• 締切済み
  • 困ってます

派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数569
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

派遣社員とは、派遣元会社に雇用され、派遣先会社の指揮命令を受け業務を行うことです。派遣先会社の正社員は直接雇用されている立場ですから、立場がまったく異なります。 労使関係の労働基準法は、あくまでも労使関係ですから、派遣先会社と派遣社員では基本的に適用されないでしょう。しかし、派遣元会社としては守る義務がありますので、その範囲での業務として、派遣先会社と取り決めを行う形となります。また、その契約関係は、労働派遣法などで決められた範囲での有期契約となるでしょう。 これらの立場や法律によって、それぞれ制約している関係で、派遣社員は短期的な非正規労働者などといわれます。同様に短期ですから、その期間によって、社会保険などの加入がされない場合があるどころか、外部の労働力に責任を負わすことも出来ないため、責任あるポストにおくことも出来ないでしょう。 スキルや業界によっては、毎月の給料が正社員より多くなる場合もあります。しかし、健康保険や年金保険などの負担をすべて自分で負い、契約期間終了時に更新や次の契約を検討しなければならないでしょう。 会社によるでしょうが、正社員で責任あるポストを固め、工場の歯車のように代替が利く労働者として、派遣労働者を使うことでしょう。 派遣社員からすると、責任ある仕事をしなくてもよく、契約期間が終了すれば自由に仕事を選べ、スキルを上げて行く事が可能でしょう。 このような部分で正規労働者ではなく派遣労働者となっておきながら、不景気で企業の責任を求める人がいますが、問題ですね。しかし、法改正の影響で、正規労働者の求人が減ったため、やむなく派遣労働者となった人はかわいそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

    派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

    派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか? 派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか? 休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

  • 回答No.1

待遇はすべて違いますよ。 給料、賞与、昇給、残業手当、福利厚生など。 一緒に仕事はしてますが雇われている会社が違うのですから。 派遣先の会社が貴方を要らないと言えば簡単に違う派遣先の会社に送られますから。 全く同じなのは出勤時間と昼休みくらいじゃないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

出来れば法的な規定について解答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 派遣社員について

    派遣会社の正社員になって、派遣先にというお話があります。 悩んでいるのは、派遣先からNGと言われた時に、 次に派遣先が見つからない。会社より紹介された会社を断った場合 自己都合で退職することになってしますのか? また、派遣元の待遇です。 登録型派遣の場合、最長3年働けますが その後、直接雇用になることもあるし、NGの場合もある どっちがいいのでしょうか? よくわからないので 教えてください。

  • 派遣会社の正社員の仕事について教えてください。

    派遣会社の正社員の仕事(いわゆる派遣社員ではなく、派遣会社自体に直接雇用の正社員)の具体的な1日の仕事を教えてください。 また、大変なところ、魅力的なところを教えてください。

  • 派遣社員から直接雇用について。

    現在派遣社員です。 先日、派遣先上長に当たる方に「直接雇用になる道はありませんか?」と聞いてみたところ、派遣先総務から派遣元へ「そういう話は派遣元を通して言うように指導してほしい。」という連絡が入ったようです。 話すルートを間違えてしまったのかとは思うのですが、なにか納得できません。 (1)私は派遣先上長と総務担当者に謝るべきですか? (2)そういう話がくるということは、もちろん直接雇用の道はないですよね? (3)本来しなければならなかったことを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • いきなり直接雇用(正社員)を紹介する派遣会社

    紹介予定派遣だと思ってお電話で連絡をしたら、 いきなり正社員を紹介する派遣会社でした。 個人的には会社の雰囲気を見て正社員になりたいなと 感じていたのですが、その会社(正社員先?)は、 一部上場企業でお給料も今までより+8万ほど高く、 かなりメリットを感じました。 紹介予定派遣から正社員にされる場合、 派遣先から会社に年収の3分の1ぐらいを手数料として払うと聞いたことがあるのですが、 いきなり正社員を紹介される場合どれくらいお金を手数料と支払われるのでしょうか? 会社が多額のお金を支払った後に、私が 何かの都合で仕事をやめる場合、 派遣先(正社員の会社)より何か言われたりしないか すごく不安です。 東証一部上場で、正社員ですので厳しいのは覚悟していますが、 いきなり直接雇用は、聞いたことがないので少々戸惑っています。 詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 派遣社員の派遣期限について

    似たような質問が過去にあったので恐縮ですが、私の場合は派遣会社に入社してから最初の1年間を契約社員として派遣先の工場で働き、その後、派遣元の正社員となって同じ派遣先で今までどおりの仕事をしています。 こういう場合でも労働者派遣法における派遣社員の契約期限(1-3年)に縛られ、派遣先への直接雇用が義務付けられるのでしょうか? 詳しい方がいたらどうか教えてください。

