双極性障害の友人の対応方法と躁っぽさの言い方

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の友人の対応方法や躁っぽさの言い方についてアドバイスをお願いします。
  • 友人が双極性障害であるため、電話やLINEがしつこくなり、どう対応したらよいか悩んでいます。
  • また、軽躁状態の友人に躁っぽさを伝えることで友人の不安や怒りにつながる可能性があるため、どのように話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害の友人について。

こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.6

No2 No5 です。 >発達障害はどのようにして判明しましたか? 自分で、ADHDの新聞記事を読んで、気づきました。 >友人は今 お付き合いしている男性を「発達障害だ!」と言い 検査をさせストラテラを飲んでもらうようになり ご満悦です。 >その男性も双極性障害です。 >友人はまわりを発達障害扱いするんです。 これなんですけど、「それを見抜ける私の直感、凄い!」の上から目線なんですかねぇ。 多分、発達障害を見下しているのではないかと思います。 後、自分を客観視する能力に欠けた発達障害当事者はかなり多いので、その典型かな。 都合の悪いことは見ない・聴かない・賢い私が発達障害のわけないでしょ、なら、そんなに良い人と言えるでしょうか。 とにかく、無理はしないように、頑張ってくださいね。

pee123
質問者

お礼

システムをあまり理解していませんで、 このコメントがうまく届かなかったらごめんなさい。 たくさん話を聞いてくださり、ありがとうございました。 ADHDの事は「そうなのかもな」ってつもりで付き合います。 今 友人が御家族の事でいつ病院から電話がかかってくるかわからない状況らしく、「着信恐怖症としてはツラい」と言っていました。・・・ 「そうだね」と答えたら 「メンヘラって電話魔多いですからね~」 やっぱりあなたの言う通り、自分の事がわからない人みたいです。 私自身の双極も今安定してるのに この事だけがストレスです。 でもなんとか乗り越えます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

No2です。 >でも綺麗好きです。関係ないですか? 綺麗好きは、発達障害とは無関係な個性ですよ。 >まずは薬を飲んでほしいです。 >最低でも双極性障害の治療はしてほしい。 >その上で発達障害があるなら そちらの治療?もしてほしいです。 ADHDの一部の人々は、「ADHDは個性だから薬は必要ない」と主張してます。 ADHDこそ、投薬で症状がコントロールできる、ほとんど唯一の発達障害なのに……。 誰かに洗脳されてるのかもしれない……。 >そういえば昔、IQ?のテストをしたそうです。 IQテストって、いくつかのテストをやって平均値を出すものなんですが、各テスト結果の高低差が15越えるのが目安だそうです。 教えてもらえてないなら、ちょっと分かりませんが、言動だけでADHDの眼にはADHD有りにしか見えないです。 何とか上手く行くとよいですね。

pee123
質問者

お礼

aeromakki様 何度もありがとうございます。 もう、、なんか聞いていただけるだけでありがたいです。 だって、質問通り越して愚痴なんですもん。。。 すみません。 見苦しい所ばかりだったと思います。 お優しいコメントをありがとうございます。 友人は私もほぼ発達障害だと思いました。納得がいくのです。 でも「だから多めに見られる」はなく、 はっきりと迷惑は迷惑です。 それを伝えると自分を傷つけはじめます。 回答者様がもうお疲れでしたらスルーしてください。 発達障害はどのようにして判明しましたか? 発達障害である人が「それだ」と知るきっかけを知りたいです。 すごく話がそれますが友人は 今 お付き合いしている男性を「発達障害だ!」と言い 検査をさせストラテラを飲んでもらうようになり ご満悦です。 その男性も双極性障害です。 だいたいわかりますよね。 友人はまわりを発達障害扱いするんです。 私もなんだか知りませんが「アスペっぽいです」とも言われます。 私がアスペルガーならそれはそれでいいです。 友人の双極性障害と発達障害を なんとかしてほしい、、、。 すごく難しいです

