• 締切済み

実家暮らし?マンション購入?30代後半独身女性

母と二人暮らしの30代後半独身女性です。 家は築35年くらいの一戸建て、少々ガタも来ています。 今までずっと一人暮らしをしてきましたが、母も歳をとり、気が弱っているのか、「家にいてほしい」と言います。 その場合はもちろん自分にかかる生活費はすべて賄い固定資産税も払おうと思いますが、以下の疑問があります。 もし新たに家を買い替える必要が後で出てくるくらいなら、ローンも安い今マンションを買いたい。何よりきれいな家に長く住みたい。 仮に実家で住むのなら、自分も歳を取るまで実家を利用したい(老後中古のマンションにでもうつる)。 要は、母の面倒見ながら50くらいまで古い実家に住み、自分の人生もあとわずかになったころにきれいな家に住み替えるのってな…と思ったりもします。 それか、築35年の我が家をリフォームするのが良いのか… まとまりない文章ですみません。 ご意見いただければ幸いです。

noname#188714
noname#188714

みんなの回答

回答No.4

元住宅営業です。 実家をリフォーム、に1票! お金の話をすると… マンション:管理費、共益費、修繕積立金がかかる(しかもローン払い終わってからもずっと)。車を持ってるなら駐車場料金。 リフォーム:築35年…てことは、ローンは完済してますよね?てことは、出費はリフォームにかかる費用のみ。建物の価値はもうないでしょうから、固定資産税も土地の分だけですよね。 なので、実家リフォームをオススメしたいです。 マンションはあまりオススメしません。上階の住人がファミリーだったら、子供の足音でイライラすることもありますし。 (賃貸なら良いですがね) お母様も不安とのことですが、それなら今住み慣れた環境が一番落ち着くような気がします。近所付き合いも少なからずあるわけですし。 夢の無いことを言ってすみません。 でも実際、マンションって外車みたいなもんで、一度買ったら、金食い虫なんです。目に見えないお金がどんどん減っていく。しかも一度購入してしまっているのだから、おいそれと引っ越せない。他人に貸すとしても自分が思っているほど高い賃料は設定できない。同じ様なマンションがたくさん建ってるから、売るとしても、相場より安くしかならない。 本当、夢の無いこと言ってすんません。 参考にしてください。

noname#188714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

私は貴方の母親と同世代でしょうね。母と二人で暮らしていた娘と結婚しました。妻の母は長く独り暮らしでしたが、今はほんの近くに引っ越して住んでいます。妻が毎日、買い物につれて行き、夕食も届けています。母と娘の絆は太いものだと思っています。 30歳後半の貴方はもう結婚しないつもりなのでしょうが、まだわかりません。子も産めます。是非結婚することです。結婚したら母親はどうするつもりですか。その家がダメになるころには母親も介護が必要になっているかもしれません。施設に入れたお金もうんと必要になります。 消費増税や将来のインフレ予想や超低金利など経済的要因からマンション取得を考えるのは自然なことです。同世代の女性達も新築マンシヨンで暮らしているでしょうが、決して楽ではありません。 築35年の建売仕様だと、リフォームしないと後15年でいよいよダメになりますが、今でなくても家は壊れません。もう少し事態の進展を見てからでもよいのではありませんか。 数年経って、現状に変化がないなら、母の近くに中古マンションを買ってはどうですか。女性の財力では新築マンションといっても良い物件は重荷でになります。中古には消費税がかかりません。リフォームも100万円以内です。実家もいずれリフォームして家を二つ持つと、片方を賃貸にもできます。老後の生活費の足しになります。

noname#188714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

きれいな家にするにはマンションを買うより安いし面倒もないと思うのですが。 別の視点から。お母さんはまだお年というわけでもないと思いますが、近所つきあいなどはどうですか? 仲の良いお友達の所にお茶を飲みに行くなどという習慣はないのですか?新しいところに行けば質問者さんが仕事に出かけた間お母さんはどう過ごすでしょうか? お庭の草取りもできません。 私は建物よりもお母さんの生活が大丈夫かなと心配します。

