• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣の時給に関して(人事・派遣会社の方)

派遣の給与に関して質問します。 私の兄が、先日派遣社員として働いている会社から契約社員として直接雇用の話を頂きましたが給与面での条件が合わず、お断りさせて頂いて引き続き派遣社員として働くことになりました。兄は技術系の派遣社員として勤務しており特定派遣ではなく一般派遣(派遣会社の正社員ではない)として働いています。比較的高い時給なので、おそらく派遣先の正社員よりも自分は手取りの給料多くもらっているのではないかと言っていました。 疑問なのは、そのような派遣社員が多くいるらしく、勤務している会社(派遣先)では「派遣社員の給料 + 派遣会社の取り分」を支払っていると思うのですが、正社員に掛かる全てのコストよりも、やはり派遣のほうが人件費は安く済むのでしょうか?それとも実際には余計にコストが掛かるが会社の景気に合わせ簡単に契約更新・終了ができるメリットだけで雇うのでしょうか?正社員(契約社員)などの直接雇用社員は社員に支払われる総支給給与以外にどのような「お金」が発生しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に仕組みを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1196
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

技術職でも、業種やスキルによって違いはあると思いますが。 正社員と派遣社員の給与を比較した場合、 断然、派遣社員の方が良いです。 (正社員の方が高いと派遣やる人いないですし) 正社員の直接人件費と派遣会社への報酬(派遣社員給与含む) を比較した場合は、やや後者の方が高いでしょう。 しかし、正社員は直接売上を上げない間接要員などの 人件費も賄わなければならないため、 やはり、正社員の方がお金がかかることになります。 社員の給与は20万だが、社員は1人80万稼がないと 赤字。。という企業もざらにあります。(良いか悪いか別にして) 派遣社員を使う理由としては、 質問者さんがおっしゃるとおり、 一番大きいのは、繁盛期などに合わせて、 労働力(人件費)の調整ができるということでしょうね。 (正社員は簡単に切れないので) あとは、ピンポイントの一時的に必要なスキルのために、 正社員を1から教育するより、派遣社員でスキル保有者を 探した方が効率が良いということもあります。 よって、慢性的に同人数の派遣社員を使っている企業が あるとすれば、企業にとってコストパフォーマンスが良い とは言えないかもしれません。(技術系ではですが) 正社員にかかる費用の会社負担については、 一番大きいのは、社会保険料(本人・会社で折半)です。 あとは、雇用保険、労働保険、退職金積み立てなどでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり正社員は支払われる給料以外にも様々なコストが掛かっているんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

    派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

    派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか? 派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか? 休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

  • 派遣期間終了後の派遣先企業での就業について

    A会社(派遣元)では正社員で、B会社(派遣先)で派遣社員として働いてきましたが、派遣契約が期間満了しました。 B会社の別部署の人に、(時期はすぐではないが)来て欲しいと言ってもらっています。 しかし、もしB会社でまた働くなら、今までA会社からもらっていた給料よりは多くもらいたいと思っています。 そこで、以下の方法を考えていますが、問題点はありますでしょうか? (1)B会社に直接雇用(正社員・契約社員)してもらえるか聞く これから半年程度はA会社で仕事をする予定なので、2008年の8月頃以降に、という話になります。 B会社の直接雇用になることが、給料UPにつながるのかが、まだ不明です。 契約社員ならコストが安くて、可能性があるのではと思っています。 あとは、B会社は有名企業なので、契約社員でも直接雇用の方が、ステータス的に上に感じられるのではと思います。契約社員だと、ローンとかできなくなりそうですが。 (2)他の派遣会社(C)に登録し、そこからB会社に入れてもらう 給料についてはC派遣会社と交渉し、自分の希望額に満たないならやめる。 派遣会社にもよると思いますが、今回は自分がB会社に一応高評価をいただいているので、C派遣会社に対して強気に給料交渉できるのではないかと考えていますが、どうでしょうか? 派遣会社としては、儲け率は低いが、少しでも儲かるので、やってくれるるところがあるのではと考えています。 その場合、大手の派遣会社よりも、小さめの派遣会社の方がやってくれそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?大手は、他の派遣社員とあまり違う扱いをすることはできなそうな気がしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは^^ 私も技術系の派遣社員です。 派遣と正社員の給料の差は年収で見ると雲泥の差ですよ。 でも確かに月々にもらう手取りの額が社員より高いということはあると思います。 正社員にはボーナスがありますから年収にしたら少なくとも100万くらいは派遣と差がつくと思います。 社員の方も会社の規模や学歴でお給料はイロイロだと思いますが。 安上がりだから派遣を選ぶのは間違いないです。 他にも社員には新入社員教育、将来的に部下や後輩を持つための教育、現場での教育などにお金をかけるでしょうし。 厚生年金やもろもろの手当ても会社が負担するので、派遣会社が負担してくれる派遣社員よりはかなりお金がかかります。 あと・・・実は私も契約社員の話を少し聞きましたが。 派遣法の改正で、今後は3年以上同じ職場では働けなくなるそうですね。 技術系はまだ施行は先みたいですが・・・。 そのために契約社員という形で派遣社員をつなぎとめておくという考えの企業が多いようです。 今後の動きは注意深く見る必要がありますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・教育のお金や年金のお金などの負担があるのですね。派遣は不安定なイメージがどうしてもあるので兄にも教えていただいた内容伝えてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣社員の派遣期限について