  • 派遣更新せず、直接雇用を希望

    2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働くか直接雇用を目指すか

    33歳になったばかりの既婚女性、子供なしです。 数か月前に派遣先終了により現在は求職中ですが、大変悩んでいることがありここに皆さんのお知恵を頂きたいと思い書き込みしました。 先日は、紹介予定派遣の2次面接までいきましたが不合格となり、なかなかうまくいかず30歳を過ぎているので直接雇用を目指していますが、日ばかり経過していくばかりで焦っています。紹介予定派遣ではだいたい書類選考やら筆記試験やらで1,5か月ぐらいかかってしまうようでした。 上記の紹介を頂いた派遣会社からは、派遣スタッフとしての紹介は電話で頂くのですが、やはり改正法により期間が限られたものばかりで、3年弱働けたとしてもまたその後は紹介が無くなってくるのかと思う面もあり、時給が安くてもフルタイムパートなどでもっとじっくり探すほうが良いのかと思っております。 だいたい派遣社員だと平均で1600円~1650円の時給の話を頂きますが、不安定な働き方、いつ切られてもおかしくない派遣で探すか、1100円前後でもフルタイムで長期雇用が約束されている(契約社員化や正社員登用制度あり:実力しだいでしょうか)この年齢の時期にじっくりやるべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣のままでいいのに3年経過すると直接雇用になってしまうのでしょうか?

    派遣法で「3年、同じ職場に派遣されたら派遣先はその派遣社員を直接雇用しなければならない」という法律があったと思うのですが、それって本人が「派遣のままでいい」と思っても、直接雇用になってしまうのでしょうか? 直接雇用というのは正社員だけでなく、契約社員やパート、アルバイトでも良いらしいのですが、今の派遣先はどう考えても正社員にはならないと思うので(私自身、正規採用を望んでいませんが)直接雇用になるとしたら、パートかアルバイトになると思います。 ですが、逆にそうなってしまうと今の給料よりも低い賃金になるので私自身は3年経過した後も今の派遣社員のままでいたいんです。 派遣社員本人が望んでいなくても直接雇用になってしまうのでしょうか? また、そういう法律があるから3年経過すると、派遣で使えないし、直接雇用もしたくないから契約打ち切りという形もありえますか?

  • 派遣先と結託し、派遣社員をいびる派遣会社について

    とある派遣会社に登録して3年ぐらいなのですが、今までどんなに理不尽な扱いを受けても、営業担当者や会社に対して苦情を入れたことはなく、むしろどんなに条件が悪い仕事で、どんなに最初に聞いていた内容と違っていても、黙って与えられた仕事を真面目にこなしてきました。 会社の体質なのか、会社ぐるみで派遣社員に嫌がらせするようなところが多々あり、周りと話せば会社の愚痴ばかりで良い話は聞かないし、私は“すべて社内の人間が故意でやっていること”と見抜いていたので、必要以上に親しくならず、ドライに立ち回ってきたつもりです。 数ヵ月前、以前にその派遣先に派遣されていた女性が直接雇用契約になった職場に私も派遣されて働くことになり、しばらく通っていたのですが、その女性が営業担当者に私のせいで余計な仕事が増えるだの、邪魔だというようなことを、オーバーに報告していたらしく、派遣先の担当者が高齢でキレやすく、意味もなく怒鳴り散らすので派遣社員が嫌がることもあり、その彼女が派遣社員の世話を一任されていたので彼女の天下となっており、私とはもともと仲が悪かったこともあって、いきなり辞めさせられてしまいました。 私としては嫌だったのでかえって切られて良かったのですが、それ以降、派遣会社の態度がよそよそしくなり、仕事の紹介もぐっと減りました。 そして、ようやく先日、紹介があったと思いきや、私のコンプレックスである容姿に対してコーディネーターが嫌味を言ったので、今まで我慢していた怒りも重なってしまい紹介を断ると、「そうですか、では今後はもう仕事は紹介しませんから。登録抹消します。」と切られてしまいました。 私としては、営業系の仕事ですごくいい評価をもらい、営業担当者を喜ばせた実績もあるし、そんなあっちこっちで自分から直雇用を打診して派遣会社に内緒で契約を結ぶシタタカな女性のチクりだけで、信用を失ったり傷つけられるのは、本意ではありません。 どうせ辞めるならと立つ鳥跡を濁すつもりで、今までごまかされた給料を払ってもらおうと、自分専用の給料明細などが閲覧できる専用サイトを開くと、アクセス不可にされてしまっており、証拠がないのでこれでは労基署にも行かれなくなりました。 他に登録している派遣会社から仕事の紹介はあるので、こんな派遣社員を傷つけることしか知らない会社は見切って、このまま乗り換えたほうが賢明でしょうか? なんか今思えば自分達が不利になりそうな時だけ必死につなぎ止めようと努力していたようで、してやられた感が拭えません。。。