noname#188714
質問者

お礼

いろいろ考えようと思います。ご回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お母様はどのように考えていらっしゃるのでしょうか? 現実には、質問者さんより長い時間を御実家で生活されてきたのですから。 ところで、何故マンションなのでしょうか? 一軒家の煩わしさからの解放でしょうか? もし私が質問者さんの立場なら、今のまま御実家の一軒家で生活します。 不具合やリフォームが必要になればその時その都度対応します。もちろん、そのための蓄えをコツコツ準備しておきます。 お母様が高齢になられた場合、その時点でどうしたってリフォームが必要になる時があります。その間にも直すべき事があるでしょうけど、マンションよりは一軒家のほうが融通が利くので、私ならそのまま住み続けます。

noname#188714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    できれば建築関係または経験者の方にご回答いただけると助かります。 73になる母の住む家を検討しています。 一緒に住んであげられればいいのですが、事情により一緒に住むのは難しいと考えています。 今母が住んでいるのは一戸建てですが、飲食店をしていたため、老後の居住には不向きです。父は今年他界し、今は母一人で住んでいるのですが、35年たっている家は老朽化が激しく、いたるところに不具合がでてきています。エアコンと風呂はさすがに直したのですが、水道まわりに手を付けるとかなり高額になることもあり、躊躇しています。 手持ちのお金はいくらかあるものの、苦労してためたお金をこの先何年住めるかわからない家に使うのを嫌い、かといってこのままずっと住み続けることもできず悩んでいる次第です。 私の家の近くにアパートを借りることを考えましたが月10万円しかない年金から家賃5万円も払っては生活がなりたたず、かといって子供たちの支援を受けるのもわるいから、という母。 そこで考えたのが、いっそのこと中古のマンションを買ったらどうか、ということです。 マンションなら一戸建てに比べて耐久性もありそうだし、築年数のたっているものなら300万円くらいからありそうです。一応自分のものなので、お金を払っても損した気分にはならないのではないかと。 前置きが長くなりましたがようやく本題です。 築30年~35年経過しているマンションなどの耐久性はどの程度でしょうか? 構造としてよくみるのは、SRCですね。RCよりは耐久性があるということなのだと思いますが、あと10年以上利用するのは問題ないレベルでしょうか? ちなみに、3~4階建てのマンションを、と考えています(もちろん、部屋は1階を探します)。 また、マンションのことは全く分からないので合わせて質問ですが、風呂の給湯器やトイレ、水道まわりの修理はすべて自己負担でしょうか?管理費や修繕費などの用途は共同部分(廊下、階段、壁)だけのものとなるのでしょうか? 金額的には、築30年程度、300万円~500万円くらいのマンションを、と考えています(愛知県)。その条件だといくつも出てくるのである程度選ぶこともできそうです。 その他購入に際し、なにか注意すべき点などあれば合わせてご教授ください。

  • 独身49歳女性。マンション購入悩んでいます。

    私は独身で49歳です。築28年の分譲マンションに、年老いた両親とともに住んでいます。 マンションは両親の名義です。 私はある小さい会社の正社員ですが、仕事の内容が出来高制の部分があり、年収は500~700万の間で、年によって変動があります。 貯蓄は1000万ほどありますが、このうちマンション購入に充てられる費用はせいぜい半分程度と思っています。 すでに兄二人・姉一人は独立してマイホームを持っており、両親の死後は私がひとりでこのマンションを相続することになっています。 父母にこの古いマンション以外みるべき財産はなく、貯蓄は自分たちの葬儀代程度しかありません。しかも、まだこのマンションには100万円ちょっとのローンが残っています。 ここ5年~長くて20年ほどの間に、願うことではないですが、おそらく両親を見送ることになると思います。 私は自分の能力が衰えない限り、最低でも年収400万程度は稼いでいけると思っていますが、正直なところ今のペースで仕事をできるのは、あと10年ほどだと思います。会社には定年があります。 その後自分で顧客から仕事をもらって稼ぎ続けていけるかは、その時になってみないとわかりません。 そこで悩むのは、両親を見送ってからの自分の老後です。 兄達に迷惑をかけず、自力で生活を続けたいです。 今住んでいるマンションは築28年ということもあり、私があと30年程度生きるとすると、最後まで持ちこたえるのか疑問があります。 なので、あと5年以内にできれば新築、無理なら中古マンションを買い、両親とともに住みたいと思っています。 今のマンションを売っても、せいぜい手元には500万程度しか残らないと思います。 それに自分の貯金を500万出して1000万を元手に購入は可能だとは思うのですが、気になるのは住宅ローンを組むにあたり、「保証人」をたてる必要が出てくるのか?ということです。 兄達に頭をさげて保証人になってもらうのは、どうしても気が進みません。 私の独力で住宅ローンを組んで購入は可能なもんでしょうか?それとも、独身ということで保証人が必要になるものでしょうか? 50歳を過ぎての独身女性のローン自体、通らないもんでしょうか? まだまだ知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただければ嬉しいです。

