• ベストアンサー
  • 困ってます

紹介予定派遣の後、正社員になれる?

紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

元派遣会社の営業です。 紹介予定派遣は、最長6ヶ月の派遣期間を経た後、双方の合意の下に直雇用になるという制度です。 期間は最長で6ヶ月まで、直雇用は正社員でも契約社員でもパートでもバイトでも構いません。一般企業でいうところの試用期間を派遣制度で代替しているという感覚です。派遣契約と異なるのは、求人票(ハローワークのものと同じものです)の開示が必要ということです。ここは直雇用と同じ感覚です。 1)について、企業から能力がないと判断された時点で途中終了の可能性があります。逆もまた然りですので、貴方がこの企業で直雇は無いなと思った時点で途中終了できます。もちろん話し合いの後ですよ。 2)について、派遣期間終了後「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」というのはあり得ません。紹介予定派遣終了後に、派遣契約に戻るのは違法です。前文に記述しましたが、求人票は就業前に渡されているはずですので、一方的な雇用形態の変更は契約違反です。実際のところ、紹介予定派遣は3ヶ月契約が多いです。3ヶ月もあれば人となりが判断できます。6ヶ月も就業して正社員か~どうしようかな~と判断できない会社はヤバイです。人を見る目は無いってことです。 前置きが長くなりましたが、貴方の場合、派遣会社に”求人票”を要求しましょう。6ヵ月後の雇用形態から給与から就業条件がいろいろ書かれていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣、正社員見込みはなし…続けるべき?

    派遣会社主催の就職支援プログラムというものに参加しました。 色々仕事などの勉強をしたあと紹介予定派遣の求人を用意され、派遣期間終了後、適正があれば正社員になれるというシステムです。 しかし…求人の数がかなり少なく、選択の余地もなくあまり気にいらない就職先を強制的に受けさせられました(しかも会社情報が色々不明すぎるような求人でした) 面接を受けたあとも不満点はさらに増えましたが、派遣会社も早く就職先を決めろ決めろ言ってきて仕方なくそこで働くことにしました。 しかし初日の段階ですでに拒否反応が出てきて早々辞めたくなってきました。 気になる点は多数ありますが、まず職場の雰囲気が全く肌にあわない(女性だらけなのが駄目。実際行ってみたら雰囲気に恐怖を覚えた) そして正社員登用見込みと思っていたらパートか契約社員にしかなれないということです。プログラムの参加も正社員になれる見込みがあるから参加したというのに…(一応面接時にそのことは言われわかってはいた) 不満な点も多数あるし、正社員の見込みもないところで働いても仕方ないのですぐにでも辞めるべきか、それとももう少し働いてみるべきか… 気になるのは職歴ですが、すぐ辞めた方が問題ない気がするんです。(仕事の契約は3月までは派遣会社の契約社員という状態なので、詳しく調べない限りはバレないかも?) 自分が情けないです。。 本気で悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • アデコの紹介予定派遣

    アデコという派遣会社の求人で、「紹介予定派遣」というのがありますが、利用されたことがある方はみえますか? 1.直接正社員で入る場合と、紹介予定派遣を利用してその後に正社員になる場合とでは、雇用面で条件は変わりますか?(派遣の後に正社員になったら、基本給が悪かったとか…) 2.紹介予定派遣の期間終了後、正社員になるのを希望したけど、断られてしまうこともありますか? 以上、教えていただけましたら幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご存知な通り、紹介予定派遣の後、継続して就業するのは直接雇用しかありません。その直接雇用は、正社員ではなくても、契約社員やパートでもOKというのが、現行の法律です。 *紹介予定派遣の後も継続して派遣就業は法律でNGです。 ご質問に対して回答します。 事前に、紹介予定派遣の後の直接雇用に関する雇用形態は「正社員」という事で紹介予定派遣を開始したが、直接雇用時に正社員ではなくて契約社員という可能性は有ります。 どの会社でも正社員雇用時は試験等があると思いますが、その試験結果が正社員雇用の水準に達しない場合、契約社員という選択肢が出てくると思います。 もし質問者様が納得できなければ、契約社員としての直接雇用を提示された際、拒否して雇用契約締結しなければ良いだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕の知人が派遣会社をやってますが、よく聞くのは、 いい人が入ると、やはりいいところに紹介(後の付き合いがあるし)でもやはりいい人だから 正社員で持っていかれる・・と 痛し痒しでしょうね~ 多分その派遣会社は、もしかしたらありえる正社員・・そんなの当たり前なんですが それを文字にしただけではないでしょうか? 結局嘘では無いのですから。 6ヵ月後欲しいと認めたら正社員として雇ってくれて、それ以外は無しと言う、書き方の違いでしょうね~ まったく正社員にしないのにほのめかすよりはっきりしてますね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

