• ベストアンサー

30代後半独身女性、実家に戻る選択

30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

田舎に戻るのも今の所で頑張るのも本人次第としか言えませんが 都会というのは独身男性が非常に多いという事をまず忘れてはなりません。 もし結婚を考えるのであれば都会の方がチャンスは多いはずですし 今は男性が余ってる状態なので女性が本気で出会いを求めれば 必ずあなたにも出会いがあると思います。 出会い系とか結婚紹介所の様な所は高望みする輩しか集まっていないので 実際問題としてそういう所では難しいと思いますが あなたの様な人でも心が綺麗な女性なら付き合いがしたい、とか 心が優しい女性なら是非お付き合いしたい。 と思っている男性は沢山居るはずです。 何事も諦めてしまって、 自分から出会いを強く求めずに諦め・・・ 都会での生活を諦めて田舎に戻り・・・ というように、すべて逃げ腰しでは自分にプラスになる事はありませんよ? 田舎に帰るのが駄目だという訳ではありませんが それではますます将来を狭める事にもなりかねないので とりあえず・・・ 1年間、出会いを強く求めてインターネットで出会いを探してみたり 色々なコミニュケーションを取れる場で出会いを積極的に探して 1年それをやっても駄目だったら諦めて田舎へ帰る・・・ などの取り組みをしてみてはいかがですか? 田舎に帰る前に精一杯の努力をしてみてからでも損は無いと思いますし 自分の中でも踏ん切りが付くかもしれないので 今後の生き方や考え方にも違いが出てくるかもしれません。 30代後半の女性ならまだ結婚したいという男性が沢山居ると思うので 是非頑張ってみてください。 幸せは目の前にあるかもしれませんよ?^^

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 だから踏み切れない・・・。 帰る前にいろんな努力をする・・・。そうですね、、。 でも、インターネットではなかなかいい人とはめぐり合えず、お見合いもしていましたが、これもなかなかいい人とはめぐり合えずで・・。 でも、とてもいい意見が聞けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#144293
noname#144293
回答No.8

要は、二者選択で迷っておられるのですね。どちらを選んでもリスクはある訳で、良いとこ取りはできませんね。 結論は言うまでもなく、実家に帰るでしょう。何故なら、この質問文を読ませて頂く限り、実家に帰りたい! 背中を押して! ってありありと分かる内容だからです。 質問者様がどこで一人暮らしされていて、ご実家がどこなのかは分かりませんが、私(40代男性)は今まで3回転職しました。大都会(大阪)ですので、その都度何とか職にありつけましたが、ボーナスがない、昇給がない、と分かった時点で退職しました。何故なら、質問者様も言っておられるように、先が暗いのが分かっている訳ですから、動くしかないということです。 出会いも同じだと思いますよ。自分から求めていかないと。東京や大阪のような都会に住んでいても、田舎に住んでいても、自分から動かないと同じだと思います。 30代後半まで走る続けてきたのですから、田舎に帰って、ちょっと一服してこられてはいかがですか。そこから再スタートしても、まだまだ遅くはないと思いますよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、「田舎に帰る」という意見を支持していらっしゃる方の意見を聞くと「ほっとしている」自分がいます。 結局、田舎に帰るかどうかの質問なのに、結婚についての回答が多く、私自身もまさに結婚に対しての問題が根底にあって、そこからここに居とどまるのか帰るのか、を考えているような気もしています。 ただし、実際に生活をする上でかなりぎりぎりであること、でも、田舎に帰ったとしても仕事を見つけるのに苦労する、という覚悟を十分に考えて決めたいと思いました。 ありがとうございます。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

私は30歳過ぎても独身で実家暮らしでしたが、 年齢が上がるにつれて肩身が狭くなりました。 親はそれほど何も言いませんでしたが、 まわりの同級生は皆結婚していましたし、 親戚に会ったりするのも(何も言われなくても) 嫌でした。 出来ることなら家を出たかったですが、 余裕で一人暮らしできるほどの収入はなく、 とにかく家にいて出来る限り貯金しようと思っていました。 >みんな結婚している世代なのに、自分って・・・って実家に帰ったら余計に思いそうな気がしています そうですね。そう思ってしまうかも。 でも、 現実的に考えて、実家に帰って貯金しつつ、 相談所に入るなり、お見合いするなりして、 結婚に向けて活動するのが一番いいのではないでしょうか?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚されていらっしゃるのでしょうか。ご結婚までご実家に住んでいらしたのですね。 今日テレビを見ていたら、現代の人たちは苦労を知らなさ過ぎる、昔は貧困が当然な時代もあった。それくらいの苦労をするべき・・・みたいなことを言っていて、、こういうことを言われたらとたんに自分の意思が揺らいでしまうのです。 自分の生活が切羽詰ってきたから実家に帰る・・・。虫が良すぎるのではないかと・・。 回答者様のように、もともと実家にいらした人ならいいと思うんです。。 現実的に考えていかないといけないですね。 ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

