• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Hの現場を子供に見られた・・・(汗) )

Hの現場を子供に見られた・・・(汗)

このQ&Aのポイント
  • 40代オヤジが子供に見られたHの現場とは?親の趣味と子供のトラウマを考える
  • 子供の視線から見た親のHの現場。プライバシーのない生活と心配な反抗期
  • 子供の目を盗んでヒヤヒヤする結婚生活。子持ち夫婦のHの対処法を探る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnmhnmhnm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

はじめまして!30代主婦です。 質問をみて黙ってられなくなり失礼します。 実は私、子供の頃から数え切れないほど両親のH現場目撃してきました。 最初に憶えているのは幼稚園の頃・・・ 母と一緒に町内会長さんのお宅に回覧板を返しに行ったとき 「きのうね~、おとうさんとおかあさん、裸で体操してたんだよ!」 って言ってしまいました。。。 そのときのなんとも言えない気まずい空気、 家に帰ってから 「何であんなこというのよ~~」という母の言葉が忘れられなくて。 その後も小4まで同じ部屋で寝ていたので (3人兄弟末っ子で部屋がなかったため) 何回もみました。 幼稚園の頃とは違い、 「お母さんが泣いている」 「お父さんがお母さんをいじめている」 と思って、わざと 「おしっこー」と起きて邪魔したりしました。 でも不思議と次の日の朝、両親は普通どおりなんですよね。 そのうち、なんかわかんないけどいじめじゃないらしい、 なんかわかんないけどティッシュを取ったら終わりらしい、 とかわかるようにまでなりました。 嫌悪感がなかった、といったら嘘になりますが 私は普段からも仲のよい両親が自慢でしたし トラウマにもなっていません。 前にダンナに上記のような話をしたら 爆笑してました;; 今私は妊娠中ですが 「私たちはHはこっそり、できるだけバレないようにしようね。 でも子供の前でもいちゃいちゃしようね。」 って話してます♪ お嬢さんの心の傷になってしまったかどうかはわかりませんが こんなケースもあるってことで、参考になればと思い回答させていただきました。 対処法について回答できなくてすみません;; ずっと仲良し夫婦でいてくださいね☆

noname#106660
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 親身なご回答をいただけて嬉しいです^^ 何度も見てしまったのですね・・・;;; でもご両親がいつも仲良しだったので納得されたんですね。 ウチもそうあってほしいです・・・ 私はまずいことに後ろからしてる時だったので、 「お母さんをいじめてる!」と思われたかもしれません(汗) もし妻が上の時に見られてたら、 「お母さんがお父さんをいじめてる!」と思ったのかな(笑) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(8分音符) そしていつまでも旦那さんといちゃいちゃしてあげてください^^ 私達もずっと仲良くしますー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#107026
noname#107026
回答No.10

40代女性です。 私が幼い頃、両親の行為を見たことはありませんが、狭い家で寝室が一緒でしたので、あの声を耳にした事がありました。 私はマセていたので、そういう事は秘密で母親に聞いてはいけない事と理解していました。 しかし、その時に感じた違和感は今も消えません。 両親は私の前で喧嘩ばかりしているのに、そういう行為はするんだ、という違和感です。 私自身はトラウマにならずにすみましたが、一番いいのは、普段の生活も仲良しでいる事ですよ。 自分の両親は仲良しで、愛し合ってると思えば、エッチが愛情表現だと分かる時が来ると思います。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、少しホッとしました。 ウチはめったにケンカはしません。仲良しです。 Hを続けていると、妻がいつも上機嫌で多少のことでは 怒らないんですよ。私も別に怒ることがないし。 子供の目にも仲良し両親と映っていると思います。 次女にはまだHが理解できないかもしれませんが、長女は (仲良しなんだからいいんじゃない?)と思ってるような・・・ これからも仲良し夫婦でいようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