    似たような質問が過去にあったので恐縮ですが、私の場合は派遣会社に入社してから最初の1年間を契約社員として派遣先の工場で働き、その後、派遣元の正社員となって同じ派遣先で今までどおりの仕事をしています。 こういう場合でも労働者派遣法における派遣社員の契約期限(1-3年)に縛られ、派遣先への直接雇用が義務付けられるのでしょうか? 詳しい方がいたらどうか教えてください。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣会社・契約社員について

    派遣会社で契約社員の会社からオープンオファーで応募が来ています。 派遣社員・契約社員とは正社員と給与・扱いなどあらゆる面で激しい格差から、 捨て駒扱いにされそうな気がして怖いです。 派遣会社・契約社員とは安全でしょうか? 応募しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣更新せず、直接雇用を希望

    2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣会社が給与を低く抑えたがる理由は?

    正社員から派遣社員になった者です。 正社員だったのは数年前で、その頃よりキャリアは上がっている筈です。 ところが、派遣会社から提示された額は正社員の頃よりも下か、ほぼ同額でした。 増額を希望したところ、派遣会社の人に「それで十分多い」と言われました。 正社員の頃にはもっと貰っていたと言うと、「それは多いですね」と言われたり、「それはあなたの将来性に期待して払ったのだろう」などとこちらを侮蔑する言葉まで吐かれました。 ところが、派遣先(勤務先)の会社に直接「給与が低い」と言うと、派遣先の会社から派遣会社に連絡があり、支払いの増額を提示したようで、給与が上がりました。 派遣会社は、派遣先の会社の支払いの中からマージンを抜いて、派遣社員に給与を支払っています。 普通に考えると、給与を上げれば支払いも増えマージンも増えるので、派遣会社にとっても得な筈です。 なのに派遣会社が給与を低く抑えたがるのは何故でしょうか? 他の派遣会社との価格競争でしょうか? ついでにお聞きしますと、派遣会社と給与の交渉をするときは何と言うのが効果的でしょうか?

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 派遣会社の正社員の仕事について教えてください。

    派遣会社の正社員の仕事(いわゆる派遣社員ではなく、派遣会社自体に直接雇用の正社員)の具体的な1日の仕事を教えてください。 また、大変なところ、魅力的なところを教えてください。

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣先企業を変えずに派遣会社を変えたいのですが

    派遣先企業を変えずに派遣会社を変えたいのですが 法律的に問題はありますか?本当に悩んでいます。 現在、私はある大手の派遣会社で派遣エンジニアとして勤務しています。 ただ、この大手派遣会社は今回の不況でリストラや夏冬の賞与が払われなかったり、 給与が減額になったりと正直、先行きが不安です。 そんな中で一緒に働いている別の派遣会社のエンジニアと仲良くなりました。 彼の派遣会社は、派遣契約の内容を派遣社員にも教えてくれ、請求金額に基づき給与も決定されるらしいです。私と彼の給与も年収で100万以上も違います。なによりも派遣先への正社員登用を積極的に奨励している会社だと聞きました。 私としては、派遣先企業へは愛着がある為に派遣先は変えず彼の会社に移りたいのですが、今回の件は法律的にやはり問題がありますよね? だれか詳しい方教えて下さい!