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.4

いや そこには触れずに また下がるまで通知オフ しましょう 凄く繊細な問題だと思うので 返事がなーい!って怒られたら 携帯が壊れていてと 言ってあげてください

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

双極性障害II型の者です。 彼女は、軽躁になると電話魔になるんですね。わたしと同じです。電話魔になると凄く楽しいのですが相手が嫌がっていたとわかるとその時は凄く落ち込みましたが、離れてしまうよりはきちんと言って欲しかったなぁと思いますし、今でも後悔しています。でも、わたしの経験からですと軽躁の時っていくら指摘されようともイケイケ状態なので反省というもの以外は無効です。躁状態って恋している状態に似ているとよく言いますが猪突猛進でしかありませんから相手を手に入れるまでは諦めない状態ですので約束なんかをするしかないと思います。電話は週何回までとか何十分までとかLINEは無視して当然だと思って欲しいとかは理解できますのでそれ以上は負担というラインがあれば一番いいと思います。 あと、双極性なら躁状態だよと言われると”やばい”とわかりますので言うべきです。どんなにキレようが知ったことではありません。反省しない双極性は自分でいうのもなんですが最低です。恋には失恋があり、躁には鬱がいい薬です。彼女の場合は、自傷です。 躁のあと、何が待っているかは自分が一番よく知っているはすですから。そこからやっと後悔がはじまります。 あと、主治医が何も知らない状態なのですね。鬱がないけど不安定になるなら躁を抑えるしかないです。わたしなら言いますね。主治医に迷惑で仕方がないって。 双極性で精神病院に入院歴のあるわたしは、周りの人が迷惑する統合失調症などもきちんと治療対象であることを知っていますので先生だろうがお構いなしに服薬させるべきだとアドバイスします。 先生もなんだかわからない人もいますから。 よろしくお願いします。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば言ってあげたいんですけど、 自暴自棄が特に怖く。 友人はうまくいかない事があると 「包丁で太ももを刺したくなる」と言います。衝動的なんです。 電話魔になる事やこういった症状を友人の主治医は何も知らないのです。 私が口出しするのもなんだし、、、 でも迷惑だし。。 なんだかすみません。 ただの愚痴みたいな質問でしたね。 友人から連絡がない日は私も安定します。 月1回とかにしてもらおうかなあ、、、 なんかそれを切り出しても衝動的に何かしそうです。 人格障害疑ってしまいます

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

私も双極性障害です。ただし、ADHD(注意欠陥・多動性障害)です。 ご友人の病状は、私がADHDと診断を受ける前の言動に近いと思います。 ADHDは軽症の場合は特に治療しない場もありますが、 躁鬱もあるので、軽躁の症状がII型なのにI型に見えたほどでした。 ご友人の場合、LINE600とか、 自分の言動を客観視する能力が著しく劣るタイプの発達障害を持っている可能性は高いです。 衝動性がかなり強く、決して、軽い症状とは言えないです。 ADHDは、下記のようなものです。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html ご友人に、ADHDの可能性を指摘する役割は誰にとっても難しいですが、この回答自体を見せるというのも、一つのやり方ではあります。 また、ADHDは分かっていても、薬の調整が上手くいってない可能性もあります。 私は、オランザピンを最近追加して、担当の先生に 「今までの薬で症状がコントロールできていたはずなのに、そんなに『これほど効いたのは初めてだ』と感じられるとは、こちらとしてもちょっと驚きましたね」と言われました。 今までの薬で症状がコントロールできるはずなのに、双極性障害治療薬としてオランザピンを追加して、初めて色々効果が出たように感じました。 特にADHDの症状が劇的にコントロールが違いました。 貴方はもう、疲れているので、ご友人の治療にはあまり付き合わないほうがいいですが、薬で相当違うこともあることは伝えてあげたほうがいいかもです。 何とか、お二人とも上手く行くと良いですね。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害の話は友人とよくします。 ADHDって衝動性もあるんですね。 近いかもしれない・・・ でも綺麗好きです。関係ないですか? 面白くない事があると あからさまに不機嫌になる、 秘密を他人に話してしまう、 それを言うと包丁を持ち出す。 (電話で聞いてるだけ) 数えあげるとキリがないんですが。 まずは薬を飲んでほしいです。 最低でも双極性障害の治療はしてほしい。 その上で発達障害があるなら そちらの治療?もしてほしいです。 そういえば昔、IQ?のテストをしたそうです。担当医はいくつか教えてくれなかったそうですが、低かったそうです。 発達障害の目安になりますか?