#7です 回答のお礼を拝見しました 「ふすまに鍵は難しい」との事ですが 簡単に鍵の代用品を作れます 1、襖の召し袷(2枚の襖の中間部分)の桟に内部から穴をあける(貫通してはダメ) 2、釘を用意して糸(20センチくらいの長さ)を根元にくくる 3、糸付きの釘を開けた穴に差し込む 4、糸の一方をセロテープ等で落ちないように襖か桟に貼り付けておく 5、安心できなければ二か所に上記の物をしつらえる これで鍵付きの襖になります 注意点は 開ける穴の太さは使用する釘の太さより0.5ミリ以上大きくしてはいけない。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、釘ですか・・・ でも妻の承認が下りそうもないですね(^^; 最後の手段として検討させていただきます。 洋室だったら良かったんですけどね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.8

26新婚妻ですy 昔、わが実家には 「パパとママの寝室はノックして入ること」 というおきてがありました。 なんで?ときいた事がありました。 「パパといちゃいちゃしたいからw見られたら恥ずかしいから」 といってました。 思春期になって、なんとなくそう言う事か。くらいに感じてました。 主人は幼稚園の頃に見たそうで 「中学入る頃に分かった。アレが、弟になったんだよ」 と言ってます。 エロイとかソンなのではなく、やはり嫌悪感あった用です。 中学に入る前(精通するころ)にお風呂の中で お義父さんから性に関して説明があったとか。 (この説明で納得したそうです^^;) 性に関してとてもデリケートですし、負の感情抱きやすいと思います。 愛のある行為である事で、友達に話すようなことではない事を 話して見ては? 女の子は親の行為を友達に話したりは比較的しないとおもいますよ。 湿っぽくなりましたね。最後に主人いい分ですが・・・・(私のじゃありませんよ^^;) 「みんな誰かのチ○ポ汁なんだよ!!」 (反抗期の時に義父が「お前なんか俺の・・・ry」と言ったことに対して 反論した言葉らしいです^^;最近聞いて、確かに・・・なんて笑ってました) 性教育は日本ではあまり盛んでありませんね。 私の小学校が性教育の実施モデル校でしたので、小学校中学年からは 知識ありましたよ。 本屋さんに子供向けの性教育本がありますので、 お子様にきちんと話された方が良いと思います。 親のを見て行為が嫌になった人なんて少なくありませんから。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 そうですね。もうきちんと性教育をしてもいい時期かもしれません・・・ 私も中学に入る頃は、自分がどのようにして作られたか?を 知ってましたので。 親から聞いたわけではありませんが。 (父親はいつも「お前は橋の下から拾ってきたんだ」 と言ってました 笑) 友達に言いふらすような娘達ではないと思います。 でも親の性行為を見たら嫌悪感を持って当たり前ですよね。 きちんと説明できる本を探してみようと思います。 >「みんな誰かのチ○ポ汁なんだよ!!」 これには大笑いしました^^ でも女の子にはちょっと言えないかな・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

おっさんです 大変な目に逢いましたね だけど子供さんも大変な目に会ったのです 部屋に鍵を付けるようにしましょう。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はショックだったと思います・・・反省。 襖に鍵は難しいかな~(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oamtmk
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

質問者さんのお礼とかを見ていて思ったことなんですが、結局夫婦のことしか考えているようにしか思えません。 奥さんが喜んだからいいんですか? 新婚旅行のようで楽しかった? 子供の立場からして「は?何いってんの?」です。 子供のことを思って生活していますか? 笑い事ですまされるんですか? それによって子供達は大きなショックを抱えちゃう場合があるんですよ? 過ぎちゃったことは仕方ないです。 それによって親子の関係が崩れえることも止むを得ないと思います。 ただあなたは親として今後の子供に対するメンタルケアをすべきだと思います。 もし、私があなた方の子供だとしてこんなヘラヘラしたような文章を見たら・・・口利きません。 もう少し危機感を持った方がいいですよ。 子供を含めて大切な家族なんですから。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいご意見、身に染みました・・・ 子供も含めて家族、ですよね。 ただ、妻は母ではあるが、時には女に戻って欲しい、 と思うのは私のワガママですかね?

