• ベストアンサー

派遣の方が稼げるの??

一人暮らしをしようと思っている20才女です。 家賃は地域的に安いところを考えているので、4万円位でいけそうです。 先月まで働いていた会社は、手取り14万円位でした。残業はほぼありませんでした。(10時間以内)あとは寸志が年間で20万円位。。。 年収にすると200万円もないくらいですね(+_+) 次も事務職で考えていますが、派遣は時給1300円とか結構ありますよね?? 8時間働くとすると、20日で20万円越えます。控除があるとしても、16万円は残りますよね。でもボーナスがない。。。 【質問】 正社員で働くか、派遣で働くか迷っています。 私の条件としては、 ●同世代がいる職場で働きたい。(人数が少なすぎる会社はちょっと・・・) ●一人暮らしでもカツカツにならず、多少貯蓄の出来る収入を得たい。 ●パソコンを使う事務がしたい。 以上です。 私は正社員と派遣、どっちにするべきでしょうか??

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様があと何年で結婚するかによるかと思います。 って、そんなことわからないから困るんですけどね…。 実は私も(おそらく)質問者様と同じような考え方をしていると思います。 結婚したら退社しようと思っています。 育児休暇をとって元の会社に復帰しようなんてミジンも考えていませんでした。 私は21歳の時に家を出ました。そのときは正社員で働いていましたが…。 私が感じたのは、たとえ正社員になっても、20やそこらだとほぼ“使い捨て”感覚で、(今思えば)派遣社員と大して変わらないなぁ、ということでした。 だんだん居づらくなり(というか、居づらくさせられる)、若くして入社し、25過ぎても残っている人は稀でした。 (有名大卒のエリートちゃんは女子社員だろうが無能だろうが大切に大切にされていましたが。) 私が正社員で働いていた時の手取り、ボーナスは質問者様と同じくらいです。違うのは残業が多く、全てボランティアだったことくらいです(俗に言うサービス残業ってやつ…)。 私は今、派遣社員です。幸い就業企業にも恵まれ、派遣なので交通費・ボーナス無しにも関わらず、それでも年収は正社員の時より格段に良いです。 (正社員の時にサービス残業していた分も今は全部時給でいただけるので、交通費・ボーナス分なんて軽く元がとれてしまいました…) 有給もありますし、福利厚生なんて今は派遣元・派遣先ダブルで使えます。年末の調整もしてくれますし、就業企業と直接契約を交わしているわけではないので、万が一倒産しても安心。 他の回答者様の回答にある、「3年で逆転する」も私は優良企業だった場合に限られると思います。 (すみません、批判ではありません。とりあえず私は社会人3年生ですが逆転していませんし、もう2年や3年では逆転しないと思います。) と、いうわけで、私は4~5年しか働かないなら派遣でも良いと思いますよ。 最近は、人件費削減のために派遣社員を採る企業も増えていて、「派遣=即戦力」という考え方も崩れてきています。事務職ならなおさらです。 私なんてエクセルもワードも仕事しながら覚えました。 ブラインドタッチが出来ただけで、元々は何の知識もありませんでしたし、最初は求められませんでした。 末永く働くのであれば、正社員でも良いと思いますが。

tubasaimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社でも女子は平均年齢は20歳くらい(今は何か新人がメインみたいな感じ…)で、最高でも30歳でした。 同じ会社では働いても5年もいるかどうかです。 派遣で頑張っておられるんですね(>_<) 是非、参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

迷わず正社員です。 このカテゴリーの質問者のほぼ全員が派遣の立場の弱さ(身分の低さ)に関する投稿をしています。 そして誰しもが正社員に憧れており、正社員にならないことが人生の負け組みのように捉えています。 どんな悪条件でもいいから今正社員を目指すべきです。 結婚して子供が大きくなってからならどちらでもいいですが、一度は正社員になっておかないと一生影響しますよ。

tubasaimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありません。前職では、正社員で2年ちょっと働いていました。 どんな悪条件でも正社員がいいのでしょうか。。。 考えさせていただきます(+_+)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 私は正社員と派遣、どっちにするべきでしょうか?? 長く勤めるなら正社員。すぐに(1年か2年で)辞めるなら派遣。

tubasaimai
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます(^_^)v 参考にさせていただきますね☆

noname#38461
noname#38461
回答No.4

私の所でも、派遣社員は沢山居ます。 私どもの会社が参考になるかは解りませんが・・・。 新卒者と派遣さんでは、時給単価が高い派遣さんの方が初年度の年収は上です。 ですが、定期昇給・賞与を含め、勤続3年目で逆転します。 また、所属部署が繁忙期と通常時の落差が激しいため、契約更新予定の案件で来て頂いた派遣さんの、契約更新をしないことも多々あります。 MOS資格取得中と言う事ですが、その程度の人材は山のように居るのです。 極端な話、使い捨てなんですよね。

tubasaimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣は更新されなければ、また職探しですもんね。。。 正社員の方が優遇はされていますね。 参考にさせていただきます!

