• 締切済み

再就職は難しいのでしょうか?

今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが 年収240ちょっとです。 勤務地は福岡で毎月手取り17万。 一年に一回の賞与は寸志程度でした。 入社前には賞与もあるし昇給もきちんとあるという事 で期待して入社しましたが 賞与は寸志程度、昇給も2千円でした。 賞与は2年目もよくて一月分だと思います。なので年収としてはこれからもあまり変わらないと思います。 私の年齢は30歳です。 高校卒業後に短大に行くはずでしたが家庭の都合でいけず高校卒業後から事務職をしております。 今までは正社員で入社した会社は倒産したりして後は派遣社員として働いたりしていましたが、去年の4月に今の会社に入社しました。 一人暮らしなので生活のために働くのみで貯蓄や旅行など楽しみのために使うお金がありません。 仕事はいろんな面でしんどいのに生活のためだけに消えてしまって正直悲しいです。 周りの同年代の事務職の子はボーナスなどで旅行にいったり娯楽に使ったりできてとてもうらやましいです。 再就職しようにも年齢と高校卒業では難しいでしょうか? 今の会社の年収は妥当なのでしょうか? 持っている資格は簿記とワード、エクセルくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

今の会社に勤めたまま、求職活動をされたらいかが でしょうか? 大手求人サイトで今の会社の雇用条件と比較して 良い所があれば応募をしましょう。

• chubou3
回答No.4

>今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが >年収240ちょっとです。 >勤務地は福岡 これらの事を考えると30歳かどうかは別として大阪でもそんなもんだと思いますよ。 賞与はその会社の景気に依存するので、運みたいな物です。 また、賞与が多く支給される会社は事務員が辞めず求人する事も無いように思うので、転職はかなり難しいのでは無いかと思われます。 収入を増やしたければ、都会に出て、技術職や何とか'士'の資格を取って独占的にやらないと不可能に思います。 給与の水準はどうしても需要と供給によって決まってしまいます。 供給(働く人)の多い事務職は給与がひくくなるのは仕方が無いと思います。 因みに大阪のど真ん中で10年前に着き17万の給料で1人募集した所、50人が応募に来ました。雇う側からすれば選び放題です。 この話から考えると、九州ではもしかしてかなりいい条件ではないかと思われます。

• natto5338
回答No.3

長年、同じ会社に勤め続けている事務職の方なら30歳だと、昇給を重ねて、それなりに給与額も上がっているでしょうから、余裕も出てくるかと思いますが、転職をしてしまうと、どうしても給与額が下がってしまう事も多いので、辛いですね。 手取り17万円ということは、額面の給与額は20万円くらいかと思いますが、福岡県でしたら、月20万以下も珍しくないですし、月額の給与だけみれば、そう悪い額とは個人的には思いません。 年収で考えても、少し安いかなとは思いますが、極端に安い給料ではないのでは?と個人的には思います。 ただ、一人暮らしだと手取り17万円で、ボーナスが寸志程度だと確かに生活していくのは大変ですよね。 辛口の意見で申し訳ないのですが、30代の女性で事務職(正社員)への転職の場合は、一般的には結構厳しいかと思います。 募集の条件が30歳までとなっている企業も多いので、書類選考で落とされ、なかなか面接にたどり着けないこともあるかもしれません。 ちなみに、質問者様が、今の会社に入社する際の転職活動の状況は、いかがでしたか? 比較的簡単に就職先が決まったのでしたら、案外次の転職先も早くみつかるかもしれませんが、個人的には、保険として今の会社に在職したまま、次の転職先を決めて辞める事をお勧めします。 今の会社よりも、待遇の悪い会社は、たくさんあります。 いったん今の会社を辞めてしまうと、もし就職状況が厳しければ、今よりも給料の安い会社に入社せざるを得ないという事もありますので、慎重にいかれてはどうかと思います。 あと、私の友達が福岡市内で事務職をやっているのですが、たぶん質問者様とおなじくらいの年収だと思います。 (ボーナスも寸志程度って言ってましたから。) 参考になるかどうか分かりませんが、その友達(一人暮らし)の場合も、楽な生活ではありませんが、家賃3万円くらいのアパートに住み、食事は自炊、お昼はお弁当を作って持参して切り詰め、年に2回ほど旅行(国内ですが)にも行っていますし、趣味にもお金を使っていますよ。 あと、ほんの少しですが貯金もしているようです。 質問者様の生活状況が分からないので的外れなアドバイスだったら失礼しますが、私の友達のように、やりくりしながら、それなりに楽しくやっている人もいますので、質問者様も、押さえられる支出は押さえ、浮いたお金を自分の楽しみや、貯金にまわすことが出来ないか、一度ご検討してみてはいかがでしょう?

回答No.2

それ以上の給料のところはかなりあります。 正直短大卒業も高卒も関係ないでしょう。 あなたには今、事務職の経験と資格があります。 それが重要です。 しかし240は少なすぎる。 正直、今すぐやめて職安に行ってもそれ以上のところは あります。むしろそれ以下を探すほうがむずかしいかもしれません。

hasegawama
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強い回答ありがとうございます。 正直弱気になっていたので投稿してよかったと思いました。 がんばってみようと思います。

noname#196320
noname#196320
回答No.1

簿記の資格を持っているのなら、経理関係の仕事を探してはどうですか? 事務よりも給料がいいと思います。 今まで経理の経験が無ければ、いきなり社員は難しいかもしれません。 派遣会社で働いた経験もおありのようですし、派遣で経理の仕事を探してはいかがでしょう。 とりあえず、派遣で経理の経験を積んで、その後、社員を目指すとか。 派遣でも、紹介予定でしたっけ?いずれ社員として働ける予定で派遣される形式も、ありますよね。 納得の行く会社で働けるよう、祈っています。がんばってください。

hasegawama
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介予定も考えているのですが、次の会社が見つかってやめないと厳しいので派遣は難しいかなと考えていました。 早速回答いただきまして大変嬉しいです。 ありがとうございました。