• 締切済み

30代後半行き詰ってしまいました

自分の弱さと焦りも原因だとは自覚していますが・・。 30代後半女性です。ひとり暮らしをしていますが、20代のころは正社員で長く働いていましたが、人間関係で強い人に舐められやすいところがあって、そういうところでつぶれてしまったりして辞めてしまいました。そのあと派遣社員で生活をつないだりしていましたが、もっと環境は悪く、やっぱり正社員で頑張ってみようと面接を受けては内定をもらったところもありますが、年を取るごとに必ずどこか問題がある会社にしか受からない状態になっています。最近では、不払いの会社、パワハラの会社など、、。前職者の状況を見るとやはり複数単位でいっぺんに会社を辞めていたり、私のポジションになる人はほとんど定着率が悪くてどんどん辞めていった経緯があるなど・・・。 そういう中でも頑張っていくパワーが必要であることはわかってはいるのですが、精神力がもう追いつかずに、自分でもぎりぎりだなと判断して退職していまいます。最近では、自分には会社内の事務職などの閉鎖された環境では、向かないのではないか?と思い、違う業種などに目を向けないとなと思うようになってきました。 ひとり暮らしなのですが、貯金も底をついてきています・・。派遣社員では、将来を見据えた生活よりもその場しのぎの生活になってしまうとは思います。。精神的にもつらいものがあって、実家に帰って気持ちを少し落ち着かせるのがよいかと、答えがなかなかまとまりません。。 結婚の予定もなく、、本当は外に出て色んな人と会って出会いに積極的にもなりたいのですが、自分の生活がこんなで全く自信を失っています。どんな言葉でも構いませんので、何かご意見をいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.8

私も30代です。沢山悩んで鬱になりましたがここの占い師さんに助けられて今は、資格をとって独立し結婚も決まりました。人生が楽しいです。

参考URL:
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/heartfulltarott/
  • saiojyo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

アラフォー♀です。 私も似たような境遇ですので、hanabipanpanさんの今の思いが自分と重なります。 他の方も仰っているように、私も 環境を替えて出直す為にも、早めに一旦ご実家に戻られることが 現状に於いては最善だと思います。 そしてとりあえず、馴れた職種の仕事に就いて収入を得ながら、 可能なあらゆる資格を片っ端から取得してみては如何でしょう。 資格取得は今後の自信に繋がりますし、仕事の選択肢も増えます。 多少お金はかかりますが、貯金を無駄に減らすより遥かに有益です。 せっかく資格を取っても、年齢的に無駄になるのでは?と迷う事も あるかもしれませんが、30代なら生かせる可能性は十分あります。 どんな資格でも、今は無駄と思っても必ずどこかで役に立つものです。 今のままの環境で、何となく漠然と事態の好転を待っていても 可能性は無いに等しい上に、前向きになれない時は、 良い出会いも期待できないものです。 実家へ戻る事で、何となく自分を『負け組み』みたいに感じるかも知れませんが、 私の経験上、自分が思う程他人は自分に関心を持っていませんし、 みんな似たり寄ったり、何かしら不満や悩みを抱えているものです。 むしろ堂々と開き直って地元の同級生等と楽しく情報交換などしているうちに、 マイナーな考えが薄れていった気がします。 貯金が日々減ってゆく事で、不安と迷いが益々大きくなってしまいます。 一日も早く決断される事が望ましいです。即行動です。 それでもどうしても決断がつかず行き詰まっているなら、 ありったけの選択肢を紙に書き出し、 その一つ一つにメリットとリスクを書き出した後、 消去法で優先順位を考えてみると、自ずと答えが導き出せますよ。 同じ空の下で同じ思いをしてる人が一人じゃないって事を忘れず、 前を見て頑張りましょうね^^陰ながら応援しています!

