• 締切済み

30代後半行き詰ってしまいました

自分の弱さと焦りも原因だとは自覚していますが・・。 30代後半女性です。ひとり暮らしをしていますが、20代のころは正社員で長く働いていましたが、人間関係で強い人に舐められやすいところがあって、そういうところでつぶれてしまったりして辞めてしまいました。そのあと派遣社員で生活をつないだりしていましたが、もっと環境は悪く、やっぱり正社員で頑張ってみようと面接を受けては内定をもらったところもありますが、年を取るごとに必ずどこか問題がある会社にしか受からない状態になっています。最近では、不払いの会社、パワハラの会社など、、。前職者の状況を見るとやはり複数単位でいっぺんに会社を辞めていたり、私のポジションになる人はほとんど定着率が悪くてどんどん辞めていった経緯があるなど・・・。 そういう中でも頑張っていくパワーが必要であることはわかってはいるのですが、精神力がもう追いつかずに、自分でもぎりぎりだなと判断して退職していまいます。最近では、自分には会社内の事務職などの閉鎖された環境では、向かないのではないか?と思い、違う業種などに目を向けないとなと思うようになってきました。 ひとり暮らしなのですが、貯金も底をついてきています・・。派遣社員では、将来を見据えた生活よりもその場しのぎの生活になってしまうとは思います。。精神的にもつらいものがあって、実家に帰って気持ちを少し落ち着かせるのがよいかと、答えがなかなかまとまりません。。 結婚の予定もなく、、本当は外に出て色んな人と会って出会いに積極的にもなりたいのですが、自分の生活がこんなで全く自信を失っています。どんな言葉でも構いませんので、何かご意見をいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.8

私も30代です。沢山悩んで鬱になりましたがここの占い師さんに助けられて今は、資格をとって独立し結婚も決まりました。人生が楽しいです。

参考URL:
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/heartfulltarott/
  • saiojyo
回答No.7

アラフォー♀です。 私も似たような境遇ですので、hanabipanpanさんの今の思いが自分と重なります。 他の方も仰っているように、私も 環境を替えて出直す為にも、早めに一旦ご実家に戻られることが 現状に於いては最善だと思います。 そしてとりあえず、馴れた職種の仕事に就いて収入を得ながら、 可能なあらゆる資格を片っ端から取得してみては如何でしょう。 資格取得は今後の自信に繋がりますし、仕事の選択肢も増えます。 多少お金はかかりますが、貯金を無駄に減らすより遥かに有益です。 せっかく資格を取っても、年齢的に無駄になるのでは?と迷う事も あるかもしれませんが、30代なら生かせる可能性は十分あります。 どんな資格でも、今は無駄と思っても必ずどこかで役に立つものです。 今のままの環境で、何となく漠然と事態の好転を待っていても 可能性は無いに等しい上に、前向きになれない時は、 良い出会いも期待できないものです。 実家へ戻る事で、何となく自分を『負け組み』みたいに感じるかも知れませんが、 私の経験上、自分が思う程他人は自分に関心を持っていませんし、 みんな似たり寄ったり、何かしら不満や悩みを抱えているものです。 むしろ堂々と開き直って地元の同級生等と楽しく情報交換などしているうちに、 マイナーな考えが薄れていった気がします。 貯金が日々減ってゆく事で、不安と迷いが益々大きくなってしまいます。 一日も早く決断される事が望ましいです。即行動です。 それでもどうしても決断がつかず行き詰まっているなら、 ありったけの選択肢を紙に書き出し、 その一つ一つにメリットとリスクを書き出した後、 消去法で優先順位を考えてみると、自ずと答えが導き出せますよ。 同じ空の下で同じ思いをしてる人が一人じゃないって事を忘れず、 前を見て頑張りましょうね^^陰ながら応援しています!

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません! 何回も読み返しています。 就職活動、これで最後だ、と思いながらまだ続けていますが、やっぱり面接に行くと感触や結果は同じです。 絶対行きたくない会社には、即内定をもらったり、そうかと思うと、こんな厳しい会社で今の精神状態ではつぶれてしまいそうとか。。。。 本当に弱気になってしまっています。 でも、実家に帰ったとしても、自分が情けなくて情けなくて外に出るのもいやになってしまんじゃないかって思ったりするんですね・・。 難しい。。 でも、おっしゃるように金銭的な問題もあるし、もう、現実的な問題で 一旦帰らないとまずい状態でもあって・・。 気持がわかってもらえてとても嬉しかったです。 お礼、見てもらえたらなあ・・。遅れて申し訳ありませんでした。