回答No.1

読んでいて感じたのは、あなたが相当まいっていること。 「友人のため」と、あなた自身が、身を削り過ぎていると思います。  そこで、あなたが、あなたの主治医にあなたの苦痛について相談してはどうでしょうか?  あなたの主治医も、その道の専門家です。  友人の対処の仕方も聞くことができるかもしれませんよ。  友人のことは、あなたが知っている通り、口出しできない部分がありますから、  まずは、あなたの健康のためにできることをした方が良いと思います。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には過去に話した事があります。 でも他もそうなのか、私の先生は やらなくてはいけない事に関しては話を聞く。やらなくてもいい事をして受けるストレス?に対しては 切る事をすすめてくる先生です。 それはごもっともなのかもしれません。 この友人の躁っぷりはすごく、 私は逃げるしかできません。 「うつだから」と言ったら ピタッと連絡を止めてくれるから 長く続いているのかもしれません。 普段は本当にいい人なんですけど、、、 くやしいです(>_<) 読んでくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害II型の友人

    初めて質問させていただきます。 双極性障害II型の軽躁状態の時、普段(主に鬱状態の時)に支えている家族や極近しい友人を急に鬱陶しく感じたり遠ざけたくなったりすることは考えられますか? 友人のことなのですが、私に対する態度が変わってしまい戸惑っています。 鬱状態の時は、支えてきたつもりですし、かなり依存されていたと思います。 少し前に急に「私には今どうしてもやらなければいけないことがある!これからとても忙しいし、あなたといると集中出来ない」旨の説明をされました。 私の存在が鬱陶しくなったのだと受け取り、今は連絡を取っていません。 躁の症状なのか、元々私から離れたかったけれど鬱状態だったから出来ずにいたのか‥彼女の気持ちは彼女しかわからないことは承知しておりますが、人とひとの絆や繋がりってこんなものだったのかなとやりきれない気持ちが消えません。 また、再び鬱状態に落ちた時、人間関係を切ってしまったことを後悔したりするのでしょうか。