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません! 何回も読み返しています。 就職活動、これで最後だ、と思いながらまだ続けていますが、やっぱり面接に行くと感触や結果は同じです。 絶対行きたくない会社には、即内定をもらったり、そうかと思うと、こんな厳しい会社で今の精神状態ではつぶれてしまいそうとか。。。。 本当に弱気になってしまっています。 でも、実家に帰ったとしても、自分が情けなくて情けなくて外に出るのもいやになってしまんじゃないかって思ったりするんですね・・。 難しい。。 でも、おっしゃるように金銭的な問題もあるし、もう、現実的な問題で 一旦帰らないとまずい状態でもあって・・。 気持がわかってもらえてとても嬉しかったです。 お礼、見てもらえたらなあ・・。遅れて申し訳ありませんでした。

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.6

こんにちは。私も同じような状況を歩んできた同年代女性です。 就職活動の頃から「自分探し」で放浪して、転職や進学を繰り返し、 結局何者にもなっておらず、現在は派遣社員として働いています。 自分がどう働きたいのかというのは 働く限り、永遠のテーマのように思います。 自己啓発本もいろいろ読みましたし、人の意見を聞いたり、 ときには占いをしてみたり、映画やドキュメンタリー番組を見たり、 とにかく何かを吸収して、自分の考えを決めようとしました。 でも、人の考えというのは、自分の思考とは重ね合わせられないものです。 若いときなら、先人の知恵に100%影響を受けて、 このようになりたいと憧れ、また持続するパワーもあるでしょう。 年を重ねるごとに、影響を受けたり、流されづらくなってきます。 いろいろな考えに触れるたび、他人事にしか見えず、 私には、もう夢中になる仕事などできないだろうと、 すべて諦めたくなるときもありました。 そんなとき、ふと、仕事以前に、 自分が夢中になれることを何一つしていないと思ったのです。 「自分の仕事探し」をするあまりに、 自分を見失ってしまっていたのです。 小さい頃の自分の夢、好きなこと、 死ぬまでにやらなきゃ後悔しそうなこと、 何でもいいからやっておこうと思ったのです。 私は、とにかく何かに夢中になれる時間を持ちたかった。 それからは、やってみたいことをちょっとずつ挑戦するようになりました。 …と、自分の話ばかりでスミマセンでした。 hanabipanpanさんは、お一人暮らしということで、 生活のために働くという部分もあると思います。 でも、今焦って正社員のお仕事を決めても、 結局繰り返しになってしまわないでしょうか。 戻れるなら、思い切って実家で考えを固めるのもいいと思います。 いずれ働かなくてはならないでしょうが、 少しリセットして、自分らしさやエネルギーを貯えてから リスタートしても遅くはないと思います。 何歳からでもスタートできるんです。 続けるか、諦めないか、それだけだと思います。 私も春からリスタートです。 人生は長いんですもの。まだ40歳で折り返し地点ですよ。 楽しみながら、お互い頑張りましょうね。

hanabipanpan
質問者

お礼

同世代の女性の方で、同じような経験をされた方からのご意見が聞けて嬉しいです。 回答者様は、「仕事探し」という、限定された視点からの考えから、人生の中で「やりたかったこと」を実感され、そちらに希望を持たれたのですね。 とてもうらやましいです。私もやりたいことを見つけたいです。 一時期趣味を見つけたのですが、結局続かず・・・。本当に一体私って何も続かない・・と自己嫌悪に陥って。。 駄目駄目人間だと・・・。 実家に帰って、自分らしさがみつかるかどうかもわからないのです。 ひとり暮らしをしていきていたことが私にとってのプライドでもあって・・。本当にプライドの塊です。派遣社員とか正社員にしても、一般論にこだわりすぎなのかもしれない。今の自分の現状を見れば、正社員は確実に厳しいですし、実際入った会社を振り返ると、やはり何か問題があるからこそ、入れたんだと思ってしまいます。実際入った人はある意味面接者の強い理念に騙された、と言っていたし、、私も焦りからきた結果だと思ってるんです。 すみません、後ろ向きなことばかり書いてしまって・・・。 でも、気持ちがわかってもらえたこと、希望を見出せるチャンスがいつでもあること、それを可能に出来ている方からのご意見が聞けてよかったです。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたは今、負のスパイラルに陥っています。 ここは、早急にご実家へ帰られた方がいいと思います。 そこで心機一転、一からやり直すのです。 まずは仕事を見つけて、実家にもある程度お金を入れる ようにするのです。 それから仕事仲間との縁から結婚相手を見つけるのです。 今は、何をしても裏目に出るだけです。 環境を変えて、あなたの心も変えなくてはいけません。 心が折れてしまう前に、決断するのです。 人生は、いつからでもやり直しが出来ます。遅いと いうことはありません。 住み慣れた町で、しばらくゆっくりして心を回復させて ください。 大丈夫ですよ。必ず道は開けます。笑顔になれますから(^.^)

