はもう、疲れているので、ご友人の治療にはあまり付き合わないほうがいいですが、薬で相当違うこともあることは伝えてあげたほうがいいかもです。 何とか、お二人とも上手く行くと良いですね。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害の話は友人とよくします。 ADHDって衝動性もあるんですね。 近いかもしれない・・・ でも綺麗好きです。関係ないですか? 面白くない事があると あからさまに不機嫌になる、 秘密を他人に話してしまう、 それを言うと包丁を持ち出す。 (電話で聞いてるだけ) 数えあげるとキリがないんですが。 まずは薬を飲んでほしいです。 最低でも双極性障害の治療はしてほしい。 その上で発達障害があるなら そちらの治療?もしてほしいです。 そういえば昔、IQ?のテストをしたそうです。担当医はいくつか教えてくれなかったそうですが、低かったそうです。 発達障害の目安になりますか?

回答No.1

読んでいて感じたのは、あなたが相当まいっていること。 「友人のため」と、あなた自身が、身を削り過ぎていると思います。  そこで、あなたが、あなたの主治医にあなたの苦痛について相談してはどうでしょうか?  あなたの主治医も、その道の専門家です。  友人の対処の仕方も聞くことができるかもしれませんよ。  友人のことは、あなたが知っている通り、口出しできない部分がありますから、  まずは、あなたの健康のためにできることをした方が良いと思います。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には過去に話した事があります。 でも他もそうなのか、私の先生は やらなくてはいけない事に関しては話を聞く。やらなくてもいい事をして受けるストレス?に対しては 切る事をすすめてくる先生です。 それはごもっともなのかもしれません。 この友人の躁っぷりはすごく、 私は逃げるしかできません。 「うつだから」と言ったら ピタッと連絡を止めてくれるから 長く続いているのかもしれません。 普段は本当にいい人なんですけど、、、 くやしいです(>_<) 読んでくださり、ありがとうございます。