• 締切済み

実家暮らし?マンション購入?30代後半独身女性

母と二人暮らしの30代後半独身女性です。 家は築35年くらいの一戸建て、少々ガタも来ています。 今までずっと一人暮らしをしてきましたが、母も歳をとり、気が弱っているのか、「家にいてほしい」と言います。 その場合はもちろん自分にかかる生活費はすべて賄い固定資産税も払おうと思いますが、以下の疑問があります。 もし新たに家を買い替える必要が後で出てくるくらいなら、ローンも安い今マンションを買いたい。何よりきれいな家に長く住みたい。 仮に実家で住むのなら、自分も歳を取るまで実家を利用したい(老後中古のマンションにでもうつる)。 要は、母の面倒見ながら50くらいまで古い実家に住み、自分の人生もあとわずかになったころにきれいな家に住み替えるのってな…と思ったりもします。 それか、築35年の我が家をリフォームするのが良いのか… まとまりない文章ですみません。 ご意見いただければ幸いです。

noname#188714

みんなの回答

回答No.4

元住宅営業です。 実家をリフォーム、に1票! お金の話をすると… マンション:管理費、共益費、修繕積立金がかかる(しかもローン払い終わってからもずっと)。車を持ってるなら駐車場料金。 リフォーム:築35年…てことは、ローンは完済してますよね?てことは、出費はリフォームにかかる費用のみ。建物の価値はもうないでしょうから、固定資産税も土地の分だけですよね。 なので、実家リフォームをオススメしたいです。 マンションはあまりオススメしません。上階の住人がファミリーだったら、子供の足音でイライラすることもありますし。 (賃貸なら良いですがね) お母様も不安とのことですが、それなら今住み慣れた環境が一番落ち着くような気がします。近所付き合いも少なからずあるわけですし。 夢の無いことを言ってすみません。 でも実際、マンションって外車みたいなもんで、一度買ったら、金食い虫なんです。目に見えないお金がどんどん減っていく。しかも一度購入してしまっているのだから、おいそれと引っ越せない。他人に貸すとしても自分が思っているほど高い賃料は設定できない。同じ様なマンションがたくさん建ってるから、売るとしても、相場より安くしかならない。 本当、夢の無いこと言ってすんません。 参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• titelist1
回答No.3

私は貴方の母親と同世代でしょうね。母と二人で暮らしていた娘と結婚しました。妻の母は長く独り暮らしでしたが、今はほんの近くに引っ越して住んでいます。妻が毎日、買い物につれて行き、夕食も届けています。母と娘の絆は太いものだと思っています。 30歳後半の貴方はもう結婚しないつもりなのでしょうが、まだわかりません。子も産めます。是非結婚することです。結婚したら母親はどうするつもりですか。その家がダメになるころには母親も介護が必要になっているかもしれません。施設に入れたお金もうんと必要になります。 消費増税や将来のインフレ予想や超低金利など経済的要因からマンション取得を考えるのは自然なことです。同世代の女性達も新築マンシヨンで暮らしているでしょうが、決して楽ではありません。 築35年の建売仕様だと、リフォームしないと後15年でいよいよダメになりますが、今でなくても家は壊れません。もう少し事態の進展を見てからでもよいのではありませんか。 数年経って、現状に変化がないなら、母の近くに中古マンションを買ってはどうですか。女性の財力では新築マンションといっても良い物件は重荷でになります。中古には消費税がかかりません。リフォームも100万円以内です。実家もいずれリフォームして家を二つ持つと、片方を賃貸にもできます。老後の生活費の足しになります。

質問者

お礼

• stardelta
回答No.2

きれいな家にするにはマンションを買うより安いし面倒もないと思うのですが。 別の視点から。お母さんはまだお年というわけでもないと思いますが、近所つきあいなどはどうですか? 仲の良いお友達の所にお茶を飲みに行くなどという習慣はないのですか?新しいところに行けば質問者さんが仕事に出かけた間お母さんはどう過ごすでしょうか? お庭の草取りもできません。 私は建物よりもお母さんの生活が大丈夫かなと心配します。

質問者

お礼

いろいろ考えようと思います。ご回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

お母様はどのように考えていらっしゃるのでしょうか? 現実には、質問者さんより長い時間を御実家で生活されてきたのですから。 ところで、何故マンションなのでしょうか? 一軒家の煩わしさからの解放でしょうか? もし私が質問者さんの立場なら、今のまま御実家の一軒家で生活します。 不具合やリフォームが必要になればその時その都度対応します。もちろん、そのための蓄えをコツコツ準備しておきます。 お母様が高齢になられた場合、その時点でどうしたってリフォームが必要になる時があります。その間にも直すべき事があるでしょうけど、マンションよりは一軒家のほうが融通が利くので、私ならそのまま住み続けます。

質問者

お礼