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事いただけて嬉しいです。家のなかにいると、もう生きてても・・なんて思えてきそうです(決して危ないまねはしませんが)。 実家に帰ること、考えています。。だけど、これでいいの?実家に帰って楽にはなるけど、、私の晴れない気持ちは実家に帰ってなおるもの??他人の干渉も気になり、結局生活力をなくして帰ってきてしまった・・と、今は自分が全く自信を失ってしまっている状態になっています。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.4

会社や事務職があわなさそうなら 販売業にいかれてはどうですか? 花屋さんとかゆったり仕事できそうな感じのところなんかどうですか? 切花ならフラワーアレンジメントとかの知識がついていいかもしれません☆ 鉢植えならガーデニングの知識がついていいかもしれません☆ 花屋は一例ですが ゆったりしてそうな販売系を探されてもいいかもしれませんね。 私も転職するなら(出来るなら)異業種がいいかも・・・・ 会社で一人でデザイン担当してますが・・・・ 責任重くて潰れそうに何度もなりました。。。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。気持ちに少しだけでもゆとりが持てるような仕事がいいような気がしています。 今は、回答者様はお仕事が大変な状況なのですね。 でも、会社一人でデザイン担当をされているなんて、すごく立派だなあって思います。 私は、20代の頃は仕事が出来るようになりたいって、頑張ってました。。30代になってもやはり自分の仕事はきちんと持っていたい、という気持ちはあったものの、現状は何が合っているのかも分からない自分・・。理想ばかりでこの結果です・・。 何が合っているかとか、それがつかめた人はとてもラッキーなのかも知れませんよね。 そんな中でも、まだ私は「何かをつかまなければ」と「ある程度あきらめていい」の気持ちの狭間で揺れています・・・。

回答No.3

ご質問者より年上の男性です。 色々とご苦労なさている状況と現在の精神的状況は拝読させていただきよく判りました。 具体的な提案はなくはないですが、その前に心を落ち着かせる事が大切であるとおもいます。 私がいつも落ち込んだり苦境に立ったりしたときには、いつも項か投げるようにしています。 いままで何十年も生きてきた。人生の半分とはいかないが、もう十分生きた。ここで野垂れ死にしようが、どうしようがいいではないか。 人によっては私より若い年齢で死んだ人も大勢いる。 なるようになるとかんがえるしかないな。 このように考えています。 がんばってはだめです。 心を広く構えている事が 大切だとも見ます。 私自身は、色々あるときには、必ず目を通す本があります(宗教的な本ではないです。) あなた自身も1つ心のよりどころになる本を見つけることを希望します。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 年上の方からのご意見をいただき、とても嬉しく思います。 頑張っても空回り・・・。そして家に帰ったら、どうしようもない空虚感が私を襲ってきます。それは、仕事が決まっても・・です。 若いころのように、「仕事が決まった!頑張るぞ」というのはほとんどありません。希望の会社というわけではなく、ただ「正社員で」という思いで、ひたすら探した会社で・・・。それでも内定をもらっただけでも幸せなんでしょうけどね・・。今のご時世でこんな甘えたこと言っていられないなあとも思ってるのですが。。 頑張りすぎては駄目・・・・・。確かに気持ちがどんどんふさがれてしまいます。 私も今日、本屋に行って、何か探してみようと思います。