情けなくなんてない!!!! お気持ち的に切羽つまっている様子。 そういう不健康な状態で日々一人で過ごされるより、思い切ってご実家に帰ってもいいのでは? 私はhanabipanpanさんと同じ世代の女性です。 そして、今実家にいます。大きな声では言えませんが仕事も何もしていません。実家は母が一人で生活していて、そこで家事手伝いしています。 経験者としては、大きな問題は「家族の理解」だと思います。 説明すれば理解してもらえそうですか? 家族さえ理解してくれればうまくいきますよ。 近所のことは、まぁ家族さえ理解してくれたらどうにでもなりますから。そこに自分がい辛い家庭なら、お考えになったほうがいいかも・・・ わたしの場合、帰ってすぐはお客さんのように家族に大事にしてもらいましたが、すぐに「これやって、あれやって」になりました(笑)でも、家族の力になれるのも嬉しいです。 それから、失礼ですが実家は経済的に余裕がある家庭ですか? 娘さん一人帰ってきても大丈夫な経済状態なら何とか大丈夫でしょう。 それから結婚されている兄弟家族が同居なんてしていないですよね? これだとかなり自分の居場所がなさそうです このあたりクリアできれば、十分ご家族とお話し合いの上、可能だと思いますよ。 少しでも楽になったらいいですね。 そして素敵な出会いがあったらいいですね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た立場にいらっしゃり、年齢も近いことからとても心強く感じます。 書かれてあることの内容はクリアしているんです。 ここで相談をして、話を聞いていただき、ご意見もいただいてとても参考になっています。 この一人暮らしの中の、すさんだ心は、いつまで続くのだろうと、むなしくなっては泣いてばかり・・・。せめて実家に帰れば、親と会話することも増えて、気がまぎれるのかなとも思ったりしています。 家族の力は借りず、自分の力で仲間関係も持続し、年を取っても自分の世界を作り続けたい、と意気込んではいたものの、、、、。 親の力を借りるのもありかなと思い始めています。 でも、みんな結婚している世代なのに、自分って・・・って実家に帰ったら余計に思いそうな気がしています。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

>30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか? 質問者様の状況であれば「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ」という感じです。独身でも1000万は軽く貯金してる年齢ですよ。 ・収入の良い職にステップアップする(最低年収400万) ・一人暮らししつつ、お見合い会社などに登録し、今の地域で結婚相手を見つける ・実家に帰って結婚相手を見つける のうち、一番可能性のある道に、すぐに全身全霊で取り組んだ方がいいと思います。 一人暮らしは気楽だし、貯金はしてるしお金の不安はないけど、このままでいいのかなー…なんて人なら悩むのはアリでしょうが、将来どうやって食べていくかが見えない状態なのでしたら、悩むのに使える時間はわずかです。 蛇足ですが、男性は適齢期が長いですけれど、周りを見る限り、それでも40才が節目、という方が多いようです。30代のうちに…と。 その場合、女性に対して少なくとも2歳ほど下を望みます。 37歳で結婚した女性の知り合いが3人いますよ。相手は39歳が二人と40歳が一人です。 この時期を逃さない方がいいと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。同じ世代の男性とは明らかに違う立場なんだなと実感しています。 そして、経済的にかなり厳しく、仕事もうまくいっていません。 これでは、心も荒む一方ですね・・・。 年齢ってやっぱり大きいですよね。 ありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

現状打破したいなら、まず動くこと。破壊なくして創造なし。それでだめなら、またやり直せばいいだけ。女性の30代、前向きになれば何やっても輝けます。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。動くことでしょうね。ここで停滞していたら、ずっとこのままかなとも思ってしまいます。 やり直しは確かにききますかね・・・。 何でも順調にはいかないものですよね・・・とほほ。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 田舎に帰ってください。そっちのほうが人生が豊かになります。     たしかに、田舎のほうが仕事がありません。  でも、アルバイトだったとしても、都会で高い家賃を払ってカツカツ の生活をしているよりも、はるかに余裕がある暮らしができます。  それに、家族で家計をひとつにすれば、どれだけ効率的か!  そして、心配されている結婚も必ずできます。  たしかに田舎では、若いうちに女性は結婚しちゃいます。でも、男性 は結婚できていないんですよね。30代で独身(婚歴なし)なんて、いく らでもいます。30代の男性は質問者の方が来られるのを待っています。 「都会で働いていたけど、結婚したくなって実家に戻ってきた」  こんな噂が流れれば、次々と縁談が入ってくるでしょう。  ちょっとしたモテモテ気分を味わえますよ。  考えてもみてください。  人生80年。長い人生、まだまだ折り返し前に過ぎないのです。  これから、いくらでも幸せになれます。  だから、勇気をもって、今の生活を変えましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、人生が豊かになる、というかゆとりがもてますよね。 結婚も、結局は場所の問題ではないことはわかっているんです。 自分が一人暮らしを、経済的に窮屈ながら楽しめていればいいのですが、今は本当にすぐ先のことを考えてまって、長く使うかもしれないものは買わなかったり、、かなり帰る方向に自分が向かっています。 でも、両親も若くないですし、せっかく二人のペースができてるのに、私が入ることでストレスが生まれるのではないかとか、私自身も不安が大きいです。 田舎に帰る=逃げ なのか、そうではないのか、、、私は今までは逃げに近いと思うタイプでしたので、なかなか考えを変えれないでいます。

