• 締切済み
  • 困ってます

難病持ちの就職活動について

私は現在大学4年生で就職活動をおこなっています。 しかし、私はメニエール病を患っており普段からめまいと戦いながら生活をしています。 今にいたるまでたくさん病院をまわって検査をしてきましたが完治する方法は見つからず... 3年くらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 そこで、将来、こんなに体が弱くて働けるのか不安でしょうがないです。 現在は、とりあえず正社員を目指し、事務職を狙い就活していますが、正直、正社員で今後働くことも難しいと感じています。 今の就活でさえ、疲れでめまいの発作が出てしまっています。 そこで、どうにかして自分に合った働き方はないかと、正社員以外で働く方法を考えました。 大学にくる求人は正社員のみです。 ハローワークなどで、病気のことを話したらそれに合った求人などを探してくれるのでしょうか? 正社員以外に私に生きていく道はありますでしょうか...?

みんなの回答

• 回答No.7

私もメニエールもちですが  病院をたくさん回ってるのなら 精神科に行きましょう ストレスによるメニエールの可能性大です 障碍者手帳を発行してもらい 障害や年金の手続きをし(手帳とは別物) https://sakuya-shougainenkin.com/disability-pension 障碍者年金をもらいながら自営するか 障碍者雇用を探すしかありません