派遣の雇用保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣の雇用保険は、派遣社員が雇用保険に加入するための制度です。
  • 派遣会社で一定期間働いた場合、雇用保険に加入することができます。
  • 具体的な加入条件は、派遣先の契約期間や労働時間によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の雇用保険について

派遣の雇用保険について教えて下さい。 派遣会社で3ヶ月更新のフルタイム週5日勤務で契約したのですが、6日後に派遣先から契約解除された場合も雇用保険に加入になるのでしょうか? 契約解除後派遣会社からは次の紹介が無く、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。今は先に退職した際の雇用保険給付金の申請を再度して失業給付金で生活しています。 正社員で働きたいと思って求職活動をしているのですが、6日間勤務した分が雇用保険加入していたら履歴書に記入しなければならないのではないかと思い、この度質問させて頂きました。 雇用保険は31日間の労働見込みがあり、週20時間以上の労働時間なら加入しなければならないいと聞いたのですが、例え実際は働いていなくても加入になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは  ご質問者様のお書きになっている通り、31日間の労働見込みがあり、週20時間 以上の労働時間なら雇用保険に加入しなければならないことになっています。  また、雇用保険の加入(正確には資格取得)手続きは、資格を取得(一般的に は入社)した日の「翌月10日」までにすれば良いことになっています。  (雇用保険法7条)  ですので、質問者様の場合は最初の雇用条件から考えると加入しなければなら ないことになっているのですが、実際に手続きをする前に辞めてしまった。その ため結果的に加入していないと考えられます。  

osamkun
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を頂き有難うございました。 折角、ご回答を頂いたのですが、昨日給料明細が届き確認しました所、しっかりと雇用保険料が天引されていました😭既に給料も金曜に振込されてしまっていました。確認していなかった自分が悪いのですが、派遣で働くのが少し怖くなって来ました…

関連するQ&A

  • 雇用保険に加入できるでしょうか?

    派遣で 1日8時間、週3日程度の勤務で、2ヶ月間(更新なし)働きます。 雇用保険には加入していません。 31日以上の雇用見込みがあり、1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であれば雇用保険が適用されるはずだと思うのですが・・ 派遣会社に訊ねると、「短期の契約なので」と言われました。 派遣会社の言う通り、この条件では加入できないのでしょうか?

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • 雇用保険再加入

    契約満了で退職しました。延長を望みましたが駄目でした。退職は22年11月です。雇用保険は加入していましたが、日数不足で保険給付になりません。ハローワークで前職の雇用を合わせれば給付可能と言われましたがその会社は派遣で雇用保険を自分だけ加入していません。同じ派遣の人は雇用、健康保険、厚生保険など加入しています。当初の求人契約は90日間です。契約終了まじかに派遣先から2か月延長と言って来ました。延長が決まった時派遣担当が保険の加入(その当時何の保健かは忘れました)を言って来ました。「少ない」(心の声)給料から各種保険料を引かれると手取りが得るので困ると言いましたら、担当が今回は保留と言い月が過ぎ、さらに4カ月延長の申し出があり担当がさすがに今回は保険の加入と言って来ました。拒むと後日社会保険労務士と話し合い1カ月契約にすれば保険加入をしなくても良いと言って来ましたのでそれを了解しました。そこで教えて欲しいのですが自ら保険加入を断り1か月契約で7か月勤務しました。ハローワークに雇用保険の加入を頼みました。派遣側は拒否と言って来ました。今現在は1カ月以上の雇用が有ると雇用保険加入しなければなりませんが、21年8月当時は半年以上の見込みがないとダメだとの事です。今回の場合は雇用保険加入無理でしょうか。ハローワーク以外に交渉出来る場所はないでしょうか。

  • 雇用保険について

    令和2年5月下旬から、7月末迄派遣会社から、ある会社に派遣社員として従事しました。 8月から10月初め迄、別の派遣先(派遣元会社は同じです。)にて従事予定でした。 が、体調を崩してしまい、九月、契約途中で退職扱いとなってしまいました。(期間途中での労働契約解除)←こちらに関しては納得しています。派遣先にご迷惑をおかけしたので…。 質問致させて頂きたいのは、 ●雇用保険には就業日即日加入とのことで、仕事に従事した期間5月下旬~8月末までは確実に雇用保険加入期間かと思いますが、九月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できませんでした。 ・結果的には契約途中で退職扱いとなりましたが、これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? ・九月中旬迄の退職でしたが、欠勤が多く、勤務した実績が一日も無く、賃金も当然発生しない状態です。このような場合、欠勤ではありましたが、本来なら勤務する契約中である為、雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険のさかのぼり加入

    派遣社員として7ヶ月就業しています。 週5日、1日8時間以上の勤務です。 来月契約が切れるのですが、雇用保険に加入していません。 派遣会社に今からさかのぼり加入ができるか聞いたところ、 「できません」といわれました。 加入は必須かと思うのですが、加入の話もいただいておらず、 保険料も払っていない状態です。 あとからでも保険料を支払えば加入できると聞いたのですが、 雇用内容や、派遣会社等によって異なるのでしょうか? どういった仕組みなのか教えてください。

  • こんな場合、雇用保険に入れますか?

