• ベストアンサー

派遣の一人暮らしについて

現在20代後半女、正社員で働いていますが、現職を続けることに関して精神的・業務量的負担が大きく、派遣社員の道を考えています。 ただ、精神的負担を軽くしたい、という理由であるので、高自給でバリバリ働きたいわけではなく、自分に合った働き方を探したいという思いでいます。 本題ですが、派遣社員で一人暮らしの経験がある方、どのくらいの時給、勤務時間で、家賃、生活費のやりくりなどについて聞かせていただけませんか。正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか、、、。 特に、正社員→派遣になった方で率直な感想を聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shanglee
回答No.3

高時給を望んでいない、残業もあまりしたくない(?)ということだと、 生活はかなり苦しくなると思います。 貯金を切り崩してもよいという覚悟が必要だと思います。 私は残業が月に10~25時間くらいある職場への派遣でしたが、 残業代がついてやっとふつうの生活ができるという感じでした。 <余裕はないにせよ、たまには趣味や洋服に散財できるくらい それでも年末年始やGWは収入が少なく、時にはバイトを入れて穴を埋めていましたよ。 世の正社員やパラサイト派遣が旅行などでリフレッシュしているのかと思うと、とても自分が哀れでした。 お住まいの地域や職種、現在の収入及び生活レベルがわかりませんので アドバイスらしいアドバイスができませんが・・・ > 正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか これは、人それぞれです。 でも切り詰めた生活というのは、人をすさませます。 最低賃金の引き上げを求める団体が、最低賃金(の収入)で実際に暮らしてみたら・・・という レポートを発表しているのですが、かなり厳しい様子がうかがえます(なお、私は共産党員ではありません)。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-04/10_01.html この体験レポートでは、時給679円ベースで計算をしていますが、 派遣でもっとよい時給をもらえたとしても、高い家賃のところに住めば条件は同じになります。 <女性の場合、家賃を切り詰めるのには限界があるのでは? なんだか厳しいことばかり書いてしまいましたが、 派遣を目指すからには時給の高い派遣になるのが一番です。 そしてもしそうなりなくない/なれないなら、なんらかの夢か目標がないとキツいです。 質問者様の文面からは、厳しい今の職場から逃げたい想いばかりが伝わってくるのですが、 やはり「××がいやだから」ではなく「○○をしたいから」という形で転職するのがよいと思うのです。 <派遣は前の職場の退職理由などそれほど突っ込んではきませんが、心構えとしては必要だと思います。 そのあたり、もう一度よく考えてみてください。 質問者様がよりハッピーになれることを祈っております。

misako2525
質問者

お礼

残業はある程度してもいいと思ってます。だだ、責任の重圧というものからは確かに「逃げ」の想いがありますね、おっしゃるとおりです。 >やはり「××がいやだから」ではなく「○○をしたいから」という形で転職するのがよいと思うのです。 重要ですよね。自分の気持ちに正直になってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

私は収入の多い時にしか一人暮らしをしたことがありませんが、事務職で 残業もあまりしないようであれば、非常に生活は厳しいと思います。 それでも、新人の正社員よりは多いのかもしれませんが・・・ 派遣社員でキツイところは、お休みの多い派遣先や、契約時間の短い派遣先ですと 月収はどんどん減ります。 また、3ヶ月や6ヶ月の契約期間で、人員削減などの理由で契約を終了させられる こともあります。 すぐに仕事が決まればいいのですが、決まらなかった場合、収入がなくなります。 また、病気や怪我をして休んでしまった場合、時給制なので有給休暇が ない場合は収入がなくなってしまいます。 ただ、お昼はお弁当を持参し、朝、晩もなるべく自炊をし、光熱費を節約すれば できないことはありません。 安月給の正社員だって、一人暮らしはしていますから、極端に家賃の高い ところに住んだりしなければ、できると思います。

misako2525
質問者

お礼

いままで伺ってきたこともあわせて、一人暮らし派遣社員は生活厳しいってことですね。 確かに病気したときとか、困りますもんね。 慎重に考えます。ありがとうございました。

• hiromi_64
回答No.5

営業事務・派遣で1人暮らしです。 そこそこ普通に暮らせています。 リクナビ派遣の平均時給です。 残業10時間~15時間ぐらいで 手取り23~25万です。ご参考にどうぞ。 ・家賃 5.5万 ・交通費 2万 ・奨学金 1.5万 ・光熱費 1万 ・携帯電話 1万 ・通信費 1万 ・ランチ代 1万~1万5千 ・食費 2.5万~3万 ・その他(保険とか)1.5万 ・貯金 3.5万~4万 ・残り 2万~3万がおこずかい 私は上記で不満なく普通に暮らせていますが お稽古とか、もうすこしなにかを求めたら苦しいかなぁと思います。