• nacchan
回答No.6

こんにちは。私も同じような状況を歩んできた同年代女性です。 就職活動の頃から「自分探し」で放浪して、転職や進学を繰り返し、 結局何者にもなっておらず、現在は派遣社員として働いています。 自分がどう働きたいのかというのは 働く限り、永遠のテーマのように思います。 自己啓発本もいろいろ読みましたし、人の意見を聞いたり、 ときには占いをしてみたり、映画やドキュメンタリー番組を見たり、 とにかく何かを吸収して、自分の考えを決めようとしました。 でも、人の考えというのは、自分の思考とは重ね合わせられないものです。 若いときなら、先人の知恵に100%影響を受けて、 このようになりたいと憧れ、また持続するパワーもあるでしょう。 年を重ねるごとに、影響を受けたり、流されづらくなってきます。 いろいろな考えに触れるたび、他人事にしか見えず、 私には、もう夢中になる仕事などできないだろうと、 すべて諦めたくなるときもありました。 そんなとき、ふと、仕事以前に、 自分が夢中になれることを何一つしていないと思ったのです。 「自分の仕事探し」をするあまりに、 自分を見失ってしまっていたのです。 小さい頃の自分の夢、好きなこと、 死ぬまでにやらなきゃ後悔しそうなこと、 何でもいいからやっておこうと思ったのです。 私は、とにかく何かに夢中になれる時間を持ちたかった。 それからは、やってみたいことをちょっとずつ挑戦するようになりました。 …と、自分の話ばかりでスミマセンでした。 hanabipanpanさんは、お一人暮らしということで、 生活のために働くという部分もあると思います。 でも、今焦って正社員のお仕事を決めても、 結局繰り返しになってしまわないでしょうか。 戻れるなら、思い切って実家で考えを固めるのもいいと思います。 いずれ働かなくてはならないでしょうが、 少しリセットして、自分らしさやエネルギーを貯えてから リスタートしても遅くはないと思います。 何歳からでもスタートできるんです。 続けるか、諦めないか、それだけだと思います。 私も春からリスタートです。 人生は長いんですもの。まだ40歳で折り返し地点ですよ。 楽しみながら、お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

同世代の女性の方で、同じような経験をされた方からのご意見が聞けて嬉しいです。 回答者様は、「仕事探し」という、限定された視点からの考えから、人生の中で「やりたかったこと」を実感され、そちらに希望を持たれたのですね。 とてもうらやましいです。私もやりたいことを見つけたいです。 一時期趣味を見つけたのですが、結局続かず・・・。本当に一体私って何も続かない・・と自己嫌悪に陥って。。 駄目駄目人間だと・・・。 実家に帰って、自分らしさがみつかるかどうかもわからないのです。 ひとり暮らしをしていきていたことが私にとってのプライドでもあって・・。本当にプライドの塊です。派遣社員とか正社員にしても、一般論にこだわりすぎなのかもしれない。今の自分の現状を見れば、正社員は確実に厳しいですし、実際入った会社を振り返ると、やはり何か問題があるからこそ、入れたんだと思ってしまいます。実際入った人はある意味面接者の強い理念に騙された、と言っていたし、、私も焦りからきた結果だと思ってるんです。 すみません、後ろ向きなことばかり書いてしまって・・・。 でも、気持ちがわかってもらえたこと、希望を見出せるチャンスがいつでもあること、それを可能に出来ている方からのご意見が聞けてよかったです。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたは今、負のスパイラルに陥っています。 ここは、早急にご実家へ帰られた方がいいと思います。 そこで心機一転、一からやり直すのです。 まずは仕事を見つけて、実家にもある程度お金を入れる ようにするのです。 それから仕事仲間との縁から結婚相手を見つけるのです。 今は、何をしても裏目に出るだけです。 環境を変えて、あなたの心も変えなくてはいけません。 心が折れてしまう前に、決断するのです。 人生は、いつからでもやり直しが出来ます。遅いと いうことはありません。 住み慣れた町で、しばらくゆっくりして心を回復させて ください。 大丈夫ですよ。必ず道は開けます。笑顔になれますから(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事いただけて嬉しいです。家のなかにいると、もう生きてても・・なんて思えてきそうです(決して危ないまねはしませんが)。 実家に帰ること、考えています。。だけど、これでいいの?実家に帰って楽にはなるけど、、私の晴れない気持ちは実家に帰ってなおるもの??他人の干渉も気になり、結局生活力をなくして帰ってきてしまった・・と、今は自分が全く自信を失ってしまっている状態になっています。