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

まずは年収 一般的に年収とは手取額ではなく支給額ですよ 先月まで 毎月手取り14万 + 寸志20万 = 17*12 + 23 = 227万 >派遣は時給1300円 >8時間働くとすると、20日で20万円越えます。 >控除があるとしても、16万円は残りますよね。でもボーナスがない。。。 こちらの場合 8*1300 = 10100 * 20 = 202000円 202000*12 = 242万4000円 たぶん普通に年2ヶ月~4ヶ月程度賞与が出る会社であれば 正社員のほうが安定していて年収も増えます。 少々仕事が無くても給料は出ますし。 派遣は仕事がなくなると次の会社へ異動 待機中はお金貰えません。 待遇もマチマチ(健康保険や年金、交通費など) 職探す場合、転職情報誌よりも街コミ誌(飲食店などに置いてたり 家のポストに入ってるような情報誌)のほうが 地元の正社員の求人は載っていたりします。 特に大会社で無い場合は、事務の結婚退職などの タイミングで募集する(しかも急いでる)ので、 見つけるのは運も必要です。   ●同世代がいる職場で働きたい 社員数が50人前後居れば、20代前半も居ます。 若いのが多すぎる会社も問題です。 (技術の蓄積が無い、離職率が高いなど) 事務の場合は結婚退職で若い層で回転することもあるでしょう。 ●一人暮らしでもカツカツにならず、多少貯蓄の出来る収入を得たい。 ボーナスを貯蓄に回せば問題なし。 ●パソコンを使う事務がしたい。 大概の事務はパソコン使います (オフコン使うところもあるが・・・) ということで正社員をお薦めします。

tubasaimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収は総支給額なのですね・・・基本的なことから分かっていなくて申し訳ありません(+_+) ボーナスがどの程度あるかというのは、求人情報に載っていない場合が多くて困ります↓↓ やはり、正社員ですか☆参考にさせていただきます(*^_^*)

回答No.2

こんにちは。 正社員・派遣社員・契約社員といろいろな体系で働きましたが、やはり正社員が一番です。  派遣はいつ切られても文句が言えず、明日の生活が分かりません。確かに時給だけ見ればいいように見えますが、10年先を見たときに、正社員でこつこつ昇給している人に追い抜かれる可能性が大です。  パソコンを使う事務で派遣となると、使ってもらえる期間も結構限られるかも・・・。(年齢制限で引っかかるようになってくる)  退職したところなら、パソコンを使う事務といった曖昧な目標ではなく、どういう仕事をしたいのか、(事務でも色々ありますよ)30歳のときにどういう仕事をしていたいのか、一度考えてみるいい機会かもしれませんね。

tubasaimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今パソコン教室に行っていてMOSの資格所得中なので、それを生かした仕事をしたいなぁと思っています(*^_^*) 10年先は正社員で働いていても結婚して退職していると思います。(思いたい・・笑) やはり正社員が一番ですか☆参考にさせていただきます!!

回答No.1

こんにちは。 私は派遣で営業事務をやっておりますが、7時間労働で残業一切なし、大体手取りで20万弱です。 正社員と違う所はやはりボーナスがない事と、有休が少ない事ですね。 あと、正社員は頑張れば毎年昇給とかもあるだろうし、責任が重い仕事を任されたりするでしょう。派遣は、基本的に昇給はないと思っていた方がいいし、仕事も思い通りの仕事を任されないかもしれません。あと、派遣は派遣会社によって交通費も出ないし、正社員と違って突然契約を切られて無職になる可能性もあります。 私の場合、結婚をして家事との両立の為、簡単な事務でそれなりに稼げるように派遣を選択しました。 もし仕事をバリバリしたくて、安定した職を手にしたいのでしたら正社員の方がよいのでは?と思います。 ただ、正社員も派遣も、就職する会社によって全然違うので何とも言えないというのが実状であると思います。

tubasaimai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣でも手取り20万弱いくんですね!! 前の会社は寸志もほとんどなかったですし、昇給は年に千円でした↓↓ 結婚をしたら、正社員で働いたとしても寿退社するつもりです☆ 会社によってやっぱり違いますよね。参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 月給15万の正社員か派遣社員

    お世話になります。 現在、派遣社員でデータ入力やっています。 時給は1600円です。 今日、正社員で受ける会社が月給15万くらいとのことなのですが、今の派遣の仕事を続けるか、正社員になろうか迷っています。 正社員の求人は事務職です。 派遣社員だと ●1600円×8時間=12800円 12800円×22日=281600円(月給・額面) 281600円×12ヶ月=3,379,200(年収) 正社員だと、ボーナスが2ヶ月出たとして ●150,000円×14ヶ月=2,100,000(年収) 年収で100万以上変わってきます・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の給料って・・

