• ベストアンサー

派遣会社との雇用形態(委託)について

こんにちは。 現在、派遣のお仕事を探している者です。 先程、派遣会社からお仕事の紹介があり、 仕事内容に興味を持ったので、話を進めてもらうことになりました。 その際、雇用形態が「派遣」ではなく「委託」であると告げられました。 派遣会社とは、契約社員としての雇用関係を結び、 お仕事依頼の来ている特定の会社で就業するそうです。 そこで質問なのですが、 派遣ではなく委託の形態で就業することによって、 労働者(私)には何かデメリットは存在するのでしょうか? インターネットで、派遣と委託の違い等を調べて、 ある程度は理解したのですが、 今回の「契約社員としての雇用契約」というところが いまいちよく理解できていないのです。 担当者に直接訊けば済むことなのかもしれませんが、 なかなかこういうことは質問しにくく、 躊躇している段階です…。 回答よろしくお願いいたします。 ※担当者によると ・契約は3ヶ月更新。給与は時給制。 ・就業先での指示は、同じ派遣会社からの契約社員(リーダー)が行う。 ・先方への職務経歴の提出は無し。リーダーとの顔合わせのみで判断。 ・保険関係は派遣の場合と変わらない。 ・休日出勤は代休として振り替える。 ・残業代はもちろん支給される。 とのことです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.2

業務委託契約での管理職経験があります。委託は派遣と違って、委託社員から指示を受け、OJTを受けます。細かい違いはいろいろあり、法令で決められているものもありますが、ややこしいので説明は省きます。 派遣のほうが向いている人、委託のほうが向いている人など、向き、不向きはあると思いますが、デメリットよりはメリットの方が多いと思います。派遣であれば能力や仕事ぶりに問題はなくても、いきなり契約を短縮されたり、「次回更新はありません。」と言われる可能性もありますが、委託の場合は、会社と会社がもっときっちりした契約を締結しているので、比較的安定しています。 派遣会社の契約社員になるというのも普通のことです。短期の更新であっても、誠実に、きちんと仕事をしていれば、理不尽な理由で契約を打ち切られることはなく、更新期間の制限もないので、長く勤めることができます。業務範囲が明確に決まっているので、契約と違う仕事をさせられたりすることもないですが、一般の会社の異動のようにポジション替えはあるかもしれません。 一方、会社間の委託契約が打ち切られる場合は、原則、全員が一斉に職を失います。クライアントが別の委託先に変えることなどもあります。その場合、派遣と異なり、そのポジションはあって、あなたに何ら問題はなくても、別の会社と委託契約を結ぶことによって、その委託先の社員とチェンジになります。(例外はありますが。) また、運悪く、上司とそりが合わない、その上司に問題があったりすると、不当な評価をされて契約が更新されなかったり、とても働きづらかったりすることはあります。このあたりは普通の会社と同じですよね。上司と部下の関係なので、派遣会社がよほど公正でないと、不本意でも上の言うことの方が通ってしまうこともあります。 不安な点は派遣会社にきちんと聞きましょう。自分のことは自分でという意識や、強さ、前向きさがないと生き残れないですよ。 私もスタッフの面接はしますが、何も質問しない候補者は採用しないです。社員の面接と同じくらい、突っ込んだ質問をしますよ。委託がなんだかわからないのは殆ど全ての人がそうですし、自分がチャレンジする仕事について確認しないのは、むしろマイナスの評価だと思います。私の場合は完成品でなくても素質を見るので、基本的な能力+人柄+意欲で決めます。まぁ、面接なので採用する側の好みかもしれませんが・・・ もし、その部署がスタッフの入れ替わりの少ないところであれば、人間関係、職場環境が良好なのだと思います。長く働く人が多いかどうかは、事前に派遣会社の担当者に探ってみるといいかも。面接で会う上司が一緒に働いてみたいと思える人だといいですね。 派遣と違って、数人の候補者を同時に面接するスタイルの選考になります。良い職場であれば、この不況下ではかなりお勧めだと思いますよ。

muuwhip
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 2度ほど面談があり、結局採用には至りませんでした… 今回質問させていただき、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yland
回答No.1

勝手な想像ですが。 派遣会社がお客様と委託契約した仕事に質問者様が加わるということではないでしょうか。そのため、お客様からの作業指示を受ける派遣社員という身分ではないということでしょう。 私の知識ではメリット、デメリットはないと思いますが、よくは分かりません。ただ注意すべきは、就業先の社員から直接作業指示を受けてはいけません。リーダーを通すことが原則です。(この辺りの注意事項はリーダーとの顔合わせ時に確認すればいいと思いますが)

muuwhip
質問者

お礼

参考になりました。 回答いただき、どうもありがとうございました☆