• herdherd
回答No.4

会社や事務職があわなさそうなら 販売業にいかれてはどうですか? 花屋さんとかゆったり仕事できそうな感じのところなんかどうですか? 切花ならフラワーアレンジメントとかの知識がついていいかもしれません☆ 鉢植えならガーデニングの知識がついていいかもしれません☆ 花屋は一例ですが ゆったりしてそうな販売系を探されてもいいかもしれませんね。 私も転職するなら(出来るなら)異業種がいいかも・・・・ 会社で一人でデザイン担当してますが・・・・ 責任重くて潰れそうに何度もなりました。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。気持ちに少しだけでもゆとりが持てるような仕事がいいような気がしています。 今は、回答者様はお仕事が大変な状況なのですね。 でも、会社一人でデザイン担当をされているなんて、すごく立派だなあって思います。 私は、20代の頃は仕事が出来るようになりたいって、頑張ってました。。30代になってもやはり自分の仕事はきちんと持っていたい、という気持ちはあったものの、現状は何が合っているのかも分からない自分・・。理想ばかりでこの結果です・・。 何が合っているかとか、それがつかめた人はとてもラッキーなのかも知れませんよね。 そんな中でも、まだ私は「何かをつかまなければ」と「ある程度あきらめていい」の気持ちの狭間で揺れています・・・。

回答No.3

ご質問者より年上の男性です。 色々とご苦労なさている状況と現在の精神的状況は拝読させていただきよく判りました。 具体的な提案はなくはないですが、その前に心を落ち着かせる事が大切であるとおもいます。 私がいつも落ち込んだり苦境に立ったりしたときには、いつも項か投げるようにしています。 いままで何十年も生きてきた。人生の半分とはいかないが、もう十分生きた。ここで野垂れ死にしようが、どうしようがいいではないか。 人によっては私より若い年齢で死んだ人も大勢いる。 なるようになるとかんがえるしかないな。 このように考えています。 がんばってはだめです。 心を広く構えている事が 大切だとも見ます。 私自身は、色々あるときには、必ず目を通す本があります(宗教的な本ではないです。) あなた自身も1つ心のよりどころになる本を見つけることを希望します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年上の方からのご意見をいただき、とても嬉しく思います。 頑張っても空回り・・・。そして家に帰ったら、どうしようもない空虚感が私を襲ってきます。それは、仕事が決まっても・・です。 若いころのように、「仕事が決まった!頑張るぞ」というのはほとんどありません。希望の会社というわけではなく、ただ「正社員で」という思いで、ひたすら探した会社で・・・。それでも内定をもらっただけでも幸せなんでしょうけどね・・。今のご時世でこんな甘えたこと言っていられないなあとも思ってるのですが。。 頑張りすぎては駄目・・・・・。確かに気持ちがどんどんふさがれてしまいます。 私も今日、本屋に行って、何か探してみようと思います。

• jkz
回答No.2

はじめまして ぎりぎりになって退職して、再就職されているのが 良くないと思いました。 退職してから就職活動すると生活費がなくてあせるし、 精神的にもつらいので、採用されたらすぐにそこで 働くことになりがちです。 でもいい会社って人はやめないから、問題がある会社の 募集のほうが多くて、問題ある会社で働くことになって しまうのではないでしょうか。 違う業種といっても30代後半であれば、やはり経験を 生かしていったほうが良いのではないかと思います。 今、仕事をされていないのであれば、まずは実家に戻り、 地元で比較的楽な仕事で働いて、仕事をしながら、無理 のない範囲で就職活動をしてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。どうしてもひとり暮らしをして、貯金が無い状態だと焦りが出てきてしまいます・・。 最近自分が何をしたいのかがよく分からなくなっています。 ひとり暮らしも、無意味なのではないか?とか。 やりたい仕事がこの地(ひとり暮らしをしている)にあるわけでもなく、ただ躓くばかりなのに、、。見栄ばかりの人生だったんじゃないかとか・・。 とにかく自分に自信を失いかけています。 実家に帰ることを考えていきたいなとは思っています。

• rukidayo
回答No.1

18歳・男・社会人1年目。 未熟な考えですのでスルーしても構いません。 働くときは8割ぐらいのやる気でやってみては如何ですか? そうすれば、精神的にもゆとりができると思いますよ。 8割と言うと怠けてるみたいに感じるかもしれませんがそれは違いますからね。 まぁ、すでに頑張ってると思いますが無理せず頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 若い方からご意見いただいて驚いていますが、とても嬉しいです。 そうですね。あまりスピードを上げすぎても・・という気持ちはありますね。 8割、、というのは、精神的な気持ちも含めてということですよね。 ゆとりを入れて・・・というか?? いっぱいいっぱいになって、こうしなきゃああしなきゃという思いが強いと疲れますものね。