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

はじめまして ぎりぎりになって退職して、再就職されているのが 良くないと思いました。 退職してから就職活動すると生活費がなくてあせるし、 精神的にもつらいので、採用されたらすぐにそこで 働くことになりがちです。 でもいい会社って人はやめないから、問題がある会社の 募集のほうが多くて、問題ある会社で働くことになって しまうのではないでしょうか。 違う業種といっても30代後半であれば、やはり経験を 生かしていったほうが良いのではないかと思います。 今、仕事をされていないのであれば、まずは実家に戻り、 地元で比較的楽な仕事で働いて、仕事をしながら、無理 のない範囲で就職活動をしてはいかがでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。どうしてもひとり暮らしをして、貯金が無い状態だと焦りが出てきてしまいます・・。 最近自分が何をしたいのかがよく分からなくなっています。 ひとり暮らしも、無意味なのではないか?とか。 やりたい仕事がこの地(ひとり暮らしをしている)にあるわけでもなく、ただ躓くばかりなのに、、。見栄ばかりの人生だったんじゃないかとか・・。 とにかく自分に自信を失いかけています。 実家に帰ることを考えていきたいなとは思っています。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

18歳・男・社会人1年目。 未熟な考えですのでスルーしても構いません。 働くときは8割ぐらいのやる気でやってみては如何ですか? そうすれば、精神的にもゆとりができると思いますよ。 8割と言うと怠けてるみたいに感じるかもしれませんがそれは違いますからね。 まぁ、すでに頑張ってると思いますが無理せず頑張ってくださいね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い方からご意見いただいて驚いていますが、とても嬉しいです。 そうですね。あまりスピードを上げすぎても・・という気持ちはありますね。 8割、、というのは、精神的な気持ちも含めてということですよね。 ゆとりを入れて・・・というか?? いっぱいいっぱいになって、こうしなきゃああしなきゃという思いが強いと疲れますものね。

関連するQ&A

  • 30代後半の働き方について

    20代後半から30代前半までずっと派遣で長期で働いてきました。 結婚しており現在37歳です。 子供はおらず、今後も出来ないです。 実はずっと派遣で働いてきたのですが結婚と引っ越しを機に一度退職して、 パートで働いておりました。 今後子供もいない事からまたフルタイムで勤務しようと思うようになったのですが、 また派遣で働いてもいいのかで迷っています。 (正社員への挑戦や派遣での活動も今だってもう遅いくらいかもしれませんが) 派遣から正社員や契約社員になった方が私の周りにはいるにはいるのですが、 確実ではないですし何より社員になれなかった場合は3年後業務が終了になります。 その時私の年齢は40歳。 友達はまだ30代の内に少しでも正社員の面接にたくさん受けてどこかに入る事を目的に しないと厳しいよと言ってくれました。 しかし現在紹介されているお仕事や今まで働いていた仕事も時給が1600円以上な為、 正社員で探すと残業代が出る可能性がなく更に月給が18万などが多く、 どうしても目先のお金に入ってしまいそうです…。 そこで皆様の目から見た世間一般の考え方が知りたくてこちらで相談させて頂きました。 何のアドバイスでも貴重なご意見ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 30代独身行き詰まり