  • mapodoufu
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

切羽詰まっているのでれば、新天地(実家)で価値観をがらりと変えてみた方が良いと思います。今のままだと、ますます切羽詰まりますよ。 30代後半で実家に帰る事に対する体面を気にされていますが、現実的な問題として「国民年金滞納」があります。貯蓄が無い、とのことなので老後、年金が受給できずに生活に困窮することになるでしょう。 一旦実家に戻り、体制を建て直して人生設計を考え直した方が良いと思いますが、いかがでしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民年金は、二年間ならばさかのぼって支払いができると知っていたので安心していたのですが、なかなか払えずに時がすぐに経ち・・・。 さらに、滞納していたら、あるとき事故を起こしたときのお金が下りない、と最近聞いて驚きました。 今はどうしても生活がきりきりで、余裕がない状態です。 今後も貯金ができない状況を考えたら、やはり帰るのがいいのか・・でも、環境が大きく変わってしまう・・。友達もほとんど結婚していますし、頻繁に連絡を取れる友人も減ってきています。 一人暮らしをするメリットは、家事すべてのことが自分でやれること、自立している、という自信が持てる。。これくらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 20代後半で実家住まいってどう思われますか?

    タイトルの通りなんですが…20代後半の独身女性です。 10代後半~20代のはじめにすごく一人暮らしをしたい気持ちがありましたが、親が許さなかったのと、経済的な問題もあって実現しませんでした。 20代後半になった今は一人暮らしをしたいと思う気持ちが殆どといっていいほどありません。通勤時間も長いと感じないし、なにせ寂しがりやなので、恋人でもいれば別ですが(ちなみにここ数年改まった人がいないので家族の存在というのが本当にありがたいのです……) 職場の人は早くから一人暮らしの人が多いです。最近、「一度も一人暮らししたことないの?一人暮らししないの?」とよく聞かれます。 逆に友人は結婚まで実家にいた(または未婚なので現時点でも実家暮らし)の人ばかりなので、まあ、この年で実家暮らしって自立してないって取られるんだろうな~と思って痛いところを付かれる気分ではありますが、そんなに変なことでもないんじゃないか?とは思っています。 ですが世間的にはどうなんでしょうね? ちなみに、実家暮らしで衣食住が何もできない自分というのは嫌だという意識はあったので、料理の腕も磨いたし、休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。その程度ですが。勿論家にお金も入れてます。 一人で寂しいから家族と住んでるってそんなにダメですか?

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 20代後半? 独身 実家暮らし

    20代後半 独身 実家暮らし 最近飲みの席などで帰宅が深夜(1時~2時)になることがあってその事で急に自分勝手にやってと母親が・てきました。そんな事はしょっちゅうですがたまには洗濯物ぐらいたたんでと言われたたんでる時あるけど と言い私が毎日たたんでるんだよ!!と言われ本当に私もたたんでる時あるんで100%?!と言ってしまい話はこんなに毎日洗濯して掃除してやってやってて100%じゃねぇんだ?...私は100%毎日たたんでるかの話をしてたのに家事を100%やっていないと子供に指摘された、という話のズレがでてしまいました。ここからは止めることが誰もできないまま私に暴言を吐いたりしていました。 そもそもは初めの方でそんな自分中心だから結婚もできないなどと言われカチンときてしまったのもありますので私としては今反省しています。 しかし親子として気まずい時間がたぶんずっと続きますし、でも謝ったとしても根に持ってずっとこのネタが続くと思うと家に帰りたくないです。 遊び歩いてばっかだから結婚できない、とかそれとこれとは違うと思いますが悪いことなのでしょうか。 心配して言っているようには思えない言い方ですので(オトコ言葉で言います)...ただ母親となかよくしたいとは思っています。 今後どのように接したらいいかわからないです。アドバイスをお願いします