いえいえ 双方の合意が無ければ正社員での雇用とはなりません。 派遣の契約書に明記されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

つまりはこの求人だけに限っては契約期間終了後、そのまま派遣で働くか社員に昇格するかのどちらか限定ってことですよね。他の求人の場合は契約やパートってこともあるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員と紹介予定派遣どちらが正社員になりやすいですか?

    紹介予定派遣と契約社員のどちらを選ぶか悩んでおります。 両社とも正社員登用有です。 紹介予定の方は1次は通過しましたがまだ選考中です。 半年間の派遣期間後に正社員になれるのか?とも気になっております。 もちろん自分の頑張り次第なのはわかっております。 契約社員の方は一応内定もらってます、後日現場見学の際返事をする状態です。 紹介予定に比べたら正社員になれるまでの期間など自分の能力次第だと思うんですが紹介予定に比べると不安です。 両社とも一流企業で現場(機械)での就業です。 契約と紹介予定だとどちらが正社員になり易いのでしょう? 私的には紹介予定の方が正社員になりやすいのかなと考えてます。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣からの正社員は良い方法?

    アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。 紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか? 派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。 ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。 万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。 やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか? 出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員→契約社員→紹介予定派遣

    派遣会社から正社員のお仕事をご紹介いただき、とても良い条件だったので即答でお引き受けしました。 ところが条件を話し合ううちに、やはり始めは契約社員でということになりました。 ブランクもありましたので、仕方がないと納得しましたが、次の話し合いでは紹介予定派遣でその後に契約社員、その1年後に正社員という話を提示されました。 派遣の時給で計算すると、最初に聞いていた年収とは100万ほど低くなります。 正直、最初の話とずいぶん違うと面喰っています。このようなことは良くある話でしょうか? もともと正社員なんて雇う気はないのでしょうか?結局、派遣で終わる可能性が高いと考えた方がよいでしょうか?

  • 派遣を通すメリットはあるか?紹介予定派遣を紹介されたが、派遣先webページの求人内容を見てエントリするか決めてと言われた

    派遣会社から電話が掛かり、紹介予定派遣を紹介されましたが、派遣先会社webページから中途採用の求人内容を見てエントリするか決めてくれと言われ電話を切られました。 webページから直でエントリ出来る状態だったので、この場合に派遣会社を通すメリットはあるのか気になりました。 ・派遣を通した場合の雇用形態は紹介予定派遣。 ・直エントリした場合の雇用形態は正社員・契約社員・アルバイト  ※正社員の場合、入社後の3ヶ月間は試用期間 と書かれており、  紹介された職種は「積極採用」とマークされています。 派遣を通すとピンハネされるのは分かりますが、派遣を通した方が採用され易いというような事はあるのでしょうか? 経験談等、情報ありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 紹介予定派遣・契約社員についての質問です!

    大学4年、就活中の者です。 紹介予定派遣と契約社員についての質問です。 新卒で派遣会社に入る場合、紹介予定派遣という形があることを知ったのですが、派遣として勤務した後本当に正社員になれるのでしょうか? また、新卒の就職サイトで見つけたのですが、銀行の契約社員で6ヶ月勤務した後、本人と会社の意向が合えば正社員に採用してもらえるというものがありました。本人が正社員を希望していても、会社の意向が合わなければ職を失ってしまうことになるのでしょうか?契約社員から正社員になることは難しいことなのでしょうか? 実際のところはどうなのでしょう? どのようなことでもかまわないので教えてください。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 紹介予定派遣で正社員になれないことは?

    近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか? やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • 正社員歴一年未満の紹介は?

    派遣会社に登録しようと思っている者です。正社員歴と契約社員歴を合わせて10ヶ月なのですが仕事を紹介してくれる派遣会社はあるのでしょうか?事務を希望しているのですが大手の派遣会社に「資格を持っていても実務がなければ紹介はない」と言われました。じっくり探すしかないのでしょうか?アドバイスお待ちしております。