30代後半男性の一人暮らしのメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半男性が一人暮らしするか、親と同居し続けるか迷っています。一人暮らしのメリットとしては、料理や日常生活の自立が挙げられます。一方、同居のメリットとしては貯金の積み立てがしやすくなることがあります。
  • 弟は仕事の都合でずっと家を出て暮らしており、独身の親戚も近くに住んでいます。親は年金暮らしであり、父が自分の年齢の時には核家族で暮らしていました。現在は自分に近い年齢の人は親と別居している割合が多いです。
  • 20代の時、一人暮らしをしたい気持ちよりもお金が欲しいという気持ちが勝り、一人暮らしをすることはありませんでした。一人暮らしをすると、自分自身の成長や自立が促される一方、費用や時間の負担が増えることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半男、独身、親と3人暮らしです。

30代後半男、独身、親と3人暮らしです。 2人兄弟の長子です。 一人暮らしするか、親と同居し続けるか迷っています。周囲の人から1人暮らしを薦められるまでは行かずとも問われたことはあります。20代のときとあるセミナーに行って主催者との会話の中で一人暮らししたことある?と問われました。社員寮じゃあね~。と言われて、それから気にはなっています。 一人暮らしすれば料理を覚えたり、衣類など何がどこにあるか自分で把握出来る。給料を娯楽に使う余裕も無くなるでしょう。 同居の方が、貯金が貯まる。 弟は、仕事の都合でずっと家を出て暮らしており、悪いけど親の事は頼むね。と言われています。独身の親戚の叔母も近くに住んでいますが仕事はしています。親は年金暮らしです。父が自分の年齢の時には、実家から出て核家族でした。 自分に近い年齢の人は、親と別居している割合の方が多いです。 20代の時、セミナーに行く前は、一人暮らししたい気持ちよりお金欲しさの気持ちが勝ったのと、一人暮らしを許すような父ではないと予想して、やらず仕舞いでした。 一人暮らししたら何か変わりますか?しないと駄目ですか?

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >>成功法則とかセミナーに挑戦してみまして、阿呆だなー。 セミナーで言われた事は1つの考え方として参考にする程度でいいかと思います。そんな他人の意見より自分がしたい方向でいいと思います。そんなセミナーの意見が100%正しいなんて考えない事です。 他人がああいうから自分もそうならないといけないのかな?って感じるのが一番ダメです。どうしても1人暮らしがしてみたいならわかりますが、周りに左右されてそうするのは意味がないとおもいます。 あと、あなたの年齢だと結婚どうこう言われるでしょうけども、親の気持ちよりも自分がどうしたいかだけで決めればいいのです。する気がなければ親がどう思おうとする必要はないです。あくまで自分の気持ちを最優先でいいのです。結婚したって幸せになれる保証なんてないですし。

abci
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

一度くらいは結婚生活したら良いです、その為にはそのような 環境を準備しておく必要があります、親がいたのでは新婚生活は 望めません、皆さん独立し生活する事になります。

abci
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

そんなことより結婚しなさい。お父さんはあなたの歳には結婚していたのでしょう。そうでないとあなたは生まれていない。30代後半は一人暮らしがどうのと考える歳ではありません。結婚もしないで貯金しても仕方がないでしょう。

abci
質問者

お礼

回答No.1

>>一人暮らししたら何か変わりますか?しないと駄目ですか? 1人暮らしは学生時代ちょっとしてましたがその後は実家に戻ってきてます。 1人暮らしのメリットは私だと実家の有難みがわかったくらいです。 別に無理にしなくてもいいとおもいます。この年齢でまだ実家暮らしなの?って言う人の事はスルーすればいいかとおもいます。 別に悪い事をしてるわけではないし他人に迷惑をかけてるわけではないので、そういうことを言われるのが嫌ならなるべくそういう話題は避けるようにしてください。 あと、質問者さんの年齢だとご両親はもうそれなりの年齢だとおもいますが、老後になった時に子供が一緒に住んでるほうが何かと親は安心するので、実家に住んだままのほうがいいかなって私はおもいます。どうでしょうか?

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は、70前になります。 成功法則とかセミナーに挑戦してみまして、阿呆だなー。 ご意見ありがとうございました。