• 締切済み
  • 困ってます

一般労働者派遣契約社員を正社員として雇用したい

現在就業中の一般労働者派遣契約社員の方を、正社員として雇用したいのですが、派遣会社より紹介予定でないので違法だ。 と言われました、違法性の是非は法律の内容なので参考として聞かせて下さい。 派遣会社との関係もあるので、契約を更新しない→派遣社員の方が派遣企業を辞める→社員として雇用する のは、ビジネス的にNGだと思っています。 本人も社員を希望している 現在の継続雇用期間は1年 契約は3か月毎の更新 派遣会社は、登録型ではなく常用型派遣

みんなの回答

• 回答No.2

派遣会社からすると紹介料も取らずに人材を手放すのが嫌なのでしょう。 一般的に、派遣社員が別の派遣会社に移る(複数の派遣会社に登録しているケースがほとんどですが)ことはよくあることです。ですから、別の派遣会社を利用して紹介派遣ということにしてもらうとか、派遣会社以外の組織(ハローワーク)の紹介という形(具体的には、求人を出してそのスタッフの方に応募してもらう)で、雇用されることができるかもしれません。 それか少々強引な方法ですが、現在の派遣契約を打ち切ってから直接雇用し、派遣会社にはスタッフの方が「別の派遣会社から派遣(または紹介)された」と言えば、その派遣会社はすぐに手を引くことでしょう。 個人情報保護法という便利な法律がありますから、派遣会社はそれが事実かどうか確認できないはずです。