• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パート社員は会社員なのかパートなのか

  • 質問No.6847949
  • 閲覧数6327
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます)

ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、

パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか?
また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2923/7299)

その会社に直庸されているのなら有期雇用契約なので
契約社員でしょう。

期限を定めない雇用契約なら
フルタイムでもパートタイムでも会社員です。
フルタイムより1分でも所定労働時間が短い契約ならパートタイム雇用です。
派遣でも派遣元に期限を定めない雇用契約を結んでいれば会社員です。
アルバイトという雇用形態はないので
イメージとしては他に本業があって他でも働いている人でしょうか。
補足コメント
oset_goo

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございます。自分の場合は1日の労働時間7時間で契約期間が設定されているので、「会社員」と「パート/アルバイト」で分ける場合は「パート/アルバイト」、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」で分ける場合は「派遣・契約社員」でよろしいということでしょうか。
投稿日時:2011/07/01 23:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2923/7299)

だから、直接その会社に雇われていて
有期雇用契約だから契約社員。
勤務形態がパートタイム。