misako2525
質問者

お礼

具体的に、どうもありがとうございます。ぜいたくをしなければやっていける感じでしょうか。貯金されているのは立派ですね。

• sinjou
回答No.4

正直、事務派遣で一人暮らしはキツイですよ・・・残業が有れば、自炊する元気がないので、食費はかかる→貯金に回せない→海外旅行とブランド品は無理。更新料と失業期間の貯えを稼ぐのがやっとでした。 現在は技術派遣なので、生活楽になりました。残業が多いので、学校に行く暇と余力がないですが。涙。 技術派遣の方は、実家暮らしの方が全くいません。事務派遣は実家暮らしの方・同棲してる方・一人暮らしの方・既婚の方、まんべんなくおられるけど、同棲と一人暮らしは少ないかなあ・・・と思いました。 私の場合、実家の母が貯金の鬼で、進学させてもらえなかった引き換えに、なぞの定期貯金の満期が8年に1回位来るらしく、ピンチに限って利子だけ送金されてきます。結局使わず、帰省や介護費用の貯えとして、兄弟共通の通帳に転金してますが。 とにかく正社員時代に都市銀系のカードを作っておき、定期預金を増やして置く事ですね。 25歳の頃、経理派遣をもうちょっと続けるか、技術派遣になるか迷って、土日祝休みの経理派遣を続けましたが、あの当時から技術派遣にしとけば、かなり貯金が出来てたろうなあ・・・と思います。 現在、20代前半~40歳手前の同僚スタッフと大勢で働いてますが、20代前半の子が、時給2000円ももらってるのは、おっそろしいなあ・・・と思います。その若さで手取40万前後もらってるなんて、恐いです。実家暮らしの方になると、毎月30万は貯金してるだろうし・・・汗 親がサラリーマンの方には、お薦めしない雇用形態だと思います。 自分の場合、父親が一人親方だったので、根本的な所で会社員の世界について行けないと思う事が、日々多いので、20代の内から派遣にしといて良かったなあ・・・と思っています。 経費で落として飲むとか、理解出来ないし抵抗あるので。 賞与を喜んでる姿も謎だったので。低月収で心細くないのかなあ・・・と思ったりするし。 3万5千円のアパートに住む人、7万円台のマンションやアパートに住む人、色々みたいです。私は失業時が心細いので、家賃は4万~6万と決めています。 ブランド品と海外旅行に興味がなければ、まあギリギリでしょうかね。

misako2525
質問者

お礼

派遣をうまくこなされているんですね。 技術派遣ってどんなお仕事なんでしょう、、、。 どうもありがとうございました。

回答No.2

正社員→派遣で一人暮らし経験者です。 当時家賃6万円のワンルームに住んでいたんですが、最初は時給1400円(交通費込)、1日7.5時間勤務、残業は月10時間くらいの仕事でした。 生活は切り詰めればどうにかなりますが、貯金はできない、好きな物は買えない、遊びに行くにもお金に余裕がない・・・で、結構辛かったです。 耐えられないので、結局は貯金を崩していました(笑) 月によって出勤日数が違うので、収入がかなり少なくなる月もあります。特に年末年始やGW、2月などは辛いのではないでしょうか。 いつも仕事があるとは限りません。契約が切れて、すぐに次が見つからなければ無収入になりますし・・・。 もともと技術職をしていたのですが、色々考えるところ(質問者様と似たような理由です)があり、時給は多少安くても、と別の仕事を選んだのですが、結局は時給の高くもらえる技術職に数ヶ月で舞い戻りました。 その時は2000円くらいの時給で、1日8時間、残業はゼロの月もあれば80時間くらいの月もありでした。残業ゼロの月でも生活に余裕もでき、貯金もできましたよ。 その人の考え方や生活スタイルにもよるとは思いますが、私にとっては生活レベルを下げるというのは最初想像していたより結構きついものがありましたね。 また、長く働くつもりであれば、派遣では賃金アップには限界がありますので、そのことも十分考慮された方がいいと思います。 20代の頃は気にならなかったのですが、30代に入ったころから、正社員の友人の話を聞くと、昇給の話やらボーナスの話やら、少しずつでも年収が増えていくのがうらやましかったです。もちろん、派遣は仕事が選べる、いざとなったら逃げられる、という気楽な面はありますが(笑) 今は結婚して妊娠中なので一度退職することになったのですが、正社員であれば産休を取って復職するのになあ・・・と、そういうことも考えたりします。 派遣社員って、まだまだ弱い立場なのだと色々な面で考えさせられます。 金銭面以外でも、正社員と派遣社員のメリット・デメリットを比較して、良く考えられた方がいいですよ。 良い職場があれば、正社員→正社員で転職という道もありますし。 長くなってしまい、すみません。がんばってくださいね。

misako2525
質問者

お礼

やはり生活レベルを下げるって大変なようですね。ただ、これは弱音に聞こえるかもしれませんが正社員で働く自信をなくしつつあって、、、。責任の違いってどうしてもありますよね。 とにかく、派遣は未知の世界なので慎重に考えます。ありがとうございます、がんばります!

• 236735
回答No.1

私も正社員→派遣になった経験があります。 やはり給与ではないですかね。ボーナスが出ないので貯金が出来ず自由になるお金がなくなることです。このため節約を余儀なくされ引越しはせずに生活レベルを下げざるを得なくなりますね。しかし習慣とは恐ろしいもので、慣れると違和感がなくなりましたね。 仕事は自由に出来ました。正社員時代に比べると束縛時間が短く残業も少なく私用で帰りたいときも定時で帰れました。しかしその分自由な時間が増えるとその分お金を使ってしまうもので結局生活は苦しかったですね。 しかしこれってアンケートカテゴリのほうがよかったかも・・・

misako2525
質問者

お礼

アンケートカテゴリっぽかったでしたか、失礼しました、、、。 ありがとうございます、自由な時間って出費増えやすいですよね。参考にさせていただきます。