  • 20代後半の女性のかた。

    20代後半の女性の肩に質問です。最近一人暮らしをはじめました、20代後半の女です。一人暮らしすると実家とは違いさみしいものなんですね。そこで、友達とかよぼうと思うんですが、いざ、友達を呼んで何をしたらいいのか・・・。今まで実家だった分家に呼ぶこともなかったので・・・友達とは、外でのみに行ったり、買い物行ったり、彼氏とは、外でのみに行ったり、お泊りしたり・・・。一人暮らししてからは彼はいないので、いいんですが、友達を呼んで皆さんどう楽しまれてるんですか??不器用な私です、なにとぞよいアドバイスをください。

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。

  • 実家に戻りましたが「何をいまさら」と思われますか

    地方都市で一人暮らし派遣の仕事をしていましたが、今年実家に帰り、就職活動中です。30代後半女性です。 自分の中の「核」というと言いすぎですが、今まで一人でやってきたものがいったいなんだったのか、など、自分の自信もすっかりなくなってしまっています。 実家のある県は田舎ですし、住んでいる市も田舎です。 若いときは、都会に出たい、違う場所に出たい、という気持ちで(前向きな気持ちでした)出ました。 仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 それでも、一人暮らしでは自分ひとりで頑張っていましたし、仕事も常に正社員を・・・と考えていたのですが・・。 実家に帰って、地元新聞を見たり、アルバイトなどで出会う人々との会話、親との会話で、なんとなく自分は若いときに故郷を捨てた身なのに、いまさら実家に戻って、仕事も安定したものを、とか、結婚もしたい、、などと考えているのは、あつかましいような気がしています。 地元から離れずに、今は子供もいる順調な家庭を歩んでいる友人を見るたびに、「ああ、私は若いときに特に「何になりたい」という希望もないままに都会にでたかっただけだったんだ、そして結局何もつかむことができなかったんだ・・」と思ってしまい、自分が情けなくなります。 田舎に帰った自分を、どこか客観的に「何をいまさら実家に帰って・・・幸せになろうなんて。あつかましい」と思ってもしまうのです。 今は親と同居です。両親が今のところは健康なので、それだけでも恵まれていると思います。 今、実家に帰って、後悔はしていません。金銭的にも厳しかったですし、精神的にも今は落ち着いています。 この地で、仕事を安定させて、自分自身も安定していけば、、と考えています。 でもまだ、田舎と都会の違いに戸惑ったりもしているのも確かです。 30代後半にもなって、いまさら実家に帰って、「何をいまさら」と思われますか? そう思わないためにはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 実家暮らし?マンション購入?30代後半独身女性

    母と二人暮らしの30代後半独身女性です。 家は築35年くらいの一戸建て、少々ガタも来ています。 今までずっと一人暮らしをしてきましたが、母も歳をとり、気が弱っているのか、「家にいてほしい」と言います。 その場合はもちろん自分にかかる生活費はすべて賄い固定資産税も払おうと思いますが、以下の疑問があります。 もし新たに家を買い替える必要が後で出てくるくらいなら、ローンも安い今マンションを買いたい。何よりきれいな家に長く住みたい。 仮に実家で住むのなら、自分も歳を取るまで実家を利用したい(老後中古のマンションにでもうつる)。 要は、母の面倒見ながら50くらいまで古い実家に住み、自分の人生もあとわずかになったころにきれいな家に住み替えるのってな…と思ったりもします。 それか、築35年の我が家をリフォームするのが良いのか… まとまりない文章ですみません。 ご意見いただければ幸いです。

  • 実家で暮らす独身女性ですが…

    30歳 パート 独身 の女性です。心の病気した事が原因で、人生で一度も正社員で働いたことがありません。給与は沢山もらえるときで13万円程度です。通常は10万円程度… 年齢的に周りから結婚相手を見つけて!と急かされることもありますが、今は実家住みで彼氏いない歴7年にもなります。おそらく病気が災いして、異性に無関心になり病気を治すことに重点をおいて生活してたので、彼氏など作れる余裕はありませんでした。今は焦りや不安を通り越して落ち着きを放ってしまっている自分がいて、両親からは大丈夫か心配がられていると思います。。 貯金はコツコツしてきましたので、自分の年齢の平均貯蓄額程度はあります。借金がないだけ良いと思い、感謝していますがこのまま実家で暮らしていくのは甘えてる!と感じて非常に情けなく思っているので、このままではいけないと悩んでます。でもパート収入だし、一人暮らしなんてとてもできそうにありません。今まで家族と離れたことがなく、今すぐにでも一人暮らしをするべきという意見もあるかと思いますが…職場の方々からは一人暮らしなんてしないで、家にその分お金入れたら?と言われています。結婚を機に家を出ればいいんじゃないの?それが普通じゃないの?とかですね…。人の意見は参考にはしますが、自分の中で消化しきれずにいます。実家で暮らしていても、家事をしたり家にお金を入れたり、自立した生活を送れるのなら皆様はこのままで良いと思われますか? また、同じような悩みがある方はおりませんか?アドバイスくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう