派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が正社員雇用される際の助成金の対象と手続きについて教えてください。
  • 派遣社員が正社員になる場合、派遣会社への紹介料は支払わなくても良いということが労務士から確認されました。一旦派遣契約を終了させて直接雇用するシナリオになるようです。
  • 派遣社員が正社員に雇用される場合、助成金を受けるためには派遣で勤務している期間が必要です。具体的な手続きや必要書類については、派遣会社との契約内容を調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-sp
回答No.1

派遣社員を正社員として採用する場合の詳しい事は此方のサイトで確認してみてください。 助成金狙いの【正社員化】の場合だと… 最悪、貰い終わった後は辞めさせられる場合も有るので 注意してくださいね… ◎実習型雇用(併用雇用)求人でも其れが有るので…  規模小さい会社だと助成金狙いが有るみたいなので・・・・ 実習型雇用(併用雇用)については… 知ってる範囲での説明、この制度は未経験職種の業務のみに適応… トライアル雇用とか若年・中高年奨励金雇用制度の方は年齢基準が有りますが 確か、この制度の方はなかった筈なので… 最初は半年間の有期雇用(毎月10万円の助成金出ます)… その後正社員として採用した場合に年間100万円助成金支給 (半年間ずつ事業所に在職してるか確認のうえ支給) 詳しくは最寄りのハローワーク等で詳しく聞いてくださいね。

参考URL:
http://www.joseikin.com/seido/koyou08.html
rincle528
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 派遣会社との契約が終了していても問題なく 支給がされるものなのでしょうか? ハローワークにも確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomy1345
回答No.2

今年6月から派遣社員として働いています。紹介予定派遣ではないのですが、(募集のときは紹介予定派遣となっていましたが・・・。)来年の4月より社員予定とのことで働き始めました。 そこで今、rincle528 さんと同じような状況になっています。 rincle528さんはその後どうなりましたか? 派遣先にて社員になった場合に助成金がでるように思うので、 助成金はもらって、紹介料は払わない ということは不可能だと思うのですが。。。。