    現在就職活動中の28歳既婚女です。 正社員の応募を何件かしてみましたが凄い競争率で苦戦しています。 そこで派遣会社に登録し色々紹介していただきましたが、正直給料の安さにげんなりします。 1480円で金融営業事務で7H、交通費なし。交通費に2万5千くらいかかると、月の手取りが16万~18万前後・・。 紹介していただく仕事のほとんどがこんな感じなのですが、みなさんコレで満足できますか? せめて交通費非課税にしてほしい。 金融営業事務で5年ほど働いたら手取りで20万くらいはありますよね。さらにボーナスもあります。 キャリアや仕事内容はそれぐらいのモノを望んでいるのに給料は新人なみ。 就業先の近所に住めば交通費かからず手取りは増えますが、家賃も高いし無理ですからね・・。 派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで他には思いつきません。 最近の企業は正社員を雇わないで、派遣ばかり増やしていますが、派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 正社員中途採用の難しさから派遣社員に転向する人が増え、ますます企業も派遣社員を増やし、一見需要と供給が一致しているように思われますが、冷静になって考えると派遣社員を長くしキャリアを積んだところで、正社員にくらべるととんでもない収入差になるきがします。 地域差があるので時給等は参考にならない気がしますが、それでも派遣の方がイイって思えるところはありますか? みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか?

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • 【一般事務】 正社員、契約社員<派遣社員?

    都内在住20代女です。 一般事務の求人情報を見ていると 派遣なら1500円×一日8時間×22日=264,000 に対して 正社員、契約社員なら 月18万~ など多数見かけます。 正社員でも 家から近ければ大した交通費にならないし ボーナスも寸志なら派遣のほうがいいのかなと思います。 特殊なスキルがあっての派遣社員ならまだしも 一般事務でこんな高額なのは いつ契約満了になるわからないリスクが賃金に加算されているのでしょうか? 正社員だっていつ切られてもわからない時代なので 同じ業務、勤務地を希望なら派遣を選択したほうが得策ですか? よろしくお願いします。

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣会社がいいかげんすぎます

    派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。 1.健康保険を作ってくれない フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。 2.時給が格安 3.健康診断もないし 4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず (派遣先からいただいたことは何度かあります) といった感じでかなりいいかげんです。 もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない) 会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。 というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに 派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。 周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。 これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

  • 派遣会社の利益について

    現在 2年ほど派遣で時給1500円で働いています。(事務職) 1500円の場合、企業から派遣会社へ支払われる時給(単価)はいくらぐらいになるのでしょうか? また 契約社員の打診があったのですが、この場合、いくら企業から派遣会社に支払われるのでしょうか? こちらのサイトで検索したところ、年収の30%ありましたが、 契約社員も正社員も同じなのでしょうか?おしえてください。

  • 派遣から社員へ、という話をもらましたが・・・(長文です)

    来月28歳になる女です。 今働いている会社には派遣社員として勤務していて、 3年目に入ったばかりです。 先日、派遣先企業から、正社員にならないかといわれました。 派遣元との折衝もうまくいき、 あとは会社との雇用条件と、人事担当者との面接のみという状況です。 しかし、ここで問題が発生しました。 正社員として働く際の給料が、思いの外少なかったのです。 現在の派遣社員としての時給は1,500円足らず。 社会保険・雇用保険などはきちんと整備されていますが、 ボーナスも通勤費の支給も、もちろんありません。 残業代などを合わせると、手取りの月給は20万前後くらいです。 対して、次の会社は月給が額面で16万余り。 その他、通勤費以外のちょっとした手当を含めても18万ほど。 ボーナスは年6ヶ月分、通勤費は支給されますが、 いまと同じように残業をした場合、手取りの月給は下がってしまいます。 でも、この会社は、誰もが知っているような一部上場企業の 関連会社で、とても安定しています。 私は、このまま正社員として受け入れてもらう道をとるべきか、 他に正社員として雇ってもらえる会社を探すべきか、 いま本当に悩んでいます。 いままで、正社員として2つの会社(職種はバラバラ)に就き、 派遣社員としては初めての派遣先でした。 年齢のことを考えて、そろそろ正社員での雇用を、 と考えていた矢先のお話だったので、本当にありがたいのですが、 実家を遠く離れての一人暮らしのため、お給料面では不安です。 自分のことを自分で決められず、このような場で人の意見を聞くのは、 優柔不断で情けないことのような気がしますが、 いまが私の人生の岐路のような気がして、 どうしても決められません。 どうか、皆様の色々なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 派遣から正社員へ

    知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

専門家に質問してみよう