  • 双極性障害の友人との付き合いについて。

    双極性障害だと診断されたという、友人との付き合いについて、困っています。 友人とは学生時代からの付き合いで、10年以上付き合いがあります。 20代の初め頃、会社でのストレスでうつ病を発症した友人は、泣きながら何度も私の家に電話をかけてきて、はじめは毎回電話に出ていたのですが、一方的に泣いているだけなので、電話に出るのが嫌になり、居留守を使ったこともありました。 その後友人は双極性障害と診断されたそうなのですが、カウンセリングを定期的に受けていただけで、薬物療法は受けていなかったようでした。 昨年の春に友人は、契約社員の仕事を解雇されそうになったのを期に、急に情緒不安定になり、自身のブログに「死にたい、死に場所を探してる、いつも首をつる紐を持っている」等の記述を頻繁にするようになり、見かねて私はメンタルクリニックへ行くように友人を説得しました。 メンタルクリニックへ行くようになり、薬物療法も始まって、ようやく落ち着いてくれたと思っていました。 ところが去年の秋に友人は仕事を失ってから、またしても情緒不安定になり、私の携帯に一日に10回以上深夜に15分おきに何度も電話をかけてくるようになりました。 一度諦めて電話に出たところ、一時間くらい延々と同じような話しばかり繰り返して、私が「こうすればどう?」等のアドバイスをしても、全く結論が出ないようで、いい加減話しを聞いているのも嫌になってしまいました。 その後同じような相談を私を含めて10人くらいの人にしていたと知り、その事もショックでしたが、それ以上にショックだったのは、私に相談した事実すら忘れていたと言うことでした。 普段はメールのやりとりはしていますが、友人は精神的に落ち込んだ時には、私の都合などお構いなしに、電話をかけてきて、親身になって話しを聞いてあげても、その事を忘れてしまうのです。 最近は深夜に携帯が鳴ると、胃が痛くなりそうです。 私自身うつ病の治療中で、友人が病気であること、辛いであろう事は重々承知しています。 でも最近は友人の相手をまともにしていると、私自身が参ってしまいそうになります。 双極性障害だと診断されたと言う友人なのですが、リーマスやデパケン等の安定剤は飲んでおらず、ドグマチールと、デパス、ソラナックスだけのようです。 リストカットももう10年以上繰り返している友人は、本当に双極性障害なのか? 本当は境界性人格障害なのではないか?と、疑問に思えて仕方がないのです。 友人からの電話も私が帰宅している時間を狙ってかかってくるのですが、これ以上電話の相手をしていたら私自身が参ってしまうから出ないと決めたものの、友人に対して電話に出ず居留守を使うことに対して、罪悪感があります。 別の友人に双極性障害だという友人の話をしたところ、付き合うのをやめた方がいいと言われたのですが、付き合うのをやめたいと思うほど嫌いにはなっていないのです。 この双極性障害だという友人と、今後どういう風に付き合っていけばよいのか、困っています。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害の症状をちゃんと理解できていない

    双極性障害の症状をちゃんと理解できていない方って実在しますよね? 双極性障害を名乗って、また嘘つき呼ばわりをされてしまいました。事実を言っているのに哀しいことです。 双極性障害にはI型(イチケイ)とII型(ニケイ)があります。 I型は昔の教科書にあった躁鬱病そのものです。 しかし、II型は昔は難治の鬱病にカウントされていたもので、断続的に鬱状態になるように見えるものです。 躁状態は軽躁と言われ、誇大妄想等は出ません。普通にしか見えません。 そして、抗鬱剤を漫然と飲ませ続けると、高い確率で自殺を図ります。 では質問ですが、 (1)双極性障害の中には、鬱病によく似た症状を頻繁に出すタイプがあることをご存知でしたか? (2)また、身近な方、家族・親族・友人知人に鬱病がなかなか治らない方はいませんか? (2)ですが、セカンドオピニオンを受けると、日常生活が普通に送れるまでに回復する可能性があります。 自殺が成功してしまう前に、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

  • 双極性障害について

    最近自分は双極性障害の2型なのではないかと思います。この双極性障害の2型の症状があいまいすぎてわかりません。 自分は最近なんか一つのことに集中できないのです。最近あれもこれもやりたいと思ってしまいます。自分は今まで対人関係において消極的で内気だったので、このままではダメだと思ってたのもあります。そんな自分を変えたくて最近自分では積極的になっているのですが、こんなんでいいのか?って思ってしまうことがあります。心の中ではいつも強気です。でもいざ人と接するといつもの自分と大して変わらないし、自分がやったことは正しかったんだろうか?と思ってしまいます。なんていうか友達を自分から誘えば案外みんな乗ってくれるんだなと気づいて積極的って良いなと思いはじめました。それでも迷惑じゃないかなあ?という気持ちもあるんです。正直人間関係の距離のとり方がわかりません。積極的とただの迷惑なやつの違いってなんなんでしょうか? 一人でいるときには、読書とか勉強しようと思っても他の色んな別のことが浮かんできてしまってなかなか集中できません。特に好きな人のことを思い浮かべてしまいます。その好きな人のことでいろいろと妄想してしまいます。でも現実に気づいてハッとして、自己嫌悪になります。 なんていうかとにかく気分の浮き沈みが激しいのです。 ホントに自分で躁状態と思われるときは、変な考えが次から次に思い浮かぶし、なんでも出来る気がします。今日なんてとても勇気が入りましたけど、飲食店の店員さんに「おいしいですね。他にも店があるんですか?」と話しかけられました。でも話しかけたのはもっと積極的にならきゃという理由からです。 そもそもポジティブと躁状態の違いがいまいちわかりません。こういった躁状態が1週間ほど今続いている気がします。何か病気なのでしょうか?それともただ自分は変わり始めているのでしょうか?最近自分に自信を持てるようになってきた気がするのですが、やっぱり落ち込むこともたくさんあるんですよね。なかなか文章だけじゃ伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。 後関係ない話かもしれませんがここ半年ぐらい自分は自分について色々悩んでいて、それで様々な人格障害について調べていた時期がありました。調べてみてわかったのですが、とてもたくさんの障害があって様々な症状がありますよね。でもこんなに種類があったら人間なら多かれ少なかれどれにでも当てはまるでのないかというのが正直な感想でした。そもそも普通の人間っているんでしょうか?もし不愉快な意見でしたら謝ります。