  • 独身女性のマンション購入について

    45才未婚女性です。 一生独身の覚悟で、今さらですが実家を初めて出て、マンション購入を検討しています。 現在の職場は都心。 実家は都心から一時間の千葉県。 まずは都内で検討しましたが、予算内は1LDKまでしかなく、今は十分ですが老後も住むとなると小さめ? と思い広めを探したら 予算内は地元でした。 ファミリータイプ地域に、独身女性が一人で購入するのはやはり場違い? 隣に住んでたらひきますか? 実家近くでマンション購入する独身女性って他にいるのかな。 都心で買って、老後地元に買い替えなんて、経済的に余裕がないと無理ですよね?

  • 独身女性の家の購入

    45歳のバツイチ子なし女性です。 都内勤務で年収は480万です。今の会社では年収が上がることも、退職金もありません。 元々実家から通勤していましたが、コロナ禍を機に両親への感染リスクを考えて会社の近くの家具家電付きのマンスリーマンションを借りて一人暮らしをしています。 延長を続けてきたのですが、住み始めて3年も経つと割高になってきており、コロナの制限がなくなってきたことで短期入居者が増えているようで家賃も高くなってきました。 普通の賃貸に住もうか今後のことを迷っているのですが、友人には家を買ってしまった方が良いと言われました。 私は婚活をしていまして、できたら再婚したいと思っています。 しかし相手があることなので、今後どうなるかもわかりません。 マンスリーマンションに住み始めた頃にも色々と迷って、FPの無料相談を受けたことがあるのですが、 FPさんはいずれ売るつもりなら購入しない方が良いと言われました。(そのまま住むつもりなら2000万位内の家とのお話) ただそこから結局3年が経ち、結局340万賃貸で何も残らずに消えました。(ただ今の家は水道光熱費、インターネット込みです) 今のように月に10万ずつ払っていたら、10年前に買っていたら1200万返済できていたんだよなとか思います。 実家は人気のエリアにあり、老後は実家に住めなくもないかもしれませんが、姉もいますし、集合住宅なので建て替えの話とかも出ると思いますし、色々と不透明です。 老後のために支払っているイデコと積立の保険はありますが、一人暮らしを始めてからなかなか現在の貯金ができなくなっています。 初めに書いた年収には副業は含まれていませんが、副業用に別にしているお金(80万程度)以外に現金で450万程度しか貯金ができておらず、一人暮らしを始めてから横ばいな感じです。 老後のこと再婚の希望など考えると何が最適なのか迷います。 実家に戻るという手もありますが、やはり一人暮らしは快適でなるべく戻りたくないなとも思いますが、今は会社のすぐ近くなのでメリットを感じていますが、実家から通うのと同じ程度の距離で賃貸だと少しもったいない気持ちもあります。 家を買ってしまった方が良いと言っても、そもそも買えるのかもわからないですが、、、中古マンションとかを買った方が良いのでしょうか? 1番良いのはもちろん再婚して相手と一緒に家を買うことなのですが、そうなった時にすでに家を買っていたらローンは組めないと思うのですが、そういうと友達にはその時には売ってしまえば良いと言われます。 知識不足でわかっていないのですが、売ったりするのも難しくないのかなと思ってしまいます。 築25年くらいから価格はあまり変わらなくなると聞いたので、その程度のRC の1DK程度のある程度利便性の良い場所の中古マンションとかを買うのが良いのでしょうか?友達にはマンションは色々とお金がかかるから中古の一軒家を勧められました。 仕事も今は安定していますが、小さい会社なので今後どうなるかもわかりませんし、老後に賃貸は私には難しそうなので、買えるうちに(?)買った方が良いのか・・。 このまま再婚しなかったことを考えるともう老後の家を確保しないといけないですよね・・。 社内には私より年上の独身女性も何人かいるのですが、みなさん早々に1人で生きていく前提で、マンションを買ったみたいです。 要点がまとまらずバラバラと書いてしまいましたが、私の今の状況でしたら、家はどのようにするのがいいと思われますか? また婚活の側面からしても、相手がそのような家を購入していたらどう思うのでしょうか?