noname#106660
質問者

補足

本題の主旨から外れるので、これまで書きませんでしたが・・・ 次女が生まれた後、私は仕事のストレスからうつ病を患ってしまい、 何年も苦しみました。 性欲どころではありませんでした。生きること自体が辛かったですから。 何度も自殺を考えました。 「子供がいるのに自殺?ありえないでしょ。」と思うかもしれません。 でも、うつ病とはそういう恐ろしい病気なのです。 妻にもずっと寂しい思いをさせてきました。 でも妻はそんな私を見捨てたりせず、仕事を続けながら家事と育児を こなし、その上私を支えてくれたのです。 私に再び生きる喜びを与えてくれたのは妻なのです。 旅行のプレゼントは、そんな妻への感謝の気持ちです。 私どもは結婚してすぐに子供ができたので、妻と2人だけで旅行というのは それまで新婚旅行の1回きりでした。 子供たちも理解してくれて、笑顔で送り出してくれました。 Hを子供に見せていいものではないということは重々承知です。 ですから質問させていただきました。 子供に見せないように、皆さんはどうされているのか? 万が一見られてしまった場合はどうしたらいいのか? あえて能天気な書き方をしてきたのは、非常にデリケートな問題であるからこそ、 重苦しくならずに皆さんと一緒に明るく考えたいと思ったからです。 両親が恋人同士のようにしていたら、子供は嫌悪感を抱きますか? 私は自分の両親には、いつまでもそうであって欲しいと願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

性行為の現場を他人に見せないのは、生物の防衛本能によるものです。その最中に襲われたら太刀打ちできませんからね。そう言う本能を身に付けたのだと思います。そして見られる事に対して、羞恥心が起きてブレーキを掛けます。 同様に特に親たちの営みを見る事は、羞恥心と共に嫌悪感を引き起こさせる様です。こればかりは生物の本能ですから仕方ないのだと思います。 お子様が御両親夫婦に対して嫌悪感などを感じ始めてしまったとした場合です。もしお子様がそれなりに理解してくれる歳であれば、夫婦生活は当たり前の事であり、大切なことなのだとフランクに説明して理解を求める事が本当は大切なのかとも思います。でも難しいかも知れませんね。 日本はセックスの回数が世界中で最低だとの調査結果もある様です。狭くプライバシーが守れない住宅事情では致し方ないのかも知れませんね。でも夫婦が仲良くする時間を取る事は大切ではないでしょうか。どうすべきかは御夫婦で話し合うしかありませんね。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ようやく救われた気がします(^^ でも小中学生に理解を求めるのは無理ですよね・・・ やはり「見せないようにする」配慮が必要かもしれません。 妻とは「どうしたもんかね・・・」と話してますが、 いまだ結論が出ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、思春期に両親のH現場を見ましたよ。 そして、娘に現場を見られて、上に乗っかられ、「もっともっと」と、言われてしまいました。 次女に発見された時は、凄いジェラシーで娘にぶっ叩かれました。 ですから、Hは自宅ではしなくなり、ラブホでしています。 また、夫婦だけで、旅行に出かけて、Hしたりと自宅ではしないようになりました。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお嬢さん達の反応も凄いですね(笑) 私どもも、昨年夫婦だけで旅行に行ってきました。 妻の実家が近所なので、義母に子供たちの飯をお願いして・・・ (ひどい親ですね 笑) でも妻は楽しそうでしたよ。 まるで二度目の新婚旅行でした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

子供側からの視点です。 私も両親の営みは幸い知らないのですが、目撃した友達はみんなして口を揃えてこう言います…。 「汚らわしい」 「気持ち悪い」 「あり得なかった」 「最悪だよ!トラウマ」 …これは友達同士で話してる中で出た素直な発言です^^; 皆大概親を軽蔑してました…。 子供は親のこう言うことは友達には話してますよ; 全員こうだ!とは言いませんが、覚悟しといた方が良いかもしれません…。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・怖いですね(^^; 子供に対する配慮が足りなかったか・・・ と反省しております。 私ももし両親のを目撃していたら、軽蔑はしないまでも 親を見る目が少し変わっていたかもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