  • 双極性障害かも?

    お目通しありがとうございます。 20代前半に、勤めていたパート先の店長から連日に渡ってパワハラを受け、摂食障害(拒食症)、強迫性障害(不潔恐怖症)に罹って以来、うつ病や不眠症、パニック障害、境界性パーソナリティ障害など、様々な精神疾患に長い間苦しんで来ました。 20代の前半は、特に本当に辛かった様で、記憶が殆どありません。 長編小説で例えて言うなら、小説の内容は覚えていないけれど、第○章・~みたいな感じで、確かにこんな章あったなぁ、と本当にザックリとしか覚えていず、思い出せる事は本当に少ないです。 20代後半に、とても腕の良いカウンセラーさんと出逢う事が出来、パーソナリティ障害はほぼ治りました。治り様に、カウンセラーさん自身驚いていた程です。 それから、最近になって、境界性パーソナリティ障害と双極性障害の症状が似ている事を知りました。 確かに、私自身、個人的にですが、双極性障害に当てはまる点が多々ある様に感じます。 躁状態が酷かった、というか強かった時は、 ・夜中の3時過ぎに突然起き出して、鼻歌を歌いながらトイレ掃除を念入りにする。 ・それが終わったら、冷蔵庫にたまたまあったオレンジで、オレンジピールを作る(鬱の時は料理は一切しません) ・そのついで?更に加速が?で、当時ルームシェアをしていた早朝勤務の友人のお弁当を作る。 ・昼間に自転車に乗って高速度で走りながら大声で歌を歌う。 ・普段鬱の時はグータラ生活なのに、スイッチが入ると、掃除を隅々までする、終わると矢継ぎ早に洗濯など家事を一気にやる。 ・何かしていても他の事が次々頭に浮かんで、あれもこれもと手を付けては最終的には疲れ果てて、どれも中途半端になってしまう。 ・用事もないのに家族や友人に電話をかけて、ベラベラと長話をする。 ・普段人見知りな方なのに、急に気分が良くなって自分からどんどん話し掛け続ける。 これらはまだマシなのですが、最近特に朝から日中にかけて多いのですが、情緒がとても不安定で、物凄く怒りっぽくなりました。ここ2週間位だと思います。 自分でも後から引いたのが、某100円ショップで買い物をしていた時、通路を独占する様にしていつまでも商品を眺めていた女子高生風の女の子を、持っていた買い物カゴで押し退ける様にして舌打ちしながら強引に通り過ぎた事です。女の子は唖然とした顔で此方を見ていただけでした。 他にも、外出すると、危ない運転をしている車や自転車、歩行者にイライラしたり、ちょっとバランスを崩してまっすぐ走れなくてよろけただけでイライラしたり、スーパーの通路の真ん中で人が通りたいのも気付かずに食材を物色している老人に文句(聞こえるか否か程度の声)を発したりすれ違いざまに舌打ちしたり…。 そうしてイライラをどんどん溜めながら買い物が終わった頃には強い悲しみ、情けなさ等訳のわからない感情でいっぱいになり、大号泣しながら自転車をこいで家まで帰り、誰もいない一人暮らしの自室でわんわん大声をあげて泣きます。 躁状態については、知人に今日、ここ数日と様子が違い過ぎる事で心配されました(病気に理解のある人) 先生に相談したいのですが、次回の通院まで、まだ3週間あります。 そして、今の主治医と相性が合わなすぎるので(女医ですが、自分の気分で態度がコロコロ変わったり、私が調子が良いと機嫌良さげにニコニコ敬語で喋ったり、調子が悪いとあからさまに不機嫌そうにタメ口になるし、話はロクに聞かず薬もコロコロ変えるし飲みたくないと言っている種類の薬をすぐ出そうとするなど、合わない所だらけです)前回の診察(まだ一週間経っていません)で、手紙を書きました、自分を見直したい、違った視点から治療に挑みたいから、主治医を変えたい、等の割と直球な内容です。 主治医は今諸事情で暫くお休みを頂いている様で、臨時で別の先生だったのでその先生に渡しました。 薬は4週分貰っているので、それまでに主治医の件は応えがでるでしょうが、恐らく主治医が変わると思うので、それをきっかけに自分は双極性障害なのかを聞いてみても良いのでしょうか。 以前聞いたら、躁状態を見た事がない(通院日はいつも鬱か、鬱よりの普通の状態)から何とも言えないと言われてしまいました。 障害者年金の診断書には、「ある種のパーソナリティ障害」と書いたり、通所中の作業所への意見書には「双極性障害」と書いたり、良くわかりません。 有識者様から見て、私は双極性障害に当たるでしょうか? そして今は、混合状態なのでしょうか。 それとも何か違う病気なのか…。 もしくは、病院に主治医の件で電話をする事をきっかけに、3週間待たずに受診した方が良いでしょうか。 もうここ4日位朝起きるなりトイレに行くより何より先に先ず、大泣きして一日が始まります(その後薬で落ち着いた後、鬱のままか躁状態になるかはその日によってマチマチ) 長文を読んで頂きありがとうございます。 何かコメント頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害ってよくなりますか?

