• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数713
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じじゃないですよ。 私は実際派遣から直接採用になった者ですが、 どうやら勤続年数、派遣スタッフだった頃の時給、様々な内容で金額は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

    派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか? 派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか? 休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

紹介予定派遣や契約途中等を除き、直接雇用で紹介料を取るのは派遣法に抵触する可能性があります。 契約も関係しますが、状況次第です。 契約社員もパートも正規の労働者である事に違いはなく、法的な観点からは全て正社員です。 単に個別企業によって呼び名が違うだけですので、そのような名称の違いによる区分けは意味を成しません。 準社員とか臨時職員とかアルバイトスタッフとかコンシューマースタッフとかぷれじでんつあそしえいつ(発音デキねぇ)とか 会社によって驚くほど色々な呼び名があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

派遣会社と、派遣先会社との契約によります。故に、個々に相違しますので、回答は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣更新せず、直接雇用を希望

    2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • [至急]派遣元に内緒で、派遣から直接雇用へ。

    初めまして。 現在、派遣社員として働いております。 契約終了後、2週間ほど間を空けた後、直接雇用で 来てほしいといわれました(パート枠で)。 派遣先は、派遣会社にその旨を言ってはおらず、 また、今後も言うつもりはないような雰囲気です。 現状としては、雇用主が派遣会社ですので、 直接雇用の話が出ていることは 伝えなければいけないのでしょうか。 追記: もし、このまま直接雇用に切り替わり雇用が終了した際は、 信用面からも、現在の派遣会社からは 紹介が受けられなくなるとの心配もあります。 今の派遣会社は、特殊な職業に特化した会社であり、 今後のキャリアのことも考えると不安を感じてしまいます。 一方、今の職場は、一から様々なことを教えてくれる職場です。 ただパート扱いになるため自給も時間も限られ、社保には 加入できません。(雇用保険には加入可) 最終的な目標は、企業の技術系の正社員として就業する ことです。 長くなってしまいました。 皆様のご意見を賜りたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の時給に関して(人事・派遣会社の方)

    派遣の給与に関して質問します。 私の兄が、先日派遣社員として働いている会社から契約社員として直接雇用の話を頂きましたが給与面での条件が合わず、お断りさせて頂いて引き続き派遣社員として働くことになりました。兄は技術系の派遣社員として勤務しており特定派遣ではなく一般派遣(派遣会社の正社員ではない)として働いています。比較的高い時給なので、おそらく派遣先の正社員よりも自分は手取りの給料多くもらっているのではないかと言っていました。 疑問なのは、そのような派遣社員が多くいるらしく、勤務している会社(派遣先)では「派遣社員の給料 + 派遣会社の取り分」を支払っていると思うのですが、正社員に掛かる全てのコストよりも、やはり派遣のほうが人件費は安く済むのでしょうか?それとも実際には余計にコストが掛かるが会社の景気に合わせ簡単に契約更新・終了ができるメリットだけで雇うのでしょうか?正社員(契約社員)などの直接雇用社員は社員に支払われる総支給給与以外にどのような「お金」が発生しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に仕組みを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社のしくみについて教えてください。

    派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社から、直接雇用の職業紹介をされたのですが

    派遣会社から、直接雇用の職業紹介をされました。 通常、派遣ならば、給料は派遣会社から支払われますが、この紹介に関しては、採用された時点で、直雇になり、給料もその企業から支払われる形になる、と言われたのですが、 派遣会社も営利団体なので、自社に利益のない紹介をするハズもなく、何らかの利益が発生するハズですが、その部分を派遣会社に聞くとよくわからない返事をされました(営業マンがゴニョゴニョとよくわからない事を言っていた(笑)) ハローワークの紹介じゃあるまいし、派遣会社に何らかの利益が発生すると思うのですが、やはりそれは人材紹介料でしょうか? またそうならば、いくらぐらいの紹介料が発生するのでしょうか? 条件に、(雇用期間の定めあり、上限3年)とありました。

  • 顔会わせ、工場見学もない派遣会社経由での直接雇用ってあるのでしょうか。

    顔会わせ、工場見学もない派遣会社経由での直接雇用ってあるのでしょうか。  初めまして、現在転職活動をしております。 先日の事ですが、大手派遣会社を通じて外資系メーカーの直接雇用(契約社員)求人に応募致しました。    契約期間     初回2ヶ月、それ以後は4ヶ月更新。  募集人員     その派遣会社だけで約40名、その他の派遣会社のチラシにも同じ求人があり募集人員は約200名。  社会保険     入社日から即加入。  正社員登用制度  制度はあるが、かなり狭き門。現時点ですでに100名以上の契約社員がおりその中でも1、2名位。  雇用のスタイル  3ヶ月、半年後に双方の合意で直接雇用される紹介予定派遣ではなく、初出勤の時からその会社(メーカー)に契約社員として雇用される求人です。 以上が大雑把な求人内容ですが、そこで質問があります。     派遣会社を通して働く場合、まず派遣会社で登録や説明を受けた後に、その働く会社での見学や顔会わせがあると思うのですが一切ありません。職種にしても希望は出せますが、どの職種になるかは初出勤の日まで分らないといった具合です。派遣会社のコーディネーターの方が言うには職種ではなくその会社で働きたい人を求めているとの事でした。理由は分らなくはありませんが、それであるなら尚更、見学や顔会わせしたいと思います。もちろん、そのメーカーのホームページを見ればある程度は分りますが・・・。またそのメーカーの採用担当者の人にとっても、働く人がどの様な人なのかをある程度は知りたいのではないでしょうか。  この様なスタイルは良くある事なのでしょうか。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣社員から直接雇用の契約社員になると?

    派遣会社に登録しに行きました。 派遣社員の最大雇用期間は3年で 直接雇用の契約社員の契約雇用期間は最大で2年 合計5年と説明を受けました。 これって本当なのでしょうか? 契約社員で契約更新・更新になると 最大で何年ってのがあるのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 派遣から直接雇用(パート)になる場合、派遣会社への支払いは必要?

    2ヶ月程派遣で仕事をしていましたが、正社員かパートで直接雇用したいと派遣先から言われました。派遣→社員の場合、紹介派遣という形になり、派遣先は派遣元に、いくらか(ちなみに給料の何か月分でしょうか?)支払うことになると思うのですが、パートの場合はどうなのでしょうか?派遣元に何も言わずに、直接雇用されることになるとすると、やはり問題(違反)になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働くか直接雇用を目指すか

    33歳になったばかりの既婚女性、子供なしです。 数か月前に派遣先終了により現在は求職中ですが、大変悩んでいることがありここに皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みしました。 先日は、紹介予定派遣の2次面接までいきましたが不合格となり、なかなかうまくいかず30歳を過ぎているので直接雇用を目指していますが、日ばかり経過していくばかりで焦っています。紹介予定派遣ではだいたい書類選考やら筆記試験やらで1,5か月ぐらいかかってしまうようでした。 上記の紹介を頂いた派遣会社からは、派遣スタッフとしての紹介は電話で頂くのですが、やはり改正法により期間が限られたものばかりで、3年弱働けたとしてもまたその後は紹介が無くなってくるのかと思う面もあり、時給が安くてもフルタイムパートなどでもっとじっくり探すほうが良いのかと思っております。 だいたい派遣社員だと平均で1600円~1650円の時給の話を頂きますが、不安定な働き方、いつ切られてもおかしくない派遣で探すか、1100円前後でもフルタイムで長期雇用が約束されている(契約社員化や正社員登用制度あり:実力しだいでしょうか)この年齢の時期にじっくりやるべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。