30代後半からの働き方

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半までは正社員と派遣社員を半々で働いていましたが、心の病気の影響で仕事をセーブするようになりました。結婚を機に派遣の仕事も終了し、現在は年間130万円でやりくりしています。
  • 体調のムラから長期フルタイムでの勤務が難しく、デスクワークの週2-3日の仕事を探していますが、近場ではなかなか見つかりません。現在は企業の事務単発の仕事をして生計を立てていますが、毎回新しい仕事を覚えることが苦痛になってきています。
  • 37歳という年齢のため、派遣の事務の仕事はまだ受けられていますが、地元の長期のパートに応募すると落ちてしまいます。今の働き方は不安定であり、長く務められる場所を見つける必要がありますが、まだ派遣の短期や単発の仕事に甘えてしまっています。将来の働き方について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半からの働き方

相談というか、皆様のお話をお聞かせ下さい。 私は30代前半までは正社員と派遣社員と丁度半分半分で働いていました。 少し心の病にかかってからは段々仕事をセーブするようになり、 結婚を機に丁度派遣での仕事が企業の業績悪化により終了となりました。 今は夫が配偶者特別控除を受けてもらっており私は年間130万以内でやりくりしています。 現在は体調にムラがある事から長期フルタイムでの勤務が難しく、 デスクワークで週に2~3日の長期を探しておりましたが中々近場ではそういった仕事が少ないようで、 一か月の中でいろんな企業の事務単発の仕事(1日~12日程)をして生計をたてています。 毎回色々な職場で色々な仕事を経験出来るのはこの年齢ではあまり ない事なので刺激にはなっておりますが、 毎回毎回新しい仕事を覚える事が段々と苦痛になってきてしまっていました。 嫌な人が居てもすぐに終了が来るという意味では人間関係のストレスはそれほど無いのですが、 毎回仕事が決まるたびに、場所を調べて、朝担当者の方から仕事の説明を受け、 分かるようになる頃には仕事が終了する…と言った事を繰り返している内に、 ずっとこの生活を続けるのは無理があるかなと思うようになりました。 まず私の年齢です。 37歳という事もあり、事務の仕事は派遣ではまだ有難く紹介を受けるのですが、 パートの長期で近所の会社へ応募するとなるとたちまち落ちてしまいます。 これからの働き方について考える内に今の自分の状態がかなり不安定であり、 急に心配になってきました。 やはり長く務められる場所を見つけないとと思うのですが、今はまだ派遣の短期や単発の 紹介に甘えてしまい、紹介がある内は…と受けてしまう毎日です。 ネットで検索すると派遣は今はいいけど40になったら切られたりしますよ! との書き込みを見てハラハラ…そりゃそうだよなと思いますが。。。 今の年齢でも遅いかもしれませんが、 今の内に少しでも長期の仕事をと探した方が良いのか自分でもどうするのがいいか、 何だかはっきりしません。 皆さんもしくは皆さんの奥様はどのような働き方をしておりますでしょうか。 そしてこれからの働き方についてどのようにされていきますでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 折角めったにないタイミングで契約社員として週2日の紹介してもらえたのに、 通勤時間が片道で1時間半ほどかかると分かると遠いなと思いお断りしてしまいました。 良いお話だったのに後悔している自分がおります…。

noname#191798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

単発はなくて、腰を落ち着けて働きたい、ということなのですよね・・・? 私もそういう希望があって、長期パートを求職中です。 年は、38歳です。年が明けたらすぐに39歳ですが(泣) 地域によりますが、週2~3日で長期は、なかなか求人がなくて、 もしあったとしても、すぐに決まってしまうか、ものすごく競争率が高いです。 私は10月から職探しをしていますが、家から40分程度で通えて、 週4~5日程度、事務職のパート、という条件ですと、月に2つほど見つけるのがやっとです。 (ネットの求人広告と、ハローワークを利用しています) 夫は、子供が幼稚園を卒園してからでいいよ、というのですが、 そこは、我が家の家計を知らない夫が言っていることで、 私はできるだけ早く仕事を見つけたいと考えています。 愚痴が長くなってしまいましたが、派遣で切られる(かもしれない)40歳はまだ先ですし、 このまま派遣の紹介を受けつつ、本命の職探しをされるのはいかがでしょうか。 40じゃ無理、と諦める必要はないです。 40代も結構強いんですよ。強敵ですw 育児が一段落ついて、子供の心配がなく勤められる年代です。 あるいは、お子さんがいない女性の場合、「これから妊娠・出産するであろう」と考える企業は少ないです。 企業にとっては、子供という足かせ(?)がなく、使いやすい年なんですよ。 なので、40をあまり悲観しないでくださいw 週2日でも、片道1時間半は長いと思いますよ。 正社員ならともかく、契約社員なら、パートとほとんど変わりません。 それよりも、近場で時間を長くとか、曜日を増やして働く方が、有意義な時間の使い方ができると思います。

質問者

お礼

はいおっしゃる通り一つの職場で長く続けていきたいと 思っております。 やはり週2日だとしても片道1時間半は長い方なのですね。 時給が良かったので目先の物に奪われまくっていました。 40歳でも私は子供がいないので働いて行こうと思っています。 あまり悲観せず探して行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

派遣に登録している人材の中でも、単発案件は請けられる人材が限られているので、派遣会社も単発案件が来る度、質問者に回すという流れになってしまっているのではないでしょうか。 その悪循環を断ち切るのは、あくまでも質問者自身のご意志次第と思いますけれど。 派遣会社に長期の仕事を紹介してもらい、出来る限り一カ所で長く勤めるよう努力するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 色々と考えてみようと思います!

回答No.1

結局のところ、あなたはどうしたいのでしょうか?  派遣・契約社員で働き続けるのか、正規社員としての働き口を探すのか・・・  年齢が・・と仰りますが、それは自分自身に対する言い訳・逃げではないでしょうか?  採用する側からみれば、あなたぐらいの年齢の方が、長く勤めてくれると思い  学校出たばかりの小娘を採用するよりは、そちらの方が良いと考えますよ。  「近頃の若者は・・」とは言いたくありませんが、私自身何人も面接してきましたが、  やはり、あなたぐらいの年齢の方が落ち着いて仕事ができますし、何よりも定着率が  高いです。若い子といえば、気に入らなければすぐ辞めますし、第一人付き合いという  事も考えません。(当社は士業の事務所です)    『良いお話だったのに後悔している自分がおります』・・・  そう思うのであれば、派遣として稼ぎ続ける道を選べば良いでしょう。  派遣だろうが、正規社員だろうが、良い事・悪い事・嫌な事・楽しい事・・・  雇用形態に関係なく、色々なことがありますよ。  いくらここで質問されて、いくら色々な回答を受けたとしても、  トドの詰まりは、あなた自身が「どうしたいか」決めるよりほか手立てはないという事です。  

質問者

お礼

そうですよね。 聞いて下さってありがとうございました。