    双極性障害2型になって3年です。 心療内科の先生にも、症状も軽いので薬はやめられるかもしれないですと話されました。 半年前に薬を徐々に減らしていったら、病状が悪化。今では躁から鬱に変わるサイクルがかなり早いです。 ジプレキサ、クエチアピン、カルバマゼピン、ルーランやリスパダールは副作用が強すぎて飲めませんでした。この全部の薬は最低量の半錠でも副作用が出ます。今はロナセン2mg半錠処方されていて、今までの副作用に比べたらいいのですが、仕事中居眠りが凄いです。 病状を抑えるためには副作用は我慢しないといけないのでしょうか。 半錠のままでは絶対良くならないですよね? 双極性障害はずっと薬を飲み続けないといけないのはわかっていますが、躁と鬱を繰り返すのも辛いですし、副作用も辛いです。この先ずっとこんな調子が続くんじゃないかと不安です。

  • 双極性障害I型の人は診断書にそう書かれるの?

    双極性障害I型と診断された人は普通の診断書や障害年金の診断書の病名に「双極性障害I型」 と書かれるんですか?それとも「気分障害」とか「気分変調症」って書かれるんですか? 私は不安障害、気分変調症(気分障害)、双極性障害2型?っぽいと言われたんですがこの場合どう書かれるのかなぁと思いまして。 症状は躁状態が弱くうつ状態が強いと言われました。 このへんのところが曖昧で・・・医師の判断に任せるしかないのですか? 抗鬱薬を長年飲んでいるのですが一向に気分が上向きになりません。 トフラニールとデパケンです。