  • 20代後半? 独身 実家暮らし

    20代後半 独身 実家暮らし 最近飲みの席などで帰宅が深夜(1時~2時)になることがあってその事で急に自分勝手にやってと母親が・てきました。そんな事はしょっちゅうですがたまには洗濯物ぐらいたたんでと言われたたんでる時あるけど と言い私が毎日たたんでるんだよ!!と言われ本当に私もたたんでる時あるんで100%?!と言ってしまい話はこんなに毎日洗濯して掃除してやってやってて100%じゃねぇんだ?...私は100%毎日たたんでるかの話をしてたのに家事を100%やっていないと子供に指摘された、という話のズレがでてしまいました。ここからは止めることが誰もできないまま私に暴言を吐いたりしていました。 そもそもは初めの方でそんな自分中心だから結婚もできないなどと言われカチンときてしまったのもありますので私としては今反省しています。 しかし親子として気まずい時間がたぶんずっと続きますし、でも謝ったとしても根に持ってずっとこのネタが続くと思うと家に帰りたくないです。 遊び歩いてばっかだから結婚できない、とかそれとこれとは違うと思いますが悪いことなのでしょうか。 心配して言っているようには思えない言い方ですので(オトコ言葉で言います)...ただ母親となかよくしたいとは思っています。 今後どのように接したらいいかわからないです。アドバイスをお願いします

  • 50代からのマンション

    夫53会社員、妻48専業主婦 夫婦二人暮らしで、子供なし 今持ってるマンションを月10万円で貸しています。 自分たちは賃貸マンションに月8万円で暮らしています。 しかし、この8万が無駄なため、ローンを組んで、2千万程度の中古の安い物件を買って済めば、やがて老後は自分のものになりますよね。 65才定年になれば、その分安定収入の時期も延びます。 あるいは、新たに買ったマンションを、また賃貸に出しても、はした金ではあっても多少の収入になるようにも思います。 しかし、ネックは年齢で、今から20年掛けて支払い終えた頃には、既に夫婦共に高齢者になってます。 高齢者になっても、安心して老後を過ごせる場所があるのは、良いのですが。 そもそも50過ぎてからのマンションローンは、どの程度まで可能なのでしょうか。

  • 独身女性でマンション購入

    真剣に悩んでおります。現在、実家住まいの30歳独身の女性です。この度、駅から徒歩10分の築5年の中古マンションを購入しようか迷っています。年収は380万で勤続10年の正社員です。マンションの価格は1400万です。マンションの売り込みによると、35年ローンの金利0.87%で月の支払は4万円になります。管理費と修繕費を含めると月の支払は5~6万円になりそうです。 そこで、マンションを購入した場合のメリットとデメリットのアドバイスと生活のアドバイスをいただきたいです。また、マンション購入経験者のお話しもお聞きしたいです。 パートナーがおりますのでいずれ結婚するかもしれませんが、諸事情でしばらくは一人暮らしになります。結婚による住み替えはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家の土地と建物 と 自宅マンション