親側じゃなく子供側からの視点でとらえてください。 私も親がしてるところを見たことがあります。 私のときは確か…高校1年か2年のときだった気がします。 年頃も年頃なんでどっかでしてるだろうと頭でわかっていてもやっぱりショックじゃないんですが何というか衝撃でした。 あからさまにっていう構図じゃなかったんですが…父親のお尻と父親と目があった瞬間慌てて父親がズボンをまくりあげたのが未だに思い出されます。 トラウマまではいかないんですが、とにかくこう何か見ちゃいけないものを見てしまった感がしばらく続きました。 その後は何か物音がするたびにその姿が思い浮かびあがるといったのが長い事続いた気がします。 小学4年だとわかるようなわからないようなって感じかもしれませんが、何かしら雰囲気的に見ちゃいけないものを見たといった感情がわいてる可能性はあるかもしれません…。 なので暫くは自宅でするのは控えるか、お子さんが確実にいないときにした方がいいと思います。 結構見た後ってほんとに些細な物音とかでも敏感にその時の映像が脳内に現れて寝つきが悪くなったり眠れなくなったりするので…。

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・見ちゃいけないものを見た。 私だって自分の両親がしてる姿なんて想像したくもないですし(^^; 見ちゃった子供はそのことが忘れられなくなるのも分かる気がします。 やはり、子供が家にいる時は控えた方が無難ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 心配させるつもりでは無いんですが、ある意味トラウマにならないとは言えないと思います。 妻は、昔見てしまったようです。 したがって、基本的に子供がいる家では出来ません。(子供がいない時か、家以外でするしかないという事です) 夫婦の寝室は、そういう事を考慮して、防音・施錠可能にしてありますが、それでもやはり嫌なようですね。(大体子供も12時前に寝た事が無いので物心がついた頃からはほとんどしてません) 私は、母に中学受験の時に全寮制の学校へ行けといわれて、なんで家から出て行かなきゃいけないのかと聞いたら、貴方がいると夫婦でいちゃつけないからだと答えられたので、両親もしてなかったのかもしれません。(でも父も12時前に帰ってきた事がなかったので、物理的にも無理だったかもしれません) 子供が起きている時間は避けるとか、子供が遊びで外にいる休日にするとか方法を考えるしかないでしょう。(私の場合は、子供は休日もほとんど家にいるので、夫婦二人だけになる時間はありません)

noname#106660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対に起きてこない「はず」の時間帯だったんですけどね~ 学校がある日だって7時前には起きてこないし。 「セックス=不潔」なんて考えないといいんですが・・・ 休日、子供たちが出かけた後ですると、妻はそれはもうのびのびと 楽しんでます。母から女に戻ってますね^^ ウチもそういう時はめったにないんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲良し夫婦の方へお聞きします・・・

    この連休・・・娘は部活動、息子は友達とプールへ行くということで、 以前のように家族4人で出掛ける機会が少なくなってきました(^^; 『パパの休みの日はみんなでお出掛けするから、友達と約束しちゃ ダメだよ』なんて、うちの妻が子供たちに言い聞かせてたんですが、 子供たちには子供たちの付き合いもあるだろうと、日曜日でも友達と 遊ぶことを最近は認めるようになりました。 そうなると、必然的に妻と二人きりになる訳ですが・・・この13年間、 休日は家族4人でお出掛けが当たり前になっていたので、二人きりで どのように休日を過ごせばいいのか、ちょっと困ってます(^^; 『二人で何か楽しみ見つけないとね』なんて話してはいるんですけど。 そこで、【仲良し夫婦】の方に質問なんですが・・・ 子供たちが手を離れ、夫婦だけの時間をどんな風に過ごしてますか? とりあえず、昨日は久しぶりに二人だけで映画を観に行きました。 離婚だ、不倫だと、そんな悩み相談が多い中、『お気楽なやつだ』と 思われるかもしれませんが(笑) 仲良し夫婦の方からのご意見、よろしくお願いします。

