• 締切済み
  • 困ってます

派遣先企業を変えずに派遣会社を変えたいのですが

派遣先企業を変えずに派遣会社を変えたいのですが 法律的に問題はありますか?本当に悩んでいます。 現在、私はある大手の派遣会社で派遣エンジニアとして勤務しています。 ただ、この大手派遣会社は今回の不況でリストラや夏冬の賞与が払われなかったり、 給与が減額になったりと正直、先行きが不安です。 そんな中で一緒に働いている別の派遣会社のエンジニアと仲良くなりました。 彼の派遣会社は、派遣契約の内容を派遣社員にも教えてくれ、請求金額に基づき給与も決定されるらしいです。私と彼の給与も年収で100万以上も違います。なによりも派遣先への正社員登用を積極的に奨励している会社だと聞きました。 私としては、派遣先企業へは愛着がある為に派遣先は変えず彼の会社に移りたいのですが、今回の件は法律的にやはり問題がありますよね? だれか詳しい方教えて下さい!

みんなの回答

• 回答No.6
  • zyxxyz

元派遣社員です。4年4ヶ月働いていました。 派遣先の業種は違いますし、法律に詳しい訳ではありません。 私が派遣されていた会社には、合計3社から最大で130人の派遣社員が働いていました。 派遣先に入った当時の時給は950円。 でも私以前に入った人は1000円スタート。している仕事の内容は少々違いましたが、特に資格が必要な訳ではなく、同じ工場で流れ作業をしている方々です。 私は相手先企業に製品を梱包し、送り状を作り発送する仕事でした。同時期入社で現場作業の方も同じ時給でした。 そして続々と派遣社員が入ってきました。派遣他社からも多数。その方たちは900円スタート、更にその後に入ってきた方は850円からでした。その内私の派遣元では時給が高いからと、他社で時給の安い方々が続々入社して来たのです。 入ってくる時期が後になるほど、時給は下がっていました。交通費がない人も。 人手が欲しいけど人件費は安く抑えたい。 それが派遣社員なのでしょう。企業にとって都合の良いものです。 最初の派遣切りは一昨年11月、半年で130人のほとんどがいなくなり、残ったのは僅か3人。私はジリジリと短期の更新をしながら、昨年4月で退職になりました。 残った3人はなんとか現在も頑張っています。3人共資格を取ってスキルを上げた方です。 長くなりましたが、言いたいのは企業が都合良く使えるのが派遣社員。100万円も給料が違う理由は何でしょうか。入社時期?スキル? 現在のご自身の状態で、100万円も多くいただけるなら、派遣先は派遣ではなく正社員にすると思いませんか。 新しい派遣元の話は都合の良い部分しか、聞いてらっしゃらないように感じます。派遣にも義理はあります。契約時に同業他社への移籍に関しての規定はありませんでしたか? 仕事の内容が同じなのに、年収が100万円変わると派遣元はそれ以上の出費をすることになりますよ。派遣先企業が新しい派遣元の条件(給料など)を全て了承しているのか。 きちんと確認なさっておかないと、後々面倒になるかもしれません。

質問者からの補足

丁寧に教えていただき有難うございます。 参考にします。 新しい派遣会社が話すには、現在の派遣会社が派遣先へ請求している 時給(1時間当たりの請求額)は3,000円だそうです。 私が現在の派遣会社から頂いている給与は時給換算すると1,500円です。 社会保険や有給等の派遣会社の経費を考えても 現在の派遣会社は40%近くピンはねしてるとのことです。 新しい派遣会社から提示された給与は時給換算すると2,100円です。 同じ仕事をしていても派遣会社が違うと 給与も本当に違うんだなと実感してます。 派遣先の企業の負担は、これまで通り時間請求3,000円です。 派遣先企業の方も現在の派遣会社を辞めて 新しい派遣会社から派遣されることを許可してくれました。 いま一番、不安なのは現在の派遣会社がどういった動きをするのかです。 不安で不安で一杯なので、 何度も何度も質問や補足してしまってごめんなさい。