    35歳男、嫁と子2人の4人家族です。 空き家になった実家をどうするかで悩んでいます。 去年父が亡くなり、母もすでに他界している為、実家が空家となっており(土地70坪、築33年)、兄弟間では今のところ建物ごと売る方向で話が流れています。 私達家族は現在、同市の中心地にマンションを購入し(ローンは無し)暮らしています。 迷いというのは、このまま今のマンションに住み続けるのか、実家を相続し、そこに住むのかという事です。 今のところ・・  1.実家を売って、今のマンションに住み続ける。  2a.マンションを売って、実家をリフォームして住む。  2b.マンションを貸して、実家をリフォームして住む。  3a.マンションを売って、実家を立て替える。  3b.マンションを貸して、実家を建て替える。  4.とりあえず実家を相続して持っておく。 という選択肢が頭に浮んでいます。  実家に住む場合、リフォームするのが一番安上がりなのですが、建物も古く全体的に大規模なリフォームが必要であると思われます。また、父母共に若くして亡くなった為、余り縁起が良くないという思いも少しあります。だから立替という事も考えにあるのです。  実家に住もうかと思ったのは、マンションは住み心地は良いのですが、騒音問題もあり一生回りに気を遣いながらの生活が続くのがいやであるという理由と子供がのびのび出来ないのではと思ったからです。また、実家の土地を手放すのに抵抗もあります。  立地条件は今の自宅のほうがはるかに良く、実家は少し中心地から離れており、正面が交通量の多い県道が通り、すぐ横に大型トラックの置き場がある為、騒音が大きいです。  とりあえず実家をまるごと相続して持っておくという方法も考えますが、建物を壊して土地だけ持っておいたほうが良いのかどうか等も考えてしまいます。  自分で決めろよと言われそうですが、不動産等に対しての知識が無いのと、色々な思いがからみあって、全くどうしたらよいのか答えが出ない状態です。   皆様の客観的な視点で、御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • アラフォー独身女性の家の購入について

    バツイチで婚活中の42歳の女性です。 子供はいません。 最近FPの方に老後の資金のことなどを相談しています。 今まで積立型の保険に入っていて、退職金もないので、その他に個人年金とイデコを勧められ始めようと思っています。 そこでライフプランを見ていっているのですが、家の購入についてもそろそろ決断しないといけない年齢になっています。 FPの方も家を後々手放したり、賃貸に出すのであれば買わない方がいいと言っています。 なので要は結婚するなら買わない方がいいし、結婚しないなら買った方がいいということになります。 私が購入できるとしたら一人暮らし用のワンルーム程度になるかと思います。 資産と言えるようなものにはならないと思います。賃貸とかでも利益が出せるのが良いですがなかなか難しいとFPさんにも言われました。 ただ今、毎月10万弱の家賃を払っているので、それももったいないとも思います。 しかし小さな会社で働いているので、今のお給料でこのままずっと定年まで働き続けられる保証もなく不安はあります。 また実家も近くなので実家に住むという選択肢もあります。 ただ実家はリーフォームなどもしてあるのでそんなにボロい訳ではありませんが、既に築40年で集合住宅のため、全国各地で問題になっているかと思いますが、今後建て替えをどうするのか不透明です。 組合でここ数年議題には上がっているようですが今後どうなるのか決まっていません。 両親は今よりも高層に建て替えるのではないかとは言っていました。 老後は実家に住めるのであれば心配しなくてもいいのですが、上記の問題と、また姉(独身)もいるため私がその家をそのまま相続できる訳ではないかと思います。 ローンの残っている家を持っているというのは婚活ではかなりマイナス要素になるかとは思います。 ただ歳を取ると賃貸も借りられなくなるという問題もあると思うので、家を購入した方がいいのか迷っています。 一番良いのはもちろん再婚相手が見つかって、一緒に家を購入できるのが良いですが、いつになるかもわかりませんし、どこで見切りをつけるべきなのか、家を買った方がいいのかこのまま賃貸で住み続けた方がいいのか迷っています。