    34才独身女性です。一人暮らしは長いです。「正社員で長く」という自分の理想などあり20代まではうまくいっていましたが、30歳を超えてからはその理想がすべて崩れてしまい、自分の理想と現実にどうにかなっていきそうです。30歳を超えて派遣を続けたり、正社員契約社員で複数挑戦していますが、すぐに辞めてしまいます。20代のころに年上女性のパートさんに、うまくいわれ易い存在とされてしまって、人間関係でつぶれて辞めた事もあります。野心はあって、自分が乗り越えてないものをクリアしている人を見ると「私も」という気になる時があります。しかし現実の自分が全く追いつきません。その繰り返しです。仕事も内定をもらっても、またつぶれてしまいそうという気持ちから断ってしまったりしています。年末仕事を辞めて、年齢もあるので正社員を望んでいますが、精神的に出来ないような気がしています。一人暮らしで周りの環境の変化もあり自分の立場が情けなく、相談する友達も減ってきています。なので仕事から戻って夜に気持ちを発散できず、鬱々してしまい、結局夜中に目が覚めたら仕事の恐怖心などが出てきてそわそわして眠れなくなります。また休日もいざ仕事を始めたら仕事の事が気になって楽しく過ごせないような気がしています。ここ数年ずっとそうです。もともと思い悩むほうではありましたが、若いときは乗り越えていたことも今になっては塞ぎこんでしまいます。本当にそんな自分が情けないのです。やりたい仕事も特にないため、自分に向かないかもしれない事務職を選んだ結果失敗する結果となったりします。対人関係で余計に気にしたり、数字が苦手でパニックになったりします。また派遣で生活するとなるとかなりぎりぎりの生活になると思います。 ここは思い切って実家に帰って気持ちを落ち着けるべきか、単に弱いだけなのでそこを乗り越えるべきか、とても悩んでいます。

  • 20代後半の女性に伺います。

    好きな人がいます。20代後半の女性です。僕は30代半ば過ぎになります。彼女は立派な会社の派遣社員です。僕はちっちゃい会社の社員です。お互い仕事上で繋がっています。恋愛の対象として考えるのであれば、やはり身近な同会社の社員さんですか?

  • 30代後半の派遣について質問です。

    30代後半の派遣について質問です。 現在失業中で、正社員と派遣社員の両面で就職活動をしています。 本当は正社員を希望しているのですが、なかなか決まらないため、派遣社員も含めて探しています。 現在、マンパワー・ジャパンとリクルートスタッフィングに派遣登録しているのですが、マンパワーは反応がイマイチで、リクルートはMy Pageにupされている仕事に何件もエントリーするのですが、社内選考に漏れたとか、社内選考を通っても案件がなくなったと言われたりして、決まりません。 失業保険ももうすぐ受給満了になってしまうので、どうにか収入源を得たいです。 もう少し、派遣会社の登録数を増やそうと思っているのですが、オススメの派遣会社があったら教えて欲しいです。 大手以外の派遣会社でも良いので、情報いただけると嬉しいです。

  • 30代後半変わるにはもう遅い?

    30代後半の女です。 親の死を機に自分の生活を見つめ直して正社員になろうと頑張っていますが 書類選考連敗中です( ; ; ) やはり今更ですか?諦めが悪いですか? お恥ずかしい話今までの人生、親の言いなりで生きてきました。 高校も親の意見、就職の決断も親の意見。 高校も経済的理由と全日制に馴染めなく中退して通信制、高卒後母の病気が悪化して看病せざるを得ず 専門学校や大学進学は諦めました。 母が亡くなってからアルバイトを経て現在の会社にパート入社して10年。 途中からフルタイムになって現在手取り12万くらい。生活しんどい。 女はいずれ結婚するから正社員は無駄とか、能力がないから正社員なんて無理とか 女一人ではせいぜいパートアルバイトが関の山で自活は無理だから結婚して世帯収入を増やして働かないと無理 一度学校を中退してレールから外れたんだから無理と実の父に言われ続けて正社員は視野に入れませんでした。 ちなみに父は同年代の子の父親プラス10歳の男尊女卑当たり前の古い人間でした。 視野にいれたところで就職できたかはわかりませんが、やはりそのタイミングで正社員を目指さなかったのは 失敗だと思っています。 今考えれば、もうその時点で成人していたし、今よりずっと若かったしまだチャンスがあったのかもしれないし 家も出て好きなように就職先を探せばよかったんですけどね 無理だ無理だ言われれば自分には無理のように思えてしまうんですよね。 そんなこんなで寝ていたも同然、20代と30代のほとんどを丸々無駄にしました。 父が急死してこのままではいけないと思い立って、今更ながら変わろうとしていますがもう遅いですか?