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 子供部屋の間仕切り

    12畳の部屋を娘の部屋と夫婦の部屋で分けて使うと考えた場合、どの方法がおすすめでしょうか? 洋室12畳の部屋は縦長として、ライトは2つ窓も二つ、長い面の手前角にドア一つ、クローゼットドアと同じ壁沿いの1番奥にひとつ。 真ん中で分けて6畳二つで使用想定。手前を娘。奥に夫婦の寝室。クローゼットは夫婦の寝室側にあるが娘のものを入れる。夫婦の寝室に行くには娘の部屋を通るのはまぁよしとする。 出来たら、出来るだけ防音にしたい。 クーラーは娘側にあるので仕切りを開けたりしたい。 奥の夫婦寝室に出入りできるように戸なりドアをつけたい。 調べたところDIYで壁を作る…はできそうだけどドアは難しい?窓もつけたいところだけど… 間仕切りカーテンは風を入れたら大変なことになりそう、そんなに部屋を分けた感じにならない気がする。 吊り下げの間仕切り戸をつける? パーテーションは倒れそう。 仕切り家具で防音は難しいだろうな。 やっぱり業者に頼むしか無い? できるだけ費用を抑えて、撤去もしやすいものに…そんな都合のいい方法はありませんか?

  • H夫婦生活で困ってます。

    H夫婦生活で困ってます。 最近、妻と離婚問題になった事件があり、それ以来夫婦生活がありません。 ある日、中学1年の子供が、反抗期ということもあり塾へ行く行かないのケンカになり、 その際に私(夫)が子供を叱りすぎたのが原因で妻にHを断られました。 Hを断られた私(夫)は「お前と一緒にいる意味がない!」と言って離婚と申し出てしまいました。 もともと妻は家事が上手いほうではなく、私の帰宅時間が夜中になっても家事を手伝っていたという 経緯もあり、私とすればHもできず家事も上手くできないことにうんざりとなってしまいました。 その後、離婚問題は妻の両親や自分の両親との話し合いなどもあり、とりあえず終息方向に向かって きているのですが、ケンカ以来、妻とのHはありません。 妻は、私の身体に二度と触るな!と言うありさま。私は以前のように夫婦生活としてコミュニケーションを図りたいと思っています。 以前は、月1回のHでした。妻が頭痛持ちというのもあってなるべく我慢はしていたつもりです。 このまま年齢を重ねるのも嫌ですし、Hができないのも嫌です。 こんな夫婦関係を続けるもの嫌ですし、どうすればHができるんですか? 女性はそんなにHが嫌いなんですか? 女性への対応はどうすればいいんでしょうか?もっともっと妻を抱きたいんです。

  • 子供が寝てる横でHできますか?

    1歳半の母親です。 旦那はもともと淡白なのかHに自信がないのか知りませんが、 誘われたことはありません。もちろん妊娠中からレス状態です。 一人目のときも、私が上に乗って半ば無理やり、でした笑。 二人目がほしいのですが、 旦那は夜寝るのが早く、私と子供は一時間後くらいに寝ます。 子供を寝かしつけてから、、と思いますが、 仕事で疲れてるのに寝てるところを起こして無理やりさせるのも かわいそうかな。。と思います。 なにより子供が寝てる横でできるのか(たつのか?)心配です。 子供のいるみなさん。いつ、どこで、セックスしてますか? 自然にそういう雰囲気になれる方たちがとてもうらやましいです。。

  • 子供にセックスを見られたら?

    長い夫婦生活の間に、子供にセックスしている現場を見られたしまった、あるいは気配を察された、などのご経験がありますでしょうか? 僕らは先日妻に覆いかぶさっている真っ最中に子供に寝室のドアをノックされて布団の中でまったく身動きの取れない状態のまま固まってしまい、妻がそれまでは、ハァハァ、アンアンと声を発していたのとはまったく手のひらを返したように、もう早く寝なさい、などと冷静なママ声に切り替えて、子供を寝室の外に追い返したことが起こりました。子供も中学生なので、完全に気付かれた気がしていますが、まぁ赤裸々な裸の姿を見られた訳ではないので、あきらめムードで部屋から彼が出て行った後、 また布団を剥いで思い切りセックスに勤しみました。 皆さんもそういう経験ありますか?そんな時どう対応しましたか?取り繕えないような状況に陥ったりしたことありますか?子供に覗かれるようなことが起きない防止策などありますか? 教えてください。