    正社員として入社した会社で3ヶ月の試用期間の終了とともに 時間短縮勤務のパート社員に変更してもらいました。 正社員としての3ヶ月間は雇用保険に加入していましたが パートに切り替える際にはずされました。 理由は 1.一日の労働時間が契約書上は1日5時間(週25時間)であること、 2.雇用期間が1年以上継続する見込みがない、 ということだそうです。 結果としてパートとして5ヶ月間(正社員とあわせると8ヶ月間)その会社で仕事をしました。 パートになってからは1日6時間(週30時間)の勤務をしてきたのですが、 会社からは雇用保険に加入してもらっていませんでした。 6ヶ月以上勤務していれば失業給付の対象になると思うのですが、 今から過去にさかのぼって雇用保険に加入してもらうことが可能なのかどうか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険、教育給付金制度につきまして。

    教育給付金制度につきまして。 突然のご質問になりまして申し訳ありません。 今回お聞きしたいことがありまして、書き込みさせて頂きました。 現在、2008年4月1日から派遣社員として働いております。 前職では10ヶ月間の勤務でしたが、雇用保険を毎月給料から引かれており、 明細書にも記載されていました。 ですが、今回派遣として働く事となり、様々なサイトを調べ雇用保険の加入条件などを見ておりましたら、 「自分は対象外なのかな」と思っております。 今の派遣先の契約が 3ヶ月更新 1日8時間勤務×5日 の契約で仕事をしています。 教育給付金を受給するには1年以上の加入とあります。(初回です) 私の場合、前職で10ヶ月加入しておりまして、今回の派遣の3ヶ月、あわせて 13ヶ月で受給の資格があるものだと思い込んでいました。 しかし、今回の派遣で働く上での雇用保険の加入は無理で、まったくカウントされないものなのでしょうか。 今すぐ雇用保険に加入することが出来、3ヶ月間の支払いで(計13ヶ月)教育給付金を受給する資格は得れるのでしょうか。 派遣会社から送られてきた「健康保険 被保険者証」があります。 派遣会社に言えば加入できるものなのでしょうか。 教育給付金制度を利用いたしまして、スクールに通う予定を立てております。 長くなり申し訳ありませんが、お教え頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で基本契約が週3日の労働で雇用保険を受け取ることができますか?

    初めて質問させて頂きます。 去年の9月より派遣会社に登録し、派遣先に紹介され働いて6ヶ月以上経っております。 9年前より病気に罹っており、治療を継続しての勤務となりますので、基本週3日(派遣先・私の合意があれば、それ以上の日数働くことが出来ます)での契約で働いております。 常々思っておりました事なのですが、毎回郵送される給料明細を確認しますと、「雇用保険」という欄がありますが、この欄が「0」になっているのが気になっておりました。 この場合、雇用保険を受給する資格があるのでしょうか? 要点を整理致します。 1:去年9月から現在まで6ヶ月以上働いており、今後も契約更新が見込まれる 2:基本週3日での契約だが、派遣先・労働者の合意により週3日以上の勤務が可能、   出勤した経歴がある 3:派遣契約の更新期間は6ヵ月後から1ヶ月から2ヶ月に変更、その後も継続契約の予定 4:週の勤務時間は最高33.5時間、最低14時間、一日の実労働時間7時間   (派遣先に提出する書類を確認したが、週20日以上出勤している日が多い) 4:給料明細には雇用保険の差引きがなされていない 以上、何か足りない情報が御座いましたらご指摘ください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • フルタイム派遣の場合の雇用保険の加入について

    2010年4月から派遣で働いています。 週3日、6時間労働で11ヶ月働いてきましたが、2011年3月(来月)より、派遣先の要望で週5日に変更になりました。 週の労働時間は、今までの18時間から30時間に変わるので、もちろん雇用保険をはじめ、社会保険やなどにも加入させてもらえるようになると思っていたのですが、派遣元からは何の連絡もありませんでした。 こちらから連絡をして問い合わせてみると、 「最初の契約が週3だから今までと変わる事は何もありません(よって雇用保険等の加入はない)」 と言われました。 最初の契約と言っても、契約書も何も書いていません。 ちなみに、タイムシートはありますが、給与明細はなく、web上で当月と前月分のみの簡単なタイムシートのようなものが見れるようなっています。 雇用保険・社会保険等に加入させてもらうことはできないのでしょうか。 今までも派遣(フルタイムばかりでしたが)で働いた事はあったのですが、毎回契約書もきちんとあり、保険等の加入は事務的にスムーズにいっていたので、 今回のことで戸惑っています。 雇用保険加入の条件は満たしていると思うのですが・・・。 無知な自分が恥ずかしいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員と雇用保険の関係について

    質問を閲覧頂きありがとうございます。(長文となります。申し訳ございません。) 早速なのですが 自身が派遣社員として2月から5月末まで食品製造会社に勤務が決まりました。 社保完、夜勤勤務、日払いでシーズンものを取り扱う予定です。 派遣会社よりこの仕事を紹介してもらったのですが、とある就職情報誌にも勤務先が募集の広告を出していました。条件は派遣会社と同じでした。 が、ここで疑問がわいてきました。 派遣会社を通じての雇用と勤務先の直接雇用の場合、雇用保険に伴う離職の扱い方が違うのではないか、ということです。 前提条件として私は、雇用保険加入期間がこの2年を通じて「7ヶ月」です。 ここを鑑みると 直接雇用の場合は期間満了に伴う会社都合退職(あらかじめ期間は4ヶ月と定まっている)となり、元々の加入期間と合算して、給付の必要月数を越えているため?雇用保険が給付されるが 派遣の場合は期間満了でもネットで色々見る限りでは自己都合退職(この場合はそもそも 加入期間が足りない?)で、給付なし になるのではないかと考えました。 どちらの解釈が正しいのか是非とも教えていただきたく、今回、質問させてもらいました。ネットでの知識しかないので加入期間の必要数の解釈等、多数が間違っていたりすると思います。詳しい方がおられましたら、期間満了後の雇用保険の給付がどう取り扱われるのか、ご教示いただけたらと思います。宜しくお願い致します。