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

    近々私の勤めている会社に派遣されている 40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。 彼らは私と同じ部署に勤めています。 一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが 正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」 と思うことも多大にあります。 とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので 大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。 この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか? (契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません) ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。 とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。 見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか? 我々は普段どおりに接していますが・・・。 派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

  • 派遣の一人暮らしについて

    現在20代後半女、正社員で働いていますが、現職を続けることに関して精神的・業務量的負担が大きく、派遣社員の道を考えています。 ただ、精神的負担を軽くしたい、という理由であるので、高自給でバリバリ働きたいわけではなく、自分に合った働き方を探したいという思いでいます。 本題ですが、派遣社員で一人暮らしの経験がある方、どのくらいの時給、勤務時間で、家賃、生活費のやりくりなどについて聞かせていただけませんか。正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか、、、。 特に、正社員→派遣になった方で率直な感想を聞けたらと思います。

  • 20代後半の女性

    最近の女は礼儀しらないですよ-今日も朝からイライラすることばかり言われ、朝からとても気分悪いです。どうしてやさしくしてくれないのか、わかりません。女の人も、正社員派遣社員どちらとも男性より給料がいいと思います。女性の方が男性よりも働ける場所がありまた、給料もいいと思います。なのにいじめられます。やはり30歳という年がいけないのでしょうか。最近メスブタどもと暴言を吐きたくなります。 ほっといてくれと言いたいです。ちょっと気に入らないと、自分に当たるのです。最近の20代半ばの女性は少し切れやすく手困ります。 自分をきづつけないでほしいです。 心の中ではないています。・ は-若い女性はいいです。素直でかわいいです。本当にこのバカどもと 説教したいです。こんちくしょ- 以上

  • 30代後半からの働き方

    相談というか、皆様のお話をお聞かせ下さい。 私は30代前半までは正社員と派遣社員と丁度半分半分で働いていました。 少し心の病にかかってからは段々仕事をセーブするようになり、 結婚を機に丁度派遣での仕事が企業の業績悪化により終了となりました。 今は夫が配偶者特別控除を受けてもらっており私は年間130万以内でやりくりしています。 現在は体調にムラがある事から長期フルタイムでの勤務が難しく、 デスクワークで週に2~3日の長期を探しておりましたが中々近場ではそういった仕事が少ないようで、 一か月の中でいろんな企業の事務単発の仕事(1日~12日程)をして生計をたてています。 毎回色々な職場で色々な仕事を経験出来るのはこの年齢ではあまり ない事なので刺激にはなっておりますが、 毎回毎回新しい仕事を覚える事が段々と苦痛になってきてしまっていました。 嫌な人が居てもすぐに終了が来るという意味では人間関係のストレスはそれほど無いのですが、 毎回仕事が決まるたびに、場所を調べて、朝担当者の方から仕事の説明を受け、 分かるようになる頃には仕事が終了する…と言った事を繰り返している内に、 ずっとこの生活を続けるのは無理があるかなと思うようになりました。 まず私の年齢です。 37歳という事もあり、事務の仕事は派遣ではまだ有難く紹介を受けるのですが、 パートの長期で近所の会社へ応募するとなるとたちまち落ちてしまいます。 これからの働き方について考える内に今の自分の状態がかなり不安定であり、 急に心配になってきました。 やはり長く務められる場所を見つけないとと思うのですが、今はまだ派遣の短期や単発の 紹介に甘えてしまい、紹介がある内は…と受けてしまう毎日です。 ネットで検索すると派遣は今はいいけど40になったら切られたりしますよ! との書き込みを見てハラハラ…そりゃそうだよなと思いますが。。。 今の年齢でも遅いかもしれませんが、 今の内に少しでも長期の仕事をと探した方が良いのか自分でもどうするのがいいか、 何だかはっきりしません。 皆さんもしくは皆さんの奥様はどのような働き方をしておりますでしょうか。 そしてこれからの働き方についてどのようにされていきますでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 折角めったにないタイミングで契約社員として週2日の紹介してもらえたのに、 通勤時間が片道で1時間半ほどかかると分かると遠いなと思いお断りしてしまいました。 良いお話だったのに後悔している自分がおります…。

専門家に質問してみよう