  • 私からHに誘った翌日の夫の暴言について。

    私38歳、主人38歳 結婚してもうすぐ12年で娘が二人います。夫婦仲は良い方で夫は普段からよくボディタッチなどしてきますが、ここ最近子供達が大きくなり早く寝てくれないので夫婦だけの時間もあまりなく寝室も子供が恐がりのためいまだに一緒なのでなかなかHなどする機会もなくなっています。今までは夫が誘ってきてしてたのですが、最近はあまり誘ってもこないしせっかく子供が早く寝ても夫もすぐ寝てしまうので女性として悲しく悩んでいました。そんな中、意を決し私から寝返りをうった夫に、いいことしてもいい?と誘ったら、うん。と返事がありHをしたのですが、滅多に私から誘わないので翌日も恥ずかしくてそれには一言もふれないでいたら夫に、昨日はさかってたね。と言われてしまい何だか無理強いしたみたいで恥ずかしいやら自分が情けなくて怒りと悲しくなってしまいました。私は体でも夫に必要とされたい、愛情を確認したかったのですが、そんな事を言う夫はHをしたくなかったのでしょうか?夫は浮気などはしていませんがHな動画などで一人でたまにしているみたいです。私はもうそういう意味で不要になってしまったのかと不安で悲しいです。夫の発言の意図がわからず聞けずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 障害者の親を持つ子供との遊ばせ方

    娘(小2)が仲良しにしてる友達の両親が障害を持っています。 子供同士仲良くしているのですが、時おり娘が友達の両親の傷害についての身体的特徴を口に出す時があります。 悪気がないのはわかるのですが、娘の発言で友達を傷つけてしまうのではないかと心配しています。 それが原因で仲良しの関係が壊れてしまうのも心配しています。 小学校には養護教室もあるのですが、娘が直接触れ合う機会がないために世の中には傷害持った人がいることを理解していないようです。 世の中には、いろいろな理由で障害を持って生活している人がいることを教えたいと思っているのですが、説明の仕方に困っています。 小学校2年生でもわかる説明の仕方はどういう言い方がありますか?

  • 人工中絶したことを子供に伝えるべきでしょうか?

    妻の身体的要因によりやむを得ず人工中絶することになり、妻はその事実を3歳になる娘と0歳の娘に包み隠さず伝えたいと言っています。 夫の私としてはこの事実を夫婦とお互いの両親の間に留めておいて娘2人には伝えない方が良いと考えているんですが確信がもてません。 そこで皆さんに伝えるべきが否か、また伝える場合の時期を相談したくて書き込みをしました。 色々意見があると思いますが参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • どうしたら不倫現場のトラウマを消せますか

    どうしたら不倫現場のトラウマを消せますか 私は43歳の会社員で妻は40歳で今は専業主婦です。14歳の息子がいます。 昨年の12月に息子が一週間ほどクラブの合宿に出かけました。その間、私も3日ほど出張に出かけましたが、初日の夜に体調を崩し、翌日帰宅することになり留守電になっている家の電話にメッセージを残しました。 帰宅して玄関を開けると、叩きに男物の靴があり、不審に思って家に上がると寝室から妻の絶叫が聞こえてきました。もう頭は真っ白で、すぐ殴り込みをかけようと思いましたが、ここは証拠をと気持ちを落ち着かせて携帯をムービーモードにして寝室に飛び込みました。 そこで目にしたのは男女の合体の姿と妻の喘ぎ、合体の部分がまるでスローモーションのようでした。 その後は、ご多分にもれず修羅場と化し、私が2人を縛り上げてから相手の家の電話を白状させて妻を呼び出して一切の経過を2人に白状させました。相手妻は物凄く落ちついていて、旦那と妻に唾を吐きかけてから帰りました。私、柔道5段ででかいです。 その後私は直ぐ離婚し(子供の親権も監護権も私。面会は息子が希望するまで無し)、相手妻から不倫現場と白状のビデオのコピーを要望されたので渡しました。それで相手も離婚したと相手妻から連絡がありました。 その後、どうしても目に焼き付いた二人の痴態や妻の喘ぎ声や卑猥な言葉の数々が頭から消えません。どうしたらこれを鎮めることができるでしょうか。 昼間は仕事に熱中しているので出ませんが、一人になったり、寝ていると急に出てきます。 その時にもっと徹底的に報復しておいた方が良かったでしょうか。たとえば、社会的生命を断つなど。今からでもやろうと思えばできますが、迷っています。 アドバイスお願いします。