27歳の再就職

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が再就職を目指す中で、就職活動の方針に悩んでいます。
  • 現在は事務の勉強をしており、市役所の臨時職員を考えていますが、地域の求人数が限られているため難航しています。
  • 年齢的な制約も感じており、長期のアルバイトやパートを探すか、正社員を目指して就活を続けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳の再就職

27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

noname#176584
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi076
回答No.2

同じ年齢の時に正社員就職しました。 就職活動を続けた方が良いと思います。 事務を勉強中とのことですが、資格取得をしてからではなく、どんどん応募してください。 私は事務職ですが、多くの事務作業に具体的な経験は要りません。 質問者さんの年齢ですと、人事からは「結婚・出産を控えている女性」として見られるでしょうし、 それはこれから年を重ねるほど、採用の際の障壁になります。 新卒からずっと販売をしてきたことや、短期バイトで少しでも事務に関わったことは立派な経歴ですよ。 お客さん対応が必要な内勤や、営業社員のサポートなど、質問者さんがアピールの仕方を工夫すれば いくらでも活かせると思います。 これから春採用に向けた求人が出てくるシーズンです。 質問者さんがいずれは就職と思っているなら、勉強よりも転職活動をする時期ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 パートの求人ですら、かなり少ない田舎なんです… 正社員の募集は一年中ではないですよね? 経験なくても可な求人と、合わせてパートも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  地域的な事情もあるとは思いますが、正社員が今ないならまずはパートで働くほうがいいと思います。正社員を探して無職期間が長くなるより、パートを続けているほうが毎日充実するでしょうし、日々労働をしたほうが身体にリズム感もつくと思います。  勉強は仕事と並行して仕事の終わった時間からやっては。仕事を通して実践で覚えていくのが早いと思います。慣れない仕事は最初からしんどい仕事をしないようにし、パートなどから始めたほうが自信にもつながるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく、勉強は続けたいと思います。